• ベストアンサー

名阪国道を自転車で

一ヵ月後くらいにママチャリで伊勢-神戸間を旅行する計画を練っています mapfanでルートを高速なし、なるべく広い道で検索かけたところ名阪国道を通るルートを指定されました ですが何年か前に通った記憶では自転車が通るような道はなかったように思えます 自転車は通れるのでしょうか? また面倒ですが伊勢-神戸間でこの道がいい、悪いなどアドバイスしていただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NO.3でアドバイスした者です。 その後、計画の進捗状況はいかがでしょうか?まさか、あきらめちゃったりしてないですか? 老婆心から私を含め皆、慎重になるよう忠告していますが、冒険できる時間も体力もあるのは若いうちです。 私の好きな言葉に「経験は最良の教師である」という言葉があります。 「ただし、授業料が高すぎる。」というのが後につくのですが…。w 時期を春休みにずらすなど考えられることはありますが、あきらめることはないと思いますよ。 計画を練る、計画を実行するのに下調べをする、地図などの参考資料を読み解く、準備を整える、実際に実行するという一連の作業は 仕事をしていく上でも大切な「経験」という名の財産になると思います。 失敗してもそれが貴重な財産になるでしょう。 ルートを選ぶ以上に「食う」「寝る」をどうするかも重要です。 でも、それは想像力を働かせて自分でそろえてみるのが一番かも。 一番忘れてはいけないのは「健康保険証」だったりするので、それだけ申し添えます。

carp_3_8
質問者

お礼

ちゃくちゃくと計画は進行中ですがルートが変わりました 伊勢を出て南知多まで行き、フェリーで帰ってくる予定です 皆さんにアドバイスしていただいたことを参考に時期も三月中頃にしました

その他の回答 (8)

• vla_alv
回答No.8

名阪国道はチャリだめです。 その横に、普通の国道25号線が走っているので、そちらを走ってください。ただ、名阪国道に比べて案内板表示が無かったりもするので、注意してください。本屋さんに行って道路地図(昭文社ツーリングマップルとか)を見ると載ってます。 普通の国道25号は、交通量も少なくよかった記憶があります。 あとは、もっと南を通っている国道166号、369号もいいです。 ただ、どの道も上り下りはおおいですよ。

• take-plus
回答No.7

こんばんは、take-plusです。 回答にはなりませんが参考程度にアドバイスをさせていただきますね、 ママチャリは平地で平均時速20キロぐらいと思います。僕が前回提案したルートで神戸まで約180キロ。もちろんその中には山道もありますし、道に迷ったりもします。体力勝負ですから休憩もしなくてはいけません。 単純計算で180キロを20km/hなので9時間以上。おそらく10時間は越してしまうでしょう。 朝8時に出発して9時間なら夕方17時以降。18時を越すと空も暗くなります。 さて、質問者さんは神戸に何をしに行きたいのですか? 卒業記念とのことですので学生生活最後の思い出なのでしょうが、神戸では危険すぎます。 ですので、僕は名古屋をお勧めします。名古屋は23号線をずっとまっすぐ行くだけ。こんなに簡単な方法はありません。途中極端な山道もありませんし、幹線道路沿いなのでジャスコやマックスバリューなどスーパーもあります。空気の悪さを除けばママチャリでも到達可能な条件だと思います。距離も津の倍(片道110キロぐらい)です。 近すぎるというのなら、名古屋から伊良湖を目指すというのはどうでしょうか? 伊良湖でしたら帰り疲れたら鳥羽までフェリーで来れます。ま、鳥羽から伊勢に帰るのにひと山越すのが大変なんですけどね。 他の質問者さんも言ってます様に自転車の旅は距離よりも高低差です。 緩やかな上り坂でも相当つらいです。まずはシミュレーションをしてみてください。

• ogogogo
回答No.6

ANo.5さんまで、交通安全のことで心配されております。 回答書くの止めようかなと、思いましたが、思い直し、 遠征の安全のために参考になればと思い書きます。 まず、このような自転車で遠征に関しては、 有名なママチャリ勇士のNOBさんのブログも参考になりましょう。 http://www.h7.dion.ne.jp/~nobsmily/tabi/shima/shima01.html 津から松阪までは複数の道がありますが、三重県の道に不慣れであると考えると、松阪までは国道23号線で良いかと思います。 しかし、それからは、歩道は整備されていますが、何もない車のための道です。途中ショッピングセンターは在りますよ。 松阪市街地近くで、23号線(バイパス)と42号線に分岐します。 23号線をまっすぐ直進し42号線に入ります、途中尾鷲の方に右折せず、直進のままで県道37号線に自然に入るでしょう。これが、旧23号線です。 この県道37号線を走ること5キロくらい?で、櫛田川に出ます。 櫛田川を渡って、二つ目の信号を左折すると、県道428号線に出ます。 曲がるところを間違っても、どこかで左折すれば入れます。 この道が、昔の伊勢街道です。近鉄線と平行に走る参宮の道です。 古い街並みと、車が少ない、静かなサイクリングに適した道です。 街道には伊勢までにはいくつか古い自転車屋もあります。 これを走ると宮川に出ますが、宮川手前で37号線に出ると、スムーズに伊勢の渡会橋に出られます。 伊勢市街に入ったら、外宮という標識があります、内宮に行かれるのなら、ここにも参拝してゆきましょう。 伊勢では片参宮は良くないと言う言い伝えがあります。 外宮には内宮までの地図がありますし、衛視(皇宮警察)に聞けば、内宮までの道を教えてくれるでしょう。 ここで注意は、自転車を止める場所は、必ず衛視に訪ねましょう。 内宮までには、自転車で行くにはとても良い道が二つあります。 伊勢街道と御幸(みゆき)道路です。 前者は、懐かしさを感じる道で、尾根を越えるような道です、昔の遊郭の古市を通って猿田彦神社に出ると、内宮はすぐそこです。 後者は、比較的平たんで整備された綺麗な道です。 今は近鉄ですが、その昔陛下が来られる時にはこの道を使ったのでしょう。この道を行けばまっすぐで内宮に着きます。 と、内宮参拝するとの前提で書きました。 帰路は、いろいろ知恵がつくでしょうから、ご自由に。

noname#112803
noname#112803
回答No.5

楽しそうですね。 コースのことはよくわかりませんが、 No4さんがリンクしてくれているALPSLAB routeで 自分で作ってみたらいいと思います。長い距離はできませんが 高低差、距離がわかるのでいいと思います。 ただ、ルートができたとしてもその通り走ることはなかなか難しいですよね。方位磁石を持って、時間を気にせずに、気の向くままに走るのも楽しいですよ。 主要幹線は、大型トラックが多いと思います。(歩道を走るのなら問題はないと思います。)車道を走るのなら、週末にしたら少しでも走りやすいかもしれませんね。大阪、神戸の国道は交通量も多く、走りにくいと思いますが、少しそれたら走りやすいとこもあると思います。 >一ヵ月後くらいにママチャリで伊勢-神戸間を旅行する計画を練っています。 なぜ、このコースを選んだのかわかりませんが、 ママチャリで、日帰りは無理でしょうね。2日でもきついかもしれませんね。 気をつけて頑張って実行してみてくださいね。

• higejii
回答No.4

阪神間から伊勢までのルートを考えたことがあります。 津市~桜井市間は登り区間が続くようですね。 八木から天王寺までは走ったことがあり、走ってて怖くはなかったですが快適な道ではなかったです。 □http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=549f9ee4769ee80371bbb59df5218c5ehttp://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e5c37393e9bd77f687a7e98e479d7480 榊原温泉口~榛原は、多分伊勢方面と違って2月はかなり寒く、凍結、急な降雪とかのおそれがありそうです。 実行されるのはできたら3月半ば以降の方が良いと思います。

回答No.3

名阪国道が通れるかどうかは、NO,1の方がお答えになっているのでお分かりと思います。 名阪国道は通れませんが、国道25号だったら通れますよ。 海岸線を通るにしても、25号を通るにしても、峠越えは避けられませんが…。 どの道を通るにしても紙の地図で調べた方が良いのでは? 一般的な検索地図では高低差まではわかりづらいです。 ロードマップもあった方が良いと思いますが、車やバイクと違い、 動力は「足」ですから1/50000(もしくは1/25000)の地形図があった方が良いと思います。 国土地理院の地図検索サービスもありますが、 やはり紙の地図には劣ります。プリントアウトもできないですしね…。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/
  • take-plus
回答No.2

こんにちは。補足お願いします。 【2月下旬~3月上旬の時期について】 まだまだ寒い時期です。3月中旬以降の出発は出来ないですか? また、長距離の自転車経験はありますか? 朝熊道(ローカルですいません)ぐらいでしたら楽に行けますか? 【ルートについて】 伊勢ー県道37号線(松阪・小津交差点まで)-国道23号線で津市へ。 久居から国道165号線→国道163線か津新町より国道163号線。で大阪へ。 上記ルートが良いとは思います。ただし、交通量も多いので注意しなくては轢かれてしまいます。 【名阪国道について】 名阪国道(国道25号線)は自動車専用道路ですが、国道25号線はもう一本あってこちらは自転車も通行可能です。ただ、通称「酷道」ですが。 http://shinzui.road.jp/025/route025.html

carp_3_8
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 何度か津までママチャリで走っています それに日々の移動手段は常にママチャリです それでも経験不足かも知れませんが卒業するまでの最後の思い出にと考えています

• Kebosebo
回答No.1

名阪国道は自動車専用道路なので自転車は走れません。 仮に走ったとしても、危険な道路として悪名高い名阪国道なので、ほぼ確実にひき殺されます。また無事生き延びたとしても、警察に捕まります。 アドバイス出来るほどではないですが、めちゃくちゃ遠回りでも良いのなら、和歌山の沿岸部を通る国道42号などどうでしょう。 海と山が接近していて綺麗なところですよ。

carp_3_8
質問者

お礼

やっぱり通行不可でしたか・・・ なるべく安全で速くいける道を探しているのですがうまく見つかりませんね 和歌山の道も検討してみます