• ベストアンサー

東西線と総武線について教えてください

現在横浜に住んでいるのですが、 今年の2月から西船橋に引っ越すことになりました。 会社が上野にありまして、 西船橋から東西線を利用するか、総武線を利用するか迷っています。 どちらを利用するにしても、西船橋を出発するのは9時ぐらいです。(会社が10時からのため…) 東西線利用の場合は西船橋→日本橋→上野。 総武線利用の場合は西船橋→秋葉原→上野です。 どちらを利用するのがオススメでしょうか?? またどちらの混雑のほうが酷いでしょうか?? 是非教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.4

9時出発であれば、どちらも混雑していないと思います 少なくとも東西線は確実に座れます (もうちょっと早い電車に乗って通勤してますので、自信あり) 総武線は西船橋始発というのは無いので、場合によっては座れないかもしれませんね これは経験者の話を聞きたいところ 交通費的には地下鉄の方がメリットあり 以上、参考になれば幸い

naruse0908
質問者

お礼

経験者さんが言うなら間違いないでしょうね! ありがとうございます! 東西線を利用しようと思います!

その他の回答 (6)

• edgw
回答No.7

NO.6です。 最寄駅が稲荷町駅なら東西線+銀座線利用の西船橋→日本橋→稲荷町でしょう。出勤時間帯の銀座線の混み具合は不明ですが、浅草方面ですのでそれ程酷くないと思います。では

naruse0908
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。僕も銀座線はそんなに混んでないと思っています。

• edgw
回答No.6

基本的には都営新宿線か車を利用して上野に通っている者ですが、 週1~2回程度、総武線(新小岩駅9:30頃)で上野駅まで利用してます。昨日も乗りました。総武線の混み具合は隣の人と肩が触れる程度で、新聞は大きく開かなければ迷惑にならずに読めます。秋葉原駅で山手線か京浜東北線に乗り換え2駅で上野駅です(座れます)。 一方、東西線で葛西駅から茅場町乗換えで上野駅も数年前に利用した事がありますが、同じようなものと記憶してます。茅場町から上野までは座れます。 質問者さんの場合は西船橋駅からの乗車ですので、始発のある東西線利用が有利だと思います。 また会社のある上野に関してですが、同じ上野駅でも昭和通り側と公園側では距離に差があります。場所によってはJR利用が便利な場合もありえますし、以外に1つ手前の御徒町駅(仲御徒町駅)が近い事も考えられます。会社の位置とJR・メトロの出入り口を事前にチェックしておいた方が良いです。 引越してから同じ条件でそれぞれ経験→判断→3日目に定期購入でも良いと思いますが、初日ジャッジなら私は東西線を選ぶと思います。

naruse0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は入谷改札から10分ほど歩いたところにあります。 銀座線の稲荷町駅からだと徒歩5分ほどなので、やはり東西線利用がいいですよね? 本当にありがとうございました。

• ap10
回答No.5

ちょっと逆の視点で帰りについて・・・ 総武線だと多少(結構かな?)混んでるので間違いなく座れません 東西線の場合は茅場町や日本橋だとちょっと座れないけど、混みはしないです 数駅中野側(九段下より中野の方)に戻ればほぼ確実に座れるでしょう 帰りは大手町や日本橋辺りで人が増えるので・・・

naruse0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きのことばかりで帰りのことは頭にありませんでした。 やはり東西線利用が一番いいみたいですね。

回答No.3

総武線のほうが早くないでしょうか?地理的にも総武線の方が直線的だと思うのですが?(自信はない。) 9時頃ならそんなに混んでないように思います。ラッシュの時間も終わるころなので。

naruse0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの乗換案内でみると東西線のほうが早いんですよね… (1分しか差はないんですけどね…)

• spock4
回答No.2

京成という選択肢は無いのでしょうか。 各駅停車ですと8:57と9:07発があり、乗り換えずに上野まで行くと、9:45と9:53着となります。

naruse0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京成利用が一番いいんでしょうけど、西船橋の南口の住居のため、 京成西船まで20分ほど歩かなきゃならないんですよね…

noname#59607
noname#59607
回答No.1

どちらも込んでいますが東西線はほとんどが西船橋が始発です。 ですので始発を選んで(すこし前に駅について並ぶ)乗れば座っていけます。 西船橋⇒茅場町⇒上野 の方が近くないですか?

naruse0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 茅場町→上野の方が近いんですか!? 茅場町利用にしたいと思います。