• ベストアンサー

リフォームの保障内容について

昨年リフォームをしました。 基礎と鉄骨のみを残して、全てをリフォームしました。 施工会社が最低保障しなければならないものは何でしょうか? 例えば、外壁塗装(ALCです)・屋上の防水(シート防水)等です。 他にも保障すべき項目があれば、保障箇所・保障年数等 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

防水シートの施工は5年保証が取れる可能性はあります。 他は雨漏り2年がいいところではないでしょうか。 例として建築士会の請負契約書でもリフォームなどでは構造や防水にかんする工事をした場合のみでも2年とうたわれてました。 規定がないので、契約時の内容が全てになります。 実にすべての階段もやり直したのならそれは確認申請が必要だったリフォームとなりますが、構造補強検討はしていないのでしょうか?申請を出していないとすれば違法の可能性もあります。しかし、申請も出して構造も手を加えていれば、構造に関しても2年くらいは保証が付いてもいいような気はしますが、何しろ契約内容によるのです。 万一申請が必要だったのにしてない場合は既にモラルや知識が低い業者なのであまり責任を持ってくれないような心配があります。

ssumomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認申請は出しています。リフォーム後の検査も無事終わりました。 ほぼ全改装に近い工事だったので、保障がどこまでしてもらえるものなか、判らなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aich
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

リフォーム工事は、新築工事と違って10年保証の適応外となります。 つまり、施工した会社の施工保証が、全ての基準となります。 施工した会社が、発行した施工保証書に書かれている事柄が、その内容となります。 よって、どの項目を保証に含むのか、どの部分は保証対象外なのか、保証期間等は、など、それぞれ施工した施工店によりまちまちです。 詳しい内容は、施工していただいた施工店に、お問い合わせください。 ちなみにこの場合ですと、雨漏り保証で5年程度がでれば良いと思います。

ssumomo
質問者

お礼

リフォームの場合はいろいろ厳しいのですね。 どこまでを、施工会社に保障請求できるのか判らなかったので とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耐用年数の質問です。

    耐用年数の質問です。 鉄骨構造で外壁ALC貼り仕上げタイル貼り3階建て住宅の耐用年数はどれぐらいなのですか。 耐用年数を越えるとどこから壊れるのですか。 屋根防水のリフォームはやっています。

  • マンションのリフォームと管理費の値上げ

    わずか20世帯の小さなマンションです。管理会社にまかせて管理運営をしています。この度、築10年目の2年後に屋上防水、外壁タイルの保障期限が切れるため管理費を月額1万~2万円アップし、10年目にリフォームするといってきました。住民無視の単に保障が切れるからリフォームする。その為の資金を今からアップしておくというものです。マンションの外壁とは10年で張り替えたり屋上防水も保障期限が切れるからリフォームせねばならないのでしょうか。それとも悪徳リフォーム業者なのでしょうか。ほとんどの住人は騙されていると思うのですが。 保障期限云々より実際のマンションの傷み方によると思うのですが、我々は素人でよくわかりません。又マンションとは通常10年位で外壁タイルの張替えが必要なのでしょうか?屋上防水はなんとなく必要なのかなとも思うのですが・・・管理会社によるとリフォームしても次の保障は2~3年しか受けられないから またその際リフォームをするそうです。これを受け入れる住人達はあまりに無知な住人達ではないのでしょうか?経験ある方か専門家の方教えてください。

  • 陸屋根の建物です。屋上緑化を考えています。

    リフォームで屋根の防水と外壁を再塗装補修しましたので、2階と3階屋上を緑化したいのですが、屋上に敷くシートや方法と材料などについて教えてください。

  • 自宅の外壁の塗装にクラックが入っています。

    築1年 外壁ALC 鉄骨造 3F建  外壁の塗装は、フッ素でローラー押さえ仕上げです。 ALCのシーリング箇所のみ塗装にクラックが発生しています。 施工業者に見てもらってもはっきりした原因は、・・・です。 シーリングが ALCのためウレタンでシールしていてフッ素との相性が悪いのかとも思いますが クラックは、シール箇所全面に発生しているわけでもないので塗装時のプライマーの施工不良ぐらいしか 思いつきませんが 原因と対応策をご存知か 何か知ってる方教えてください

  • 屋上防水の違いと外壁塗装の違い

    3階建てのALC住宅を建て13年目です。 そろそろ屋上とベランダのシート防水のメンテナンスが必要と思い業者に見積もってもらったところ、1社はシート防水の重ね貼り、もう1社はシート防水の程度が良いので、シルバートップ防水だけで良いというのです。 ALC住宅なので、あと30年は住みたいので、シート防水の重ね貼りの方が安心するのですが、これは予算だけでしょうか?シルバートップ防水を5年程度でやっていけば良いことなのでしょうか? あと外壁塗装が更に判りません。同じ全体塗装なのに、面積で割ると、1社は\3200/m2ともう1社は\5500/m2で1.5倍も違うのです。工期は共に約1か月というので足場代は同じと仮定すると、外壁洗浄や下地処理の丁寧さ、コーキング部のやり直しなどで差がついているのかも判りません。金を出したから良いとか、単にいくつも下請けを通しているので高いだけなのかも良く分かりません。 共に誠実に話している感じがするので悩んでいます。塗装と防水で、ご知見ある方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 鉄骨リフォーム

    鉄骨の骨組みと必要な部だけを残し 鉄製の階段を撤去し位置を変え木製に付け替える とか 外壁のALCに穴をあけ新たに窓をつける などという無謀と思えるリフォームは可能でしょうか?

  • 外壁塗装の相場は?

    よろしくお願いいたします。外壁塗装をしようと思っています。 軽量鉄骨ALC造で1階床面積100平方メートルの総3階建て、屋上付き、外階段の建物です。 ほぼ長方形でなんの変哲もない建物です。 食品包装ラップメーカーA社のHハウスで見積は400万円弱でした。 これを税理士さんに「高い」と言われました。 外壁塗装がピンキリなのは存じています。A社の説明では、ALC板の目地コーキングのやり直し、 外壁洗浄、外階段の手すり塗装、15年保障の塗料、足場代で、これ以下にするのは難しいということでした。 そんなものかなとは思いますが、価格的には難しい金額です。 他の業者でやった工事で、様々トラブルが発生しているとのことで、まだ合い見積は取っていません。 軽量鉄骨ALC板をよく分かっている業者で、これより安くやるところはあるのでしょうか? 3階建ての外壁塗装の相場というものがあるでしょうか?

  • 見積もり不可能なリフォームってありますか?

    築8年の鉄骨戸建てALC外壁と内壁の間の結露対策について、工務店(この家の施工業者)の人と話し合っている途中です。 一戸建ての北側の壁の一部にかびとさびがにじみ出ている状態です。 面積は10センチ程度のかびやさびのしみが数箇所出ているので、 早いうちに何かしなければと思っているのですが、工務店の人は、とりあえず一部分でも内壁を壊して内部を見てみないと見積もりの出しようがないと言うのです。 こちらとしては全く金額の分からない工事は頼めません。 リフォーム場所・範囲は決まっています。 このような工事で見積もりを絶対に出して欲しいと言うのは無理なことでしょうか。何かいい案がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 外壁リフォームの保障期間は大体何年か?

    よろしくお願いします。 今年で11年目の2階建て(2x4)の住宅に住んでおります。(ちなみに雪の降る地方です) 近頃 外壁のシーリング(コーキング?)部分にヒビが入っているのと、外壁の塗装もかなり褪せてきているのでそろそろメンテ時期だなーと考えています。 たまたま中学からの友人がミサワホームのリフォーム部にいる事もあり、実際見積もりをとってもらいました。 塗装のグレードは大きく分けて3種類あり、安い順にアクリル、ウレタン、シリコンといった具合です。 シリコン塗装で見積もってもらいました。 内容的には 外壁・屋根の塗装(サビ止め)、コーキング、まあ足場も全部入れて150万位です。 ちなみに家の建築面積は40坪くらいです。 まあ金額は妥当かなーと思ったのですが、塗装自体の保障期間が2年となっておりました。 何かちょっと短めかなーと思いネットで調べてみると、5年と書いてあったりするところもチラホラ。 リフォームとしての塗装の保障期間は大体平均的にどれくらいが妥当なんでしょうか?? (塗料の種類や材質にもよるのでしょうけど・・・)

  • ビルの塗装

    外壁や屋上の防水の塗装はどんな塗料を使ってるのですか?外壁は足場を組まなくてはいけませんが平らな屋上の場合素人でできますか?

このQ&Aのポイント
  • 夏に2年遠距離恋愛をしていた彼から、突然冷めたという理由で振られました。しかし、別れてからもLINEやSNSでの交流は続いています。彼は新しい彼女やいい人がいるのかどうか分かりませんが、連絡を取り合い、予定が合えば会う関係です。質問者はまだ彼に対して気持ちがあり、仲良くしたいか、よりを戻したいか迷っています。
  • 彼がSNSに誰かとデートしたような写真を投稿したり、彼女の写真をアイコンに変えたりしたことで、質問者は彼に新しい人ができたのではないかと思い、Twitterだけブロックしました。しかし、彼はブロックに気づかず、普通にLINEでの会話を続けました。また、彼女との電話をする約束も話が進んでいます。
  • 質問者は彼が自分を都合のいい女にしたいのか、ただのかまってちゃんなのか迷っています。付き合っていた時から彼のプライドが高いことを知っており、自分の意見を言わせたいのかもしれません。質問者はまだ彼に気持ちがあり、仲良くしたいと思っています。
回答を見る