• ベストアンサー

名阪国道を自転車で

一ヵ月後くらいにママチャリで伊勢-神戸間を旅行する計画を練っています mapfanでルートを高速なし、なるべく広い道で検索かけたところ名阪国道を通るルートを指定されました ですが何年か前に通った記憶では自転車が通るような道はなかったように思えます 自転車は通れるのでしょうか? また面倒ですが伊勢-神戸間でこの道がいい、悪いなどアドバイスしていただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

NO.3でアドバイスした者です。 その後、計画の進捗状況はいかがでしょうか?まさか、あきらめちゃったりしてないですか? 老婆心から私を含め皆、慎重になるよう忠告していますが、冒険できる時間も体力もあるのは若いうちです。 私の好きな言葉に「経験は最良の教師である」という言葉があります。 「ただし、授業料が高すぎる。」というのが後につくのですが…。w 時期を春休みにずらすなど考えられることはありますが、あきらめることはないと思いますよ。 計画を練る、計画を実行するのに下調べをする、地図などの参考資料を読み解く、準備を整える、実際に実行するという一連の作業は 仕事をしていく上でも大切な「経験」という名の財産になると思います。 失敗してもそれが貴重な財産になるでしょう。 ルートを選ぶ以上に「食う」「寝る」をどうするかも重要です。 でも、それは想像力を働かせて自分でそろえてみるのが一番かも。 一番忘れてはいけないのは「健康保険証」だったりするので、それだけ申し添えます。

carp_3_8
質問者

お礼

ちゃくちゃくと計画は進行中ですがルートが変わりました 伊勢を出て南知多まで行き、フェリーで帰ってくる予定です 皆さんにアドバイスしていただいたことを参考に時期も三月中頃にしました

その他の回答 (8)

  • vla_alv
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

名阪国道はチャリだめです。 その横に、普通の国道25号線が走っているので、そちらを走ってください。ただ、名阪国道に比べて案内板表示が無かったりもするので、注意してください。本屋さんに行って道路地図(昭文社ツーリングマップルとか)を見ると載ってます。 普通の国道25号は、交通量も少なくよかった記憶があります。 あとは、もっと南を通っている国道166号、369号もいいです。 ただ、どの道も上り下りはおおいですよ。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.7

こんばんは、take-plusです。 回答にはなりませんが参考程度にアドバイスをさせていただきますね、 ママチャリは平地で平均時速20キロぐらいと思います。僕が前回提案したルートで神戸まで約180キロ。もちろんその中には山道もありますし、道に迷ったりもします。体力勝負ですから休憩もしなくてはいけません。 単純計算で180キロを20km/hなので9時間以上。おそらく10時間は越してしまうでしょう。 朝8時に出発して9時間なら夕方17時以降。18時を越すと空も暗くなります。 さて、質問者さんは神戸に何をしに行きたいのですか? 卒業記念とのことですので学生生活最後の思い出なのでしょうが、神戸では危険すぎます。 ですので、僕は名古屋をお勧めします。名古屋は23号線をずっとまっすぐ行くだけ。こんなに簡単な方法はありません。途中極端な山道もありませんし、幹線道路沿いなのでジャスコやマックスバリューなどスーパーもあります。空気の悪さを除けばママチャリでも到達可能な条件だと思います。距離も津の倍(片道110キロぐらい)です。 近すぎるというのなら、名古屋から伊良湖を目指すというのはどうでしょうか? 伊良湖でしたら帰り疲れたら鳥羽までフェリーで来れます。ま、鳥羽から伊勢に帰るのにひと山越すのが大変なんですけどね。 他の質問者さんも言ってます様に自転車の旅は距離よりも高低差です。 緩やかな上り坂でも相当つらいです。まずはシミュレーションをしてみてください。

  • ogogogo
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.6

ANo.5さんまで、交通安全のことで心配されております。 回答書くの止めようかなと、思いましたが、思い直し、 遠征の安全のために参考になればと思い書きます。 まず、このような自転車で遠征に関しては、 有名なママチャリ勇士のNOBさんのブログも参考になりましょう。 http://www.h7.dion.ne.jp/~nobsmily/tabi/shima/shima01.html 津から松阪までは複数の道がありますが、三重県の道に不慣れであると考えると、松阪までは国道23号線で良いかと思います。 しかし、それからは、歩道は整備されていますが、何もない車のための道です。途中ショッピングセンターは在りますよ。 松阪市街地近くで、23号線(バイパス)と42号線に分岐します。 23号線をまっすぐ直進し42号線に入ります、途中尾鷲の方に右折せず、直進のままで県道37号線に自然に入るでしょう。これが、旧23号線です。 この県道37号線を走ること5キロくらい?で、櫛田川に出ます。 櫛田川を渡って、二つ目の信号を左折すると、県道428号線に出ます。 曲がるところを間違っても、どこかで左折すれば入れます。 この道が、昔の伊勢街道です。近鉄線と平行に走る参宮の道です。 古い街並みと、車が少ない、静かなサイクリングに適した道です。 街道には伊勢までにはいくつか古い自転車屋もあります。 これを走ると宮川に出ますが、宮川手前で37号線に出ると、スムーズに伊勢の渡会橋に出られます。 伊勢市街に入ったら、外宮という標識があります、内宮に行かれるのなら、ここにも参拝してゆきましょう。 伊勢では片参宮は良くないと言う言い伝えがあります。 外宮には内宮までの地図がありますし、衛視(皇宮警察)に聞けば、内宮までの道を教えてくれるでしょう。 ここで注意は、自転車を止める場所は、必ず衛視に訪ねましょう。 内宮までには、自転車で行くにはとても良い道が二つあります。 伊勢街道と御幸(みゆき)道路です。 前者は、懐かしさを感じる道で、尾根を越えるような道です、昔の遊郭の古市を通って猿田彦神社に出ると、内宮はすぐそこです。 後者は、比較的平たんで整備された綺麗な道です。 今は近鉄ですが、その昔陛下が来られる時にはこの道を使ったのでしょう。この道を行けばまっすぐで内宮に着きます。 と、内宮参拝するとの前提で書きました。 帰路は、いろいろ知恵がつくでしょうから、ご自由に。

noname#112803
noname#112803
回答No.5

楽しそうですね。 コースのことはよくわかりませんが、 No4さんがリンクしてくれているALPSLAB routeで 自分で作ってみたらいいと思います。長い距離はできませんが 高低差、距離がわかるのでいいと思います。 ただ、ルートができたとしてもその通り走ることはなかなか難しいですよね。方位磁石を持って、時間を気にせずに、気の向くままに走るのも楽しいですよ。 主要幹線は、大型トラックが多いと思います。(歩道を走るのなら問題はないと思います。)車道を走るのなら、週末にしたら少しでも走りやすいかもしれませんね。大阪、神戸の国道は交通量も多く、走りにくいと思いますが、少しそれたら走りやすいとこもあると思います。 >一ヵ月後くらいにママチャリで伊勢-神戸間を旅行する計画を練っています。 なぜ、このコースを選んだのかわかりませんが、 ママチャリで、日帰りは無理でしょうね。2日でもきついかもしれませんね。 気をつけて頑張って実行してみてくださいね。

  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

阪神間から伊勢までのルートを考えたことがあります。 津市~桜井市間は登り区間が続くようですね。 八木から天王寺までは走ったことがあり、走ってて怖くはなかったですが快適な道ではなかったです。 □http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=549f9ee4769ee80371bbb59df5218c5ehttp://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e5c37393e9bd77f687a7e98e479d7480 榊原温泉口~榛原は、多分伊勢方面と違って2月はかなり寒く、凍結、急な降雪とかのおそれがありそうです。 実行されるのはできたら3月半ば以降の方が良いと思います。

回答No.3

名阪国道が通れるかどうかは、NO,1の方がお答えになっているのでお分かりと思います。 名阪国道は通れませんが、国道25号だったら通れますよ。 海岸線を通るにしても、25号を通るにしても、峠越えは避けられませんが…。 どの道を通るにしても紙の地図で調べた方が良いのでは? 一般的な検索地図では高低差まではわかりづらいです。 ロードマップもあった方が良いと思いますが、車やバイクと違い、 動力は「足」ですから1/50000(もしくは1/25000)の地形図があった方が良いと思います。 国土地理院の地図検索サービスもありますが、 やはり紙の地図には劣ります。プリントアウトもできないですしね…。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

こんにちは。補足お願いします。 【2月下旬~3月上旬の時期について】 まだまだ寒い時期です。3月中旬以降の出発は出来ないですか? また、長距離の自転車経験はありますか? 朝熊道(ローカルですいません)ぐらいでしたら楽に行けますか? 【ルートについて】 伊勢ー県道37号線(松阪・小津交差点まで)-国道23号線で津市へ。 久居から国道165号線→国道163線か津新町より国道163号線。で大阪へ。 上記ルートが良いとは思います。ただし、交通量も多いので注意しなくては轢かれてしまいます。 【名阪国道について】 名阪国道(国道25号線)は自動車専用道路ですが、国道25号線はもう一本あってこちらは自転車も通行可能です。ただ、通称「酷道」ですが。 http://shinzui.road.jp/025/route025.html

carp_3_8
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 何度か津までママチャリで走っています それに日々の移動手段は常にママチャリです それでも経験不足かも知れませんが卒業するまでの最後の思い出にと考えています

  • Kebosebo
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

名阪国道は自動車専用道路なので自転車は走れません。 仮に走ったとしても、危険な道路として悪名高い名阪国道なので、ほぼ確実にひき殺されます。また無事生き延びたとしても、警察に捕まります。 アドバイス出来るほどではないですが、めちゃくちゃ遠回りでも良いのなら、和歌山の沿岸部を通る国道42号などどうでしょう。 海と山が接近していて綺麗なところですよ。

carp_3_8
質問者

お礼

やっぱり通行不可でしたか・・・ なるべく安全で速くいける道を探しているのですがうまく見つかりませんね 和歌山の道も検討してみます

関連するQ&A

  • 名阪国道を使って年末帰省をしたいのですが

    みなさん、こんにちわ。 標記の件でご経験ある方、ご存知の方がおられましたら下記質問についてご教示願います。 愛知県(豊田市)~兵庫県(神戸市北区)まで帰省します。 いつもは、  東名→名神→中国道…ルートA と、高速道路を使っているんですが、SAの渋滞と見飽きた感があり、路線変更してみようかと思い、下記ルートBを考えています。  ☆伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道→高速14号線→高速1号線環状線→高速3号神戸線→新神戸トンネル…ルートB ※mapfanルート検索より どうでしょうか? 名阪国道は、危険がいっぱいと聞きますが…。 【質問1】 12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。 【質問2】 サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。 【質問3】 距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。 【質問4】 どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。 以上、ご回答お待ちしています。

  • 名阪国道と名神高速

    1月の連休に和歌山から伊勢に旅行を計画しています。 そこでルートなのですが http://www.mapion.co.jp/このサイトで調べると名神高速でのルートが候補に挙がっているのですが友人に尋ねたところ名阪国道を通るルートが早いと聞きました。 試しに経由地で設定しルート検索を行ったところ所要時間が名神高速を使うルートより名阪国道を使うルートの方が1時間ほどアップしてしまいました・・・。 当日の道の混み具合も考えてどっちのルートが早く着いてオススメでしょうか? ちなみに車はETCの付いている軽自動車です。

  • 渋滞は?1月1日 浜松から東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へ

    明日の昼の3時ころから浜松より東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へいこうと思います。渋滞はありそうですか? 以前は正月ではないですが、名神で帰りましたが違うルートで帰りたいという希望と名神よりこのルートの方が渋滞が少ないのではというふたつの理由からこの行き方を考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 名阪国道以外の道

    名阪国道以外の道 四日市駅付近から奈良の法隆寺まで原付バイクで行くため、ネットで道のりや距離を調べているのですが、色々あるナビサイトを使って、どう検索しても亀山から(原付では通行できない)名阪国道を誘導してきます。 どうすれば名阪国道を使わないルートが調べられますか?

  • 名阪国道について教えて下さい

    この土曜日の朝8時頃過ぎに、大阪から名古屋にライトバンで商品を運ぶ事になりました。  日帰り往復します。 名神は大渋滞しているようなので、西名阪~名阪国道~東名阪というルートがいいかなと思っています。 以前、下記の質問をし、名阪国道について多くの親切なアドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184187 先日、この道を利用して名古屋まで往復した人の話では、急カーブ・急勾配の道を大型トラックがすごい速度で走っているので、とても怖かった、特に帰りは夜だったので本当に怖かった ・・ こう言っていました。 前の質問でも、それほどでもないというご意見と、やはり怖いかもというご意見がありました。 実際、よく名阪国道を利用される方がおられましたら、「特にこのポイント、この区間は怖い」 というアドバイスがあれば有難いのですが ・・・ またサイトなどでは、東天理~福住間がすごい急カーブ・急勾配のように見えるのですが、この区間だけ過ぎれば何の変哲もない道路でしょうか? それと、阪奈道路は何回か通った事があり、ここも結構急カーブ・急勾配が続くと思うのですが、ここと比較してもっと怖いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神戸から三重県阿児町まで車で

    神戸から三重県阿児町の鵜方というところまで、車で行く予定があります。 高速ですと、阪神高速松原線から西名阪へ入って、名阪国道の関から伊勢自動車道というルートかなと思いますが、地図で見ると距離的にはかなり遠回りしているように思いました。どこかでショートカットする良い道はありますか?それともやはり上記のルートが早いですか?それとおおよその所要時間のわかる方教えていただけませんか。特に高速を降りてからどれくらいかかりますか。

  • 神戸から柘植に自転車で行く方法。坂など教えてください

    神戸から天理を経由して柘植に自転車で行くつもりなんですがルートがいくつか出てきたのでどれがいいか質問させていただきました。 まず神戸から天理のルートですが ・国道43号~25号を通るルート(76km) ・国道2号~大阪~国道1号~国道163号~奈良~国道169号(85km) で、天理から柘植のルートが ・国道25号(非名阪)60km ・国道169号~奈良~木津or加茂~国道163号~国道25号(65km) といった感じです。 非名阪は酷道といわれているみたいなのですが自転車で走る上で最大の敵が坂なので坂が少ないほうがいいです。 道を良くご存知の方などわかる方どうかよろしくお願いします。

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

  • 8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。

    8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。 朝10時頃に豊田市に着かなければなりません。 夏の渋滞時期かもしれませんので、早くに(6時頃?)出発しようと思いますが、 どのルートが良いか迷っています。ご意見お聞かせ下さい。  (1)近畿道⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (2)近畿道⇒名神高速⇒京滋バイパス⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (3)西名阪道⇒名阪国道⇒東名阪道⇒伊勢湾道 他に良いルートがあれば是非ご教授下さい。

  • 西名阪郡山から伊勢、鳥羽までのルート

    大阪から鳥羽までの楽なコース教えてください。 近畿道~西名阪道路から亀山で伊勢自動車道にて鳥羽まで(復路も同じコース)有料で走りますが、天理、亀山、伊勢は三角形のVルートで非常に遠回りです。 名阪国道のどこかから山間部を抜けるコース、伊勢自動車道路を極力走らない最短ルートないものでしょうか? 山間部の曲がりくねった道で、非常に疲れる様なコースならナンセンスですが、三角形の底辺走るようなよいコースありませんか?