• ベストアンサー

フォトショップをつかって質感を高めるには?

今作っている広告のデザインでクリーニングから帰ってきた洋服にビニールがかかているものを表現したいのですが、どうしてもビニールの質感(しわがかかっていたり、光があたっていたり)などが表現できません…あと、もうひとつあるのですが、写真をアルバムに貼り付けているというものが表現できません。(それも同様に光の光沢感などです)イラストレーター だとどうしても限界があるのでPhotoshopを使おうと思っているのですが何か簡単な方法で上手に表現できる手法はないでしょうか?ご存知の方どうかお力添えください!

  • jco
  • お礼率50% (44/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 そのまま上手くいくかは断言できませんが、 僕なら、まず表現したいビニールの様な画像(色つき)を作ります。 スキャンしてもいいし、単色の画像に「クロム」や「波紋」などのフィルターでも良いでしょう。 出来上がったら、彩度を落としてモノクロにして、 任意にカットして「乗算」か「スクリーン」で被せる...かな。 あとは不透明度で微調整。 クリーニングはやったことないですが、 テクスチャーを用意して、被せ方で質感を変えるってのは、 よくやる手ですので、何度かトライすれば近いモノが出来る気がします。

jco
質問者

お礼

どもありがとうございます。教えのとおりに進めていきましたらそれらしきものが出来上がりました。ちょっと感激しました★ あとラップっていうのも組み合わせるとなおよくなりました。 難しいだろなって構えていた割にはスムーズにできたのでよかったです。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shura
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

どのくらいの大きさが必要か分からないので、全然使えないかも知れませんが… 私が時々使う手法では、「デジカメでその必要なものを撮影して加工して使ってしまう」という方法があります。 今の200万画素以上のデジカメで最高品質で撮れば、5cm四方くらいの寸法のものなら、立派に印刷用素材として使えるものが撮れますので。 あと、ある程度小さくて光沢の無いものでしたら、「スキャナでスキャンしてしまう」という手もあります

jco
質問者

お礼

ども、アドバイスありがとうございます。わたしも最初はそうしよと思ったのですがなにせ透けたビニールだから取込んで余分なものを排除するほうが大変かなーと思って…^^+けどお勉強になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • Photoshopペンキなどの質感・光沢感の出し方

    Photoshopで人間の肌にペンキを落としたときの質感・光沢感の出し方を教えていただきたいです。下にイメージ参考画像を添付致します 【不明点】 ・質感・光沢感 ・人間の肌のフォルムにあった感じを出す方法 恐らく『Bevel and Enboss』と『Drop Shadow』をいじるのかと想像つきますが、イマイチ表現できません。ご教授下さい。 【スペック】 Photoshop CS4 MAC

  • ポラロイド写真をリアルに再現したいのですが

    Illustrator7.0かPhotoshop7.0を使い(もしくは下位のバージョン)ポラロイド写真をリアルに再現したいのですが、まず写真部分の光沢ぽっくつるつるとした質感をだしたいのですがどうしたらよいでしょう?よきアドバイスをおねがいします!

  • illustratorのテクスチャーに関して

    添付ファイルにあるざらついた質感のテクスチャーをillustratorで表現しいたいのですがどなたか知恵をいただけますでしょうか。 赤い画像、抽象的な照明の具体的な作り方が分かれば尚、助かります。よろしくお願いします。 ※調べたところphotoshopでの効果ではないようです。

  • Photoshopで光沢感を表現

    添付の赤まる部分を光が当たっている光沢感をPhotoshopで表現したいのですが、どの様に行えばよいでしょうか? Photoshop CS5を使用しております。 是非よろしくお願いいたします。

  • Photoshop7.0で光の反射を表現する方法はありますか?

    Photoshop7.0を使用しています。 ビニールバッグの光反射をどうにか表現したいのですが 良い方法はありますでしょうか? もともと存在しているビニールバッグの画像からデザインされている部分を全て消しこんでただの白いビニールバッグにしなくてはいけません。 スタンプツールでデザインされた部分を消すだけでは、まるで紙のようになってしまうので光を入れてビニールの素材感を出したいです。元画像は、光反射が適度に入っていてデザイン部分がかなりカラフルです。どなたか良いアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • アクリル絵の具の取り扱いについて

    油彩を長く続けてきましたが、絵の具の後処理とその臭いが、厳しい状態になってきて、ここ数年、アクリルに切り替えたいと考えています。 今までも何度か、アクリルに挑戦したのですが、 結局のところ、油彩で表現したい同等の質感、マチエール、テクスチャを得ることが出来ませんでした。描き方が厚塗りのため、筆跡との間に段差が出来て、でこぼこした表面になってしまうのも一因かと思われます。これが油彩なら、キャンバス上でなじませることができるのですが、アクリルの場合は乾きが早いために困難です。 溶剤は絵の具が白濁するのでジェルのみで、乾燥遅延剤は一度も使用したことがないです。 そもそも油と同等の表現を求めることが不可能なのでしょうか? ヌルッとしたビニールの触感や光沢ではなく、さらっとした切れ味ある筆触と適度な光沢がほしいのです。 みなさんはどのようにされたいるでしょうか? 描く内容、表現方法の違いなどで一概に言えないと思いますが、 ご教授頂ければ幸いです。

  • photoshop - なんとなく立体的な平面

    なんとなく立体的に見える平面の作り方を教えてください。 photoshopおよびillustratorのcs3を所有しています。 うまく伝わるか不安ですが、たとえばphotoshop cs3を立ち上げる際、起動中に画面の真ん中あたりにブルーの長方形が現れますが、あの長方形はなんとなく立体的に見えます。 okwebをはじめ、よくウェブサイトのリンクボタンなどに立体的に見えるような加工がしてありますが、それらよりももっと微妙で、なんとなく、という感じ。 たとえば、コチラのサイトの丈夫の黒い部分、右の3つの四角形も同様になんとなく立体的です。 → http://mespixels.com/ これを実現させる手法はなんでしょうか? グラデーションを使ってみましたが、このような微妙な表現ができません。

  • フォトショで透明切抜きした画像をイラレに配置

    お世話になります。 現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。 PCのOSはwindows7です。 photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。 そのあとIllustratorへ配置しました。 配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。 これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。 出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。 考えられる原因としては、 A.PSD形式の画像ではないから。 B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存) ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。 そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。 なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。 他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。

  • 芸術家への道は?

    はじめまして。 アーティストを志し、独学で勉強中のものです。 photoshop、illustratorを使い、自分の表現を形にする、 という手法に取り組んでいます。 まだまだ勉強中の身なので、今はどんどん作品を作っている段階ですが、 将来的には自分の作る作品で生計を立てられたら、と考えています。 しかし、何分独学で制作を始めており、 しかも今までは自分のセンスを磨くことに専念していたもので、 実際に今後どの様な方向に進めば、アーティストとして活動できるのかが、 さっぱり見当もつきません。 もし、例えばこういったPCを使って制作した作品を出品できる コンクールや、その他何らかの手法があれば、 ぜひ教えていただきたいと考えています。 わがままですが、デザイナーになりたい、というのではなく、 あくまでアーティストとして生計を立てていきたいと考えています。 甘い道ではないのはもちろんのことですが、 今の自分はまず作品をとにかく作ることしか考えれなくなっていて、 もしよろしければ、どんな厳しい手段でも結構です、 何かヒントになるものを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • フォトショで切り抜いた画像をイラレに貼る時…

    windowsXP、PhotoshopとIllustratorはCS3です。 フォトショップで画像を切り抜く時、パスツールで任意に切り抜く画像を囲み、出来上がった作業用パスを保存、画像をEPSファイルで保存して、イラストレーターに貼るのですが、貼り付けられた画像は、荒いドットで表現されます。この方法はこういう上がりにしかならないのでしょうか? EPSファイルで保存する際、DSCを設定するウィンドウが開くので、設定の仕方に原因があるのかと思っていろいろ設定するのですが、どうもうまくいきません。 結局困って、(1)透過GIFを使ったり(2)フォトショップで作成したパスと、もともとの画像をイラストレーターに貼り付けた後、クリッピングマスクで切り抜いたりしているのですが…。 (1)は画像のきれいさに限界がありますし、(2)は作業手順が非効率の様な気がして。 すいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう