• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レガシーBG5 ハンドルのずれ  

レガシーBG5の中古車に乗っていますが、まっすぐに走っているときのハンドルの位置がずれているんです。若干斜めにキープしている位置がまっすぐ走るようになっています。 これをハンドルをまっすぐにしたときに車もちゃんとまっすぐ走るように直したいのですが、どうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まずは、タイヤの圧が適正かどうか確認してください。 タイや圧に異常が無いのであればハンドルバランスが狂っています。 ディーラ・整備工場に持ち込んでハンドルバランスを直せば元に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#63083
noname#63083

中古で買ったときから曲がっていたのでしょうか それともある日から突然曲がりだしたのでしょうか? 突然曲がりだしたのならそのあたりに何か思い当たる点はありませんか?   無ければタイヤのエアチェックをして 3車線ぐらいの広い道路の真ん中のラインを走ってみましょう  片側1斜線ですと左側が下がっていますのでハンドルが多少曲がる車がありますよ   ディーラーにいってリフトアップしてガタや曲がり等無いか点検してみてもらってはどうでしょうか?   それでなんとも無ければ タイヤショップなどでのアライメントとともに調整してもらうしかありませんね 基本測定調整で1万円前後で出来るはずですよ  昔の車ならハンドルをはずして一コマずらしたりしましたが 今はエアバッグが付いているのでそういう直し方はしませんしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずタイヤのエアチェックです。左右とも規定量入っているかをチェックしてください。エアが大丈夫ならタイヤを左右を入れ替えてみてください。それでもダメならアライメントが狂っているか、足回りパーツが歪んでいるか、ステアリングの取り付け時にセレーションがズレているかです。 その場合はディーラーでチェックしてもらわないとダメだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単純にアライメントが狂っているだけでしたら調整をすれば直りますが、これが事故に起因するもので(アームが曲がっているとか)アライメント調整だけでは だめな場合パーツ交換等余計な出費がふえる可能性もあります。 まずはディーラーに持ち込んで見てもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!