• ベストアンサー

配列の初歩2

めとろいと(@naktak)の回答

回答No.8

> まず t1テーブルをつくり > create table t1 (number int(10) ,number2 int(10)); > insert into t1 values(1,2); > insert into t1 values(3,4); ここで分かる事は以下の1点です。  ・「number」という名前を有して利用出来ているのはDB側であり、PHP側ではない。 > <? > 略 > $sql = "insert into t1 (number,number2) values (5,number)"; > mysql_db_query($db,$sql); > ?> ここで分かるのは以下の2点です。  ・PHP側では$sqlという変数に『ただの文字列』を設定している。  ・PHP側ではmysql_db_query()で$sql内の『ただの文字列』を渡す事により、   DB側へSQL文の発行を依頼している。 つまり、PHP側ではあくまでSQL文を『ただの文字列』として作って、その 『ただの文字列』をDB側へ送っているだけになります。 DB側では「number」という項目が解釈できるので、正常に動作します。 PHP側では『ただの文字列』である事を勘違いし、『ただの文字列』としてではなく 『PHPの機能』として直接DBの項目を利用しようとなどとすると、 先の回答にあるとおり、PHP側ではDB側の項目名なんて知ったこっちゃありませんし、 PHP側ではそんな定義や変数がないので、そんなのねーよ、となります。 一度PHPを介さないでDBだけで、コマンドプロンプトなどでDB操作をしてみれば分かると思いますが、 SQLを実行しようとしてキーボードから打っているのは『ただの文字列』なはずです。 キーボードの位置が、PHPを介した場合にはPHPになる、ただそれだけです。 > PHPで5という値を受け取った場合、その5という値と(1)、その > 5に対応する($bat=array(5=>6,6=>7,7=>8);の場合なら)6という値 > (2)、の2つの値をmysqlの既存テーブルに保存する方法が結局知りた > いのです。 $bat=array(5=>6,6=>7,7=>8); $num = 5; //PHPで5という値を受け取った、とする $sql = "insert into t1 values('" . $num . "','" . $bat[$num] . "')"; //number項目には$numの値が、number2項目には$bat[$num]の値が設定される $bat[$num]は、以下のように動作しています。  ・$bat[$num] は $bat[5] となり、 $bat[5] は 6 である。 つまり、$sqlの中身を見てみると、以下のようになります。 insert into t1 values('5','6') 仕事の関係で時間がない為ちょっと不親切な説明かもしれません・・・。

Scipio93
質問者

補足

わたしのような初心者に細かく解説いただき、本当にありがとうございました。DB側ではnumberの文字列はわかるが、'{$bat[number]}'でこられてもわからないということが、やっと理解できました。 そして、私のやりたいことですが、 $num = 5; $bat=array(5=>6,6=>7,7=>8); $sql = "insert into t1 values('" . $num . "','" . $bat[$num] . "')"; $res = mysql_db_query($db,$sql); でできました。ありがとうございます。 ただ、これでは、あまりに静的です。 $num = が5、6、7と変化し、レコードが3つ追加されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 また上記で t = 5 $num = t; ではなぜエラーとなるのでしょうか。 再度ご教授の程、何卒よろしくお願いいたします。