• ベストアンサー

結婚を前提の彼女から突然・・・

いまとても混乱しています。 実は付き合っている彼女からいきなり先ほどメールが来て、 「いろいろあってもうあえない。親も嫌いだしみんな嫌い。 結婚もしないでひとりでいることに決めた。今までありがとう」 ということを告げられました。 彼女とは結婚を前提にしていて、おととい彼女の実家のある 九州に行き(僕は関東)ご両親と料亭ではじめての顔合わせをしました。ご両親も非常に気に入ってくださり、そのことを昨日電話で話したばかりです。会った日は久しぶりにあえたのでドライブしたりホテルに行ったりもしました。 会った際、お互いの両親が会うことにも言及されました。 僕の親は僕が女の子と付き合っていることを話したのが初めてだったので、非常に喜んでおり、先のことまで話したり心配したりして、僕のことを親孝行だといいずっと喜んでくれています。相手のご両親に会う際も、手みやげを何軒ものお店に行き探してくれました。 以前にも、彼女は彼女の親とけんかしたときに、結婚できないとメールしてきたことがあり、今回も家族げんかの衝動でメールしてきたのであれば良いのですが、でも、今までにない改まった文面だったので心配でなりません。また、昔の(学生時代)彼氏と別れたときも急に自分から別れを付けがようなことを以前に言っていたので心配です。 ぼくは彼女と一緒に住むアパートも契約しているし、上司や友達にも結婚することを言っています。 何がなんだか分からないうちに一方的に切られるのは悲しすぎます。そして、両親があまりにもかわいそうになってしまいます。どうすればいよいでしょうか。彼女の実家にかけて父親に先日の食事会のお礼を言いつつ、彼女をお願いしたら、今様時があるようだと言われました。携帯には出ません。 明日、仕事を休んで九州に飛び立とうと思うのですが、どう思われますか。混乱していて乱れた文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53300
noname#53300
回答No.2

ご両親を想う気持ちは良く分かります! でもいつか誰かとあなたが結婚して幸せになれば、 ご両親は安心なさると思うので、今は彼女と結婚すべきかどうか しっかり見極める時だと思えばよいのではないでしょうか。 連絡が取れないなら、九州に行ってみても良いと思います。 でも、土日まで待ったほうがいいかも。 あまり彼女に流されすぎないように、そして 彼女が冷静さを取り戻すのにも、時間が必要だと思うからです。 今回、彼女の親子げんかの内容は何だったのでしょう。 私はそれが気になりました。 ご両親に会った時、気に入られた様子だったのなら あなたの事で彼女が両親とけんかする理由もないし、 その場合、けんかの理由は他にあるのでしょうか。 もしそうだとすれば、両親とけんかした八つ当たりで あなたと結婚しないとメールするのは、おかしいですね。 もしかしたら、彼女に甘えの気持ちがあるのでは。 冷静に考えて真剣に結婚をやめるなら、メールではなく直接お話すると 思いますので、ほとぼりが冷めたら元通りになる気もします。 でも彼女はこういう行動が常かもしれませんよね。 今後の事も考えて、今回このようになった訳をきちんと聞いて、良く話し合っておいた方がいいと思いますよ。 いい方向にまとまるよう、願っています。

その他の回答 (2)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

穏やかではないですね。心中お察しいたしますよ。恐らく彼女は、ご両親とあなたとの結婚について意見の食い違いかなにかで、意見の対立から情緒不安定に陥ったのでしょう。 昨日の時点で向こうのご両親も気に入ってくれていると言って彼女も普通だったのですから、今夜何かがあったのでしょうね。 向こうのご両親が反対しているという事ではないのですから、大丈夫ですよ。心配しなくていいと思います。彼女がちょっと不安定になっているだけです。 彼女がメールで伝えてきたという点でも、そんなに切羽詰った状況ではないと考えます。 本当に切実な内容なら、あなたにメールで済ますわけがありません。 しかし、心配でしょうから彼女に会いにいくことはいい事だと思います。会って話しを聞いてあげる事です。今が大事な時ですからね。 あまり深刻に悩まないで下さいよ。大丈夫ですよ。明日は気をつけて行ってらっしゃい。

  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

それは確かにびっくりですね。 このことに至るまで何か前兆のようなものは なかったのでしょうか。 なかったのならば、多分彼女の身に何か起こ って(親とのトラブルなど)混乱している 状態なのかもしれません。 そのまま放置しては、彼女の昔の彼と同じ 道を歩むことになるのではないかと思います。 直接会って落ち着かせて話を聞いてあげること が一番だと思います。 きちんと話をしないと彼女にも質問者さんにも いい結果はもたらされないと思うのでがんばっ て話をしてあげてください。 でも、そんな状況になっても彼女のことや ご両親のことを考えられるなんて質問者さんは やさしい方なんですね。 その優しさで彼女のケアをしてあげてください。

関連するQ&A

  • 結婚をやめるべきでしょうか

    6年間別れたりしながらおつき合いした後、ようやく結婚が決まったのですが、彼の心ない言葉などから結婚をやめた方がいいのか悩んでいます。 思い返せば数年前、私は残業や徹夜もある仕事をしていたのですが、彼の束縛が激しく、「今の仕事を続けるならつきあっていけない。」と言われました。「仕事を辞めるなら結婚してほしい。」と迫ったのですが、「今はお前を信用できないから、まだ結婚できない。」と言われました。以前に私の会社の先輩(男)から誤解されるようななれなれしいメールがあり(全くやましいことはありません。)、それを知った彼は激怒したこともあったのですが、とにかく心配症&束縛をします。 私は悩んだ末、仕事を辞めれば私を信じて結婚を決意してくれることを期待して、思いきって仕事を辞めました。しかし、すぐには結婚を決意してくれませんでした。 結婚の話をしてもはぐらかされて続けたのですが、半年後、ようやく親に会ってくれるようになった際、彼の兄弟が精神的なことから(障害ではありません。)ずっと仕事をしておらず、将来面倒を見る可能性があることを初めて聞かされました。前の彼女ともそのことが原因で相手の両親に反対され別れたようなのですが、今まで黙っていたのは不誠実だなと正直思いました。 でも、彼が好きだったため、親に会ってもらうことにしたのですが、彼の仕事が多忙なのと待たされた私の不安が爆発したのとで喧嘩をし、当日、結局彼は来ませんでした。彼の言い分は、「お前がもういいって言ったから。」とのことですが、約束していたのに親への謝罪の電話もなく来なかったことには腹が立ちました。 後日、合鍵を返しに行った際、プロポーズされたのですが、「今は信用できない。よく考えて気持ちが変わらないならもう一度プロポーズして。」と言って、実家で少し仕事をしました。 でも、彼はプロポーズしてくれず、私も諦めきれず、また彼に結婚を迫ったのですが、「考えたい」ということで3ヶ月も待たされ、私がしびれを切らしたら、ようやく私の親に会ってくれたのです。 彼とはうまくいっている時は今でも楽しいし、ときめきますが、彼が激しい性格のため、安心できない部分があります。 また、彼の心配症&束縛は並々ならぬものがあり、以前の彼女とつきあっていた際、胃を壊したこともあるそうです。 結婚にあたっての彼の心ない発言から腹が立つこともあり、彼は私より優位に立っていたいという亭主関白な性格だということも良く分かりました。 私の両親は、本音では彼を良く思っていないようです。 決断力のない自分が情けないのですが、このまま結婚して良いものか本当に悩んでいます。色んな方のたくさんの御意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 「結婚を前提に・・」でどうするべきか悩んでいます。

    東北と九州で遠距離恋愛が始まり、半年になります。 「結婚を前提に」という彼に「今はまだ考えられない」と言ってきたのですが、 何度も同じ話になり、けんかになることも度々なので、 本気で結婚を考えてみることにしました。 そして今、別れた方が良いに違いない、でも・・と悩む状態に陥っています。 彼の実家が自営業で、彼がお母さんと跡取のお兄さんと一緒に働いているという 環境が、幸せな結婚にならないのでは、という考えに向かわせてしまうんです。 私は嫁姑のイザコザが絶えない家庭で育ったので、 そういう環境は避けたいとずっと思っていました。 その不安を彼に伝えると、「腹が立ったらその都度俺に言ってくれ。 それに俺は常にお前の見方になる」と言ってくれました。が、夫婦仲が悪くなる可能性大だし、その前にそんな不安を抱えたまま結婚へ踏切れるとは思えません。 「それならこのまま付合って、その不安を解消していこう」と彼は言いますが、 どんな方法で?果たしてそんなこと出来る?と思ってしまいます。 私達はお互いに恋愛の延長に結婚があると考えているんだから、 好きだけど、今別れた方がお互いの為なのでは、と思うのです。 また、私は今までに「絶対この人じゃなきゃダメ!」とまで 人を好きになったことがありません。 なので、今は辛くても、いつかそんな人と出会える機会があるのかも?と コノ歳(28)で図々しくも乙女チックに思ってみたり。 でも彼ほど私のことを思ってくれる人はいないだろうし、 好きなのに別れて後悔したくないし、このまま彼と付合って、 将来は不安を抱えたままでも付いていこうかな、と思ったり。 別れ話を切り出しておきながら、自分の気持ちが固まってないので、 彼との押し問答が1週間続いてます。 悩むくらいなら、スパッと別れるべきでしょうか? 悩むくらいなら、ハッキリするまで付合っていくべきでしょうか?

  • 彼の初対面のご両親に結婚のご挨拶(外食の後実家へ)

    はじめまして。2年間付き合っている同じ歳の彼よりプロポーズされ、結婚を控えている20代後半の女性です。 私の両親には先日結婚の挨拶を済ませ、承諾・賛成されました。 そして来週、彼と2人で彼のご両親にご挨拶に伺います。 (彼、私、私の両親は関東の同じ県内、彼のご両親は四国に住んでいます。) 私はご両親にお会いするのは初めてですが、彼が以前帰省した際に私の話をたくさんしてくれたようで結婚することも喜んでいただいている様子です。 ご挨拶の日のスケジュールは、お昼前に四国の空港に到着し、空港近くの料亭でご両親と待ち合わせをしてお昼をとり、その後彼の実家に向かおうと彼のお母様よりご提案がありました。 その際、料亭でのお支払いは、私と彼の分は支払わせてくださいと申し出ても失礼にあたりませんか? また、手土産は彼の実家に移動してからお渡しする方がいいか、料亭でお渡しした方がいいかなど、考えれば考えるほど色々と悩んでしまいます。 先輩方、どんな小さなことでもいいので、教えてください。 また他にもアドバイスなどがあれば是非お願いします。

  • 「結婚前提」に身構えています。

    5年ほど付き合った彼氏がいましたが、 今は別の人とお付き合いをしています。 二人とも全く正反対のタイプのため、 自分の気持ちが全く分かりません。 前の彼氏とは、なんとなく結婚から逃げるように別れてしまいました。 特に嫌なところがあったわけではありません。 とてもおおらかで優しい人で喧嘩すらしたことありません。 今、新しくお付き合いしている人も、結婚を匂わせてきています。 ただ、全体的に不器用で、イライラしてしまうことが多々あります。 それでも趣味が同じということもあって、続いています。 そんな折、前の彼氏から復縁を持ちかけられました。 以前、結婚から逃げたことを向こうも理解しています。 私自身は何故逃げてしまったかよく分かっていないのですが・・・ とにかく今、モヤモヤしています。 下記について、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・結婚から逃げたことありますか? ・結婚する人って趣味は大事? ・なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? ・1度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか?

  • 仕事、結婚、彼の親の介護(長文です)

    27歳の女です。2年付き合った彼と結婚の話を進めてきました。 彼は39歳です。彼は長男ですが、7つ上のお姉さんと2つ下の弟さんがいます。 実家は県外、結婚の話を私の親とする際、実家には帰らない、ずっとこっちに住むつもりでいるという話でした。 4年前、親と喧嘩をして、うちをとび出してきた形で、もう帰るつもりはないとのことでした。私の親はその部分を心配していましたが、本人がそういうので、深い話はしていませんでした。 でも、全然知らない間に結婚するのは嫌だったので、彼の親にもお会いしておきたいとお願いして、彼は、実家に連絡し、連れて行ってもらう約束をしてくれました。 しかし前日になって、親があまり体調がよくないみたいなことがわかり、まずは彼が一人で実家に帰ってみました。(私はそのことをきいていなかったのですが) 前日、日を改めようということになり、実家は行かないけど、会う約束はしていました。しかし、その日は急に彼と連絡がとれなくなって(以前から、約束しても音信不通で放置されることはよくあった)また連絡くれない!!ってかなり怒りのメールを送ってしまいました。 でも実は一人で実家に行ってみたいで、次の日急に、もう別れようってメールがきました。 ご両親が、自分の予想以上にげんきがなくなってたみたいで、仕事を辞めて実家に帰ると。もし私を連れていっても、新婚早々年寄りの世話をさせるのはかわいそうだからと。 ご両親は、もう80歳くらいです。確かに、そばにいてあげなくちゃって気持ちはよくわかります。 私は今、仕事がすごく楽しい、というかずっとここにいられると思ってたので、辞めるっていう選択肢はありませんでした。将来を考えると、彼には貯金もないので、彼のお給料だけでは、厳しい部分もあり、わたしはバリバリ働く気でいました。 仕事、本当にやめたくないけど、さがせば他にもみつけられる、でも彼は彼一人だけ、そう思うと、すべてすてる覚悟で一緒についていくべきかなって思う自分、今まで、仕事ばかりであまり一緒にいてもらえなかったので、一緒になることをすごく楽しみにしていたので、二人の生活をあきらめてご両親のお世話に実家に行って、うまくやっていけるのか、仕事を辞めたことを後悔してしまわないかすごく不安です。 それにもうすぐ40の彼。仕事がちゃんとみつかるのかとかちょっと心配してしまいます。辞めて、実家いって仕事がなければ…。 私の親は仕事辞めて、また新たに生活の基盤作るの大変だから、仕事は辞めずにご両親をよぶのはどうかともいっていますが、そしたら、住まいを用意しなければなりません。それに長年いたおうちをでてしらない土地に来てもらうのはムリなんじゃないかなと私は思います。 今まで、一生懸命仕事をがんばってこれたのは、彼がいたからだと思うと、仕事をとったとしても、抜け殻になって仕事どころじゃなくなりそうです。でもついていって、すごい山奥で(彼の実家はすごく田舎です)、ちょっと気難しそうなご両親と生活をともにする、思い描いていた生活とは全然ちがう環境でやっていけるかの不安、どっちをとるべきか決められないでいます。わたしが決めても彼がどういうかはわかりませんが…。 今冷静に判断できないので、アドバイスをお願いしたいです。

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。 私は彼と一緒にいたいです。

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。

  • 結婚前提に付き合っている彼女について

    交際して一年半になる彼女がいます。 彼女と自分の家は車で一時間半程で、自分は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。彼女の実家は家業はありません。 彼女・二人姉妹の次女 自分・二人姉弟の長男 最近彼女の態度がそっけなくなり(会う回数が減った・連絡の頻度が減った) この前聞いてみたところ「親は嫁にいくことを仕方ないと思っているけど、祖母がよく思っていないので悩んでいる、少し考える時間が欲しい」と言われました。 以前も「結婚して嫁いだら親の面倒をすぐ見に行けなくなるのは困る」といっていた事があります。 こういうとき自分が彼女に対して何か言ってあげられることはありますか? 彼女とは真剣に将来をともにしたいと思っています。

  • 女性です。結婚前の顔合わせで遠方へ行くのですが

    少し気にしていることがあるので、相談させてください。 もうすぐ両家の顔合わせがあります。 私の両親、私、彼は東海地方に住んでおり、 彼の両親(実家)は北陸に住んでいます。 当初、「顔合わせは中間地点で行おう。」と話していたのですが 私の父の本音としては 「こちらにいる人数の方が多いし、嫁に出すのだから 本来ならばあちらの両親に出てきてもらいたい。」 とのこと。 しかし、彼のお父さんは足が悪く、 中間地点どころか彼の実家の近くで行うこととなりました。 それについては父に納得してもらったのですが・・・。 両家顔合わせは、彼の実家の近くの料亭。 彼の運転で、小さめの車で行きます。 まずこちらから4人(私の両親、彼、私)で料亭に向い、 私の両親と私はその料亭で先に待ち、 彼は実家へ行って、ご両親を乗せて料亭へ戻ってくる・・となります。 その間30分強。 父が怒らないかと心配です。 私としてはタクシーで彼のご両親に先に料亭に着いていてもらい あとから車で私たちが到着・・というようにしたいのですが 彼はお父さんの足を気遣って「タクシーかぁ・・・」と。 彼に上手に、私の心配や気持ちを伝えるには、どうしたらよいでしょうか?