• 締切済み

私の兄は病気なのでしょうか・・・

兄は現在仕事をしていません。親と同居をしています。 友達がいない訳ではないですし、引きこもっている訳でもないので、私を含め家族はその内働くだろうと考えていました。 ところがそんな生活が未だに続いているので、妹である私が最近すごく心配・不安になってきたのです。 正直、あきれてもいます・・・。私は結婚をして家を出ているので、普段話すことはそんなにないのですが、一番近くに居る両親は甘やかしているのか、ガツンといえないで居るのか、という感じなのです。 みんな現実から逃げて孫(兄にすれば姪と甥)のことしか頭になかったり、私自身もそれが理由で両親とぶつかったりもしました(現在進行形) なので実家に遊びに行くこともなくなり両親や兄にしてみれば、寂しい会いたい気持ちでいっぱいのようで、私はそれに対して「現実から逃げてる」と言いたくなるのです。 なぜか誰もガツンと言えず、会話のない空気になったりして、可愛い孫に救いを求めるような感じなのです。 働く気がないのか、病気?なのか、どうしたらいいのかわからないです。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

困ってる人が居るとして、その人は、自分が困っている事項に対して怒りをぶつけてくる人が居たら、どうするでしょう? 矛先をかわそうとしますよね。ましてや孫の前であれば、なおさらです。 本当に心配しているなら、自分の感情とか価値観は忘れて、相手の身 (特にご両親) になって、言いやすい環境を作って聞いてみてはいかがでしょうか? 何も事情を話してもらえないということは、あなたは信頼されてない (解決につながらない) のだと思います。 「ガツンと言えばぁ~」っていうのは聞こえはいいしカッコいいと思うかもしれませんが、弱っている相手にガツンとやっても止めを刺すだけです。そういう発想はこの際卒業しましょう。 もし、相手を支えようという愛情が無いなら放っておいてあげましょう。 多分、このままガツンガツンと突っかかっていっても、ご両親との溝が深まるばかりだと思います。

pinky-4L
質問者

お礼

そうですね、弱い部分があるのを知っていて支えには全くなっていませんでした。親にだけ押し付けて、私は関係ないふりをしていたのかもしれません。私にも家庭があり時間があまりないですが時間があるとき何か話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.3

別にどうこうしなくて良いんじゃないですか? みんな大人なんでしょ? 両親は既に老後の年金生活なのですかね~ 仮に老後の生活が兄のせいで立ち行かなくなっても 自分達がそう育てたんだから諦めてもらうしかないんじゃないですか? 兄は、なるようになるでしょう。 お子さんにしてみれば祖父母との交流はあるほうが良いと思いますし 実質的に貴女自身の家庭に影響が無ければ問題ないとは思いませんか? 当然、このままでは親の財産を兄が食い潰して、行くところまで行けば野垂れ死にって事も予想出来ますが それは成るべくして成った結果であって当然の報いだと思いませんか? それでは冷たすぎると感じますかねぇ?

pinky-4L
質問者

お礼

そう思った時期もありました。でもやっぱり心配なので、時間があるときにでも何か話したりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いわゆる「うつ病」になっていたり、精神的な病気となれば、それは病気といえるのでしょうが、そうでなければ違います。 また「うつ病」は、れっきとした「脳疾患」なので「うつっ気がある」のとは違います。 まずはそこを明記しておきます。 単なる「仕事したくない」というのは病気ではありません。 本人なりの理由があって仕事したくないだけなので、放っておけば済むことで、ましてやあなたがちょっかい出す問題でもありません。 もしあなたの「アドバイス」で、お兄さんが働くようになればそうすればいいのですが、そうでないのでしょうから放っておくしか手はありません。 「それが理由で」実家に行きづらいんだ、という、あなた自身の行動も少し考えさせられる部分があると思いますが。 働く気になるかどうかなんていうのは、自分自身の問題でしかありません。 妹であれ、世間的にかっこ悪いとか考えていたとしても、それは本人にとっては「意味の無いこと」です。 お兄さんのことを本当に思うなら、一緒に耐えることです。 それが出来ますか?。 出来ないようならば、せめて放っておくことです。

pinky-4L
質問者

お礼

放っておいての結果がこれ、というか。 楽しみ(両親も)が私の子どもに向いてしまった感じなんです。だから、私自身、実家に行かないようにしました。 何かのきっかけで働くようになってほしいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご家庭は比較的裕福なのではないでしょうか? 引きこもりや対人恐怖症では無いようなので、ほかの可能性としてお兄さんは「働く必要が無い」と思ってるのかもしれません。 何かのキッカケや趣味、熱意ができれば意外と簡単に解決するのではないのかと思います。

pinky-4L
質問者

お礼

裕福ではありません。何でも買ってやったり贅沢させてもいないようです。 でも、携帯・たばこ代は出してもらってます・・・。それがある意味裕福なのですかね・・・。 確かにご飯を食べさせる金がない!と言って追い出せば何としても働くしかないですよね。家に居ればご飯も風呂もタバコも携帯も、、、働く必要がないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身兄の相続人は?

    初歩的な質問ですみません。 41歳独身の兄、既婚の私(39歳)、シングルマザーの妹(36歳・姪(9歳)、甥(7歳))の3人兄弟です。 兄が亡くなった場合、法定相続人は誰でしょうか? ちなみに母は亡くなり、父(71歳)は存命です。

  • 法定相続人について

    私は66才の独身男性です。両親はすでに亡くなり、兄、姉も亡くなり、既婚の妹(64歳)がウィーンで暮らしています。亡くなった姉には(姪48歳、甥45歳、甥43歳)、亡くなった兄には(甥39歳、甥35歳)がいます。私が死去した時、法定相続人はどういうことになるのか教えて頂けませんか。あまりに初歩的なことですみませんが宜しくお願いします。

  • 兄夫婦について

    いつもお世話になります。 私は兄、姉、私の順番で3人兄姉です。3人とも結婚し兄には子供が一人。私と姉は子供がおりません。 相談は兄の子育ての事です。世の中にはまったく子供を怒らない親がいるとは聞いていましたが、まさか自分の兄がそうなるとは思っていませんでした。 甥っ子は4歳、両親ともにまったく怒らず、我侭放題です。兄も義理姉も世間で言う高学歴で、お勉強好きです。だからこそ何故、子供に我慢や、順番、人を思いやる事を教えることが大切だと気付かないのか不思議でなりません。 例えば、甥っ子が我侭を言うと夫婦して叱るどころか、子供に謝ります。「ごめんね、遊びたいんだよね、でも今はご飯なの、ごめんね、ごめんね・・・」 アホかと思うほど甘い。 私や姉は子供がいない分、人の教育に口は出せません。私の両親は、意見をすれば息子が板ばさみになるからと我慢しています。義理姉の両親はさらに孫に甘い様子。 私はおいの将来が本当に心配です。そういう怒らない教育方針というのは何か訳があるものなのでしょうか?例えば天才を作るとか・・・ おいは、さすがに兄夫婦の子供だけあって頭は良いように思います。だからこそ心配です。お勉強が出来ると言うだけで一目置かれ、不幸に性格を直す機会を失ったら、人生がそれだけ寂しいでしょう。 何故?何故?おこらないのですか?本当に愛していれば、溺愛が愛情ではない事はきずきますよね。 おいは、本当に可愛げはないです。我侭で、プライドが高くて、でもおいが悪いわけではない、そう教育されたのですから。。 そういう風に幼い頃に教育を受けても、まともになるものなのでしょうか?兄夫婦には色々と事情がありこのまま1人っ子です。

  • 子供無しの相続

    先般妻に先立たれ一人暮らしをしているアラフォー90歳の男性の事です。子供はおりません。 兄弟は兄D、姉B(他家へ養子縁組)、妹の4人兄弟でしたが、兄D、姉Bがなくなり、現在は妹Gだけとなっております。両親は他界 兄弟にはそれぞれ子供(姪、甥)がおります。この状態の場合、法定相続はどうなりますか? 特に養子縁組した姉の子Cにはどうなりますでしょうか? 親族の状況 1、両親他界 2、配偶者他界(配偶者の姪A1人、両親兄弟は他界) 3、姉B 他家へ養子縁組、そこから婿を取っている。子供C 一人あり 4、兄D 他界 子供(甥E)(姪F)健在 5、妹G 健在 子供(甥H)(姪I)健在

  • 伯母の遺産相続

    90歳の伯母が亡くなった場合の遺産相続について教えてください。 伯母は生涯独身で,妹である母の娘の私が面倒をみています。 両親,兄2人(配偶者,子供あり)は他界しており,妹,義妹,甥4,姪3が親族と言えます。 伯母が亡くなった場合,妹である母の他に甥,姪も相続権があると思うのですが,割合はどうなりますか。

  • 病気を抱えていて自立できない兄がいることがとてもつらいです

    私には、ある病気を抱えている兄(30代)がいます。数少ない病気で、大学生の時に発症して中退しました。見た目は普通なので、見ただけでは病気を抱えていることは誰にも分かりません。不定期ですが、病気による中毒症状が出ると精神状態がおかしくなります。そういう症状の時は、兄に何を言っても無駄です。善悪の判断もつかなくなり痴呆老人のような感じです。それが1ヶ月位続きます。 社会生活が営めないので、兄は自宅にいるだけです。ある日、お風呂の中で溺死しかけたこともありました。でも両親がすぐに発見して助け出しました。でも、私は、兄なんていなければいいのに、と心の中で思いました。 今日も、家族の目を盗んで黙って外出してどこかに行ってしまいました。近所中を探し回りましたが、見つけられませんでした。いつも帰ってきたときに、どこに行っていたのかと問いただしても、嘘を言ったり黙って話を変えたり、言おうとしません。どんなに怒っても無駄に終わります。 そういうことが何年も続いて、(面倒を見ている)妹である私はもう疲れてしまいました。病気のことは知らない御近所さんも兄を「馬鹿な人間だ」と思っていると思います。 将来的に、私自身どうしていったらいいか分からないです。「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言いますが本当だと思います。死ぬまで私は苦しめられるのだと思います。両親も困っていますが、どうにもお手上げです。家族中が振り回されています。 私(妹)は、この先どうしていったらいいのでしょうか。

  • 姪の結婚式でトラブルを起こしたため、その兄に当たる甥の結婚式への出席を

    姪の結婚式でトラブルを起こしたため、その兄に当たる甥の結婚式への出席を嫌がられている義母への対処法を教えてください。 義母が先日、姪の結婚式の際に相手の家庭に姪御さんのご両親が見舞金(迷惑料?)を払うほどのトラブルを起こしたため、12月にある、その姪御さんの兄に当たる甥の結婚式への出席を控えるように周囲が説得しているのですが、本人に全く罪の意識がなく、「かわいい甥っ子の晴れ姿を伯母として見届けるのは当然!」と言い張っている状態で困っています。 夫の叔母に当たる姪御さんや甥ごさんのお母様からも私達からも止めて欲しいと言われているのですがお手上げです。 でも、義母を12月の甥の結婚式に出席させるとトラブルを起こすのは目に見えています。 私も1年半前に祖父を亡くした際に、断わったにも関わらずに押しかけられた義母に好き放題されて親戚中の怒りを買って、私の両親や私が謝罪してことが済むまで3ヵ月かかりました。 義母は親戚中で変な人認定されていて、皆が自分達の冠婚葬祭に出させないようにブロックに必死です。 しかし、義母が異常なカンで嗅ぎつけて、義母の本性を知らない関係ある人を巻き込んで情報を仕入れて、冠婚葬祭の行事当日に義母が会場にいて周囲が頭を抱えるといういたちごっこがくり返されています。 義母の甥の12月の式に関しては甥が義母のことを甘く見ていて、両親が止めたのにも関わらず言ってしまって、先日の妹の結婚式での義母の大はしゃぎ・暴れっぷりを見て今になって頭を抱えて夫と私に相談してくる状態です。 義父はいることがいるのですが、義母になめられていてコントロールができない状態です。 周囲の人達は義母のことを変な人認定していて関わることを必死で避けている状態です。 私達も義母の暴挙を止めるように言われてもどうにもできない状態です。 また義母は、自分の思う通りにいかないと泣きわめいたり自殺をほのめかして警察や消防を呼ぶことをくり返す人です。 しかし、このままだと義母の甥の式も壊されかねない状況なので見て見ぬふりするわけにはいかない気がします。 私と夫はどのように義母に対処すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄家族と合同の七五三 お参り後の食事会。

    違うカテに投稿したのですが、お返事がいただけないので、再度投稿します。 今年、3歳の娘の七五三です。私の姪(兄の娘)も同じ年なので、「せっかくだから一緒に神社に行って写真撮りたいね」と言うことで、一緒にお参りに行くことになりました。私達家族と、兄の家族、私の両親と旦那の両親で行きます。兄嫁の両親は事情があり来れません。お参りの後、みんなで食事をします。この場合の食事代は、私達夫婦と、兄夫婦で持つのが普通ですよね?兄嫁とは、家族の人数的に私達が7、兄家族が3の割合ぐらいでと言う話はしてます。あと、やはり姪にはお祝いをあげた方がいいですよね?私の気持ち的にはあげたいです。甥の5歳七五三の時はあげました。

  • 兄の幼稚さについて相談です

    兄(43歳)の幼稚な態度について相談です。 兄は両親と同居していますが父は入院中で、現在は母と2人暮らしです。 兄は現在無職で求職中です。働いて独立する意欲はあるのですが、面接に行っても断られてばかりのようです。 3ヶ月ほど前まで働いて独立していましたが、体調を崩し退職。母が兄を引き寄せる形で両親と同居しています。 兄が異常だと感じるのは、 (1)母を触る  嫌がる母の背中や肩に意味もなく触れるそうで、母はストレスをためています。 先日は何もしていない母の頭を、ふざけてお玉(調理用の)でぶったそうです。 (2)自己愛が強い  自分以外の人間を好きになれないと言います。 (3)異常なプライド  親の面倒になっていることには甘んじている割りに、年下の上司のいる職場で働きたくない、 などと言ってそれを理由に職を選びます。 (4)大事な話の最中にふざける  今後の生活など、大事な話をしている時にふざけた顔をしたりとぼけた言動で、周りをいらだたせます。決して面白くありません。くだらないだけの態度です。 (5)礼を言わない  母に生活の面倒を見てもらっているにもかかわらず、何事においても感謝をしません。 妹である私が「お礼をいうべき」と諭すとその場では言いますが、母と2人の生活に戻ると 言わないそうです。 (6)両親にお金をたかる 一人暮らしをしていた時、毎月のように両親に生活費の無心をしていました(たまには私にも)。母はそのこともあり、兄の退職を期に同居したそうです。貸さないと闇金に行くと脅すそうです。 以上のことから、兄はアダルトチルドレンであると想定しています。 そこから脱し、一日も早く働いて親元を出て欲しいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。 カウンセリングが有効と思えますが、回数が多くなると経済的に不安です。 両親は上のような兄に対して怒りますが、兄は両親を馬鹿にしているようで、一向に治る気配はありません。 両親も兄を甘やかしていることは否めませんが、現在母は同居を後悔しているようです。 両親没後、兄の面倒を見なくてはと思うと私も将来が不安です。

  • 兄と両親の2世帯住宅、私は遊びに行けない?

    5年前に兄が実家の両親と同居の話をだしてきました。同居する際は実家の家を壊し建て替えということでした。。(兄も私も結婚しています) 私にも意見する権利はあったと思いますが、当時兄は、私には何も言わず両親を説得し最終的にしぶしぶ両親が、折れたかたちで 父名義の土地に2世帯住宅を建てました。現在、土地は父、建物は兄名義です。 その兄が私たちが両親の家(2世帯ですが)にしょっちゅう来すぎだ、行くと私の子供がうるさい、俺らが出て行くからお前らがここに住め!など、あれこれ言ってきます。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)兄が同居の話を出してきた時に、私の意見など聞いても、言わせても もらえなかったのですが、当然なんでしょうか? (2)私たちが実家に遊びに行く頻度は兄が決める権利があるのでしょうか? (3)もし、勝手に家を出て両親だけが兄名義の家に残った場合、家のローンは法律上では誰が支払うのですか? (4)私が両親に両親宅で子供を預ける際、兄に理由を言わなければならないのでしょうか? (5)兄は「俺の家に勝手に入るな」と言います。兄にそう言う権利はありますか? 私たちが両親の家に行くと、両親にも迷惑がかかってしまうのでとても辛いです。でも私もパートをしているため、夏休みの間は両親の協力が必要です。(週に2,3日5時間程度です。)両親は孫にも会えると楽しみにしてくれているのですが、とても困っています。 兄が上記のようなことを言ってきたときは両親もいたのですが、両親はそんなことを言われることはない。と声を大きく兄に怒っていましたが、おそらく気を使って生活していると思います。 もし同じような経験をされている(いた)方がいらっしゃいましたら、よきアドバスをいただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • NECLAVIE型番:PC-GN16435AEを使用している際に、ワードが読めなくなる現象が発生しました。電源を切る際に「更新してください」というメッセージが表示されたため、更新を行った後に再起動したところ、ワード文書が読めなくなりました。ワードエクセルなどのプログラムも見当たらないため、どうしたら良いか悩んでいます。
  • この現象の原因は何なのでしょうか?また、どのように解決すればワードを再び利用することができるのでしょうか?ワードが読めなくなった原因や解決方法について詳しく教えてください。
  • NECLAVIE型番:PC-GN16435AEでワードが読めなくなるという問題が発生しています。電源を切る際に「更新してください」というメッセージが表示され、その指示に従って更新を行った後に再起動したところ、ワード文書が読めなくなりました。現在、ワードやその他のプログラムが見当たらないため、どのようにワードを利用することができるのか悩んでいます。
回答を見る