• ベストアンサー

不定詞

はじめまして、英語を学んでいる社会人です。疑問詞をともなった不定詞についての質問をさせてください。 ある例文暗記の参考書に This book provides readers with information on how to grow herbs.「この本を読めばハーブの育て方がわかります。」  という文が載ってました。information on how to growの部分のonとhow のつながり方がわかりません。前置詞onの後には名詞しか来ることができないと聞きましたが、この場合なぜhowが来ることができるのでしょうか。how to doが名詞用法の不定詞だからでしょうか。 informationとhow の間に前置詞が入っているので戸惑っています。ご回答のほうをよろしくお願いします。

noname#49259
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 1.このonは「~について」という対象・主題を表す前置詞です。 2.howなどの疑問詞は、不定詞+原形動詞を伴うことで、「句」になることができます。 3.この時、how to~は「どのように~するか」→「~の仕方」のように訳出され、名詞の働きをする名詞句になります。 4.名詞なので、前置詞onに後置することができるのです。 5.この不定詞の用法は以下の場合も同じく、名詞句になります。 例: what to do「何をするか」→「すること」 where to do「どこでするか」→「する場所」 when to do「いつするか」→「する時」 why to do「何故するか」→「する理由」 6.ちなみに、ご質問文のhowの中が、主語+動詞のある「節」になっていても、それが「名詞節」ならば、前置詞onに後置することができます。名詞節も名詞だからです。 例: information on how we grow herbs 「我々がどのようにハーブを育てるか、についての情報」 このhow節は「どのように~するか」という名詞節になります。 7.疑問詞はこのように名詞句や名詞節になれるのです。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。名詞句なのでonの後につなげていいわけですね。助かりました。

その他の回答 (3)

• ezorisu
回答No.4

文法的にはParismadamさんの答えで完璧です。 ただし、nativeに同じことを質問してもナンセンスと言われるかもしれません。不定詞?名詞節?というような面倒くさい考え方が本当にgoyaojisanの英語力を高めるのかと言えば、残念ながらnoです。この文は次のように理解できます。 この本が与えてくれる→読者に→情報を→ハーブの育て方についての 次に考えたい「つなぎ」がwithやonであるわけです。前置詞?という考え方よりもprovideがwithを、informationがonを要求して来ると考えたいところです。ここでも文法にとらわれ過ぎるとonがaboutではいけないのかというような迷宮に入り込んでしまいかねます。(もちろん何れでも通じます。) あえて文法的に言えば、informationがonを要求するならばgoyaojisanの言われるとおり「前置詞の後は名詞しか来ることができない」ので以下は名詞相当の意味のある言葉が来ると理解できます。 私もかってnativeに同じ種類の質問をして非常に困惑されました。goyaojisanにとって何が「本格的」な英語の学習なのか一息ついて考えてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘も添えていただきありがとうございます。

回答No.3

まず,この on ~は「~に関して,ついて」という意味で,前の名詞 information にかかって, 「~に関しての情報」となります。 前置詞+名詞のかたまりで,動詞を修飾する場合と,前の名詞を修飾する場合があります。 the legs of the table「テーブルの脚」のような of ~が前の名詞にかかるのはわかりやすいと思います。 問題の不定詞の部分ですが, 疑問詞+不定詞のかたまり全体で名詞のようになると考えてください。 不定詞の名詞用法というのは to +原形~で「~すること」という意味で名詞のようになるものであり, 疑問詞+不定詞の場合は不定詞だけで名詞というのではありません。 疑問詞+主語+動詞という間接疑問文が全体で名詞のようになるのと同じです。 what to do = what I should do「何をしたらよいか」 where to go = where I should go「どこへ行ったらよいか」 how to grow herbs = how we should grow herbs「どのようにしてハーブを育てたらよいか」 特に how to の場合は「~の仕方」と訳すとわかりやすくなります。 結局 information on how to grow herbs で 「ハーブの育て方に関する情報」となります。 あとは,provide 人 with もの「人にものを与える」という言い方で, 「この本は読者に,ハーブの育て方に関する情報を与えてくれます」というのが直訳となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しく解説していただいて助かりました。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

「how to grow herbs」が「ハーブの育て方」なので名詞扱いだからですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました