• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MP3のビットレート変更ソフト)

ポータブルMP3プレーヤーでのビットレート変更について

1986の回答

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

確かにOSぐらい書かないと答えにくいですね。 多分Windowsでしょうが。OSはWinだけではありませんよ。 で、回答ですがRealJukeBoxがそのような機能を持っていたと思います。 シェアウェアですが、体験版でもその機能は使えるようです。 1曲ずつしか出来ないようですけどね。

参考URL:
http://www.jp.real.com/
bloch
質問者

お礼

申し訳ありません。 OSはWindows98です。 回答ありがとう御座います。

bloch
質問者

補足

回答ありがとう御座いました だた、実際使ったり、helpで調べたのですが、RealJukeBoxのフリー版には、 そのような機能はありませんでした。 もしかしたら、バージョンが新しくなったためかもしれませんし、 見逃してしまったのかもしれませんが・・・ ただ、シェアウェア版にはビットレート変更の機能があるようです。 ということは、シェアじゃないとダメということでしょうか・・・

関連するQ&A

  • MP3のビットレート変換ソフト(Win)を探しています

    MP3プレイヤーを購入しようと思いまして、容量を出来るだけ押さえたいと思っています。 その為に、ビットレートを落とそうかと思っているのですが、そのようなソフトはありませんでしょうか? 希望としては、MP3(128)→MP3(64)などに変換できるソフトを探しています。 #「Macでならあるよ」「シェアなら」でも構いませんm(__)m どうかお願い致します。

  • mp3 のビットレートの変更

    mp3ファイルのビットレートをwavファイルに(ユーザーが)戻すことなく、(一括で)変更することが出来るフリーソフトを知っている方いましたら教えて下さい。 主にビットレートを下げる目的で使いたいのです。 もちろんビットレートを上げて音質向上、とかは出来なくて良いです(出来るならそれはそれで欲しいですが)。 ただ単に、ファイルによってビットレートがバラバラなのが気持ち悪いと思っただけですので。

  • MP4のビットレートを変換したい。

    MP4のビットレートを変換したい。 ・MP4ファイルのビットレート(音質)を変換したいのですが、ソフトはないでしょうか?? Rip!AudiCOのようにビットレートを下げて(低くして)microSDになるべく詰め込みたいのですが、MP3ではないので変更できません。 今でもケータイのプレーヤーで再生できてはいるのですが、持っているSDの容量が少ないのでコンパクトにできたらいいです。 ラジオ番組の音声なので、音質は悪くても構いません。

  • ビットレートの変更

    mp3のビットレートを変更できるソフトを探しております。 できれば、フリーソフトでと思いますが、シェアでも使い勝手が 良ければいいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • MP3のビットレートを変更したい・曲名、題名変えたい

    容量を小さくしたいのでMP3のビットレートを低くしたいのですができるソフトありますか?フォルダ単位で一括して出来れば嬉しいです。 それと、プレーヤーやカーステで表示される曲名を変えたいのですがファイルの名前を変えただけではなりませんので変更の仕方と出来なければそのようなフリーソフトがあれば教えてください。

  • MP3のビットレートについて。

    先日、CDから曲を取り込む際にビットレートを192kbpsに設定してPCに取り込みました。 それからMP3プレイヤーにコピーしたのですが、まだ容量に余裕もあったので午後のこ~だというソフトを使い、ビットレートを192kbpsから256kbpsに上げました。 そのときに思ったのですが、 (1)もともと192kbpsを256kbpsにしたら音質は良くなるのでしょうか? (2)もしも(1)で音質が悪くなるようならばまたCDから取り込んだほうが良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ビットレートの変更ソフトってありませんか?

    MP3ファイルのビットレートをダイレクトに変更するソフトご存じありませんか?

  • MP3プレーヤーで普通使うMP3のビットレートについて

    あの皆さんはMP3プレーヤーの音楽を入れるときに、 どのくらいのビットレートで入れていますか? ちなみにそのビットレートで容量128MBでだいたいどのくらい入るかも教えてください

  • MP3のビットレート変換って出来ますか?

    192kでMP3化したファイルを128kに再編集することって可能でしょうか? 音楽用のフラッシュメモリプレイヤーを買ったのですが、容量が少ないのでビットレートを落として出来るだけ多くの曲を入れたいと思います。 フリーソフトで使いやすい物があれば教えてください<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • ビットレート?の基礎を教えて!

    こんにちは 音質とか全く素人ですが、最近クラシック音楽を聴くようになりこだわろうか、と思っているところです。 そこで教えていただきたいのですが、自分でも何が分かっていて、何が分かっていないのか把握できていないので、まず以下自分の理解を書きますので、間違っているところを指摘していただければと思います。その後質問を三つさせていただきます。 ・確認  CD音質をそのままパソコンでも聴くためにはWAVという形式で保存しなければならない。また、それを再生するためのソフトも持っていなければならない。しかしWAVファイルは重いため、容量に余裕がない場合やポータブル音楽プレイヤーにいれて持ち運ぶのには適さない。そこで、他の形式が用いられる。WAVへ戻せない不可逆のものでは、mp3やAACがあり、可逆のものではFLACなどがある。  FLACはWAVに戻せることが魅力で、結局は戻して聴くことを前提にしていると思うので良いとして(FLACで聴くこともあるようですが)、mp3とAACについては両者を比較したサイト(http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm)で「128kbps以下ならAAC、192kbps以上ならMP 3」とされているので、まぁこの点に関してはどちらでも良い。 ・質問1  あと、itunesやxアプリ等を通して取り込んだ音楽データはAAC(m4a)で保存されていることはわかるのですが、ビットレートがなにかがわかりません。詳細表示でビットレートを表示させてもなにも示してくれません。どこをみればわかるのでしょうか。 ・質問2  別の質問のところで、ある回答者様が、「データとして保存するなら wavのまま保存して 再生する機会に応じて(iPodとか…)対応しているビットレートに変換したほうが音はいいと思う」(http://okwave.jp/qa/q4264451.html)という発言をされていました。これはどういう意味でしょう。wavで保存しつつ、聴く時に変換するというとそのwavファイル自体を例えばAACに変換してしまうということでしょうか。すると、不可逆ですから当然wavには戻せません。一度は聴く機会があると想定すると、なぜわざわざwavで保存するのでしょうか。最初からAACで保存するのと何が違うのでしょう。 ・質問3  質問2と関連しますが、私の理解するところでの理想は、wavファイルとしてパソコンに取り込んでおき、ポータブルプレイヤー用にmp3かAACに変換したファイルを別で用意してプレイヤーにいれたりすること、ですが、これは理想として妥当ですか?それとも、わけわからないことをしているでしょうか? まったくわからないことだらけで、変な質問をしていたら申し訳ありません。 よろしくおねがいします。