オンラインスキャン「カスペルスキー」でスキャンされたファイルはウイルス0だったが、69個のファイルが他のプログラムで使用中のためスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • 現在、Kingsoft Internet Security2007フリーをインストールしていますが、オンラインスキャン「カスペルスキー」で行ったスキャンでは、ウイルス0の結果が出ました。ただし、69個のファイルは他のプログラムで使用中のため、スキャンできませんでした。
  • また、Kingsoft Internet Security2007フリーをインストールしてから、タスクマネージャーでIEXPLORE.EXEとKWatch.EXEがメモリ使用量の大半を占めています。これらのソフトが個人情報を取っているのかどうか気になります。他のソフトに変えるべきかどうか検討しています。
  • さらに、Kingsoft Internet Security2007フリーを完全に削除する方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインスキャンなどについて

現在、Kingsoft Internet Security2007フリーをインストールしていますが オンラインスキャン「カスペルスキー」でスキャンを行ってみたのですがスキャンされたファイルはウイルス0だったのですが 69個のファイルが他のプログラムで使用中のためスキャンできませんと出てきたのですが大丈夫なのでしょうか_? (表示にはロックされていますとなっています。) それとKingsoft Internet Security2007フリーをインストールしてから タスクマネージャーで IEXPLORE.EXE (2つ表示されることがありますが、片方の開いているホームページを削除すると消えます。) KWatch.EXE がメモリ使用量の大半を占めているのですが これはKingsoft Internet Security2007フリーのソフトで個人情報を取られているのでしょうか? 使用はやはりやめて他のソフトにしたほうがよいのでしょうか? またこのソフトを完全に削除するにはレジストリのどれを削除すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

KWatch.EXE はキングソフトのリアルタイム監視の実行ファイルで、うちの場合は40,866kbです。 これが増大したのは、キングソフトに依れば >ウィルスデータベースに中国ローカルのトロイの木馬の情報が大量に存在しており、これらのデータをメモリに読み込むためメモリ使用量が増えた とコメントしています。 実は昨晩気がついたことですけど、私は以前からパソコンのメモリは1GBは無いと動きが悪くなるとコメントしていました。 知人のウィルスバスターですけど、パソコンがどうも不安定で、メモリは1GBだし、CPUが3GHz、シリアルATAの高速HDDで何だろうと、冗談半分にメモリを2GBにしてみたら、嘘みたいに動きが良くなりました。 セキュリティソフトも大容量メモリ時代に来たのではないかな。 >これはKingsoft Internet Security2007フリーのソフトで個人情報を取られているのでしょうか? 先に書いたように、リアルタイム監視なので、違うと思います。 >使用はやはりやめて他のソフトにしたほうがよいのでしょうか? 私は気に入らないとすぐ代える人間ですけど、とことん付き合って、設定を覚えていくという人間もいます。 ご質問者次第では。 私もキングをメインに、カスペのオンラインスキャンをやりますけど、ご質問者のような状況は経験ないです。 トレンドマイクロやシマンテックのはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>69個のファイルが他のプログラムで使用中のためスキャンできませんと出てきたのですが大丈夫なのでしょうか_? (表示にはロックされていますとなっています。) 過去レスで探ったら、カスペの仕様で、システムに絡む領域はパスするようです。 http://oshiete.homes.jp/qa3173627.html 今日久々にやったら16個ほどロックが出ました、カスペのレポートでは感染はゼロで、問題なしでした。