• ベストアンサー

駐車場の雪を早く溶かす方法

急いでいます、簡単に・・・ 2日後に我家に友達3人招きました。 それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・ すっかり忘れていました・・・雪が・・・ 除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。 何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。 晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。 早く溶かすのに水を撒いたらだめですか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.5

市販の融雪剤をまくのが一番手っ取り早く楽です。一袋25kg入りで2000円程度です。かなり効果ありますよ。今の時期でしたら、ホームセンターで普通に売っています。色々な種類がありますが、基本は塩化カルシウム、ナトリウム、つまり塩です。ですから、植物が生えているところなどにはまけないのですが、駐車場なら問題ないでしょう。 学校の校庭やグラウンドでもよく冬の間は、これを撒いています。 家庭で一時的に使うなら、やや高いですが、塩の成分ではないものもあるようです。

nanati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 恥ずかしながら融雪剤が簡単に買える物とは、知りませんでした。 種類もあるんですね、とりあえず自力+車で均す事ができ駐車スペースは確保できました。 これからの参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

札幌市民です 雪国の人ですか? あなたが東北,北海道の人と仮定します. 雪降った後,すぐに除雪しなかったのが敗因. 雪国ならそのぐらい常識ですよ. 雪は降ったあと,次第に重くて硬くなりますから. DIYショップにペットボトル入りの融雪剤(塩化カルシウム) が売っているけど.でも,即効性はないよ. 車の塗装に悪いので,注意して使ってね. あとはスコップで氷をかきわることですね 汗かく作業ですけど,橋下大阪知事もあせかいて大阪変えるといっているんだから,あなたのそのぐらいやらなきゃ. > 早く溶かすのに水を撒いたらだめですか? それは逆効果.水まいたところがツルツル凍って, 一面のスケートリンクのようになりますよ.

nanati
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 東北に越してきて二度目の冬ですが、雪かきはしている方だと思っています。自家用車2台分はカーポートですが、他のスペースは道路までの間を除雪した雪置き場になっていました。 山の部分を削って雪の無い所にも撒いて広げ、車で何度も往復して踏み固めて均しました。 手にマメ、腰も痛くなり汗もかきましたがなんとかスペース確保できました。 恥ずかしながら融雪剤は知っていましたがお店で簡単に手に入るとは知りませんでした。勉強不足ですね・・・ 有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

融雪剤を撒く それとも 人海戦術で邪魔にならないところに移動させる 駐車場全体に拡げる 大量の雪は水を撒いたくらいではどうにもなりません

nanati
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます とりあえず自力+車で均す事ができ駐車スペースは確保できました。 手にマメ腰も痛くなりました。次回はみなさんのご回答にあります「融雪剤」是非試してみたくなりました。 有難うございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

邪魔の場所の雪を、崩して、駐車場所全体にならして、踏み固めるとか。

nanati
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 そうしてみました。 「山」を壊して高さを削り、雪の無い所に撒いたりして広げました。 手にマメができ腰も痛くなったので中断して先程、車を使い思い切って乗り上げてみました。そしたらいい感じに壊れてなんとか均す事ができました。 さすがに50センチ以上の高さの所は無理でしたが、なんとか駐車スペースは確保できました。 有難うございました。

  • yukal
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

融雪剤をまくのがいいかしら ホームセンターで販売していますわ 水等で溶かし再凍結で事故などがおこったら損害賠償されます

nanati
質問者

お礼

即答下さり有難うございます。 「融雪剤」存在は知ってはいましたが簡単に買えるんですね。 知りませんでした。 勉強になりました、有難うございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

水をまくと、一時的に雪はとけたり減ったりしますが、 その後、氷結して、スケートリンクのようになると、雪より大変です。 水を使う場合は、排水をしっかりしてください。 昔から、融雪のために炭を撒く方法が知られています。 色が黒いので、太陽熱を吸収するんでしょうね。 炭を買ってきて、袋か何かに入れたままトンカチなどでつぶして、 粉にすればいいと思います。 曇り空で有効かどうかはわかりません。 また、地面が少し汚れるかもしれません。

nanati
質問者

お礼

即答下さり有難うございます。 そうなんですよね、水を撒くと氷ってしまうのではと心配でした。 とりあえずマメを作りながら車も活用しながら、なんとか駐車スペースは確保できました。 「炭」がいいとは知りませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

大量に濃いめの塩水を暖めた物をかけてみては如何でしょうか? よく凍結防止で道にまいているものは塩を主成分とした凍結防止剤ですので・・・

nanati
質問者

お礼

即答下さり有難うございます。 とりあえず「山」を壊して高さを削り、雪の無い所に撒いたりして広げました。 手にマメができ腰も痛くなったので中断して先程、車を使い思い切って乗り上げてみました。そしたらいい感じに壊れてなんとか均す事ができました。 さすがに50センチ以上の高さの所は無理でしたが、なんとか駐車スペースは確保できました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 路上駐車の除雪

    北海道でアパートに住んでいます。 駐車場が満車の状態で、新しく入居されてきました。 当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 最近、車を買ったらしく道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、誰かに注意されたのか路上駐車はやめて違う場所に移動していました。 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 道路なのに、この言い分は通るのでしょうか?

  • 駐車場トラブルに関する質問です。

    我が家が利用している駐車場は、ご近所さん四世帯用の駐車場を使っています。 その中の一世帯(Aさん)が軽の自家用車を駐車場に止め、おそらく会社の車(軽トラック)をAさんの家の前に止めています。 邪魔は邪魔なのですが、ケンカになるのも面倒なので自分を含め他の三世帯は、黙認していました。 ところが、Aさんは毎月の駐車場代を払わず車を止めていたのを、地主さん?に見つかり今度は、自家用車を家の前に止めて、軽トラックを出入り口付近に止めだしました。 そんなに駐車場代を払いたくないのかという感じですが・・・ 我々の住宅地は袋小路になっているため、出るにも入るにも軽トラックの横を通らなくてはいけません。さらに道幅も狭いので非常に邪魔です。 そもそも駐車場を使っていないという事は車庫証明がないという事になりますよね? そんな人が車に乗っていても問題ないのでしょうか? この現状を警察に訴えたらAさんはどのような罪にとわれますか? なかなか説明が難しいので、わかりにくい質問になってしまって申し訳ありません。察していただければ、ありがたいです。

  • 同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

    北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

  • 皆さんの駐車場はどうですか??

    私はアパート(全部で6世帯)に住んでいます。駐車場は一世帯に一台(駐車場料金は家賃に含まれています)。 駐車場の隣に空きスペースがありそこは来客用に使ってね!と大家さんらしき人に言われました。しかしそこは常にある入居者の駐車場と化しています。その家庭は車を2台所持しているのですが運転するのは旦那さんのみ。その為、1台は長期にわたって放置されていることも珍しくはありません。 この時期になると雪で駐車場の線は見えなくなります。その入居者は来客用スペースに雪が積もるとどんどんと駐車場に寄って車を停めるんです(たまに動かして適当な停め方で長期放置)。雪が凄いので仕方がないとは思うのですが、そこは雪捨て場になっている訳ではなく軽なら2台は停められます。更にその入居者は友人?を一週間くらい滞在させることがあり狭くなった駐車場に無理矢理友人の車を無断で停めさせる事があり気づけば私が他人の駐車場に車を停める事になってしまったこともあります(泣)また、堂々と我が家の駐車場に車が停まっていた為、移動を頼むと来客用スペースが除雪中だから動かせない。と言われたことも…… そんな入居者さん。昨日、外出先から戻ると我が家の隣の駐車場(空き)に車を停めていました。その為に我が家の駐車場はスライドドアすら隣の車に擦るんじゃないかとハラハラするぐらいの狭さ。留守中の家庭の駐車場が…う~ん…軽だったら停められるかな?そんな感じです。 まだ一日目ですが今までの事や正月にどっちの車で帰るのか…場合によっては隣の車は一週間以上放置。そう考えると気になって仕方がないんです(泣) 皆さんの駐車場はどうですか?雪が積もっても除雪さえすればいつも通り不満なく停められますか?雪が無くても他人のわがまま駐車によって自分のスペースが狭くなっている時、許せますか? 主人は狭いけど停められるし…と言った感じです。私が運転に自信がないから不満に思うだけなんですかね…(泣)でも無断駐車で狭くなるのは納得がいかない!! 冬だから仕方がないの?皆さんはどこまでは我慢して、どこまでは管理会社に苦情を言いますか??苦情を言う時は何と伝えますか? 苦情を言うべきか、自分が小さい人間なのか… 言いたい事がありすぎて…わかりづらい文章ですいません。 皆さんならどうするか…参考に教えてください。

  • 駐車場での嫌がらせについて

    駐車場で受けた嫌がらせについて教えて下さい。  先日、勤務先の駐車場に車を止めて一晩勤務し、翌朝帰ろうとしたら、車の周りに大量の雪が寄せられていました。四方すべてに高さ1m、厚さ1~2mほどの雪の壁が作られていて、車に近づくことさえできない状態でした。  広い駐車場の他の部分はすべて除雪されており、雪を寄せるスペースはいくらでもあります。また車が邪魔でその周りだけ除雪できなかったということでもなく、除雪した雪を全部車の周りに持ってきているのです。除雪を委託している業者の嫌がらせとしか考えられません。 雪をスコップで除いて車を出すのに30分以上かかりました。 勤務先には善処を申し入れましたが、どういう理由か、ほとんどやる気はなさそうです。 このような行為を罰する法律はあるのでしょうか。

  • 雪についてお願いします。

    転職が決まり職場近くの駐車場を借りたのですが、雪が山のようになっていました。 とりあえず車を停めるスペースを除雪したのですが車を入れようとした時アズりそうになったので脱出しました。 狭い駐車場なので通路は1台しか通るスペースがなく、かなり締まった雪の上を走る感じなので停めるスペースを地面まで下げる事ができません。 そこで駐車スペースを固めたいのですが良い方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 近所の自衛官の路上駐車に関して相談したいです

    近所の陸上自衛官が自身の軽自動車を実家の玄関の前にずっと路上駐車させています。 過去に何度も父親や本人にも路上駐車をやめて欲しいとお願いしていましたが全く聞く耳を持っていません。 警察に連絡しても一時的に路上駐車をやめますが、しばらくするとまた路上駐車をします。 車庫法違反にあたる程駐車している事が多々。 今まで私が近所の人にお願いした方法は  1 やんわりやめるように直接お願い(このお願いは何年も前からしています) 2 ワイパーに「路上駐車は迷惑ですのでやめて下さい」と書いた紙を挟む。(証拠の写真を撮ってます) 3 警察に通報して注意をしてもらう 4 2月3日に自衛隊に電話をして困っていると相談しましたが、直接の上司とはまだ話が出来ていない。(名乗って電話番号もお伝えしてますが、上司からの連絡はなし)  補足事項  2014年の秋には路上駐車をしているお宅の向かいのご主人が道路上で倒れていたので救急車を呼びましたが、その路上駐車の所為で救急車が迂回しなければなりませんでした。  十字路の角の家なので左折するとその車があり、避けて通ろうとすると対向車線の車とぶつかりそうになる。  またはぶつかりそうになっているのをみた事もある。  子供が飛び出してきて撥ねそうになる。  除雪車の邪魔になり、多くの雪が残され、周囲の迷惑になっているにも関わらず自分の家の前しか除雪しない。  その自衛官は、ワイパーに挟んだ注意書きを紙飛行機にして我が家の庭に投げ入れてました。(何かの証拠になるかも知れないので保存してます。警察にも確認してもらっています)    他にもあるのですが、とにかく路上駐車をしなくなればいいので、合法的で効果的な解決方法をお教え下さい。

  • 屋根からの落雪問題

    屋根からの落雪問題 我が家の前は袋小路の私道です。 両側の家が土地を出し合って、車一台分がやっと通れる程度のものです。 片方の家の屋根の雪が落ち、私道をふさいで困るので、除雪をお願いすると「私道はみんなが使うものだから、みんなで除雪すべきだ」と言って譲りません。 大雪の日は除雪車が入れないので、私も除雪をしますが、特定の家からの落雪はその家の持ち主がするのが常識だと思うのですが、どうでしょうか? また落ちる前の雪やつららが、屋根からせり出してとても危険です。 子供には屋根の下を歩かないように言い聞かせていますが、道幅が狭いため勢いよく雪が落ちると避けられません。 危ないので屋根から雪が大きくせり出したら、雪下ろしをするようにお願いしたのですが「雪下ろしをすると、自分が危ない」と言って、やってくれません。 法的には、どうなるのでしょうか?

  • 路上駐車をやめてほしい

    私の家は十字路の角にあるのですが、ちょうど家に横付けするような感じで知らない車に路上駐車されます。 たしかにそこは、路駐禁止の標識もなければ私道でもないところで、 道幅は広いので通行の邪魔にはならないし、 近くにパーキングはないし、 うちに特別な被害が掛かってるわけではないのですが、 ほぼ毎日知らない車(3台くらいが入れ替わり立ち代わり)に横付けされてて、いい気分ではありません。 どうにかして駐車しないで欲しいのですが、どこにお願いすれば良いのか分かりません。 110番すれば?とも言われましたが、もしかしたら近所の方かもしれないので、穏便に済ませたいところでもあります・・・。 何か対策はありますでしょうか。

  • 共用駐車場の雪掃きの分担についてです

    私のウチでは3.11の大震災で私用駐車場の使用が出来なくなりまして、 安全な近くにある別の駐車場を借りることとなりました。 2011年まではウチしか借りていませんで、 雪掃きするのも当然の事でした。 ところが、今年の春から、軽自動車が2台借りに来ました。 駐車場の所有者は、駐車場から、2キロ先の「Mさん」なのですが、 どういうわけでしょうか、借り手でありますウチに申し込みに来ました。 ウチは不動産屋ではありません。しかし、店であり、近いですし、 最初の借り手でもありますことから、勘違いしてウチに来たようです。 (Mさんを紹介してあげましたが) さて、その軽自動車2台は、バスも通っていない地域から、 地方都市の駅前にある職場に通勤すべく、以前は 先ず、最寄りのJRのK駅構内に昔は2台とも停めていました。 ただ、他の有料駐車場をきちんと利用されている人からクレームがあったようで、 私の家しか使っていませんでした駐車場に申し込みをしてきたという訳です。 地主のMさんは2人の軽自動車の持ち主にどのような注意事項を与えたのか、 私にはわかりません。 Mさんは70代の女性でありますことを但し書きしておきましょう。 駐車場の広さですが、大体70m×70mです。 私の家族は還暦をとうに過ぎました両親と、 闘病(自宅療養)中の私の3人です。 雪掃きをするには、我々が疲れるのみで、軽の2家族はありがたやと使うだけ。 (軽にとっては、今年が初めての冬ですから、そう予想されます) 同じく、お金を払っていますのに 駐車場から、2軒隣のウチだけが雪かきをするというのも、 正直、どんなものだろう?と考えます。 今日は初めて10cm以上の積雪がありました。 私の住む地域は30cmの積雪がザラです。 不幸中の幸いは我が町は日本海側には属さないといったところでしょうか? 皆様ならこういう場合、どのような対処をお考えになるでしょうか? 数多くの方からのアドバイスを衷心よりお待ち申し上げております。 それでは、宜しくお願い申し上げます。 追伸:軽自動車の1日の動きはAM7時前後に来て、     PM7時前後に帰っているようです。(両者とも)

専門家に質問してみよう