• 締切済み

エクセル VLOOKUPとの複合?

Sheet2に顧客名簿があり、 A:顧客名 B:住所と入っています。 Sheet1には B4:B34とH4:H34に顧客名が入り、 C4:C34とI4:I34にそれぞれVLOOKUPで住所が転記される仕組みになっています。 しかし、顧客数が膨大(1万件前後)なため、顧客名を間違えることが多々あり、転記されない場合が多いです。 なんとか、これを解消したいのですが、何か良い方法はありませんか? ・例えばABCが含まれる顧客を検索ボックスなどから選択をして転記 情報がかなり不足していて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

フィルタオプションの設定を使ってみれば良いのでは?    A 1 検索値 2 ABC 3 顧客名 4 ="=*"&A2&"*" 上記の状態で「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」 抽出先を「指定した範囲」 リスト範囲「=Sheet2!$A:$A」 抽出条件範囲「=$A$3:$A$4」 抽出範囲「=$A$5」 でOKすればA5以下にABCを含む顧客名が表示されます。 これをマクロに記録すればいいのでは?

• FEX2053
回答No.1

こういう時によくやるのは、顧客名をキーにせず、独自に振った顧客番号 をキーにする方法です。1万件もあるとそろそろ同姓同名の顧客も出てくる と思いますので、業務の変革を伴いますが、そろそろ顧客番号の導入も 検討した方が良いんじゃないかと思いますよ。 それはともかくプルダウンのリストですが、対象となる顧客件数が多すぎ ますので、やはりVBAを使わないと「入力した漢字で自動的に絞り込んで 表示する」みたいな処理は出来ないと思います。逆にVBAを使わないなら 「転記できなかったら顧客名を赤字に変える」(条件付書式で可能)の ような「視覚に訴える」方法で目立たせるしかないんじゃないかと。 いずれにせよ、「氏名の間の空白がなしか半角か全角か」のような微妙な 転記ミスを、関数で自動的に解消する方法はないと思って下さい。

gaga001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足ですが、顧客名簿は別の管理ソフトからエクスポートしたものになります。 今回の質問の経緯として、日報の簡素化が一番に挙げられます。 従来は担当者が顧客名を全て手書きで記入している事もあり、書き手によっては読み難い場合も多々あります。また、曜日毎に顧客が決まっていることもあって、 出来れば各担当の負担を軽減できればという思いから質問させていただきました。 本来不可欠なものは顧客名のみであり、住所は担当変更などの時のみ関数を用い転記するつもりでいます。 本題ですが、顧客でコンビニがあるとします。しかし、コンビニですから地域によって、A店・B店・C店と複数に分かれて名簿に載っています。 で、実際VLOOKUPで転記をしようとすると、 コンビニA店 コンビニB店 とそれぞれ正確に記入しなければ、住所が反映しません。 それを"コンビニ"で絞込みをかけて、ダイアログから選択をするという方法を考えています。 正直、方法はVBAしか無いと思っています。 ただこれを習得できれば、かなりの簡素化が期待出来るので なんとしてでも覚えたいという気持ちでいます。 かなり長文になりましたが、よろしくお願いします。