• 締切済み

映画の題名を教えてください

昔、もう20年以上も前にテレビで見た映画です。 少年とイタチ(だったと思います)が触れ合う映画で、少年がイタチを飼っていました。とても可愛がっていたんですが、少年の家が引っ越すか、親が離婚をしてどちらかに引取られたときだったか、そのイタチが逃げ出します。少年は必死になって探すのですが、イタチは用水路みたいなところでワナにかかり、殺されてしまいます。少年はそれを知らずに探し続けるのですが、見付からないまま、やがて強制的に親(父親だったかな)に連れて行かれます。 当時、イタチが可哀想で、少年が可哀想で、小学生の私は泣きに泣いた記憶があります。断片的な記憶で、しかも結構いい加減な記憶なのかもしれませんが、どなたか題名をご存知の方はおられませんか。たしか、ヨーロッパの田園地帯がロケーションだったような……。よろしくお願いします。

  • tabio
  • お礼率81% (13/16)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

ずいぶん時間が経っててこの回答を見るか難しいところですが・・・ その映画は・・・「野生のミジー」という作品では? 随分前にテレビの洋画劇場で放送しましたが・・・ 未公開みたいですね・・・ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4949

関連するQ&A

  • 映画の題名が思い出せません!!

    10年ほど前の映画だったと思うのですが、ストーリーは、少年時代の親友で、片方がギャングになり、もう一人の友達を助けるという話だったと思います。 キーポイントは、少年時代に離れ離れになるときに、コインか1ドル札を渡して、「もし困ったことがあればこのお金でなんでもいう事を聞くよ」という事だったと記憶しております。ひょっとしたら少年ではなくてギャングの叔父さんかだれかだったかもしれません。非常に断片的な記憶しかなく申し訳ありませんが、ご存知でしたらお教え下さい。

  • 映画の題名を教えて下さい。(戦争中のヨーロッパ?)

    ずっと以前、深夜のテレビ放送で見て気になってる映画なのですが もう一度見たいと思って探しています。 戦争(第二次世界大戦?)中のヨーロッパでの話だと思います。 射撃の名手が主人公 配管の中や廃墟の中を走って敵を撃ちに行く。 ビルの隙間を飛び越えるときに仲間が撃たれる。 敵はこの主人公を仕留めようと必死で探している。 親しくしていた子供が敵に殺されてしまう(吊るされている) これは主人公をおびき出すための罠。 最後は戦争が終わり、引き上げていくシーン 記憶が断片的ですがこんな感じです。 ハリウッド映画のような派手な印象ではなく LIFE IS BEAUTIFUL のような、ヨーロッパ映画みたいな印象でした。

  • 映画の題名

    去年ぐらいに、CATVで見た映画ですが、すごくほのぼのとした感じになれる映画でもう一度見たいと思いますが、題名が分かりません。 少年が草原で、絵をかいてるおばあさんに出会い、おばあさんの家に行き、壁には、幾つも絵が掛かってました。このおばあさんは、昔はかなりのスーパーヒロインだったと、記憶してます。 二人のやりとりが、具体的な内容は忘れましたが妙に印象に残っています。 よろしくお願い致します。

  • 幼い頃に見て、題名が分からない映画があります

    幼い頃に見て、題名が分からない映画があります ある一場面だけ覚えているのですが 十数年前に見た邦画のカラーで 丸刈りの着物を着た少年が主人公で、昼間、小高い丘の斜面に向かって立っています その丘の斜面には、おそらく木の精霊と思われる人々が 和服のようなものを着て舞を踊っています 踊りが終わると精霊は消え、木々だけが残っていました これだけしか覚えていないのですが、映画のハイライトだと記憶しています 幼い頃に見たので、記憶があいまいですが、このシーンが強く記憶に残っています どなたか映画に詳しい方教えてください

  • 映画のタイトルがわからず、もやもやしてます。ぜひ教えて下さいお願いします。

    何年か前の日曜の昼にNHK教育テレビで放送された外国映画です。 記憶があやふやで、断片的にしか覚えていないのですが、 あらすじは、小学生くらいの少年と中学生くらいの少女が 2人で旅をしているストーリーだったと思います。旅の目的は不明(おそらく少年の母親を探している?) ただ、はっきり覚えているシーンがあり、 その少年と少女が仲良く風呂に入っているシーンは はっきり覚えています。 2001年以前に制作されたアジア映画か、もしやヨーロッパ映画の可能性も・・・ 過去の新聞のテレビ面で散々調べてみたのですが、それらしき映画は 見つかりませんでした。 どなたか、この映画のタイトルと何処の国の映画か知っている方いませんか?

  • 1970年代のアメリカ映画の題名が・・・

    1970年代のアメリカ映画の題名を、思い出せなくて困っています。 落ちぶれたジャズトランぺッターの初老の黒人男性と、病の白人少年の触れ合いを描いた映画です。 ラストで、この黒人男性が「清この夜」を吹いて終わったような気がします。 映画のポスターには、右手にトランペットを持った初老の黒人男性と、白人の少年が手を繋いで歩いている姿が、描かれていたような記憶があります。 この映画の題名が、どうしても思い出せません。 たぶんDVD化は、されていないと思いますが、出来たら その辺の情報も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うろ覚えのタイムトラベル-ロマンス映画、題名は?

    うろ覚えで題名がどうしても思い出せない映画(洋画)についてです。 恋人だったか妻だったかが、何かの加減で過去に行ってしまい、いろいろあった末、未来の夫(恋人)に肖像画になってメッセージを残す、というような映画でした。見た時にとても感動した記憶があるのですが、ストーリーがはっきりしないのでもう一回みたいと思っています。でも題名がわかりません。どなたか心当たりはありませんでしょうか。知っていたら教えていただけませんか?ものすごくアバウトな記憶しかありませんので手がかりにならないかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

  • 感動した映画の題名が思い出せません。

    かなり昔(25年くらい前)に見た映画なのですが題名を思い出せないでいます。 普通の主婦がマラソンを始めます。最初は家族にも相手にされずマラソンの練習をする場所もなかなか決まりませんでした。夜練習をしていると痴漢にあったり体育館で練習しても流れに入っていけず・・それでもなんとか自信がつき大会に出場します。みんながどんどんゴールしていく中、最後には家族に見守られながらゴールします。マイライフだと思っていたら探しても違っていたようです。こんな断片的な記憶しかないのですがご存知の方がいたら教えてください。映画を見終わってから感動してポロポロ涙がでてきました。今もう一度見てみたいと思います。

  • この映画の題名わかる方いますか?

    こんばんわ。映画の題名が思い出せないので、誰か教えてください。 (1)黒人の家族が町を歩いていて、子供がのどがかわいたと言う。お店に入って水をくださいと言うと、水はないと言われるけど、白人の人は水をのんでいる。 もしかしたら「黒人にあげる水はない」と言われていたかもしれません…。 (2)たぶんヨーロッパの名門の男子校で寮があって、小学生か中学生くらいの子供たちの友情?の話。 1人悪い子がいて、よく先生に怒られていた。 とてもあやふやな記憶ですいません…。

  • かなりマイナーな映画の題名がどうしても思い出せません。

    かなりマイナーな映画の題名がどうしても思い出せません。 アメリカ映画で、おそらく2000年にリリースされたレンタルビデオなのですが、自閉症(あるいは軽度の知的障害)を持った若い女性が主人公で、唯一世話をしてくれていた人が亡くなったか何かした後、その女性の存在を知った血の繋がっていない兄(だったような気がします)がその女性と触れ合うなかで、その女性に対して恋心を抱いていく…というような内容だったと思います。 (若干の記憶違いはあるかもしれません) そしてその映画は、主人公の女性の(短い)ファーストネームがそのままタイトルになっていたと思います。 作品全体を通して、フワッとしたような雰囲気で、少しほのぼのとした映画だったと思います。 更にその映画は、同時期にレンタルされていた、ロビン・ウィリアムズの『聖なる嘘つき』のビデオ内の作品紹介にも入っていたと思います。 ここ数年何度となく、それらの断片的な情報(若干の記憶違いはあるかもしれないのですが…)から検索しましたが、全くわかりませんでした。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。