• 締切済み

主婦の二ヶ所のパートで、控除額の103万円を超えそうです

主婦で二ヶ所のパートに出てます。今年の年収が103万円を超えそうです。大体ですが、120~130万円になりそうです。税金等はどうなりますか?103万円までに皆さん抑えてるようですが、そんなに税金は高いのですか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

税金に関する回答は出ているようなので 2ヶ所のパートの一月の合計額はいくらになりますか 108333円を超えるような事があると、ご主人の健康保険の扶養から外れ無ければいけなくなりますのでご注意下さい その場合、国民健康保険と国民年金にご自分で加入しなければいけなくなりますので

takadake10
質問者

補足

一ヶ月の二ヶ所の給与の合算はだいたい9万円~11万円です。たぶん平均で10万円行くか行かないか・・・繁忙期が年に2・3回あるので、その時は、12万円近くなると思われます。年間ですと130万円前後の予定です

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

No2です。  130万を超えるとなるとちょっとやっかいで  すよ~☆  takadake10さんって健康保険と年金は旦那の扶  養になっていてご自分でお金払っていませんよ  ね?  たいてい旦那の健康保険の扶養に入れるのは1  30万以下の収入の人なんです。  単発的に、今年だけ130万超えたようなら問  題はないでしょうが、これからも継続して13  0万超えるようなら健康保険上、旦那の扶養に  入れないので、takadake10さんがご自分で健康  保険+年金に加入しなければなりません。  どしらかのパート先で社会保険に加入できる  のであればまだいいですが、加入できないの  であれば役所に行って国民健康保険+国民年  金に加入します。そうなると高いですよー。140万く  ら稼ぐくらいなら130万以下に抑えて旦那の  健康保険の扶養+3号被保でいた方がtakadake10  さんの出費は0円です。  takadake10さんがパート2カ所分を確定申告  することによってtakadake10さんの所得が確定  されますから、そうなるとtakadake10さんの所得  のごまかしは絶対にできません。  150万以上稼げるなら国民健康保険+国民年金  払ってでも稼げるだけ稼いでもらった方が金銭的  には助かりますが140万前後しかかせげないな  ら、130万以下に抑えた方がいいと思います。

takadake10
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。よく理解できました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

103万までに抑えると旦那が自分の年末調整 時に収入103万以下の配偶者がいるというこ とで配偶者控除が受けられるんです。 配偶者控除が受けられると旦那の年間の所得税 が38000円程度安くなります。 takadake10さんの収入が103万超えたからと 言って配偶者控除は受けられませんが141万 までは「配偶者特別控除」が受けられるんです。 これが受けられることでいきなり38000円 程度税金が高くなることはないんです。 税金というのは稼いだ以上にお金を持って行か れる訳ではないので1000円でも多く欲しい のであれば税金など考えないで稼げるだけ稼い だ方がいいですよ。 でも、たいていサラリーマンは会社から家族手 当が支給されるところが多いんです。 家族手当の支給要件は「妻が配偶者控除の 対象であれば」というのがけっこう多いんで す。すなわち奥さんが103万超えて働いて いるようならそれは自立しているだろう! と見なすところが多いんでしょうね。だから 家族手当は出しませんと。 なのでこれは会社によってまちまちですから 旦那の会社の社内規定見ないと解りません。 ヘタしたらH19年1月に遡って返金しろ となるでしょう。 あとは、旦那は年末調整でtakadake10さんを 配偶者控除にしていたのでこれの修正を 確定申告で行えばそれで終わりです。 それとtakadake10さん自身も確定申告すれば それで終わりです。 こういうのはtakadake10さんに限らずみんな 誰でも起こりえることです。年末調整するの は11月ゴロに資料出しますからいたしかた ないですよね。そのために確定申告があるん です。

takadake10
質問者

お礼

返答いただき、ありがとうございました。 わかりやすく助かりました。 二ヶ所で給与が出てますと、合算すれば、130万になりますが、保健等には入れず、すごく損をしてしまうのでは?と不安でした。もっと働いて150万以上にしたとしても、二ヶ所なので保健等にははいれませんよね。周りの人に聞いても二ヶ所でパートしてる方がいなくて。 子供がいますので、条件面で二ヶ所になってしまいますが、いずれはまた別の所で一ヶ所にしたいと思ってます。すいません長くなって。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>120~130万円になりそうです。税金等はどうなりますか… あなた自身の税金だけなら、130万円とし、基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm に該当するものはないとして、 【所得税】 (130 - 103)× 5% = 13,500円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 【市県民税】 (130 -98)× 10% = 32,000円 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html 「主婦」ということなら、夫の税金にも影響します。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm つまり、「配偶者控除」38万円が、「配偶者特別控除」11万円に減りますから、その差 27万円に夫の所得ランクに応じた税率を掛けただけ高くなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

takadake10
質問者

お礼

ありがとうございました。税金の金額まで計算していただきとても感謝です。 やはり結構支払うんですね。このご時世、つらいものがあります。 主人の収入は増えないのに、子供にますますお金が掛かるようになるので、貯金もしたいし、いっぱい働きたいのですが・・・ ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート主婦の扶養控除額について

    パート主婦の年収について質問です。主人は海外赴任で、日本国籍はありません。           この場合、一番税金のかからない主婦のパート収入金額を教えていただけないでしょうか?     配偶者控除を受けるには、103万円以下の収入が良いそうですが、主人が海外赴任(日本籍がない)の場合も同じでしょうか?                                                   主婦の年収が103万から130万円は、主人も妻も税金がかかるそうですね。日本籍がなくても主人に税金がかかるものなのでしょうか?                                                 詳細を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 配偶者控除について

    現在パートで働いている主婦です。 今年からパートを始め、年収は150万円の予定です。 当然、夫の扶養から抜けなくてはいけないのですが その場合、配偶者控除が受けられなくなるのに応じて 夫の税金はどのくらい上がるのでしょうか。 夫の年収は550万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ所のパートの税金還付

    2箇所でパートしています。年収があわせて約124万円ありました。 勤務時間の少ない方の会社から、源泉徴収で年額1万円引かれています。 年収があわせて100万円前後の時は、 源泉徴収された税金は申告してまるまる戻って来たのですが、 この年収だと申告しても戻ってこないでしょうか。 また、住民税などもかかってくるでしょうか。 色々書いてあるのを読んでも、どうも理解できないのです。 よろしくお願いします。

  • パート年収100万円以内に交通費はふくまれますか?

    私は主婦で今年から年収100万円以内でパートをする事にしました。税金(住民税、所得税徴収基準にならないように?) そこで判らないのが、この年収に勤め先から支給される交通費が入ってしまうかどうかなんです。 どなたかお教え下さいませんか? きっと、とても初歩的な質問かと思います、本とか見てもハッキリ判らなくて、大変申し訳有りませんが宜しくお願いします。

  • パート年収が2ヶ所で扶養から外れることについて

    パート年収が120万(扶養内)のところで仕事をしていますが、もう一ヶ所・約100万でパートを始めようと思っています。 この場合扶養を外れると聞きますが、詳しく教えてください。 どのくらい税金を払うことになりますか? 自分で国民年金に入ることになるのでしょうか?

  • 一般的なパートの控除額教えてください。

    はじめまして。 主婦ですがパートに出ようと思っています。 今まで正社員で何度か働きましたが総支給額(20~26万)から税金やら保険料など3万円程度ひかれた額をもらっていました。 アルバイトは個人経営のところでしか働いたことが無いので なにも控除されてなく、働いた分はそのままもらっていました。 例えばパートで総額12万だとすればいくらぐらい控除されますか? 社会保険は夫の扶養です。 通常、パート雇用でも月に3万円くらいひかれてしまうんでしょうか・・・? それだったらアルバイトの方が得な気もします。 パートとアルバイトの違いも分かりません。 分かりにくい文章でスミマセン。教えてください。

  • パート主婦 お給料が2ヶ所の場合

    去年の10月より、2ヶ所の会社からパート給料の支給を受けています。 ひとつは、月額7万円程度(A社)、もうひとつは、月額5万5千円ほど(B社)です。A社の方は、一年更新の契約パート社員、B社の方は、半年更新の派遣社員です。 A社とB社合わせて月に12万5千円程になりますが、どちらの会社でも社会保険に加入できる基準を満たしていない為、現在夫の扶養に入ったままです。(去年の9月までは、年収90万程度のパート勤務をしておりました。) 今年の年収は、現在のところA社・B社合わせて150万円程になりそうですが、A社もB社も契約期間が満了すると、首を切られる可能性が十分あるため、150万円にとどかないことも予想されます。 こういった場合でもやはりすぐに夫の扶養から外れて、国保・国民年金に加入しなければならないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • パート主婦の扶養控除について

    現在パートで仕事をしているものです。 去年(平成16年)の今頃主人の会社から私の平成15年度の所得証明を出すように言われました。 それで提出したのですが税金のややこしい説明でわからなかったのですが10月、11月、12月と3ヶ月に分けて毎月3万円から4万円も主人の給料から天引きされてしまいました。(職場の方もよくわかっておらず私の収入が増えたからでしょうとだけの説明でした。それまでの年収は100万円以下で15年度は120万くらいになりました。)それで16年も同様の仕事で125万程度だったので130万円は超えていないしもう前回のように徴収されることもないだろうと思っていたらまた今になって私の16年度の所得証明を出すように主人の会社から言われました。私が聞いたのはパートはいろいろ収入の制限があるということで130万までなら損になることはないと聞きました。こうして今年も証明を出すようにということはまた同じように徴収されるのでしょうか?去年のもよくわからないまま徴収されたのですがこの徴収された金額の名目は一体なんなのでしょうか?漠然とした説明ですがもしわかればどなたか教えていただけませんか?お願いします。

  • パートで生命保険の控除について

    教えてください 今年パート収入が85万程あります。 このままいくと100万円は超えるけど103万円は超えなさそうです。 仮に102万円だったとして生命保険控除をうけたら年収100万円を切ることができるのでしょうか。 どうやって質問させて頂いたらよいのかわからないのですが、できたら税金を払う事のない収入にしたいのです。 生命保険の控除が受けられるのであればパート時間をカットしなくてもいいのですが、控除が受けれないのでありこのままカっトせずに働いた場合税金はどれくらい払わなくてはならないのか教えてください。 生命保険は新契約で5万円程払ってます 宜しくお願いします

  • パート主婦の税金

    パート主婦の税金 現在大阪市に在住しパートで働いています 130万円の収入に対し住民税、所得税はどれくらいになりますか? 103万円以下で働いてきたのでわかりません よろしくお願いいたします