• ベストアンサー

30歳代の方、アドバイスお願いします。

 こんにちは30歳代前半の男性です。  職場内の同僚女性(同じ年)との関係についてアドバイスお願いします。  私は学卒後入社したての頃、同期の女性に好意を持ちアプローチを掛けました。  当時は自分で言うのもなんですが、不器用で声を掛けるのがやっとでしたが、何とか電話番号とメルアドを聞くことが出来ました。その時は彼女は気軽に教えてくれました。  今思うと「何であんなことしたのだろう」と後悔しているのですが、「付き合いたい」と言う気持ちが先走り、数度のメールの内にドライブに誘おうと「●月●日空けてもらえますか?」と送ってしまい、それから2~3度メールを送ったのですが返事は返らず、職場内でも無視されました。  それから数日たった後、人事異動があり彼女と違う部署となり、職場でも会うことがなくなりました。そんな矢先、私は大きな交通事故を起こしてしまい、しばらく自暴自棄になり公私共に空回りする日が続きました。  それから2~3年たち、気持ちも回復し、私も彼女も社内で後輩を持ち、それなりのポジションを与えられ、仕事も軌道に乗り始めました。しかし、プライベートの方は「いいな」と思う子がいても、どこか心の隅で彼女のことが気になり、それ以上の感情は芽生えませんでした。  そして昨年、私と彼女の部署は違うままですが、社内のプロジェクトのメンバーとして互いに選ばれ、月に何度と会うようになりました。プロジェクトの期間は今年度末で、トップは彼女です。私は、1メンバーです。  当時のこともあり、当初は互いに刺々しい会話でしたが、時が経つにつれ日常会話を交わす程度までになりました。  そして、この度予てから就きたいと思っていた職種への転職が決まり、会社を2月末で退職することになりました。プロジェクトを外れることの連絡と、その後の引き次ぎもあり、プロジェクトの会議後彼女に話しかけました。  彼女は、「えっ本当?」「どうして?」と驚いた表情をし、「寂しくなるな」と言いました。  数日後、彼女とプロジェクトの話し合い後呼び止められ、「●●君パソコン得意だよね。やめる前に私に教えてくれないかな?」と言われました。正直、彼女からこのように言葉を掛けられることは無かったため、驚きと同時に、今まで自分の中であやふやになっていた(していた)彼女への気持ちが高まりました。  自分自身このまま辞めて行くと後悔するので、結果はどうであれ、退職を前に彼女へ気持ちを伝えようと思い始めました。  もちろん、気持ちを伝えるにあたり、昔のような先走らないように注意しようとは思っています。  そこで質問ですが、当時の経緯を考えても私の行動は無謀でしょうか?   また、何か良いアドバイスがあればご伝授ください。    因みに私は、入社後から今現在彼女はいません。学生時代はそれなりに彼女が板敷きはありますが・・・。  彼女につては、他の複数の同期の話だと彼氏はいないことは分かっています。特に探りを入れて知った情報ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

35歳の女性です。 私は告白まではいかなくても、もっとアプローチした方がいいと思います。 この質問だけの情報では、彼女に脈があるかどうかの判断はできませんが、仮にふられるとしても、転職が決まっていて、もう顔を合わせることもないのだから、別に構わないじゃないですか! 逆に、気まずくなるくらいならこのまま友達でいたい、と思うようでしたら、定期的に近況報告のメールでもしつつ、少しずつ距離を縮めることをおススメします。 そして彼女も30代前半。当然、若い頃と状況や男性に求める条件が変わって来ています。 また、嫌いな男性に「パソコンを教えて欲しい」とは言いません。個人的に教えてもらうのだとしたら、基本的に二人きりだし、とても親密な距離で時間をすごすことになるじゃないですか。 なので、可能性がないとは思えません。 私は、「後悔してもいいや!」って気持ちで告白することを断然ススメます!

noname#49365
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  付き合うことが出来れば、一番良い結果なのですが、少なくても過去のわだかまりを無くし、少しでも距離を縮まればと思っています。  自分の思い込みかもしれませんが、私自身回答者様が書かれたように、「嫌いだったら『パソコンを教えて欲しい』なんて言わないよな」と思います。彼女の部署にはパソコンが得意な社員もいるし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。31です。 私は彼女が言った「寂しくなるな」が本心だと思います。 あなたのこと恋愛対象としてかどうかはわかりませんが、会えなくなるのは寂しいのだと思います。お話してて楽しかったんじゃないかな? 私は彼女の心の中にあなたに対して何も気持ちが無いとはいいきれないと思います。 私がおもいつくあなたの対応ですが、いままでとおりがいいと思います。 彼女の前ではイキイキと仕事をし、仕事に対する情熱を語ったり、新しい職場での不安と希望を語ったり……。 自分のステップアップの為に新しい職場へ旅立つあなた…… いつまでも向上心を忘れないあなた…… 就きたかった仕事にまんまと就けて転職するあなた…… まぁ!ステキ!!って私は羨望のまなざしを送ります。 頑張ってる男ってステキです! きっと彼女もキャリアウーマンなのでそうだと思います。尊敬できる男性がいいと思ってると思います。 そして、別れのときに「ずっと好きでした」と……。 私なら追いかけます。

noname#49365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別変わった言動はせず、今までどおりに接した中から活路を見出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.7

うん 難しいですねぇ 他の方が言われてるとおり 自分の したことが悪いと思い少し優しくしたというのもどこか 有りえるような気がしますが・・・ パソコン教えてというなんて あまり近づくなって思う人に いうかなぁって思いますし。 なんとも言えませんが・・・ でも そこを辞めていずれ 逢えなくなるなら 後悔をしないように 告白是非是非 するべきだと思いますよ。 私も長年の思いが両思いに なるように心から祈っています。良い結果になるといいですねぇ。

noname#49365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の現状では、結果はどっちかは分かりませんね。 ただ「後悔だけ無しないように」とは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.6

彼女はやめておいたほうがいいですよ。 最初の誘いのメールでも音信不通にしなくても対処の仕方はあるでしょう。 今回、貴方に優しくしたのは少し成長して 貴方に申し訳ない気持ちが生まれたから。 少しずつ距離を縮めるのは時間の無駄かと思います。 今の職場を辞めるときに気持ちを打ち明けて 新たな出発をはかれば良いかと感じました。

noname#49365
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに、以前アプローチした際にメールを無視されたことと、職場で無視されたことは、それなりに傷つきました。  もちろん、私のアプローチの仕方が悪かったのかもしれませんし、アプローチ自体受け入れられなかったのかもしれませんが・・・。 >最初の誘いのメールでも音信不通にしなくても対処の仕方はあるでしょう  確かに当時、せめて嫌なら「嫌!」とか「迷惑!」と言われたほうが、良かったかもしれませんね。  ただ、当時の経緯が会ったらこそ、今の状況があるともいえるので、正直複雑ではあります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catwalk2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

私は33歳です。No.3さんと同意見です。あせらないほうがいいと思います。一度あせったために向こうは引いた人ですよ。メル友からゆっくり始めたらどうでしょう?今、やっと彼女は警戒心なくして仕事ぶりをみてあなたと友達からはじめてもいいと思ったかもしれません。がんばってください。応援しています。

noname#49365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度は先走って失敗したので、今回は結果を急がずゆっくり行こうと思います。 おそらく以前、私が彼女にアプローチ掛けた時は、余りにも焦っていたので警戒心を抱かせたのかもしれませんね。 >応援しています ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

いい線行き始めたのかも知れませんが、あまり頑張らずに、自然体で親密になれるとよい。 彼女としてはリーダーとしての肩肘張った付き合いではなくなる。個人的付き合いがし易くなった意味はあると思う。今の優しいものいいは肩肘張った付き合いでなくなっただけのことかもしれない。 退職前後に一度どこかで食事などは誘っても自然だし、そのとき2回目を誘うのも不自然ではないし。いきなり大きな期待はせず、一歩一歩。

noname#49365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代の頃のようにギラギラとせず、肩肘張らずに自然体に接して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無謀ではないと思いますよ。 他の人はどういう意見か分かりませんが私としては想いを伝えるのは良いと思います。 sonicFileさんの気持ちも告白することによって それなりの区切りができるでしょうし。 いい返事、悪い返事どちらにしても 次のステップに踏み出せることができるのではないでしょうか? 気持ちを伝える時には、はっきりと。さっぱりと。 ぐだぐたしてシツコイ人はあまり気持ちが良いものではありませんので。   (9゜Д゜)9ガムバ!  ですね♪

noname#49365
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  今回気持ちが傾いたのは、まず一つに今まで夢に見ていた職種への転職に当たり、気分一新の意味もあります。  二つ目は、結果はどうであれ退職する前に気持ちをスッキリさせたいとと言う気持ちと、数年前のメールの件を誤りたいという想いが出たからです。もちろん付き合える事になれば、万々歳なのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

あくまで私の人生経験からですが…。 止めておきましょう。 相手の言葉は、恐らくは社交辞令です。 これ以上自分の胸のうちを明かして、傷つくのは得策ではありません。 10代の恋愛なら「思い出」で片付けられるかもしれませんが、貴方は年齢と社会経験を重ねています。 インターネットのQ&Aにまで書き込むほど強い好意を抱いて、それが受け入れられなかったら、無傷じゃすまないでしょう。 こういうパターンで心身を患って病院送りになる人は、かなり居ます。 せっかく職場を変えられるのですから、昔の事は忘れて、心機一転しましょう。

noname#49365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通り、10代・20代の頃の恋愛と違い、30代は相手に求める条件も違うだろうし、現実問題「大人として」の部分も関わってくるので、突飛な行動は避けようとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急です!!!出戻りについてアドバイスをください。

    私はつい最近転職をしました。 今の会社に勤務をするにつれて会社に対する違和感を感じてきました。 この会社は離職率が高く毎回ハローワークに掲載されています。 前職は某宅配業でした。 退職理由は体力的にきつくて辞めてしまいました。 その当時の上司はすごくいい方で相談に乗ってくれたのですが出戻りでの2度目はこの会社に一生を捧げる覚悟でしたが痩せこけてしまい辞めるとの選択を選びました。 その会社には2度の出戻りがあります。1度目は何年か務めさせてもらい、2度目は数カ月で辞めてしまいました。 自分は今となっては悔しいです。そして今、現在の会社に至ります。 時々今の会社に前職の会社が配達に来るのですが制服を見ると忙しかったあの頃に戻りたいと思います。 前職は給料も良かったですが、仕事はきつかったです。 しかし、やはりどうしてもあのころのきつさはありましたが今思えば給料はよく仕事はお客様の接客などが楽しかったです。 体力的な面で退職をしたのに出戻りなんてまた同じことと思いますが、あの制服をきるとやりがい、楽しさ、お客様の接客いろいろ懐かしく思います。その当時の意識はこのままではいつか事故を起こしてしまうかも・・・、かなり忙しい・・・などしか考えられませんでした。前職の会社も求人を出していて続く方は続きます。待遇はかなりいい方です。退職率はまた現在の会社のように前職も高いです。 4月に退社をしましたが、上司とも話しをして後悔はないといいましたが、後悔先は後に絶たずで後悔しまくりです。上司に説得までしていただいたのに申し訳ないです。 こんなどうしようもない自分ですがどうしてもいや前職の会社で今度こそ根をつけてがんばりたいです。 頭を丸めようと構いません。たとえ前の忙しさがあろうとも前職の仕事が好きなんです。3度目の正直で再々入社は可能でしょうか? 2度目の時の自分の同期も辞めてしまい、以前の前職で働いていた同僚の連絡先も携帯をかえたのでなくなってしまいました。 当然3度目の入社となると信用性もなくなると思います。変な奴だと思われると思います。ですが構いません。前職に一生を掲げたいんです。 今の会社も運送業見たく走ります。なのでそこで体力をつけてまた前職で働きたいです。 本当にすいません。4月退社(前職)→6月入社(現在)です。 こんなばかな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同じ部署で私が同期の女の子に片想いしてると囃し立て

    私は6月採用で働いているのですが、同じく入社した同期の女の子に片想いしてると先輩に囃し立てられ、 同期と仲良くなる前に仲良くなるための取りつく島を奪われ、他の同僚と飲み会に行ってもその女子に話しかけづらくなりました。 職場は社内恋愛禁止だし、囃し立てられるしで 表面的な付き合いだけにとどめるようになり、 同じ部署に同期は3人しかいないのに これから先どうやっても同期と仲良くなる自信がありません、 これからその女子も含めた同期に対してどう接したらいいのでしょうか?

  • 転職内定先への入社日の延期に応じてもらえない

    2月初旬にある会社から内定をもらいました。 現在の会社では、3月いっぱいで終わるプロジェクトと、 4月から始まるプロジェクトに参加しており、 どちらも数人のチームで、ほぼメンバーは同じです。 面接では4月1日入社ということで、承諾したのですが、 新しいほうのプロジェクトの筋道を4月までにつけねばならない ので、かなりせっぱづまった状況だという 現在の状況もお話ししました。 内定の連絡を受けた時は、 「もしかしたら、もう少し入社日を延ばしていただく御願いをすることになるかもしれない」 と言うと、先方は 「半年、一年となると考えるけど、そういう場合はできるだけ希望に応じる」 と返事をいただきました。 その後、2月下旬に一度他の件で連絡をもらったおりに、 「入社日は4月1日で大丈夫ですね」 と聞かれたので、「はい」と答えました。 しかし、3月に入り現在の会社に退職を申し出ようとしていた 矢先、突然同じ2つのプロジェクトに参加している 若いメンバーが、3月中旬に退職することになりました。 私の直接下にいたこともあり、彼の分の仕事をかぶることに なってしまいました。 そのため転職先に事情を話して 「一月入社日を延ばしてほしい」 と伝えたところ、しばらくして、 「担当部署で新年度の業務スケジュールに組み込まれているのと 人事での手続きも4月1日で進めているので、無理です」 との返事をもらいました。 私のミスなのは重々承知なのですが、こうした場合、入社日を 延ばすのは、一般的に相当ハードルの高いことなのでしょうか。 ちなみに入社承諾書には入社日は記してありません。 日程的にも追い込まれて悩んでいます。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 異動にあたっての挨拶は何を言えばよい?

    もうすぐ入社2年目になるSEです。 現在所属しているプロジェクトを離れ、4月から別プロジェクトに異動します。 (こういうことを異動というのかはわかりませんが・・・) そのプロジェクトは顧客先に常駐のため、現在社内で仕事をしていましたが、 これからは顧客先で仕事をすることになります。 4月になるとプロジェクトのメンバーが入れ替わったりする時期でもあると思うのですが、 離れるプロジェクトのメンバーの方たちに、どのような挨拶をするべきなのでしょうか。 また顧客先に常駐するにあたって、その人たちの前で挨拶をすることになると思うのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか、 現在の職場に配属されるにあたっては、 「〇〇(名前)と申します。~大学出身です。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、  一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします」 と挨拶をしました。 アドバイスお願いいたします。

  • 社内恋愛 退職

    先日職場を退職したものです。質問に際して、分かりづらい表現となってしまうため、先日退職した職場をB,その前に勤めていたところをAとして記させていただきます。 Bの退職時に、信頼していた同期にAで社内恋愛をしていたことを打ち明けてしまいました。 Aの職場の他部署の人はBに顧客としてきていますが、他部署とはいえおそらく社内恋愛のことを知っているはずです… Aは社内恋愛による嫌がらせ、Bは上司のパワハラで同時期に数人心理的に病んでしまい、私も病んでしまい、辞めましたが、社内恋愛を打ち明けた同期は退職していません。 今回不安に思っていることは、ひょんなことから同期や、Aの他部署の人がB内で社内恋愛をバラし、パワハラで辞めるような人が彼女だという印象を彼に植え付けてしまわないか、彼の株を下げてしまわないか、とても心配です。 わたしも、前職の退職理由は次の職場で言わない、と決めていたのに、いっときの気の迷いで同時に打ち明けてしまったことがとても悔やまれます。 同期とは普通に仲良くしていたのですが、上司が有る事無い事吹聴し印象操作をするような人だったため、私のことも何か言って、同期に嫌われてしまったかもしれません。ご飯に行く約束をしていましたがなぜか当日既読もつかずドタキャンされてしまいました。 このような経緯がありどうにも落ち着かず相談させていただきました。 気の持ちようや身の振り方などご助言いただきたいです。

  • きまずいまま退職してしまいました

    退職した同僚について悩んでいます。というよりも後悔に近いのかもしれません。 私には入社以来同じ部署で働いてきた同僚がいました。 (私は女性、相手は男性です) 私の勘違いだったのかもしれませんが、悩みごとの相談など何でも話すことができました。 彼がいたから頑張れたこともありますし、将来は結婚式にお互い呼び合ったり、子供が生まれてからも付き合っていきたいと思っていました。 先月の中頃、上司から彼が11月末で退職することを聞かされました。 とてもショックでした。 彼に聞いてみると、実はずっと前から決めていた、話さなくてごめんとだけ言われました。 その後はお互いよそよそしくなり、最後にお餞別も送別会もしないまま退職してしまいました。 今月に入ってから彼のいない職場に通っています。 まだ彼の意図が分からず、私だけが親友と思っていたのが寂しくて仕方ありません。 でも、よそよそしいままでお別れしたのも後悔しています。 彼はどうして私に退職のことを言ってくれなかったのでしょうか? 同じような経験のある方、私にどんな気持ちだったか教えてくれませんか? そして、彼ともう一度話せるようになりたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 周囲に退職を伝える時期

    来年の1月で会社を辞めることを考えています。有給消化のため大体年末までの出勤予定です。 ちょうど今月始めから年末まで期間限定で社内のプロジェクトの応援にということで最近新しい部署に入ったばかりです。今までの業務は後任者に引き継ぎました。最初に異動が決まった時点で早いけれども上司には退職の意志を伝えてあり、了解してもらいました。(ちゃんとした理由もあるので。) 退職のための届けは11月中旬頃に出すつもりです。 質問は新しい部署のメンバーにどのタイミングで辞めることを伝えるかということです… 期間限定の異動とはいえ、今までの私の業務について引き継ぎも終わっているので戻るところもないため、その部署にこれからも残ることを意味しています。それを新部署の人も分かっているので、かなり期待されているようです。 数人の、社内の特に世話になっている先輩・仲の良い同期には事情を話し、新しい部署の人にもそのうち話すべきかなと相談しました。そこでやはり意見が分かれてしまいました。 (1)直前まで言わない方がいい…辞めるつもりの人間には冷たい。仕事がしにくくなるし皆の態度が一変するよと。 (2)早めに話すべきだ…女性ばかりの部署だし気分的に直前に言われるよりも早めに言って欲しかったと思うのではないか。また、短期間しかいないのに覚えなくていい仕事も教えられるから負担が大きい。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • お局様の取り巻きまで嫌いになってしまいそうです

    今年から社会人として働いている女です。 職場には、言い方は悪いですがお局様と呼ばれているような女性Aさんがいます。 Aさんはかなり性格がきついため、社内のほとんどの人に嫌がられているようで、他にも色々問題を起こしているためとても評判が悪いです。 私を含めて同期は4人いますが、そのうち2人は気にいられ、1人はいじめられて退職、私も嫌われているようで強く当たられたり嫌がらせを受けています。 同期2人はAさんと完全に仲良くなったようで、同期を味方につけたAさんが部署内でますます幅を利かせるようになりました。 Aさんが悪口を言えば同期が同調して悪口大会になったり、4月に入社した時よりも居心地も雰囲気も悪くなったと感じます Aさんの事はもちろん嫌いですが、Aさんについている同期2人の事までも嫌いになってしまいそうです… 同期は世渡り上手で賢いと思いますし、これが正解なんだと思います。 同期が気にいられ、Aさんと上手くやっていけていることに嫉妬してしまっているのかもしれません… Aさんと仲良くしている人たちに不信感を抱いてしまいます。 皆さんはこういう気持ちになったことはありますか? やはり嫉妬などから来る感情なのでしょうか?

  • 女性の方いいアドバイスお願いします。

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 今度、食事に誘ってみようと思っているのですが・・・ 会社が同じでも、部署が違うので、なかなか顔を合わせることがありませんし、7月からは職場の体制も代わるため6月いっぱいで、もう彼女に会うこともなくなってしまいます。 断られると思っていますが、あとで、後悔だけはしたくないので・・・ 彼女と2人で一緒に帰るときがあればその時誘おうと思っているのでが、その可能性は、ほぼ0に近いです。 唯一、11時の休憩のとき、たまに1人でいる彼女とすれ違うときがあるので、もうそのときしかチャンスはないと思っています。でも、7月から職場の体制が代わるので、それも6月いっぱいまでです。だから、もう時間がありません。 その時、「おはよう!」って挨拶したあと、「今度、ご飯でもいかない?」って言おうと思っているのですが・・・彼女の方が急でびっくりしてしまわないか心配です。 何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。どう思いますか?

    職場に気になる女性がいます。 彼女とは入社以来同期で同じ部署でずっと働いてきました。 去年私が部署移動になり、現在は彼女とは離れてしまった状態にあります。 正直なところ、一緒に働いていた頃は特に意識もしていませんでしたし、 気になる存在ではありませんでした。 ところが離れてから2・3ヶ月経つころから徐々に気になり始めました。 彼女とは毎日のように顔を合わせていたのに部署異動でフロアも別になったため、 会う機会も減り、週1度見かければいいほうで長いときは1ヶ月くらい会わないときもあります。 それでもたまに会うと彼女のほうから「元気?久しぶりだね」「最近どう?」と必ず声をかけてきてくれてくれます。 話しかけてくれるのはすごくうれしいのですが、離れてもなお彼女に気を使わせてしまっていると思うと時折申し訳なく思います。 おそらく私も彼女もお互い入社当時仕事もわからず一番大変だった頃を一緒に過ごした分だけ、 ほかの同期、社員より特別に親近感があるのは確かだと思います。 私自身自分の気持ちがわからないままただただ時間だけが過ぎていってしまうことに少しあせり、 去年の年末私から連絡を取り二人で会う約束をしましたが、約束前日に連絡がきて当日用事(仕事)ができたとのことでした。 彼女は当日用事が何時に終わるかわからないためまた連絡するとのことでしたが、彼女に無理を させるわけにもいかず、私のほうから会うことを中止しようといいました。 彼女のほうからは年末だったこともあり、来年でよければ時間作るとのことでしたが、年明けから仕事が忙しくなり、また誘わずに今に至ります。 話が大変長くなりましたが、もう一度誘うべきでしょうか? 一度誘ってから時間が経っていることと職場なためどうしても慎重になってしまいます。 上記文章読んでいただき客観的な意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 単身用アパートで同棲する隣人の問題について相談します。管理会社や警察に相談しても改善されない場合、どうすれば良いでしょうか?他の解決策や意見を求めています。
  • 単身用アパートで同棲する隣人の問題に頭を悩ませています。ルール違反や違法行為があり、管理会社や警察に対処しても改善されない状況です。どうすれば良いでしょうか?意見を募集しています。
  • 単身用アパートで同棲する隣人の問題について考えています。契約違反や違法行為があるため、管理会社や警察に相談しましたが改善されません。他にどんな対処方法があるでしょうか?ご意見をお待ちしています。
回答を見る