• ベストアンサー

入籍日と挙式日が1年以上違うのはおかしいですか?

結婚することは決まりましたが、時期について我々と両親との意見が合いません。 私たちは、今年4月に入籍をし、お金を貯めてから来年5月頃式を挙げようと考えいますが、両親は入籍と式は同時期にするべきと言い、 入籍も来年にするように言ってきています。 入籍日と挙式日が大幅に異なるのは社会通念上おかしいのでしょうか。 また、その場合、結婚の報告はどのタイミングですべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

う~ん…私はおかしくというほどではないし、実際1年ではないにしても入籍は先のカップル多いですよね。 でも、私の両親も挙式後入籍ではないと駄目だと言いました。 先にしたいというと 「絶対ダメ。ケジメがつかない。親に恥かかせる気?他所様は許してもうちは許さない。」 と言われました。親がそこまで思ってるのなら、ここまで育ててもらって最後の最後で意に染まらないことをするのはやめようと思いましたよ。 先日私の友人もまだ式場も探していない段階ですが、3月に入籍しそれから結婚式の準備をしたいと言っていました。 でも、入籍したら落ち着いてしまって結婚式伸び伸びになる気がするんですよね。すご~く仲のいいカップルも結婚式準備で喧嘩したりするし仲には婚約破棄に至る人も結構いることも考えると、無事結婚式終わってからのほうがいいのではと思いますよ。 1年先ってお祝いする側も「おめでとう」感に欠けますしね…。 先に入籍する理由は何でしょうか? 入籍した時に親族などにお披露目・ご挨拶はしますよね。籍入れといて親族に挨拶もなしなんてことはないと思います。 籍入れたときにそれをやってしまうと、1年後に結婚式する意味がないような気がします。お披露目も済んでるのにただドレス着たいだけ?結婚式に憧れてるだけ?披露宴の本来の目的は?…となりませんか。 言葉悪いけど、我慢できなくて先に入籍しちゃって結婚式やりたいだけ…というカンジにも見えてしまいますよね。(言い方悪くてごめんなさい。ただこういう印象だから「ケジメ」がないと親が反対するのかも。親族が集まった時どんな育て方してるんだと思われるのは親ですからね。) 人それぞれですが、こういうことで評価されるとしたら、親族間の「常識」と会社の目ですよね。確かに人それぞれの自由でしょうが、通常と違う手順であっても彼の会社での評価に差し支えなければいいと思いますし、親と同じく「なんだ、きちんと段取りふんでできないのか。ケジメのないやつだな。」という評価を受ける可能性があるならやめた方がいい、もしくは挙式が決まって挙式直前に籍を入れるのがいいと思いますよ。 まあ昔は早く結婚したくても、ちゃんと段取りふんで、結婚する日を指折り数えたというのが普通でしたでしょうから、「早く結婚したい!別にいいでしょ?」と居直る今の人の感覚に懸念する年配者はいるでしょうね。ちなみに私はまだ20代ですけどね。 1年なんてすぐですから、評価を下げるなら1年待ったほうがいいのではないでしょうか。

itsu_80
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >先に入籍する理由は何でしょうか? 彼が今年中に転職を希望しており、その前に入籍したいと考えているからです。 というのも、彼には婿養子になってもらうため彼の姓が変わるので、転職前に籍を入れたいというのが本当の理由です。 >1年なんてすぐですから、評価を下げるなら1年待ったほうがいいのではないでしょうか。 確かにその通りだと思います。 もう一度、両親と彼と相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>入籍日と挙式日が大幅に異なるのは社会通念上おかしいのでしょうか。 社会通念とは、「社会一般に行われている考え方」なので、以前は社会通念上はおかしかったになると思います。 しかし最近は入籍日と挙式日が離れている方も多くなってきました。 社会通念との言葉の表現だとまだ、入籍日と挙式日が同じ又は近い方の方が多いので、一般には行われてない部類に入ると思います。 おかしいかどうかは、何とも言えないです。 それぞれ諸事情があると思います。 しかし、あまり間が空いてしまうのも新鮮味が無くなってしまうと言うか、お決まりの祝辞の言葉と違ってしまうような気がします。 「これからお二人の新しい門出に・・・」と祝辞を述べた方がいたら 「もう既に結婚して1年経過しているのに・・・」と突っ込みたくなります。 既に結婚して1年は「紙婚式」です。 それとここのサイトでの相談でもありますが、 入籍と挙式が後になる方のお祝いをどうするか? いつ渡すか? 皆さん悩んでいるようです。

itsu_80
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 確かに、周りの方へも動揺させてしまうかもしれませんね。 もう一度、両親と彼と相談したいと思います。

noname#102689
noname#102689
回答No.4

実際の私の長女のケースをお話しします。 12月に新郎から申し入れがあり、結婚を承諾しました。 1月の大安の土曜日に両家の顔合わせがありました。 入籍は2月3日が二人の「理想の日」ということと、京都に本籍を持ちたいと言って、京都の市役所に届け出をしました。 そこから新郎の仕事先に近いところに新居を構えました。結婚式はその新居をベースにして準備をしました。 結婚式は5月にいたしました。 以上、スタートからフィニッシュまで6ヶ月。これぐらいが普通のパターンではないでしょうか。 貴方の計画は約一年先に結婚式ということですが。計画を具体的に立てれば誰も反対はしないと思います。 入籍をするのが目的ではないので、二人の理粗的な段取りを考えてみてはいかがでしょうか。 入籍(同居)、結婚式は一年後。これだけを聞くと「ちょっと長いな、大丈夫かな」 という印象になるのは、私も同感です。 ご参考までに。

itsu_80
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。 参考になりました。 入籍までもまだ時間があるので、もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 私個人としては、別におかしくないとは思います。  しかし、ここはご両親の意見を受け入れて、入籍と挙式の時期を合わせるべきだと思います。式のことで両親と意見が合わないまま無理やり事を進めると、後々両親との折り合いが悪くなる原因になりますので・・・。ご参考までに。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

>入籍日と挙式日が大幅に異なるのは社会通念上おかしいのでしょうか 別におかしくないし、入籍は先にしたけど挙式は後というケースもたまに聞きます。しかし、こういう慣習的なテーマにおいては、あなたのご両親がおかしいと思うのでしたら仕方ないでしょうね。 例えば今時は「結納ではなく食事会が普通だ」と言い張っても、ご両親が「結納として行うべき」と言うならば、それは価値観の問題なので否定するのは難しいのと同じです。 それぞれ地域的な慣習等、考え方や価値観があるでしょうから、第三者の意見を聞いても始まらないように思いますけど・・。 むしろそこまで反対するご両親の考え方を否定しなければならない理由があなた方にあるのか? 特段の事情が無ければ、そういうのはご両親の意向に沿って進めてあげても良いと思いますけどね。 あなた方が挙式日を選ぶ際に、大安でも仏滅でもどっちでも良いと思っていても、身近に大安を強く勧める人がいればそれに従っておくほうが無難という考え方です。仏滅を選ぶ特別の事情が無ければ、ですが。

関連するQ&A

  • 入籍日と結婚式の日

    入籍日についてお伺いしたいことがあります。 私は、お互いの付き合った日にしようと決めていたんですが、 【私の両親に挙式の日と合わせないとダメだと言われてしまいました。 また付き合った日が9月19日で9が並ぶのでよくないと....】 挙式は、来年2012年2月と家族のスケジュール等から決まっています。 私の家族は、占いに興味があり、今年の2月に結婚の報告をすると今年は、新郎の今年の運年がよくなく、来年が12年のうち一番よい年なので、来年にしなさいと言われました。 私たちもお金に余裕がないので、来年に挙式をあげて、今年入籍をと考えておりました。 前に親戚、家族がいる前で来年挙式で9月に入籍したいと親に言うと、承諾してくれました。 後日、親と話すと上の↑ことを言われ、【私の両親に挙式の日と合わせないとダメだと言われてしまいました。また付き合った日が9月19日で9が並ぶのでよくないと....】 また母に「一生戸籍に9月19日と載るんだよ」と言われ、 私は「私たちの大事な日なのに、別にいいじゃん」というと、母「激怒しながら、勝手にしなさい!!親が子供のことを思って言ってあげてることなのに、もうしりません」と言われました。 後日、姉が母と話したあと、姉が私に「母は、9月は最もダメだけど、挙式前に入籍するのがダメだと」言ってたよ。姉は「自分たちの結婚なんだし、親のために結婚するんじゃないんだから、それにまだ時間あるんだし、ゆっくり決めなよ」と言ってくれました。 ※兄、姉は挙式日、または、式後に籍を入れてます。 ここまで、9月をダメだと否定されてしまったので、9月はやめる方向でいます... 私は、私の親に言われたので、仕方がないと思っていますが、彼に親に言われたことを話すと 、あり得ないと言われました...。彼の両親は、こだわりがないので。 彼は、今年入籍するもんだと思っていたので、納得がいっていなく....。 また親の反対を押し切って、こんなチャンスがないので、、 2011年11月11日に入籍することも考えています。 長文になりましたが、質問内容としましては、 1:9月に入籍してもいいのでしょうか 2:9月がダメなので、2011年11年11日なら入籍してもいいのでしょうか。 両親は納得しないとも、9月ではないので...。 3:親のことを考えて、来年の挙式日に合わせたほうがいいのでしょうか。 もうひとつ、私たちの、今年でもっともよい、入籍日があれば、教えていただきたいです。 私:1983年9月3日です。 彼:1984年2月4日です。 宜しくお願い致します。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍1年半~2年の挙式ってどう思いますか?

    昨年の7月に入籍しましたが、夫が起業したばかりで忙しかったこと、私の家が遠方であることなどから挙式・披露宴はしませんでした。 そこで、昨年の秋に両家の両親との会食(ホテルの会席)をし、私側の親戚には昨年7月(入籍1週間後)の妹の結婚式の2次会でご挨拶し、夫側の親戚には今年の1月、新年会と称してお披露目会のようなものをしました。 披露宴はしたいとは思っていませんが、挙式くらいはしたいと思っています。うちの両親も写真も結婚指輪も何もなく、今年の7月の結婚記念日に帰省していたので、写真だけでも撮らないかと言ってくれましたが、夫は「心配しなくていい、そのうちするからと言っておけと」のことでした。 来年2008年の1~3月くらいに両家の両親・兄弟だけでいいので挙式くらいしたいと思っているのですが、入籍から日が経っているだけにどうなんだろうと考えています。 また、夫は「形にこだわるな」とか「無宗教のくせにこんなときばっかり」とあまり前向きではありませんが、機嫌のいい時には「いいよしても」とか「ちゃんとするから」と言います。 似たようなケースで挙式された方やこんな風にしたらなどの意見が聞けたらなあと思っています。よろしくお願いします。

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 挙式未定の入籍報告について

    もうすぐ入籍するのですが挙式が未定の状態で 入籍をした後に親族にどう報告するか悩んでおります。 入籍報告は入籍後ハガキで送る形にしようと思っておりますが (1)挙式はやるかどうか未定   (金銭的理由とお互いが多忙なため、1,2年後を目安にやろうか迷っています) (2)式はやったとしても親族のみの身内式のみ この状態の場合、内容はどのようなものがふさわしいでしょうか。 「この度、●月●日に私〇〇と〇〇入籍いたしました~・・(以下定型文的なもの) 挙式につきましては現在未定でございますが、また分かり次第ご連絡させていただきます」 と・・・なにかこう業務連絡のような言葉しか出てこず、 良い言葉が思い浮かびません。 このような状態なら、あえて挙式については触れず 結婚報告のみにし、挙式をすること&詳細がきまったら 改めて親族に報告をする形のほうが良いでしょうか。 もしこのような場合に良い言葉がございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 六星占術での入籍・挙式の時期について

    私は火星人(+)で彼は火星人(-)です。 来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 来年は私が「立花」・彼は「緑生」です。 ○○先生の占いは昔から私にとってはかなり当たっているため、入籍日もその日にしようと考えていました。 ただ、遠距離の私たちは会場の打ち合わせなども立て込んでくる今年10月に彼の地元で一緒に暮らすことにしたのですが・・・ 私は彼の扶養家族に入るので、そのために入籍をしていないと都合が悪いようなのです。 一般的に入籍した日が結婚した日とされてはいますが、 とりあえず籍だけは入れて、挙式などの派手なこと・目立つことは来年に・・という考えはどうなんでしょう? マリッジリング内側の刻印は挙式日にしてあるし、その日を結婚記念日にしようと二人で話してはいるのですが・・ 皆さんのご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍日と挙式日が違うと変ですか?

    来年、結婚する予定です。(女です) 入籍する日と式をする日は同じじゃなくても、変ではないですか? 入籍は二人の付き合った記念日にしたいんです。(2月です)でも、2月に式なんて挙げられないし…。(日にちがなさすぎだし、バタバタするのは…><) なので、式は別の日(夏ごろ)にしようと思ってたんですが、それって変でしょうか…。色々調べてたら「同じ日」ってのが多かったので戸惑っています。

専門家に質問してみよう