• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名阪国道を自転車で

一ヵ月後くらいにママチャリで伊勢-神戸間を旅行する計画を練っています mapfanでルートを高速なし、なるべく広い道で検索かけたところ名阪国道を通るルートを指定されました ですが何年か前に通った記憶では自転車が通るような道はなかったように思えます 自転車は通れるのでしょうか? また面倒ですが伊勢-神戸間でこの道がいい、悪いなどアドバイスしていただけるとうれしいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1758
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

NO.3でアドバイスした者です。 その後、計画の進捗状況はいかがでしょうか?まさか、あきらめちゃったりしてないですか? 老婆心から私を含め皆、慎重になるよう忠告していますが、冒険できる時間も体力もあるのは若いうちです。 私の好きな言葉に「経験は最良の教師である」という言葉があります。 「ただし、授業料が高すぎる。」というのが後につくのですが…。w 時期を春休みにずらすなど考えられることはありますが、あきらめることはないと思いますよ。 計画を練る、計画を実行するのに下調べをする、地図などの参考資料を読み解く、準備を整える、実際に実行するという一連の作業は 仕事をしていく上でも大切な「経験」という名の財産になると思います。 失敗してもそれが貴重な財産になるでしょう。 ルートを選ぶ以上に「食う」「寝る」をどうするかも重要です。 でも、それは想像力を働かせて自分でそろえてみるのが一番かも。 一番忘れてはいけないのは「健康保険証」だったりするので、それだけ申し添えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちゃくちゃくと計画は進行中ですがルートが変わりました 伊勢を出て南知多まで行き、フェリーで帰ってくる予定です 皆さんにアドバイスしていただいたことを参考に時期も三月中頃にしました

関連するQ&A

  • 名阪国道を使って年末帰省をしたいのですが

    みなさん、こんにちわ。 標記の件でご経験ある方、ご存知の方がおられましたら下記質問についてご教示願います。 愛知県(豊田市)~兵庫県(神戸市北区)まで帰省します。 いつもは、  東名→名神→中国道…ルートA と、高速道路を使っているんですが、SAの渋滞と見飽きた感があり、路線変更してみようかと思い、下記ルートBを考えています。  ☆伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道→高速14号線→高速1号線環状線→高速3号神戸線→新神戸トンネル…ルートB ※mapfanルート検索より どうでしょうか? 名阪国道は、危険がいっぱいと聞きますが…。 【質問1】 12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。 【質問2】 サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。 【質問3】 距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。 【質問4】 どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。 以上、ご回答お待ちしています。

  • 名阪国道と名神高速

    1月の連休に和歌山から伊勢に旅行を計画しています。 そこでルートなのですが http://www.mapion.co.jp/このサイトで調べると名神高速でのルートが候補に挙がっているのですが友人に尋ねたところ名阪国道を通るルートが早いと聞きました。 試しに経由地で設定しルート検索を行ったところ所要時間が名神高速を使うルートより名阪国道を使うルートの方が1時間ほどアップしてしまいました・・・。 当日の道の混み具合も考えてどっちのルートが早く着いてオススメでしょうか? ちなみに車はETCの付いている軽自動車です。

  • 名阪国道以外の道

    名阪国道以外の道 四日市駅付近から奈良の法隆寺まで原付バイクで行くため、ネットで道のりや距離を調べているのですが、色々あるナビサイトを使って、どう検索しても亀山から(原付では通行できない)名阪国道を誘導してきます。 どうすれば名阪国道を使わないルートが調べられますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

名阪国道はチャリだめです。 その横に、普通の国道25号線が走っているので、そちらを走ってください。ただ、名阪国道に比べて案内板表示が無かったりもするので、注意してください。本屋さんに行って道路地図(昭文社ツーリングマップルとか)を見ると載ってます。 普通の国道25号は、交通量も少なくよかった記憶があります。 あとは、もっと南を通っている国道166号、369号もいいです。 ただ、どの道も上り下りはおおいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんばんは、take-plusです。 回答にはなりませんが参考程度にアドバイスをさせていただきますね、 ママチャリは平地で平均時速20キロぐらいと思います。僕が前回提案したルートで神戸まで約180キロ。もちろんその中には山道もありますし、道に迷ったりもします。体力勝負ですから休憩もしなくてはいけません。 単純計算で180キロを20km/hなので9時間以上。おそらく10時間は越してしまうでしょう。 朝8時に出発して9時間なら夕方17時以降。18時を越すと空も暗くなります。 さて、質問者さんは神戸に何をしに行きたいのですか? 卒業記念とのことですので学生生活最後の思い出なのでしょうが、神戸では危険すぎます。 ですので、僕は名古屋をお勧めします。名古屋は23号線をずっとまっすぐ行くだけ。こんなに簡単な方法はありません。途中極端な山道もありませんし、幹線道路沿いなのでジャスコやマックスバリューなどスーパーもあります。空気の悪さを除けばママチャリでも到達可能な条件だと思います。距離も津の倍(片道110キロぐらい)です。 近すぎるというのなら、名古屋から伊良湖を目指すというのはどうでしょうか? 伊良湖でしたら帰り疲れたら鳥羽までフェリーで来れます。ま、鳥羽から伊勢に帰るのにひと山越すのが大変なんですけどね。 他の質問者さんも言ってます様に自転車の旅は距離よりも高低差です。 緩やかな上り坂でも相当つらいです。まずはシミュレーションをしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ogogogo
  • ベストアンサー率24% (12/49)

ANo.5さんまで、交通安全のことで心配されております。 回答書くの止めようかなと、思いましたが、思い直し、 遠征の安全のために参考になればと思い書きます。 まず、このような自転車で遠征に関しては、 有名なママチャリ勇士のNOBさんのブログも参考になりましょう。 http://www.h7.dion.ne.jp/~nobsmily/tabi/shima/shima01.html 津から松阪までは複数の道がありますが、三重県の道に不慣れであると考えると、松阪までは国道23号線で良いかと思います。 しかし、それからは、歩道は整備されていますが、何もない車のための道です。途中ショッピングセンターは在りますよ。 松阪市街地近くで、23号線(バイパス)と42号線に分岐します。 23号線をまっすぐ直進し42号線に入ります、途中尾鷲の方に右折せず、直進のままで県道37号線に自然に入るでしょう。これが、旧23号線です。 この県道37号線を走ること5キロくらい?で、櫛田川に出ます。 櫛田川を渡って、二つ目の信号を左折すると、県道428号線に出ます。 曲がるところを間違っても、どこかで左折すれば入れます。 この道が、昔の伊勢街道です。近鉄線と平行に走る参宮の道です。 古い街並みと、車が少ない、静かなサイクリングに適した道です。 街道には伊勢までにはいくつか古い自転車屋もあります。 これを走ると宮川に出ますが、宮川手前で37号線に出ると、スムーズに伊勢の渡会橋に出られます。 伊勢市街に入ったら、外宮という標識があります、内宮に行かれるのなら、ここにも参拝してゆきましょう。 伊勢では片参宮は良くないと言う言い伝えがあります。 外宮には内宮までの地図がありますし、衛視(皇宮警察)に聞けば、内宮までの道を教えてくれるでしょう。 ここで注意は、自転車を止める場所は、必ず衛視に訪ねましょう。 内宮までには、自転車で行くにはとても良い道が二つあります。 伊勢街道と御幸(みゆき)道路です。 前者は、懐かしさを感じる道で、尾根を越えるような道です、昔の遊郭の古市を通って猿田彦神社に出ると、内宮はすぐそこです。 後者は、比較的平たんで整備された綺麗な道です。 今は近鉄ですが、その昔陛下が来られる時にはこの道を使ったのでしょう。この道を行けばまっすぐで内宮に着きます。 と、内宮参拝するとの前提で書きました。 帰路は、いろいろ知恵がつくでしょうから、ご自由に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#112803

楽しそうですね。 コースのことはよくわかりませんが、 No4さんがリンクしてくれているALPSLAB routeで 自分で作ってみたらいいと思います。長い距離はできませんが 高低差、距離がわかるのでいいと思います。 ただ、ルートができたとしてもその通り走ることはなかなか難しいですよね。方位磁石を持って、時間を気にせずに、気の向くままに走るのも楽しいですよ。 主要幹線は、大型トラックが多いと思います。(歩道を走るのなら問題はないと思います。)車道を走るのなら、週末にしたら少しでも走りやすいかもしれませんね。大阪、神戸の国道は交通量も多く、走りにくいと思いますが、少しそれたら走りやすいとこもあると思います。 >一ヵ月後くらいにママチャリで伊勢-神戸間を旅行する計画を練っています。 なぜ、このコースを選んだのかわかりませんが、 ママチャリで、日帰りは無理でしょうね。2日でもきついかもしれませんね。 気をつけて頑張って実行してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)

阪神間から伊勢までのルートを考えたことがあります。 津市~桜井市間は登り区間が続くようですね。 八木から天王寺までは走ったことがあり、走ってて怖くはなかったですが快適な道ではなかったです。 □http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=549f9ee4769ee80371bbb59df5218c5ehttp://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e5c37393e9bd77f687a7e98e479d7480 榊原温泉口~榛原は、多分伊勢方面と違って2月はかなり寒く、凍結、急な降雪とかのおそれがありそうです。 実行されるのはできたら3月半ば以降の方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

名阪国道が通れるかどうかは、NO,1の方がお答えになっているのでお分かりと思います。 名阪国道は通れませんが、国道25号だったら通れますよ。 海岸線を通るにしても、25号を通るにしても、峠越えは避けられませんが…。 どの道を通るにしても紙の地図で調べた方が良いのでは? 一般的な検索地図では高低差まではわかりづらいです。 ロードマップもあった方が良いと思いますが、車やバイクと違い、 動力は「足」ですから1/50000(もしくは1/25000)の地形図があった方が良いと思います。 国土地理院の地図検索サービスもありますが、 やはり紙の地図には劣ります。プリントアウトもできないですしね…。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。補足お願いします。 【2月下旬~3月上旬の時期について】 まだまだ寒い時期です。3月中旬以降の出発は出来ないですか? また、長距離の自転車経験はありますか? 朝熊道(ローカルですいません)ぐらいでしたら楽に行けますか? 【ルートについて】 伊勢ー県道37号線(松阪・小津交差点まで)-国道23号線で津市へ。 久居から国道165号線→国道163線か津新町より国道163号線。で大阪へ。 上記ルートが良いとは思います。ただし、交通量も多いので注意しなくては轢かれてしまいます。 【名阪国道について】 名阪国道(国道25号線)は自動車専用道路ですが、国道25号線はもう一本あってこちらは自転車も通行可能です。ただ、通称「酷道」ですが。 http://shinzui.road.jp/025/route025.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます 何度か津までママチャリで走っています それに日々の移動手段は常にママチャリです それでも経験不足かも知れませんが卒業するまでの最後の思い出にと考えています

  • 回答No.1

名阪国道は自動車専用道路なので自転車は走れません。 仮に走ったとしても、危険な道路として悪名高い名阪国道なので、ほぼ確実にひき殺されます。また無事生き延びたとしても、警察に捕まります。 アドバイス出来るほどではないですが、めちゃくちゃ遠回りでも良いのなら、和歌山の沿岸部を通る国道42号などどうでしょう。 海と山が接近していて綺麗なところですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり通行不可でしたか・・・ なるべく安全で速くいける道を探しているのですがうまく見つかりませんね 和歌山の道も検討してみます

関連するQ&A

  • 名阪国道について教えて下さい

    この土曜日の朝8時頃過ぎに、大阪から名古屋にライトバンで商品を運ぶ事になりました。  日帰り往復します。 名神は大渋滞しているようなので、西名阪~名阪国道~東名阪というルートがいいかなと思っています。 以前、下記の質問をし、名阪国道について多くの親切なアドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184187 先日、この道を利用して名古屋まで往復した人の話では、急カーブ・急勾配の道を大型トラックがすごい速度で走っているので、とても怖かった、特に帰りは夜だったので本当に怖かった ・・ こう言っていました。 前の質問でも、それほどでもないというご意見と、やはり怖いかもというご意見がありました。 実際、よく名阪国道を利用される方がおられましたら、「特にこのポイント、この区間は怖い」 というアドバイスがあれば有難いのですが ・・・ またサイトなどでは、東天理~福住間がすごい急カーブ・急勾配のように見えるのですが、この区間だけ過ぎれば何の変哲もない道路でしょうか? それと、阪奈道路は何回か通った事があり、ここも結構急カーブ・急勾配が続くと思うのですが、ここと比較してもっと怖いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名阪国道について

    いつもお世話になっております。 梅雨入りする前に、岐阜の各務原から奈良の天川村に行く予定がある者です。(平日) あまり車で遠出をすることがないので、交通事情に疎いです。 アドバイス、たくさんいただけるとありがたいです。 質問は、 名阪国道を避けていけるとしたら、そのお勧めのルート を教えていただきたいです。 なお、トイレによく行く者も同乗します。 名阪国道は毎日何かしらの規制・工事があると聞きました。 以前、1度天川村に行った事があるのですが、行きはすんなりいけたのですが、 帰りに亀山の少し手前で渋滞にあたり、帰宅時間が結構伸びてしまったのです。 しかもどこにトイレ休憩できる場所があるのか全く分からず、手痛い思いをしました。 前回は桑名東(東名阪)→亀山(名阪国道)→郡山(西名阪)→国道24?169?(橿原市役所の前を通りました)→国道309 と往復しています。 質問は「避けていける方法」とありますが、名阪国道がベストと仰る方は、遠慮なく仰ってください。

  • 名阪国道の道路標識について

     普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

  • 名阪国道 生駒市から名古屋の行き方

    163号を走り上野から名阪国道を通るルートと、郡山から走るのではどちらが時間短縮になるでしょうか? 走行する時間は、朝方か夜間なので市街地の渋滞は避けています。

  • 名阪国道の生い立ちについて

    いつもお世話になっています。 今回、東京から大阪まで車で往復したのですが、 帰路で名阪国道(R25)を利用しました。 そこで、質問させて下さい。 なぜ、両端の西名阪と東名阪と高速道路なのに、 名阪国道は一般国道で無料なのでしょうか? 1.最初から無料なのでしょうか? 2.何故、無料なのでしょうか? 3.他に同じような道路もあるのでしょうか? (同じような道路と言っているのは、 本来は他の高速道路と連結されて見て取れるにも関わらず、 無料であると意味で、R1の有料道路が無料になったものとは異なります) 確かに利用者に無料は有り難いと思う反面、 他の高速道路と一緒に整備した方が良いとも思うし、 制限速度が60キロでいい事にして反則金目当てとも穿った見方をしてしまいます。 ここでの過去の質問を見てましたが、 よくわかりません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=114489 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=502215 宜しくお願い致します。

  • 名阪国道で明日香へ行く場合

    三重方面から名阪国道を使って明日香方面に行こうと思っています。 地図を見ると針から369号で行く方法と、 天理で下りて169号で行く道があるみたいですが どちらにしようかと思い詳しい方がいらしたら教えて頂きたく 書き込みました。 朝早くに明日香へ到着予定です。 できれば走りやすい道で渋滞が少ないほうがありがたく思っています。 ご指南よろしくお願いします。

  • 渋滞は?1月1日 浜松から東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へ

    明日の昼の3時ころから浜松より東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へいこうと思います。渋滞はありそうですか? 以前は正月ではないですが、名神で帰りましたが違うルートで帰りたいという希望と名神よりこのルートの方が渋滞が少ないのではというふたつの理由からこの行き方を考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 名阪国道と1号線のバイパス

    質問ですが、 1.名阪国道について。 天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。 実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。 2.国道1号線にバイパスがあります。 浜名バイパス 磐田バイパス 掛川バイパス 藤枝バイパス 以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。 現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。 これは、ただ常時無料開放になっただけで、やはり自動車専用道路であることには変わらないのでしょうか。やはり、現在も原付は不可ですか? あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。 全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

  • 大阪~三重県!!

    皆さんこんばんは!今度大阪~三重(おかげ横丁、二見シーパラダイス)に行きたいのですが車でのルートでまず名阪国道→上野東ICで降り422号→165号→23号が良いのか、名阪国道→伊勢自動車道、関JC→伊勢ICのルートが良いのか教えてください。 時間的に同じであれば下道を使いたいのですが、時間が同じでその上165号線の道が非常に走りにくいのであれば高速優先で行きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら御願い致しますm(__)m

  • 名阪国道 天理IC→R25に行く方法(狭路NG)

    (三重・名古屋方向から) 名阪国道天理ICで降りてR25に行く方法なのですが、 天理 - 郡山の超短距離区間に400円は払いたくないので、 添付画像のようなルートでR25に行っています。 (天理ICで降りてから南下すれば、酷道のほうのR25から続く R25線が東西に走っていますが、そこまでいくと遠回りなので。) しかし、このルートですと一通ではないですが、車一台分しか 通れない狭路かつガードレールもない部分があるため、 ひやっとする事があります。すれ違いも車列が続くと どちらかがバックする羽目になりますし。。。 この道を通らずR25に戻りたいのですが・・・ どう行ったらいいでしょうか。