• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

非通知設定

先日184の非通知設定で電話しましたが、その後、かけた先に電話番号を通知していないにもかかわらず電話がかかってきたので、びっくりしました。非通知設定に詳しい方にお聞きしますが、非通知設定していたにもかかわらず電話番号を知られてしまったのが特別の機構を守るための方法ですか?例えば、銀行、役所などです。もちろん私は伝えていないので、非常に不思議でたまりません。ちなみにこちらはIP電話の番号の前に184をつけてかけました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#165592

非通知設定で電話して相手からかかってくることはあり得ないと思います。これは一般電話からの話になりますが・・・・・。 (110,119番等は除きます) まず非通知設定で電話すると最寄りの交換機につながり 相手先まで直通で行く場合もありますが回線が混んでいる場合や地域を通る場合には何か所も交換機を経由します。最初の交換機は電話番号を認識しますが、その先からは非通知で相手に繋ぎます。今は電子交換機ですので機会が御認識した可能性は1%ぐらいはあるかもしれません。 NTT社員も漏えい事件等で厳しく教育されていると聞いた事があります。専門部署のNTT社員ですら非通知電話が解る事はありません。非通知を追えるのは警察から裁判所へ行き逆探知の機械を入れ逆探知の機械を入れてからの通話で電波を追います。試しに113番(故障担当でお客様センターよりも詳しく電話の内情を知っています)に電話して聞くと解説してくれます。自分の疑問点も詳しく教えてくれます。先方にかけた電話を見るには知識のある凄い人!?とNTTデータ料金担当ぐらいです。料金担当も情報を漏らせば直ぐにバレるので首+裁判沙汰をかけて教えるとも思えません。電気通信事業法からプライバシーの侵害にあたります。 184を186でかけてしまったって事はないでしょうか? 電話機全体を非通知設定に変更してもらえば184をつけなくてもすみ楽じゃないでしょうか。186をつけて電話しないといけないので面倒ですけど。 これ以上の詳しい話を113番で教えてもらると思います。 数年前に某雑誌で非通知も解る電話機の特集もありましたが今は使えないと聞いた事がありますが定かではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。186と間違わないように気をつけたつもりですが、もしかすると本当に間違ったかもしれません。おかげさまで安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

番号を電話帳に載せていませんか。 わからないから調べたんじゃありませんか。

質問者からのお礼

そのようなことがないと思いますが、今度同じようなことがありましたら、直接聞いてみます。ありがとうございます。