• ベストアンサー

脂質の吸収について

reyna_px07の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、管理栄養士なので医学的な部分の詳細説明は難しいので、栄養学の範疇でわかる範囲で。 リンパ管は、腸壁がはじまり部で、脂溶性ビタミンなども含めて脂質の運搬経路です。 脂質が水に不溶なためリン脂質に包まれたリポたんぱくのかたちになるのだと思います。 血液検査で脂質の指標にもなっていますが、カイロミクロンもVLDL、LDL、HDLも血漿リポたんぱくの一つです。 カイロミクロンは、食事由来の脂質運搬、VLDLは肝臓で合成された脂質の運搬、LDLは、肝コレステロールの抹消への運搬、HDL抹消コレステロールの肝臓への運搬だったと思います。 それぞれ、比重の違いや働きも違います。 ウィキペディアが詳しいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9D%E8%9B%8B%E7%99%BD#.E3.82.AB.E3.82.A4.E3.83.AD.E3.83.9F.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.B3.2Fchylomicron

miki_gr
質問者

お礼

有り難う御座いました。 回答を頂いてから色々調べてみました。 放送大学の過去の録画を見直してみました所、一言二言ですが講義内容で話されていました。 リンパ系に吸収されたカイロミクロンは不完全なので血管に入るまでに完全な状態にするようです。 もっと調べてから質問しろと言われそうですが、貴方の回答が過去の資料を調べる切っ掛けになったので、お許し下さい。 必要エネルギーなついては、推定エネルギー量でしか記されていませんでした。 貴重な時間をいただき、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 栄養はどうやって吸収されるのですか?

    腸から吸収されるのはわかります。 胆汁で脂質がミセル化されて吸収されるのもわかります。 しかし・・・ 腸から門脈に入り、肝臓で栄養が吸収されますが 肝臓に貯蔵される栄養(中性脂肪や、アルブミンなどの蛋白、グルコースなど)以外は 腸から門脈に入り、その後どうやって各細胞に吸収されるのですか? リンパ液から各細胞に行き渡るのですか? 専門的になっても大丈夫なので、教えて頂けますか。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 脂質の吸収について教えてください

    脂質は、すい臓のリパーゼで加水分解され、肝臓の胆汁酸でミセル化されて、小腸粘膜から吸収される。ということは知っているのですが。胃では、分解も吸収もいっさいされないのでしょうか。ただの通過点に過ぎないのでしょうか。脂質が胃で受ける、消化作用が気になり質問しました。薬によっては、胃から吸収されるものもあるし、脂質はなんと言っても脂溶性なのだから、脂溶性の胃の粘膜から吸収はされないのでしょうか。しかし、脂質の分解酵素が胃にはないので、分子が大きすぎて粘膜吸収はできないのかななどといろいろ考えましたが、ちゃんとした答えが欲しいです。お願いします。

  • 脂質について教えてください。

    脂質は加水分解されると脂肪酸とグリセロールに分解されますが、その結果どうなるのですか?? 体内に吸収されやすくなるのですか?? それとも何か他の作用があるのですか?? 詳しい方お願いします。

  • 消化液について

    こんにちは、 私は昨日塾で、 小腸では腸液が出されて養分を吸収する。 すい臓では膵液が出て全てを分解する。 肝臓では胆汁により脂肪の分解の手助けをする。 胃では胃液が出てタンパク質を分解する。 と習ったのですが以下のことがわかりません。 1:腸液に含まれる何が養分を吸収するのか。 2:膵液に含まれる何が全てを分解するのか。 3:実際に脂肪を分解するのは何なのか。また胆汁にふ くまれる脂肪を分解する手助けをする成分は何か? 4:胃液に含まれる何がタンパク質を分解するのか。 以上のことわかる人がいたらおしえてください。 おねがいします。

  • 小腸での吸収について。

    体内に入った栄養分は小腸の柔毛で吸収されます。 アミノ酸やブドウ糖は毛細血管、脂肪はリンパ管です。 ここで質問なのですが、柔毛の吸収細胞によって栄養分は吸収されると思いますが、その吸収細胞から、毛細血管、リンパ管までは、組織液を介して移動するのでしょうか? それとも、吸収細胞から直接毛細血管、リンパ管に入るのでしょうか? 吸収に関する知識はほとんどありませんが、よろしければ教えて下さい(>_<)

  • 血液の流れ 血管 肝臓

    小腸で吸収された栄養は門脈(静脈)を通して肝臓に運ばれるようですが、流れ込んだ血液はどのような経路で心臓に戻るのでしょうか。

  • 脂質と飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール

    食品の栄養表示に関することです。 同一ロットのサンプルで定量した場合、「脂質」には「飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール」が含まれるわけではないのでしょうか。つまり、「飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール」はいずれも「脂質」のカテゴリで、合計して「脂質」の質量を超えることはないと理解していたのですが。。。 定量方法が酸分解法やガスクロで違ったり、誤差はあるのだと思うのですが、基本的なことが理解できていません。何卒分かりやすくご説明いただければありがたいです。

  • 小腸からの栄養素の吸収に違いについて

    栄養学を学んでいる者です。 小腸から各栄養素が吸収されるとき、アミノ酸とぶどう糖は毛細血管から、脂肪酸はリンパ管から吸収されますよね。 そのように、栄養素によって吸収される場所が分かれている理由を教えてください! 脂肪酸はアミノ酸やぶどう糖に比べ、分子量が大きいですが、大きさゆえに毛細血管を通過できないからでしょうか? それとも、リンパ液は脂溶性のもののみ運搬し、血液は水溶性のものを運搬するからでしょうか? それとも、小腸のリンパ管と毛細血管にはそれぞれ専門の受け入れ口があって、もともと決まっているからでしょうか? 自分で色々考えては見るのですが、裏付けとなる資料を見つけきれずここに質問しました。 とても気になるので、どうかよろしくお願い致します><

  • たんぱく質、でんぷん、糖質、脂質(トリグロセリド)の消化・吸収・過熱による変化について

    どうしてたんぱく質、でんぷんは高分子の状態で貯蔵されているのですか。アミノ酸やグルコース(低分子)で貯蔵しないのですか?脂肪酸はグリセリンと結合して貯蔵されているのですか? また、わざわざ消化吸収後に貯蔵のため再合成した上記の栄養素を使用する際に、消化(加水分解)しなければいけないのですか? また、たんぱく質・糖質・脂質(トリグロセリド)を加熱するとどんなメリットがあるのでしょうか? どこら辺の分野の参考書を調べればいいのか、というヒントだけでも大歓迎です。できる限り大至急、お力添えをよろしくお願いします。

  • 人体の問題 中学受験

    中学受験の問題集で息子に質問されて困っています。神奈川・湘南学園中の過去問のようです。誤っている物を一つ選ぶ問題で、以下の2つで迷っています。 イ 全身の器管や組織で出された不要物は血液中にとけて運ばれ、すべてじん臓から出される ウ 小腸から吸収された栄養やいろいろな物質は、血液によって肝臓へ運ばれる 答えは(イ)で、理由が不要物である二酸化炭素は肺から出されると書いてあります。 (ウ)に関して悩んでおります。 脂肪は脂肪酸とグリセリンに分かれて小腸から吸収されますが門脈を通らず、リンパ管に入り鎖骨下の静脈まで運ばれるようです。 鎖骨下の静脈から心臓にもどった血液はまた体循環にはいり最終的に肝臓へ運ばれるから○ということでしょうか。あるいは、「すべて」と言う断定的な言葉が入っていないからOKとするのでしょうか。何か私自身が思い違いをしているのでしょうか。よろしくお願いします。