• ベストアンサー

IHヒーターと電磁調理器

単純ですが良くわかりません。一緒なのでしょうかそれとも 違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0515
回答No.2

回答を確認したところ新築をお考えですか? おめでとうございます。 実は私は昨年キッチンをリニューアルしました。 もちろんIHです。 妻が電力会社の料理教室に参加したのがきっかけでした。 色々調べたら電気の契約に電気のキッチンだと安くしてくれる契約がありました。 もちろん加入しています。 どこにお住まいか解りませんが一度電力会社に相談したほうがいいかもしれませんね! メーカーや電気店と違って具体的にはこれがいいとは言ってくれませんが十分参考になったことを覚えています。 では良いお家建てて下さい~!

その他の回答 (3)

• 0shiete
回答No.4

IHヒーターはヒーターの下にあるコイルに交流電流が流れ、鍋に 渦電流を発生させることにより鍋自体を過熱します。 ガスコンロに比べ、 1)燃やすわけでないので台所が汚れず、掃除が楽 2)放熱ロスが少ないので、台所が暑くならず、夏場が楽 という利点があると聞いたことがあります。 値段はガスコンロより高めだと思います。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/myhome/ih_s.html
回答No.3

電磁波のことを、心配する人も居ます。 「電磁調理器 電磁波」などで検索すると、ざくざく出てきます。 我が家は、送電線などとは違って、一年中使っているわけではないから、と、考えてIHジャーと、移動式の、電磁調理器を使っています。調理のメインはガスコンロです。 すぐ近くで使う物だとか、将来ペースメーカーを入れるようになったらどうする?と言われると、何となく、そうだなー、とも思ってしまいます。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/kur/20020831/ftu_____kur_____000.shtml

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/2002/0915/tokusyu1.html
  • jun0515
回答No.1

同じだと考えてよろしいでしょう。 IHとはインダクションヒーターの略です。 つまり電磁調理器です! 昔は卓上の100V製品が主流でしたが、現在では200Vのシステムキッチンに対応したものがよく出ているようです。 昔の電気調理器(シーズヒーター・ラジェントヒーター等)は火力が弱く使い勝手も良くなかったのですが、IHはガスよりも熱効率もよく、キッチンが暑くならないなどいいことの方が多いですよ!もちろん火を使わないので子供やお年寄りには安全ですし! 悪いところと言えば鍋を選んでしまうぐらいでしょうか? 質問以外のことも答えてみました。 こんなんでどうでしょう?

sasakawa-kin
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。実は新築を考えていて良くわからなかったのです。これからはどんどん進化していくでしょうし、鍋等も対応品がいっぱいでてきているので電気にしようと思います。