• ベストアンサー

こんな場合なんと言ったら・・・

別のカテで質問しましたが、カテ違いのようでしたので、こちらで再質問させていただきました。 ピアノの先生をしています。 発表会直前に一人生徒さんから出られないと言われました。 その生徒さんは70歳くらいの生徒さんで、一人で出るのは心配なのでお孫さんが伴奏で出る予定でしたが、そのお孫さんが発表会3日前に骨折をしました。 私が代わりに伴奏するので出るので大丈夫だと言いましたが、発表会が近づくにつれて自信がなくなってきたので出演を取りやめたいと言っておられていて、お孫さんの骨折をきっかけに出演しない決意が固まったようです。 会費は事前に口頭でも文書でもお伝えしていましたが、なかなかいただく機会がなく、当日持ってきてもらうようご連絡しようとした矢先に出演をキャンセルされました。 当日は見に来られて、その気持ちはうれしかったのですが、お祝いとして少しですが・・と頂いたお祝い金は会費として充てるにはぜんぜん足りない額でした。 会費は出演されなかった分、お花、記念品と写真代はカットしていますが、ホール使用代などは参加人数に含んでおり、ほぼギリギリの会計の上にこの生徒さんの分を私が持ち出すべきか悩んでいます。 高齢の生徒さんだし、もしかすると会費のことはすっかり忘れている可能性もあるんで、追加をくださいとは言いにくいのですが、、、ここは黙って私が負担すべきか、それともお金のことなのできちんとお伝えすべきなのか、その際はカドが立たない言い方をアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

なかなかいろいろな心模様を含んでいるお話かもしれませんね。 生徒さんが高齢ということなので、ともすると「ピアノの演奏」が主目的なのではなく、お孫さんとの演奏を楽しみにしていらしたのかもしれません。 お孫さんの怪我で、演奏する気持ちが一気に萎えてしまったのかもしれませんね。 あとは生徒さんのご家族の問題です。 生徒さんのご家族が、果たしてピアノの練習に大変好意的だったかどうかです。 ひょっとすると「孫(自分たちの子供)と遊ばせていることで、老化を遅らせる働きがあれば」というような、目論見が優先したということは無いでしょうか?。 家族や本人の「思惑」が交差するような、そんな感じを受けました。 さて、お金の件ですが、お金に関しては請求していくべきと考えます。 かからずに済んだ費用分は差し引くとしても、その他の必要経費はもらうのが前提です。 それは、受講者の気持ちがどうあれ、関係の無いことです。 生徒さんに直接請求が難しいようなら、ご家族に連絡差し上げたらいかがでしょうか?。 なるべく早いほうがいいと思います。 「お気持ち代」ということで、お金をいただいたのならば、それはそのとおりの「お気持ち」ですので、必要経費とは別物です。 別要件として払っていただくのが筋です。 何らかの理由で払うことができないということであれば「払えるときに」の約束でもいいと思いますが、事実だけは相互確認する必要はありますね。

hidamary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人教室ですのでなかなかお金のことをシビアに言いにくいのですが、また発表会で気軽にドタキャンされたらたまらないので、請求したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

会費が必要なことはご本人に伝えていて、出演する事になっていたのでしたらいくら伴奏の孫が怪我をして自信がなかろうが、その方の都合でドタキャンされたわけですから、請求は当然するべきと思います。 ですが、あなたが代わりに伴奏すると説得された時に、「あなたの怪我で出演できないなら仕方ないですが、今回の場合は出演しなくても会費は頂かなければならないですが、いいですか?」と確認するべきだったのでは、と思います。 どういう人柄の方か判りませんが、一応お話はされた方がいいと思います。また同じような事があるかもしれないですし、他の方にも良くないと思います。 言い方はやはり「私の説明不足」と「もっと早くお伝えするべきだった」という事を踏まえて、会場の使用代など出演予定者全員で負担していること、出演者本人の事情ではなかった事を説明して理解を求められるといいと思います。

hidamary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私もキャンセルの電話の時にはっきり会費のことについて確認すべきだったと反省しています。 言い方はアドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • こんな場合なんと言えば・・・?

    ピアノの先生をしています。 発表会直前に一人生徒さんから出られないと言われました。 その生徒さんは73歳の生徒さんで、一人で出るのは心配なのでお孫さんが伴奏で出る予定でした。そのお孫さんが発表会3日前に骨折をしました。 私が代わりに伴奏するので出るように言いましたが、自分自身も自信がなくなったということで結局出られませんでした。 会費は事前にお伝えしていましたが、なかなかいただく機会がなく、当日持ってきてもらうようご連絡しようとした矢先に出演をキャンセルされました。 当日は見に来ておられ、お祝いとして気持ちばかりですが・・とお金を包んでこられましたが、これを会費として充てるにはぜんぜん足りない金額で困っています。 お花、記念品と写真代はカットできますが、ホール使用代などは参加人数に含んでおり、この生徒さんの分は私が負担することになるので、ほぼギリギリの会計の上にこの生徒さんの分を私が持ち出すべきか悩んでいます。 もしかすると会費のことはすっかり忘れている悪気がない生徒さん(それもかなりのご高齢)に言いにくいのですが、ここは私が黙って負担しておいた方がいいですか? お伝えする場合は、どのようにお伝えしたら角が立たないか、良きアドバイスをお願いします。

  • 声楽発表会、先生へのお礼は?

    来月、声楽発表会に出ることになりました。 趣味で習いはじめて(大人の個人レッスン)発表会出演は初めてです。 メインはピアノ教室の発表会らしいのですが、折角の機会なので出ることになりました。 お月謝はワンレッスン制3000円、発表会の会費は1万円です。 お恥ずかしいのですが発表会や習い事に疎く、質問が二つあります。 【1】伴奏者に御礼を渡すタイミング 先日先生に「伴奏者(先生知り合いのピアニスト)には1万円くらい御礼を渡してね」と先生に言われました。 誰に頼んでも御礼はするものだろうからこんなものかな?と納得してます。 伴奏合わせの為に本番の1週間ほど前に一度会いますが、その時にお礼をお渡しした方がいいでしょうか?当日渡した方がいいでしょうか?開演前?終演後?色々心配してしまいます・・・。 伴奏合わせの日は1万円とは別に3000円包む予定です。(当方まで来ていただくので) 【2】声楽の先生へのお礼 声楽の先生には会費とは別に発表会当日に御礼(お金)を渡すのが常識でしょうか? うちは親が昔ピアノ教室をしていたせいか、先生が伴奏者への御礼の話をされた時も、こういう世界のことも知ってると思うけど、みたいな言い方をされましたが、正直親のお金の事には関わってないのでわかりません。先生が「菓子折を持ってくる子もいるのよね~(そうじゃなくてお金でしょ?)」的なぼやき発言もしていたので…ちょっとヒヤヒヤしています。 渡すとしたら伴奏者と同額の1万円でしょうか?伴奏者より少ないと感じ悪いでしょうか? また時期的にお歳暮の時期ですが、お歳暮は贈らず、発表会当日に「御礼」を包んでもおかしくないでしょうか? (習い始めて数ヶ月と日が浅く今までお中元・お歳暮をしていません) 先生に失礼なことはしたくないのですが、出費が痛いのも正直なところで・・・ 習い事の世界に詳しい方教えて下さい…。 できれば、教える立場の方からの正直なご意見が伺えたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • 発表会の写真をミスされました、先生として?

    私は、ピアノの先生をしております。 ピアノ教室を開業して2年4ヶ月です。先日はじめての発表会を行いました。 生徒数は9名の少ない発表会でしたが、私の知人などに出演もあいなり 形としてはにはすごく立派な発表会を開催できたと思います。 生徒さんもすごく気合が入った衣装で出演されていました。 会費は9名しか集められなかったので12000円を集めました。 カメラマンはプロをお願いすると、50000円くらいかかるので 今回は私の知り合いで以前自分のコンサートの時の写真をお願い した方に写真をお願いしました(当日、10000円のお礼を払いました) ところが、写真が出来上がってみるとリハーサルの写真はたくさん とれていたのですが、本番の写真がまったくといっていいほど撮れて いませんでした。 カメラマンさんの話では、カメラが本番の時にロックされてしまって・・・ とのコメント。 私もプロに頼んでいないので責めるわけにいかず・・・困ってしまいました。 リハーサルの写真は基本的に連弾しかないので、写真がない人もなかに 出てしまいました・・・ 対応としてどのようにするのが適切であるか、アドバイスをいただけない でしょうか? 一応、お詫び状と、販売用にしようと思っていたDVDを無料で配布しよう と思っています。 本当に気が重いです・・・ どなたかアドバイスをいただけたら本当にありがたいです よろしくお願いします

  • バレエの発表会の経費のついて

    バレエ教室を持っていらっしゃる先生に質問です。 今回初めて個人でバレエの発表会を開こうと考えているのですが、 どれぐらいお金が必要でしょうか? 開くにあたって、場所代、カメラマン(写真も)、アナウンサーの方、大道具の方、照明の方、などなどと必要ですよね? 発表会の出し物としては、小品集をしようと思っています。 生徒には、衣装代金(クリーニング代金込み) 出演料などを出してもらいたいのですが、皆さん1回の発表会で生徒1人あたりどれぐらい出してもらっていますか? 詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ヤマハの音楽・英語発表会に出ない場合

    先日、エレクトーンや英語の発表会があり初参加しました。 ステージのエレクトーンの置き方が真正面においてあり、 まだ幼児科の私の子供は、エレクトーンの上にさらし首が乗っているかのようでした。 弾いているところも全く見えないし、本当に弾いているのかすら分からない状態でした。 (もちろん、弾いているに決まっているでしょうけど、ただ座っているようにしか見えません) おばあちゃんやおじいちゃん、親戚にも来てもらいましたが、ただ座っているようにしか見えない子たちに少し戸惑っているようでした。 英語コースと音楽コースの子たちが交互に発表するプログラムなのですが、 英語コースは特に興味が薄れ、義父母やお年寄りは本当につまらなそうでした。 (これが自分の孫になれば全く違うのでしょうけど) ただエレクトーンの前に座っているだけの生徒たちと、わけの分からない英語の発表で 義父母、親戚、私たち夫婦も飽きてきてしまい、途中で帰ろうということになり、 帰ってきてしまいました。 子供は前々から出たくないと言っていましたが、申し込んだ以上、何とか参加させました。 ですがこのような感じの発表会なら私も参加しなくてもいいなと思いました。 ですが、発表会前の数か月前から、レッスンは発表会へ向けての授業内容や、お知らせ、説明、 写真撮影などがあり、発表会に参加しない生徒はまるで仲間外れのような感じになってしまいます。 そして生徒みんなは参加するのが当然と言う空気です。 どうしたら良いものか悩んでしまいます。 発表会に参加されないお子さん、いらっしゃいましたか? 発表会前の数か月のレッスンはどのような気持ちで受けられていらっしゃいましたか。

  • 音楽の授業について

    長文すみません。誹謗中傷いりません。 今度音楽の授業で発表会があります。 発表内容はグループ内でピアノなどを使って演奏します。私はキーボードで伴奏をします。伴奏は楽譜の左手をやります。他は、ピアノでメロディーが1人、木琴でメロディーが1人、キーボードでメロディーが1人です。伴奏は、私しかいません。 私の家にはピアノがないので練習できずになかなか上達しません。今は、授業とスマホのアプリで頑張っている状態です。発表会まで1週間しかありません。でも、グループの1人にメロディーで伴奏聞こえないから止まったら適当に誤魔化せば大丈夫だよと言われました。リズムが合わなかったり、1人しかいないので音を確認しながら演奏できません。みんなの足を引っ張ってしまうのが怖いです。 精一杯頑張るつもりですが、どうすればバレないように誤魔化して弾けますか?

  • 結婚式 お祝金について

    友人の結婚式に行きます。  ・結婚式  ・披露宴  ・2次会  ・3次会 と有ります。  お祝金は3万円にするつもりです。  2次会は会費制で1万円。  3次会はまだ金額はわかりません。 結婚式に着ていく服を購入。 当日、美容院で髪の毛のセットと、結婚式に出るときは、こんなに費用がかかるのでしょうか? お祝金は、3万円位でしょうか? 一緒に行く、友人は人によって色々で、1万円の人もいれば、3万円の人もいてます。 どれくらいの金額が普通でしょうか?

  • 初めての口頭発表があります。

    初めての口頭発表があります。 私は大学1年です。 1ヶ月後に口頭発表(個別討議)があります。 2人1組で変だと思った言葉について調べ、発表します。 発表時間はまだ言われていませんが、15分前後だと思われます。 私は人と話すのが苦手で、先生とたくさんの生徒が見ている中、やったこともない口頭発表ができるのか、とても心配です。 成績にかなり関わるので、院への進学を考えている私にとっては大事な発表です。 できるだけ「優」を取りたいと考えています。 プレゼンの本等も読んでいますが、やはり不安です。 初めての口頭発表をうまく乗り切る方法は何かないでしょうか? 簡単なことでもいいので、教えてください。

  • 音楽の授業について

    以前も質問しましたが、キーボードを買うという意見が多かったのですが、金銭面的に買うことができません。長文すみません。誹謗中傷いりません。 今度音楽の授業で発表会があります。 発表内容はグループ内でピアノなどを使って演奏します。私はキーボードで伴奏をします。伴奏は楽譜の左手をやります。他は、ピアノでメロディーが1人、木琴でメロディーが1人、キーボードでメロディーが1人です。伴奏は、私しかいません。 私の家にはピアノがないので練習できずになかなか上達しません。今は、授業とスマホのアプリで頑張っている状態です。発表会まで1週間しかありません。でも、グループの1人にメロディーで伴奏聞こえないから止まったら適当に誤魔化せば大丈夫だよと言われました。リズムが合わなかったり、1人しかいないので音を確認しながら演奏できません。みんなの足を引っ張ってしまうのが怖いです。 どうすれ、誤魔化して演奏できますか?キーボードを買うことはできないので、それ以外での回答お願いします。

専門家に質問してみよう