• ベストアンサー

S15シルビアの購入後のメンテナンスについて

S15シルビア スペックS 5MTの購入を検討しています。 スポーツカーということで、購入前の車とお店選び、 購入後のメンテナンスまで重要になってくると思っています。 そこで、ノーマルの状態で売られていると想定して どこを補強、またはメンテナンスすれば良いか教えてください。 購入後は乗り潰す予定です。 購入にあたって、条件は次の通りです。 (1)6~7万キロ程度のもの (2)ディーラー運営店で購入 (3)事故車でも修復小で修復箇所がわかっていればOK 私が考えているメンテナンスは次の通りです。 (4)タワーバー (5)車高調整(当方雪国のため) (6)こまめなエンジンオイル交換(3000キロ毎に) (7)オイル添加剤 (8)アーシング (9)スパークプラグ交換 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

・オイル添加剤は無意味です。高いオイルを使ってください。まぁ、実際は高いオイルというよりは合ったオイルをまめに変えた方が良いですけど。(あと、ガソリン添加剤も水抜き剤以外は無意味です。水抜きは1年に一回もやれば十分です。) ・アーシングは結局メーカーの取ったバランスとずれるだけで、効果は出たとこ勝負です。アーシングでパワーが出るようになった車は燃費が落ちているでしょうし、燃費が良くなったという車はパワーが落ちているはずです。うちのR33はパワーが出て燃費が落ちました。費用もたいしてかかりませんし、元に戻すのは簡単なのでやってみるのも手です。 ・スパークプラグもメンテとしてメーカー指定品に交換するにとどめた方が良いです。それ以外はメーカーのバランスが崩れるだけで効果は?です。(あと安定して大きな火花が飛ぶようにするというバッテリー周りに付ける製品とか。) ・メーカーの取ったバランスというのは安全側ですが案外馬鹿になりません。マフラー交換をしたら音がうるさくなって燃費が落ちて実はパワーも落ちたなんて話もあります。 ・車高調で車高を変えるのは、かなり面倒なので、飽きたらもう二度といじらない可能性大です。冬季は車高調でフロントをノーマルより数センチメートル上げてやると雪道凍結路は非常に運転しやすくなります。ただし見た目はフロントアップで格好は悪くなります。 ・6~7万キロのシルビアMTとくれば、クラッチ交換が視野に入ってきます。ノーマルで10数万円です。普通は10万キロですが、へたくそ走り屋が乗ってた車ならそろそろです。 ・10万キロ前後でタイミングベルトを交換した方が良いです。10万円弱くらいです。 ・ファン、エアコン、パワステポンプのベルトも10万キロ前後で交換した方が良いです。これらは劣化すると普通鳴きます(キュルキュル、ひゅんひゅんいう)ので、常に気にしておくと良いです。

mitsu82OK
質問者

お礼

大変参考になりました。 当方、街乗り中心で高速を月1回100キロ以内で使うつもりでいます。 オイル交換に重点をおいて、水抜き剤も考えておくことにします。 車高については、ダウンサスで対応しようと考えていたのですが 冬も通勤で使うことも考えて車高調を選択しようと考えました。 その他、走行距離によって交換するものの費用を考えると 6~7万キロの車体を安く手に入れるより、 3万キロ程度のものを少々値が張っても視野にいれようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.2

とりあえず4と5はメンテナンスじゃなくてカスタムですね。 単純に長く乗りたいならそれでいいと思いますが、カスタムするなら前述の通りです。

mitsu82OK
質問者

お礼

混同してしまいました。失礼しました。 とりあえず、4、5以外も優先順位を決めてやっていこうと 思います。 ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

メンテナンスとチューニングは違いますよ。まず初期性能を出さないとどこを弄っても意味はないと思います。 まずタイヤ、ブレーキ、ブッシュ関係、エンジン・ミッション・デフオイルやブレーキフルードにクーラント、プラグとエアクリーナー辺りをチェック交換しましょう。その後、実際に使用した上で自分が感じた不足・不満な点を改良していくのが良いと思います。

mitsu82OK
質問者

お礼

購入後の体感で進めていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルビアS13に乗っているものですが・・・

    ちょっとお尋ねします。シルビアS13に乗っているのですが、ライトがかなり暗く感じます。プロジェクターなのですが、プロジェクタータイプは暗いものなのでしょうか?市販の明るいやつに変えてもかなり暗く感じます。オーディオを交換していますが、消費電力のことを考えると影響があるようには思えないのですが。それとも車高が低いからなのでしょうか?誰か何か原因が思いつく人は適当に答えていただければと思います。

  • シルビア、S13とかS14ってどう見分けるの?

    シルビアを購入しようと思うのですが、色んなカタログを見ていると、K'sとかQ'sと書いてあるのですが、S13だとか14って言うのはどう見分けるのでしょうか? 初心者なので全然分かりません。どなたか教えてください。

  • シルビア13k’s ターボ車について

    こんばんわ。 どうしても聞きたいことがあります。 今、シルビア13K'sターボ車に乗っています。 普段、走っていると時々、2500回転くらいで全く吹き上がらなくなってしまう事があります。 そして、その後ノッキングがすごいのです。 プラグ、エアフロと色々交換してみましたが、最初のうちは良いのですが・・・。 整備工場に持っていって、調べてもらったら、オイルの気化したようなのが混じってしまっているとかなんとか。 それで、エアフロを綺麗に掃除してもらいました。 すると元通りになるのですが、また怪しいノッキングがちらほら出てきてしまっています。 やはり10年車だからというのもあるのでしょうか。 それとももう廃車コースでしょうか・・・大泣。 まだ10万キロちょいなのでもっと走ってやりたいのですが・・・。 もし、同じような似たような症状を経験された方、シルビア乗りの方、是非回答をお願いいたします。

  • シルビアS15の購入について

    2年前からシビックタイプR(FD2)に乗っていましたが、どうしてもシルビアが欲しくなり手放しました。 そこで、シルビアS15の購入についてお伺いしたいことがありますのでお願いします。 1、specRを購入予定なのです。LパッケージやVパッケージ等ありますが、どう違うのでしょうか?またどれが1番新しいのですか? 2、S15を購入する際に注意して見ておいたほうがいい(故障しやすい)ところ等教えて下さい。 3、今まで憧れていたディープテーパーのホイールなんですが、S15がノーマルフェンダーで履ける限界のサイズを教えて下さい。ちなみに車高調は付けますので、ローダウン前提です。 街乗り、ビジュアルメインであれば18インチぐらいがオススメですか? 4、最後が1番難しい質問になりますが、年式が古いので、車の下回りの錆、汚れ等がとても気になります。下回りをレストアではなく、洗浄、磨き等してくれる所って存在しますか? 今までの車は雨天未走行だったもので… 多くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • シルビア 異音

    はじめまして。11年式のシルビアS15に乗っているものです。 最近、エンジンを切るときに(おそらくタービンがある辺りから?)、「ヒュッ!!」という空気を吸い込むような異音がします。 走行距離が10万キロを超えたくらいから頻繁に鳴り始めた気がいたしますが、これって単なる経時劣化なのでしょうか? 車は車高を落としてマフラーを交換している以外は、いたって普通のシルビアです。 どなたかお分かりの方、もしくは同様の症状を改善された方がいらっしゃいましたら、ご解答よろしくお願いいたします。

  • S14シルビアK'sとQ'sの違いについて教えてください。

    現在S14シルビアの購入を考えてくるのですが、 お手ごろな価格で、シルビアのQ'sのエンジン載せ替えのターボ車が出てきました。 そこで質問なのですが、S14シルビアのK'sとQ'sのエンジンとホイールの穴数以外の違いを教えてください。また、中古のシルビア購入時のアドバイスなどもあればお願いします。 それと、Q'sのエンジン載せ替えを行った場合は、車検証上では改が付いてしまうのでしょうか? どなたかお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • S15シルビアのヘッドライトについてです。

    S15シルビアのヘッドライトのバルブが切れたので、交換しようと思うのですが、高効率のハイワッテージバルブは取り付け可能ですか? 注意書きに二重プラスチックレンズ不可などと書いてあるのですが・・・ やはり、レンズが変形したりバルブがすぐに駄目になってしまうのでしょうか (>_<) ちなみに、購入予定は IPFのスーパーロービームのキセノンブルー 12V/65W 5000K です。

  • シルビアS14のブレーキキャリパー交換に伴って、、

    平成6年のシルビアS14 Q's(前期ABSなし4穴)に乗っています。 先日、サイドブレーキの警告灯が消えなかったので、 ブレーキオイルを足して元通りになったのを見て安心していました。 しかし、再発して今回はきちんと調べてみたところ、 リアの助手席側キャリパーからオイルが漏れていました。 キャリパーがベトベトになっていたのでオーバーホールかなとは思いますが、そこまでの技術と自信は自分にはありません。 業者に頼んだほうが無難かなとは思いますが、 工賃が馬鹿になりません。 そこでキャリパーのASSY交換で済ませようと思います。 ASSY交換に伴い、S14K's前期のものや、S14後期(ABSあり)のものを使おうと思っているのですが、 1.シルビアS14ではどのグレードもキャリパーの大きさはどれも同じなのでしょうか? 2.やはりS14の他グレードのものを流用した場合、マスターシリンダーの容量が足りなくなりますか?また、足りなくなった時にブレーキの初動が悪くなるとは聞きますが、 致命的な不具合が出ますか?(スピードもほとんど出さず、いつも安全運転です。峠やサーキットなどにも行きません。完全にただの足です。) 3.マスターシリンダーを交換しないことを前提でスカイラインやS13、180等の他車種からの流用する場合に最適なキャリパーのはどの車種のキャリパーですか?(ヤフオク等で出来るだけ早く入手したいため) できるだけ安価かつ簡単な方法で直したいです。 年末ですので、早めに修理したいですし。 サイドブレーキでだましだまし修理工場まで行こうかなとも考えました。 中古だと再発の危険性はもちろんあると思います。 エコに反していますが、再発しても何度でもASSY交換で済ませようと考えています。 この分野に明るい方、是非アドバイスをお願いします。

  • シルビア☆購入にあたって

    こんにちは。 こちらで以前相談に乗っていただいたのですが、再度質問をしたいと思い、投稿しました。 車の購入を考えています。 シルビアにします。 前は、予算と程度を考えて、S14にしようと思っていましたが、個人的に好きなのはS13とS15であり、悩んでいます。 S13なら60万円、S15なら200万円を考えています。 今、独身で、金銭的な制約が特に無い状態で、これだけの予算の開きがある次第です。 私は、今Vitzに乗っています。 先週も車をぶつけ、一ヶ月に一回以上はどこかにぶつけています・・・。 運転に慎重な方ではないです。 免許は取って2年程度です。 ぶつけたところを直そうと板金に出そうとも思いませんし、外観にこだわりはないです。 シルビアを購入したら、ドリフトをしたいなと思っています。 でも街乗りがメインです。 今のVitzはH15年式であり、とても新しい車です。 S13ですと、17年以上前の車で、機能的な不満を感じないか不安ではあります。 S15を買うとしたら、ローンです。 車命、という訳ではなく、他のことにもお金の使い道が沢山あります。 何とか捻出して200万、です。 車には毎日乗っていて、月1000キロは走ります。 以上、いろいろなことを羅列しましたが、どちらがお奨めだと思われますか? アドバイス御願いします。

  • メンテナンスについて。

    SUZUKI ADDRESS V125に乗ってます。 なかなか小回りが利いて乗り回していたら、3万キロを越しました。 なので、何かしたほうがいいメンテナンス(何かを交換した方がいいとか)と言うものがあるのか知りたくて質問してみました。 新車で買ったので1000キロ走ってオイル交換、その後は3000キロに1回は必ずオイル交換をしてきました。 リヤタイヤを新しく履き替えたり、ベルトをパワーベルトに交換したり、リアブレーキを利きのいい物に入れ替えたりと結構色々と尽くしてきました。 まだまだ一緒に走っていきたいので、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。