• ベストアンサー

脂質の吸収について

reyna_px07の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は、管理栄養士なので医学的な部分の詳細説明は難しいので、栄養学の範疇でわかる範囲で。 リンパ管は、腸壁がはじまり部で、脂溶性ビタミンなども含めて脂質の運搬経路です。 脂質が水に不溶なためリン脂質に包まれたリポたんぱくのかたちになるのだと思います。 血液検査で脂質の指標にもなっていますが、カイロミクロンもVLDL、LDL、HDLも血漿リポたんぱくの一つです。 カイロミクロンは、食事由来の脂質運搬、VLDLは肝臓で合成された脂質の運搬、LDLは、肝コレステロールの抹消への運搬、HDL抹消コレステロールの肝臓への運搬だったと思います。 それぞれ、比重の違いや働きも違います。 ウィキペディアが詳しいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9D%E8%9B%8B%E7%99%BD#.E3.82.AB.E3.82.A4.E3.83.AD.E3.83.9F.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.B3.2Fchylomicron

miki_gr
質問者

お礼

有り難う御座いました。 回答を頂いてから色々調べてみました。 放送大学の過去の録画を見直してみました所、一言二言ですが講義内容で話されていました。 リンパ系に吸収されたカイロミクロンは不完全なので血管に入るまでに完全な状態にするようです。 もっと調べてから質問しろと言われそうですが、貴方の回答が過去の資料を調べる切っ掛けになったので、お許し下さい。 必要エネルギーなついては、推定エネルギー量でしか記されていませんでした。 貴重な時間をいただき、本当に有り難う御座いました。