• 締切済み

私の兄は病気なのでしょうか・・・

兄は現在仕事をしていません。親と同居をしています。 友達がいない訳ではないですし、引きこもっている訳でもないので、私を含め家族はその内働くだろうと考えていました。 ところがそんな生活が未だに続いているので、妹である私が最近すごく心配・不安になってきたのです。 正直、あきれてもいます・・・。私は結婚をして家を出ているので、普段話すことはそんなにないのですが、一番近くに居る両親は甘やかしているのか、ガツンといえないで居るのか、という感じなのです。 みんな現実から逃げて孫(兄にすれば姪と甥)のことしか頭になかったり、私自身もそれが理由で両親とぶつかったりもしました(現在進行形) なので実家に遊びに行くこともなくなり両親や兄にしてみれば、寂しい会いたい気持ちでいっぱいのようで、私はそれに対して「現実から逃げてる」と言いたくなるのです。 なぜか誰もガツンと言えず、会話のない空気になったりして、可愛い孫に救いを求めるような感じなのです。 働く気がないのか、病気?なのか、どうしたらいいのかわからないです。

みんなの回答

• precog
回答No.4

困ってる人が居るとして、その人は、自分が困っている事項に対して怒りをぶつけてくる人が居たら、どうするでしょう? 矛先をかわそうとしますよね。ましてや孫の前であれば、なおさらです。 本当に心配しているなら、自分の感情とか価値観は忘れて、相手の身 (特にご両親) になって、言いやすい環境を作って聞いてみてはいかがでしょうか? 何も事情を話してもらえないということは、あなたは信頼されてない (解決につながらない) のだと思います。 「ガツンと言えばぁ~」っていうのは聞こえはいいしカッコいいと思うかもしれませんが、弱っている相手にガツンとやっても止めを刺すだけです。そういう発想はこの際卒業しましょう。 もし、相手を支えようという愛情が無いなら放っておいてあげましょう。 多分、このままガツンガツンと突っかかっていっても、ご両親との溝が深まるばかりだと思います。

pinky-4L
質問者

お礼

そうですね、弱い部分があるのを知っていて支えには全くなっていませんでした。親にだけ押し付けて、私は関係ないふりをしていたのかもしれません。私にも家庭があり時間があまりないですが時間があるとき何か話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zenkiti
回答No.3

別にどうこうしなくて良いんじゃないですか? みんな大人なんでしょ? 両親は既に老後の年金生活なのですかね~ 仮に老後の生活が兄のせいで立ち行かなくなっても 自分達がそう育てたんだから諦めてもらうしかないんじゃないですか? 兄は、なるようになるでしょう。 お子さんにしてみれば祖父母との交流はあるほうが良いと思いますし 実質的に貴女自身の家庭に影響が無ければ問題ないとは思いませんか? 当然、このままでは親の財産を兄が食い潰して、行くところまで行けば野垂れ死にって事も予想出来ますが それは成るべくして成った結果であって当然の報いだと思いませんか? それでは冷たすぎると感じますかねぇ?

pinky-4L
質問者

お礼

そう思った時期もありました。でもやっぱり心配なので、時間があるときにでも何か話したりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

いわゆる「うつ病」になっていたり、精神的な病気となれば、それは病気といえるのでしょうが、そうでなければ違います。 また「うつ病」は、れっきとした「脳疾患」なので「うつっ気がある」のとは違います。 まずはそこを明記しておきます。 単なる「仕事したくない」というのは病気ではありません。 本人なりの理由があって仕事したくないだけなので、放っておけば済むことで、ましてやあなたがちょっかい出す問題でもありません。 もしあなたの「アドバイス」で、お兄さんが働くようになればそうすればいいのですが、そうでないのでしょうから放っておくしか手はありません。 「それが理由で」実家に行きづらいんだ、という、あなた自身の行動も少し考えさせられる部分があると思いますが。 働く気になるかどうかなんていうのは、自分自身の問題でしかありません。 妹であれ、世間的にかっこ悪いとか考えていたとしても、それは本人にとっては「意味の無いこと」です。 お兄さんのことを本当に思うなら、一緒に耐えることです。 それが出来ますか?。 出来ないようならば、せめて放っておくことです。

pinky-4L
質問者

お礼

放っておいての結果がこれ、というか。 楽しみ(両親も)が私の子どもに向いてしまった感じなんです。だから、私自身、実家に行かないようにしました。 何かのきっかけで働くようになってほしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ご家庭は比較的裕福なのではないでしょうか? 引きこもりや対人恐怖症では無いようなので、ほかの可能性としてお兄さんは「働く必要が無い」と思ってるのかもしれません。 何かのキッカケや趣味、熱意ができれば意外と簡単に解決するのではないのかと思います。

pinky-4L
質問者

お礼

裕福ではありません。何でも買ってやったり贅沢させてもいないようです。 でも、携帯・たばこ代は出してもらってます・・・。それがある意味裕福なのですかね・・・。 確かにご飯を食べさせる金がない!と言って追い出せば何としても働くしかないですよね。家に居ればご飯も風呂もタバコも携帯も、、、働く必要がないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。