• ベストアンサー

インスリン・・

to-sitの回答

  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

NO.1の方が、インスリンのことをいろいろお話されていますので、その他のことについて追加します。まず、一日に使っている総インスリン量が50単位というのは非常に多い量です。通常、健康な人が一日に必要なインスリン量が50-60単位程度と言われていますので、もし、毎日インスリン注射を50単位しているとなると、自分の膵臓からはほとんどインスリンが出ていないことになります。糖尿病には2種類(I型とII型)あって、I型は膵臓からインスリンが作れないタイプ、II型はインスリンの分泌があっても利用が出来ない(インスリン抵抗性)タイプです。ほとんどの糖尿病の人はII型で、食事療法と運動療法、さらに薬物療法(インスリンも含む)を行います。I型は最初からインスリン療法です。今回の話だと、インスリンの打ち方からしても、I型の可能性がありますが、どうですか?もし、II型とすると単なる糖尿病ではなくて他に内分泌疾患がある可能性もあります。例えば、末端肥大症やクッシング症候群です。 いずれにしても、今の治療法は本当に「適当」です。すぐに入院してコントロールするくらいの状態と考えてください。今の病院がどのような感じかはわかりませんが、受診する理想的な外来は、糖尿病も診ている内分泌内科です。すぐに入院を勧めるくらい真剣な病院が良いと思います。 単なる糖尿病専門外来では、さき程言った他に原因のある糖尿病が見逃される可能性があります。 一日も早く専門外来を受診してください。お大事に。

rinfou
質問者

お礼

こんにちは! 色々と有難う御座いました。早速、内分泌内科を探し受診してみます。今の先生は「入院しても退院した後、どうせ元に戻るんだから入院するだけ無駄だよ」って言う先生でした。お言葉を頂けた事に感謝致します。

関連するQ&A

  • インシュリンの費用について

    糖尿病です血糖値が空腹時400もありヘモグロビンが10.6もあります。医師がインシュリンに切り替えたほうがよいといわれたので切り替えようと思います。そこで費用は1ヶ月でどのくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病とインスリン使用について

    お世話になります。 最近 医者に行き血液検査をしたら 血糖値が高いと言われましたが 良くインスリンを自分で打って血糖値を下げる と聞きますが 空腹時の血糖値がどのくらいで ヘモグロビンa1cがどのくらいの 値になるとインスリン治療をしなければ ならないのでしょうか また 血糖値を下げるには どのような治療や私生活を送ったら 宜しいかお教え下さい。

  • 炭水化物抜きとインスリンの量

    I型糖尿病です。 ここ、数ヶ月夕食は炭水化物を抜いてます。 減量したいというのがメインで始めました。 おかずはそんなにこってりした物は食べておりません。 そのため、最近のA1Cは7台と落ちてきました。 ただ、夕食がおかずのみのため、食後2.3時間後もしくは睡眠中に低血糖を起こします。(測定器で然り) そのため主治医に炭水化物を摂取していないから下がるので現在夕食前に打っているインスリンの量を減らして欲しいと頼みました。 しかし、私の主治医は一日快食という理念を持っており、ご飯も食べなくてはバランスが良いと言えないということで夕食に炭水化物を、そしてインスリンの量は現状維持とのことでした。 朝、昼はほぼ炭水化物がメインです。数ヶ月この現状なので夕食に炭水化物を食べたいともあまり感じませんし、続けられそうなのです。 血糖値は糖類を摂取するとぐんと上がるのは知っております。 夕食に炭水化物を摂取すれば今下降してきているA1Cは再び上昇すると思うのです。(せっかく落としたのに!) もちろん、一生夕食に炭水化物を食べないと言っておりません。基本食べないでcase by caseで摂取する時は摂取します。 ただ、今問題なのは夕食後の低血糖です。 高血糖よりはマシと聞いたこともあるのですが、主治医曰く、度々あると将来痴呆症になると言われてしまいました。 十分、夕食のおかずでバランスは取れていると思います。 ただ、もう一つ問題なのは、A1Cが下降していても体重は全く減量しません… 減量に夕食炭水化物抜きは効果ないのでしょうか? インスリンの量を多く打てば体に負担がかかると聞きます。 多ければやはり体重減量も難しいのでしょうか。 どうしても主治医の言うことに対し首が縦に振ることが出来ません。 夕食に炭水化物を抜くこと、間違っているのでしょうか? このままの食生活において夕食時のインスリンの単位は減らせないのでしょうか? 少々、長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • インシュリンについて教えてください

    ペット(犬)が糖尿病です。 血糖値190ぐらいで朝晩食事時にインシュリンを決まった量打ってます。 それが最近、鼻風邪をひいて、あまり食欲がありません。 それで質問なのですが、食事をしない場合、血糖値はどうなってるのでしょうか? インシュリンは打たない方が良いのでしょうか? 病院につれて行くといいつも大ごとになるので・・・。

    • 締切済み
  • インスリンに関する質問です

    入院病棟でよく、血糖値に応じたインスリンを投与する、スライディングスケールを用いる場合がありますよね。 血糖値とともに、摂取した食事量をもとにインスリンの単位数を決める場合は、スライディングスケールの種類でいうと、何と呼びますか?   ご存知の方は教えてください。

  • インスリンの量を間違えました。

    2型の糖尿病です。 ヘモグロビンA1C・・・6,6 使用薬剤・・・ノボラビット30ミックス 朝食前・・・9単位 夕食前・・・10単位 を打ってます。 昨晩(11/15)は22:00に10単位打ちました。 が朝だと思い起床し11/16の1:00に9単位を打ってしまいました。 低血糖を避けるため食パンを半分食べましたがそれだけの処置でよいのでしょうか? 夜遅いため主治医には相談できません。 どうか教えて下さい。

  • インスリン投与で低血糖に陥る理由とは?

    II型糖尿病で、所定の単位で、インスリン投与をしています。 朝昼晩しっかり食べてるのに低血糖を起こしてしまいます。医師の処方で、以前より単位を減らして現在の単位にしているのですが、そうなってから夕方に低血糖を起こすようになったような気がします。 どうにか対処ないものでしょうか? 間食をした方がいいのでしょうか? インスリン投与は朝晩のみで、昼はゼロです。

  • カードカウントについて(補正インスリンについて)

    カーボカウントに関する資料を目にしたのですが、理解できません。本文の内容ですが、 >>インスリン効果値(補正インスリン) インスリン効果値とは1単位の超即効型インスリンで低下する血糖値を表します。インスリン効果値30の人は1単位の超即効型インスリンの投与で約4時間後に血糖値が30mg/dl低下すると考えます。 インスリン/カーボ比では食事に対するインスリン量を決定しますが、食前血糖値を食後血糖値を下げるために、さらにインスリンを追加投与します。この高血糖を目標血糖値までに下げるためのインスリンを補正インスリンと呼びます。例えば、インスリン効果値60の人が食前血糖値300mg/dlであった場合、食後に120mg/dlまで低下させようと思った場合には食事にたいするインスリンに加えて2単位の追加が必要になります。 このような内容なのですが、私の計算だと、300→120に下げたいと言うことは、300ー120=180mg/dlの落差が必要ですよね。この180をインスリン効果値60で割って3。つまり追加で必要な補正インスリンは3単位だと思うのですが、資料には2単位と上記のようになっています。私が何か勘違いしているのでしょうか?ご回答いただけると幸いです。

  • インスリンと血糖

    父がヒューマログ50ミックスを朝18昼20夜8単位打ち始めました。 毎食前に血糖も測っています。ミックスは、早く効くのとゆっくり効くのとが混ざっているということを知りました。では、ゆっくり効くインスリンはどのくらい効くんでしょうか。 たとえば、朝打ったインスリンは、早いのは朝ごはんの後にきいてくるんですよね。ゆっくりきくのは、昼、夜、次の日の朝の血糖にも影響してくるんでしょうか。食事はカロリーを計算していて、間食もさせないようにしています。 また心配なのは、打ち忘れ。打ち忘れた場合、たとえば朝だったら、いつ頃まで高い状態になるんでしょうか。打ったかどうかを忘れてしまった場合、血糖値をたどれば、どうなのか判断できるんでしょうか。 わからないことだらけで困っています。ご存知の方、お願いいたします。

  • インスリン注射はいつすべきなのでしょうか?

    インスリンが必要な糖尿病の人についてです。 いつも打つ時間がまちまちで低血糖を何回も起こしています。 その日はいつも朝に打っていたのになぜかお昼過ぎに打っていました。 その後低血糖の症状がでました。 インスリンの打つ時間は決まっていないものなのでしょうか? また、2週間ほど前は10単位だったのがなぜかその日は12単位でした。 インスリンが必要な方は頻繁に低血糖が起こるものなのでしょうか? 教えてください。