• ベストアンサー

女性の方に質問です。東京でエステ開業立地を検討中です。

女性限定マンションエステ開業を検討中で、痩身マシンを導入します。立地に悩んでいます。 場所は原宿6分(あまり人通りがありませんが、同じビルに美容室があります)、表参道から12分くらいの少し遠い場所、 (周辺にレストラン、美容室などがあり、内装も新しい)青山一丁目5分や外苑前5分など、予算の都合でいずれも古いビルです。 そこで質問ですが、 1.古いビルで人通りがあまりなくても、駅から近い方が来店しやすいか 2.少し遠くても新しい内装のほうがいいのか 3.青山一丁目や外苑前など、いわゆるショッピング街でない場所でもわざわざ来店するのか 4.それよりは表参道から少し遠くても繁華街の方がいいのか 5.お客様が通いやすい場所はどのあたりなのか と、悩んでいます。 私は全くの素人なので、特定のお客様がいない分、価格を安く設定します。 実務は派遣スタッフを採用予定で私は経営のみの予定ですが、 個人事業ではオーナーが施術をすることが多いようです。 実務をすべてベテラン派遣スタッフに任せてもいいものでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rdf221s
回答No.2

こんにちは、私は30代女性でデザイン会社を経営しています。 先日、エステサロンを開店されるお客様(広尾)のお手伝いをしました。 (名刺やパンフレット、Web等のデザイン制作など) 立地に関しては、ターゲット層によると思います。 若い人がターゲットであれば、駅から近い繁華街が良いでしょうし、 安価であれば多少の古さも(清潔感があれば)理解されるかもしれません。 一方、大人の女性がターゲットであれば、前述の方のように、 駅から少し遠くても、新しくて綺麗なマンションの方がベストだと思います。 車の方もいらしゃるでしょうから、近くにコインパーキングがあるとか・・ 多少高い料金でも上質なサービスと高級感がある方が好まれると思います。 すべてを派遣スタッフに任せることに関しては、少し心配な面もあると思います。 私もエステに通っていますが、 担当してくれるエステティシャンの人柄(もちろん技術もですが)が 最終的に通い続けるかを決定する大きな鍵を握る気がするのです。 ・お店を一緒にもり立てる努力をしてくれるか、 ・全員が一定以上の技術・サービスをお客様に提供できるか、 ・契約終了後に顧客をとられないか etc. (スタッフが他店へ移る時、顧客も移ってしまうことはよくあることですよね) 様々なリスクマネジメントを行ってよく検討してください。 エステのプロの目でお店の事、スタッフの事などを任せられるスタッフを 社員として一人でも雇えると安心ですよね。 私個人としましては、 中目黒、恵比寿、下北沢、代々木上原、自由が丘、代官山(は賃料高いですかね) など、少しはずれた辺りもいいなと思いますが。

nico_co
質問者

お礼

おっしゃる通り社員がいたほうが安心します。人柄も技術も優秀な方を見つけるのに時間がかかりそうです。紹介予定派遣で依頼する事にします。 女性でデザイン会社のオーナーなんて素敵ですね。お二人の回答で十分参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maokong
回答No.1

はじめまして。 30代の女性です。表参道のあるエステに通っています。 一個人の意見として書かせていただきます。 場所ですが、もしちょっとオトナの女性をターゲットにするなら 原宿よりは表参道のほうがよいと思います。 原宿はにぎやかでよいですが、若い人が多くゴミゴミしているので。 駅から遠い、というのも、「隠れ家サロン」みたいな演出に使えると思います。 サロンなので清潔感も第一と思いますから、ビルは新しいほうが よいのではないでしょうか。 あと、価格ですが、相場を調べて安くなりすぎないようにしたほうがよいと 思います。 知人に起業している人がいますが、価格はヘンにへりくだらないほうが いいと言っていました。 いったん安くすると高くするのが難しいし、安いとそれなりの 見られ方しかしなくなるから、とのことです。 安いと最初はお客さんが呼びやすいかとは思いますが、そういう お客さんは離れていきやすいし、表参道という場所柄、ある程度の 高級感、特別感があったほうがいいかなあとも思いますし。 私個人は、エステは日頃の疲れをゆっくり取るところですので 近所が静かで素敵なカフェでもあったら最高ですね。

nico_co
質問者

お礼

高いエステがほとんどなので、リーズナブルなサロンがあれば普段エステに行かない人も利用しやすいのでは、と思っていたのですが、 大人の女性はゴージャスな空間の方が良いのですね。 原宿にいる10代~20代前半の方は、あまりエステに行かないかも知れません。品格ある内装のお店にします。ありがとうございました。