-PR-
解決済み

一つのテーブルの複数のフィールドから抜き出す方法について

  • 困ってます
  • 質問No.37225
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

一つのテーブルの複数のフィールドから抜き出す方法について

例えば下記のようなテーブルがあったとします。

      1     2     3     4
A商店  りんご   みかん   バナナ
B商店  みかん   イチゴ   くり    パイナップル
C商店  イチゴ   パイナップル バナナ
D商店  イチゴ   バナナ   りんご

のようなテーブルがありフィールド1~4いずれかにみかんを含むクエリーを作成し次のような結果をACCESSで作成したいのですが、簡単な方法はあるのでしょうか?

      1     2     3     4
A商店  りんご   みかん   バナナ
B商店  みかん   イチゴ   くり    パイナップル

よろしくお願いいたします。

尚、使用しているデータベースはACCESS2000です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

SQL文のWHERE句で
[1]='みかん' OR [2]='みかん' [3]='みかん' OR [4]='みかん'
と書くしかないのではないでしょうか?
とはいえ、QBE上で1段ずつずらして記入するだけの話ですが、、
お礼コメント
Tach

お礼率 43% (13/30)

ありがとうございました
クエリーのデザインのところでORをとればいいのですね
投稿日時 - 2001-02-15 22:22:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

クエリーに"[みかん]="[1]and[2]and[3]and[4]""という
フィールドを追加して抽出条件に"like="*みかん*""
というのを作成したら出来ないでしょうか?