• ベストアンサー

30歳代の方、アドバイスお願いします。

こんにちは30歳代前半の男性です。  職場内の同僚女性(同じ年)との関係についてアドバイスお願いします。  私は学卒後入社したての頃、同期の女性に好意を持ちアプローチを掛けました。  当時は自分で言うのもなんですが、不器用で声を掛けるのがやっとでしたが、何とか電話番号とメルアドを聞くことが出来ました。その時は彼女は気軽に教えてくれました。  今思うと「何であんなことしたのだろう」と後悔しているのですが、「付き合いたい」と言う気持ちが先走り、数度のメールの内にドライブに誘おうと「●月●日空けてもらえますか?」と送ってしまい、それから2~3度メールを送ったのですが返事は返らず、職場内でも無視されました。  それから数日たった後、人事異動があり彼女と違う部署となり、職場でも会うことがなくなりました。そんな矢先、私は大きな交通事故を起こしてしまい、しばらく自暴自棄になり公私共に空回りする日が続きました。  それから2~3年たち、気持ちも回復し、私も彼女も社内で後輩を持ち、それなりのポジションを与えられ、仕事も軌道に乗り始めました。しかし、プライベートの方は「いいな」と思う子がいても、どこか心の隅で彼女のことが気になり、それ以上の感情は芽生えませんでした。  そして昨年、私と彼女の部署は違うままですが、社内のプロジェクトのメンバーとして互いに選ばれ、月に何度と会うようになりました。プロジェクトの期間は今年度末で、トップは彼女です。私は、1メンバーです。  当時のこともあり、当初は互いに刺々しい会話でしたが、時が経つにつれ日常会話を交わす程度までになりました。  そして、この度予てから就きたいと思っていた職種への転職が決まり、会社を2月末で退職することになりました。プロジェクトを外れることの連絡と、その後の引き次ぎもあり、プロジェクトの会議後彼女に話しかけました。  彼女は、「えっ本当?」「どうして?」と驚いた表情をし、「寂しくなるな」と言いました。  数日後、彼女とプロジェクトの話し合い後呼び止められ、「●●君パソコン得意だよね。やめる前に私に教えてくれないかな?」と言われました。正直、彼女からこのように言葉を掛けられることは無かったため、驚きと同時に、今まで自分の中であやふやになっていた(していた)彼女への気持ちが高まりました。  自分自身このまま辞めて行くと後悔するので、結果はどうであれ、退職を前に彼女へ気持ちを伝えようと思い始めました。  もちろん、気持ちを伝えるにあたり、昔のような先走らないように注意しようとは思っています。  そこで質問ですが、当時の経緯を考えても私の行動は無謀でしょうか?   また、何か良いアドバイスがあればご伝授ください。    因みに私は、入社後から今現在彼女はいません。学生時代はそれなりに彼女が板敷きはありますが・・・。  彼女につては、他の複数の同期の話だと彼氏はいないことは分かっています。特に探りを入れて知った情報ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi1018
回答No.4

35歳の女性です。 私は告白まではいかなくても、もっとアプローチした方がいいと思います。 この質問だけの情報では、彼女に脈があるかどうかの判断はできませんが、仮にふられるとしても、転職が決まっていて、もう顔を合わせることもないのだから、別に構わないじゃないですか! 逆に、気まずくなるくらいならこのまま友達でいたい、と思うようでしたら、定期的に近況報告のメールでもしつつ、少しずつ距離を縮めることをおススメします。 そして彼女も30代前半。当然、若い頃と状況や男性に求める条件が変わって来ています。 また、嫌いな男性に「パソコンを教えて欲しい」とは言いません。個人的に教えてもらうのだとしたら、基本的に二人きりだし、とても親密な距離で時間をすごすことになるじゃないですか。 なので、可能性がないとは思えません。 私は、「後悔してもいいや!」って気持ちで告白することを断然ススメます!

noname#49365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  付き合うことが出来れば、一番良い結果なのですが、少なくても過去のわだかまりを無くし、少しでも距離を縮まればと思っています。  自分の思い込みかもしれませんが、私自身回答者様が書かれたように、「嫌いだったら『パソコンを教えて欲しい』なんて言わないよな」と思います。彼女の部署にはパソコンが得意な社員もいるし・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。31です。 私は彼女が言った「寂しくなるな」が本心だと思います。 あなたのこと恋愛対象としてかどうかはわかりませんが、会えなくなるのは寂しいのだと思います。お話してて楽しかったんじゃないかな? 私は彼女の心の中にあなたに対して何も気持ちが無いとはいいきれないと思います。 私がおもいつくあなたの対応ですが、いままでとおりがいいと思います。 彼女の前ではイキイキと仕事をし、仕事に対する情熱を語ったり、新しい職場での不安と希望を語ったり……。 自分のステップアップの為に新しい職場へ旅立つあなた…… いつまでも向上心を忘れないあなた…… 就きたかった仕事にまんまと就けて転職するあなた…… まぁ!ステキ!!って私は羨望のまなざしを送ります。 頑張ってる男ってステキです! きっと彼女もキャリアウーマンなのでそうだと思います。尊敬できる男性がいいと思ってると思います。 そして、別れのときに「ずっと好きでした」と……。 私なら追いかけます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別変わった言動はせず、今までどおりに接した中から活路を見出そうと思います。

• mirukii77
回答No.7

うん 難しいですねぇ 他の方が言われてるとおり 自分の したことが悪いと思い少し優しくしたというのもどこか 有りえるような気がしますが・・・ パソコン教えてというなんて あまり近づくなって思う人に いうかなぁって思いますし。 なんとも言えませんが・・・ でも そこを辞めていずれ 逢えなくなるなら 後悔をしないように 告白是非是非 するべきだと思いますよ。 私も長年の思いが両思いに なるように心から祈っています。良い結果になるといいですねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の現状では、結果はどっちかは分かりませんね。 ただ「後悔だけ無しないように」とは思っています。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

彼女はやめておいたほうがいいですよ。 最初の誘いのメールでも音信不通にしなくても対処の仕方はあるでしょう。 今回、貴方に優しくしたのは少し成長して 貴方に申し訳ない気持ちが生まれたから。 少しずつ距離を縮めるのは時間の無駄かと思います。 今の職場を辞めるときに気持ちを打ち明けて 新たな出発をはかれば良いかと感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、以前アプローチした際にメールを無視されたことと、職場で無視されたことは、それなりに傷つきました。  もちろん、私のアプローチの仕方が悪かったのかもしれませんし、アプローチ自体受け入れられなかったのかもしれませんが・・・。 >最初の誘いのメールでも音信不通にしなくても対処の仕方はあるでしょう  確かに当時、せめて嫌なら「嫌!」とか「迷惑!」と言われたほうが、良かったかもしれませんね。  ただ、当時の経緯が会ったらこそ、今の状況があるともいえるので、正直複雑ではあります。  

• catwalk2
回答No.5

私は33歳です。No.3さんと同意見です。あせらないほうがいいと思います。一度あせったために向こうは引いた人ですよ。メル友からゆっくり始めたらどうでしょう?今、やっと彼女は警戒心なくして仕事ぶりをみてあなたと友達からはじめてもいいと思ったかもしれません。がんばってください。応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度は先走って失敗したので、今回は結果を急がずゆっくり行こうと思います。 おそらく以前、私が彼女にアプローチ掛けた時は、余りにも焦っていたので警戒心を抱かせたのかもしれませんね。 >応援しています ありがとうございます。

• KappNets
回答No.3

いい線行き始めたのかも知れませんが、あまり頑張らずに、自然体で親密になれるとよい。 彼女としてはリーダーとしての肩肘張った付き合いではなくなる。個人的付き合いがし易くなった意味はあると思う。今の優しいものいいは肩肘張った付き合いでなくなっただけのことかもしれない。 退職前後に一度どこかで食事などは誘っても自然だし、そのとき2回目を誘うのも不自然ではないし。いきなり大きな期待はせず、一歩一歩。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代の頃のようにギラギラとせず、肩肘張らずに自然体に接して行こうと思います。

回答No.2

無謀ではないと思いますよ。 他の人はどういう意見か分かりませんが私としては想いを伝えるのは良いと思います。 sonicFileさんの気持ちも告白することによって それなりの区切りができるでしょうし。 いい返事、悪い返事どちらにしても 次のステップに踏み出せることができるのではないでしょうか? 気持ちを伝える時には、はっきりと。さっぱりと。 ぐだぐたしてシツコイ人はあまり気持ちが良いものではありませんので。   (9゜Д゜)9ガムバ!  ですね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今回気持ちが傾いたのは、まず一つに今まで夢に見ていた職種への転職に当たり、気分一新の意味もあります。  二つ目は、結果はどうであれ退職する前に気持ちをスッキリさせたいとと言う気持ちと、数年前のメールの件を誤りたいという想いが出たからです。もちろん付き合える事になれば、万々歳なのですが・・・。

• ripple183
回答No.1

あくまで私の人生経験からですが…。 止めておきましょう。 相手の言葉は、恐らくは社交辞令です。 これ以上自分の胸のうちを明かして、傷つくのは得策ではありません。 10代の恋愛なら「思い出」で片付けられるかもしれませんが、貴方は年齢と社会経験を重ねています。 インターネットのQ&Aにまで書き込むほど強い好意を抱いて、それが受け入れられなかったら、無傷じゃすまないでしょう。 こういうパターンで心身を患って病院送りになる人は、かなり居ます。 せっかく職場を変えられるのですから、昔の事は忘れて、心機一転しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通り、10代・20代の頃の恋愛と違い、30代は相手に求める条件も違うだろうし、現実問題「大人として」の部分も関わってくるので、突飛な行動は避けようとは思っています。