• ベストアンサー

女性の方に質問です。東京でエステ開業立地を検討中です。

女性限定マンションエステ開業を検討中で、痩身マシンを導入します。立地に悩んでいます。 場所は原宿6分(あまり人通りがありませんが、同じビルに美容室があります)、表参道から12分くらいの少し遠い場所、 (周辺にレストラン、美容室などがあり、内装も新しい)青山一丁目5分や外苑前5分など、予算の都合でいずれも古いビルです。 そこで質問ですが、 1.古いビルで人通りがあまりなくても、駅から近い方が来店しやすいか 2.少し遠くても新しい内装のほうがいいのか 3.青山一丁目や外苑前など、いわゆるショッピング街でない場所でもわざわざ来店するのか 4.それよりは表参道から少し遠くても繁華街の方がいいのか 5.お客様が通いやすい場所はどのあたりなのか と、悩んでいます。 私は全くの素人なので、特定のお客様がいない分、価格を安く設定します。 実務は派遣スタッフを採用予定で私は経営のみの予定ですが、 個人事業ではオーナーが施術をすることが多いようです。 実務をすべてベテラン派遣スタッフに任せてもいいものでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rdf221s
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちは、私は30代女性でデザイン会社を経営しています。 先日、エステサロンを開店されるお客様(広尾)のお手伝いをしました。 (名刺やパンフレット、Web等のデザイン制作など) 立地に関しては、ターゲット層によると思います。 若い人がターゲットであれば、駅から近い繁華街が良いでしょうし、 安価であれば多少の古さも(清潔感があれば)理解されるかもしれません。 一方、大人の女性がターゲットであれば、前述の方のように、 駅から少し遠くても、新しくて綺麗なマンションの方がベストだと思います。 車の方もいらしゃるでしょうから、近くにコインパーキングがあるとか・・ 多少高い料金でも上質なサービスと高級感がある方が好まれると思います。 すべてを派遣スタッフに任せることに関しては、少し心配な面もあると思います。 私もエステに通っていますが、 担当してくれるエステティシャンの人柄(もちろん技術もですが)が 最終的に通い続けるかを決定する大きな鍵を握る気がするのです。 ・お店を一緒にもり立てる努力をしてくれるか、 ・全員が一定以上の技術・サービスをお客様に提供できるか、 ・契約終了後に顧客をとられないか etc. (スタッフが他店へ移る時、顧客も移ってしまうことはよくあることですよね) 様々なリスクマネジメントを行ってよく検討してください。 エステのプロの目でお店の事、スタッフの事などを任せられるスタッフを 社員として一人でも雇えると安心ですよね。 私個人としましては、 中目黒、恵比寿、下北沢、代々木上原、自由が丘、代官山(は賃料高いですかね) など、少しはずれた辺りもいいなと思いますが。

nico_co
質問者

お礼

おっしゃる通り社員がいたほうが安心します。人柄も技術も優秀な方を見つけるのに時間がかかりそうです。紹介予定派遣で依頼する事にします。 女性でデザイン会社のオーナーなんて素敵ですね。お二人の回答で十分参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maokong
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

はじめまして。 30代の女性です。表参道のあるエステに通っています。 一個人の意見として書かせていただきます。 場所ですが、もしちょっとオトナの女性をターゲットにするなら 原宿よりは表参道のほうがよいと思います。 原宿はにぎやかでよいですが、若い人が多くゴミゴミしているので。 駅から遠い、というのも、「隠れ家サロン」みたいな演出に使えると思います。 サロンなので清潔感も第一と思いますから、ビルは新しいほうが よいのではないでしょうか。 あと、価格ですが、相場を調べて安くなりすぎないようにしたほうがよいと 思います。 知人に起業している人がいますが、価格はヘンにへりくだらないほうが いいと言っていました。 いったん安くすると高くするのが難しいし、安いとそれなりの 見られ方しかしなくなるから、とのことです。 安いと最初はお客さんが呼びやすいかとは思いますが、そういう お客さんは離れていきやすいし、表参道という場所柄、ある程度の 高級感、特別感があったほうがいいかなあとも思いますし。 私個人は、エステは日頃の疲れをゆっくり取るところですので 近所が静かで素敵なカフェでもあったら最高ですね。

nico_co
質問者

お礼

高いエステがほとんどなので、リーズナブルなサロンがあれば普段エステに行かない人も利用しやすいのでは、と思っていたのですが、 大人の女性はゴージャスな空間の方が良いのですね。 原宿にいる10代~20代前半の方は、あまりエステに行かないかも知れません。品格ある内装のお店にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京メトロ半蔵門線には、何故、外苑前駅がないのか。

    くだらない質問ですみません。 先日、地下鉄(東京メトロ)半蔵門線に乗って、外苑前で降りようとしたら、止まらない。銀座線と並行して走っているので(銀座線には、外苑前駅がある)、てっきり止まると思ったのですか、どうして、止まらないのでしょうか。青山一丁目と表参道の駅の間は、結構距離があるのに不思議です。ご存知の方、教えていただけませんか。

  • ニキビで悩んでいます。

    もともとすごく肌がきれいというわけではなかったのですが 今までにないくらい、肌が荒れてしまいました。 毛穴やニキビざらつきなど結構ひどく、 周りからも「肌荒れてるね」と言われる始末。 今まではそんなこと言われたことなく、かなりショックでした。 美顔器やパックで毛穴とかは、小さくなった気がするんですが、 何をしてもニキビだけ治りません。 そこで、質問なのですが、にきびを見てもらえて、 評判のいい皮膚科をご存じないでしょうか。 場所は、表参道、外苑前、新橋、青山一丁目とかが理想です。 また、保険のきく一般皮膚科(美容皮膚科ではなく)で できれば内服薬でなく外用薬の処方をしてもらえるところがいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 表参道・外苑前・青山でビジネスで使用できるカフェ

    いつも大変お世話になっております。 仕事にて、著名人(50代)にインタビューをする仕事を任されたのですが、 場所が、表参道・外苑前・青山付近と指定されました。 (テレビ撮影などではなく、聞いて執筆するインタビューです) いつもなら、有名ホテルのラウンジなどで行うのですが、 表参道・外苑前・青山付近には、これといって有名なホテルがなかったように思います。 私が行ったことのあるカフェは、どこも混んでいる・狭い・うるさいといった感じで、ビジネス用に使えるカフェ等は、お恥ずかしながら勉強不足のためよく解りません。 そこで、 ・目上の方(50代)を呼んでも恥ずかしくない、ハズレのないカフェまたはラウンジ ・インタビューなど行えるくらい個室があるor仕切があるor広い ・ある程度スタッフもしっかりしている ・全体的に落ち着きのあるカフェ ・各々の駅から近い、解りやすいなど など、お教えいただけませんでしょうか。 誠に申し訳ございませんが、ぜひお知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 広尾から六本木へ。さぁ、どっち?

    お世話さまになっております。 地下鉄要覧っていう本より。都営地下鉄と東京メトロに関する記述で、乗り換えのことが書いてありました。 4コ-ス位あったのですが、その中の1個がよくわからなかったので、お導きいただけたらと思い質問しました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 添付画像にもありますが、テ-マは『広尾から表参道へ行きたい』そうです。 コ-ス1:広尾から六本木へ出て、都営大江戸線に乗り換え 六本木→国立競技場→青山一丁目。 青山一丁目で銀座線、また半蔵門線に乗り換え 青山一丁目(→外苑前)→表参道。 コ-ス2:広尾から日比谷線で霞が関に出て、千代田線に乗り換え。 千代田線で霞が関→国会議事堂前→乃木坂→赤坂→表参道 の2通りを紹介してまして。 作者さまが言うには、六本木で都営大江戸線に乗り換えたほうが近道だとのことなのですが。 私にはどうしても納得できません。 その理由は添付画像の資料bなのですが、都営地下鉄→東京メトロの乗り換えだとどうしても改札外乗り換えになるため、時間がかかります。(いったん外に出るため) 霞が関での乗り換えなら、B2からB3で、1フロア降りるだけでよいのでは? それに千代田線や日比谷線、半蔵門線はちょこちょこ来ますが、都営大江戸線は1本発車hした後のサイクルが長く、待ち時間もありますよね? ということは、六本木でのりかえるよりも、霞が関で乗り換えたほうが近道なのではないのでしょうか?

  • 表参道の美容師の腕は良い?

    表参道、青山、原宿、銀座・・・など、よく雑誌に載るような有名な美容室が多いですよね。 そういう美容室は、やはり腕の良い美容師さんが多いんでしょうか? HPとかをみると、美容師さんがオシャレで、ルックスも良い人が多いんですが、年齢は若そうです。 ということは、他の場所の美容師さんと、そんなに経験は違わない気もします。 そこで質問です。 表参道のように人気の場所の美容室には、地方の美容室で腕の良い人が引っ張られる、とか、表参道の美容室に勤めるときの技術試験が、かなりレベルが高い、とかあるんでしょうか? 家の近所の美容室に行くか、表参道の美容室に行くか、迷ってます。 どっちにするかの判断基準にしたいので、お時間のあるときに、回答よろしくお願いします。

  • 青山の賃貸相場

    はじめまして、購入したマンションを賃貸に出そうと考えています。 物件は外苑前徒歩5分、表参道徒歩8分、45m2(1R)の築年数浅い部屋ですけど、賃料はいくらぐらい付けそうですか?仲介の方は20万以上とおしゃいました。確かに青山は他地域より高いということが分かっていますけれど、それほどお金を持っていて、しかも惜しまず払う人ってどれぐらいいるのだろうと正直に思っています。借り手を見つからないことがとても心配しています。 青山エリアの賃貸の需給関係について詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンの使える場所

    外でパソコンを使いたいのですが、どこかコンセント使える場所ってありますか? ネットはつなげたらいいですが、つなげなくても構いません。 マクドナルドとかドトールとかタリーズとかスタバとかで使えますか? ネットカフェは高いので・・・。 場所は、東急田園都市線渋谷~南町田。または、横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野~新羽。または、表参道、青山一丁目、原宿、町田、横浜の駅周辺でお願いします。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 恨まれて当然でしょうか。

    美容室を独立して現在3年経っています。 割と、人通りの良い場所を見つけて説明もしやすい場所なので 独立した時も、指名して頂いてたお客様に来店して頂いて 順調に営業していました。 前の美容室を退職した時、お客様に独立する事を伝え、DMは 出せないので、場所を教えるだけにしていました。 中には、携帯電話の番号を聞かれたりハガキを書いてと 住所を教えてくれる方が、結構いらっしゃいました。 その中にハガキを書いた人もいます。 最近、その事が前オーナーに知られる事になり、 恨まれているようです。 その事は、私も必死で長年担当して付いてきてくれるお客様には 来てもらいたいと思っていました。 でも、結果的に恨まれる事になりとても心苦しくて たまりません。 何人も、カルテの住所を密かに書き写し、ごつそり お客様を持っていく人を見てきました。 ここまではしたくないと思って、引き継ぎも したつもりでしたがオーナーにしたら、やってる事は 同じですよね。 私の行動は、やはりルール違反でしょうか。 恨まれて当然でしょうか。

  • お客様の移動について

    私の美容室(横浜)がこのたび1周年を迎えようとしています。 リピート率も高く新規のお客様も増え、経営的にはよい状態にあります。 そこで質問ですが、 以前の美容室からのお客様も多くいらしてくださいまして その件で、前美容室のオーナーから、「客引きをした」といわれ、 訴える権利があると言われました。 前美容室では、顧客管理保護の規約を結んでいまして、DM・メール等は違反となっております。 今回開業に当たって、私どもは一切DM・メール等は送っておりません。 古くからのお客様には、移動することをお伝えしましたが、引継ぎのお話も混ぜて話してあります。 結果的にほとんどのお客様には告知しておりません。 又、場所も不便になるため、移動もしてこないだろうと思ってもいました。 これは前社長も知っていることで、お客は移動していかない(不便もあり)と思っていました。 が、結果的に、前美容室にお客様より問い合わせをし、スタッフより私の美容室を教えていただき、ご来店いただいております。 美容業というのは、お店にお客がつくものでもなく、個人につくものではあります。 ですので、退社されたスタイリストのお客様は、実際にお店に残らないことが多いです(今までは90%以上は残っていません) 1年がたち 前美容室のお客様が減り、 私のお店に来た方もいれば、又他店に行かれた方もいらっしゃいます。 前美容室に行った際に、「いまいち」ということで、私のお店来て下さった方もいらっしゃいますし、その逆もあるそうです。 そして私は教育係でもありましたので、全体の成績もかなり落ちてしまったそうです。 退社前にもしっかり話し ましてや美容業ですから 全て「ありえる」ことではないかとも思います。 又、逆に、DMを前会社が私のお客様に配布し、お店にお客を残せるような運動を起こせばよかっただろうにと思う部分もあります。 もちろん今からでも出来るのではと そしてなにより、前スタッフが私のお店を教えてくださっているということです。 私とお客様にはありがたいことですが・・・ 社長もそれを教育すればよいだろうにと思うのですが・・・ お客様は私のお店の魅力があるから不便の中でも来店くださり 残ってくださっている方です。 価格も値上げしましたので、なおさらかと思いますが・・・ こういったケースで、私は訴えられる可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう