• 締切済み

ITの仕事をしているペンパルに返事をしたいけど。

海外のペンパルが欲しく無料のペンパルサイト(出会い系ではないです。)に登録し、募集をしたところ、何人かの方にメールを頂きました。 頂いたメールの多くは、日本在住の外国の方で、休みのときは会おうよ!(ロマンス目的)といったものが多く、がっくりでした。 が!しかし、そのなかにたった1通だけまとも(といってはなんですが)なメールをくれた方がいました! 募集をするとき、英語ではなく、今私が勉強している言語で募集しました。 その方は男性ですが、お互いの勉強(彼の方は日本語を、私はなぜか英語を、彼が英語を母国語とするかたなので、)を助け合おう、友達になろう、(彼は日本が好き)という内容のメールを(英語と少しの日本語で)頂きました。 相手の方のメールに好感(ロマンス目的ではない)をもったので、英語はすっぽりと頭から抜けていますが、がんばって英語(予想外だけど)と日本語で返事を書こうかな、と思っています。が、メールには、彼はITの仕事(IT技術者)をしている、しかも科学技術者を目指していたと書かれており、(ということは、パソコンや数学に強いということですよね) それにすっかりビビってしまい、メールの返事をするのを、ためらっております。(汗 というのも、ペンパルを募集するのは初めてで、おまけに私は、パソコン初心者(英語もしかり)。メールやインターネットを使う程度しか、パソコンの知識がなく、返事をしたいけど、彼が相当パソコンに強いというのを考えると、不安がいくつか出てきました。 メールは、フリーのアドレスを使っていますが、相手はなにせITの技術者。(プロ) こちらがいつメールをチェックしているのか、メールをひらいたのか、 はたまた私がほかの人に送ったメールの内容を、相手は読もうと思ったら読んでしまうのか、私がどんなHPをみているのか、というのを相手に知られてしまうのではないか、と思うと怖くて返事ができません。 こちらのことを、相手に知られないようにするには、安易に個人情報(本名や住所)を教えないのはもちろんのことですが、他に気をつけることがありましたら、教えてください。 相手の方が送ってきたメールに、自分(相手の方)の住んでいる国の街の写真をアップしてあるアドレスが書いてあり、クリックしたのですが、これはなにか問題があるのでしょうか?(相手の方が私のことを特定する何かの手がかりとして) そのHPは、相手の方の名前と一緒に何枚かの風景の写真が載っていました。(きれいな写真でした。) 返事をしたいのですが、以上のことを考えるとどうしても、返事をためらってしまいます。 どうかわかる方がいらっしゃいましたら、質問に答えて頂けたら、大変たすかります。よろしくお願いします。

noname#67689
noname#67689

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ウィルス対策してますよね。 それなら大抵のことは大丈夫。 メールアドレスくらいじゃ何も出来ないし、そういう相手に遭遇する確率もかなり低い。 何より相手を信用できないなら、文通などしないことです。そうでしょ。

noname#67689
質問者

お礼

ウィルス対策のためにノートンを入れています。(でもきっと、使いこなせていないと思います。(汗 assault852さんは、そんなにかまえないで、もっと気楽にペンパルを探したらよいのでは?ということですね。 わかりました! 良いペンパルに出会えることを信じて、Goodluck,自分! assault852さん、お返事してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンパルになりたいけど

    無料のペンパルサイトで、海外のペンパルを募集したところ、すぐに何人かの方からメールを頂きました。 そのなかで、一人だけ返事をしようかどうか、迷っている方がいます。 その方のメールを読んで、好感(友達になりたい)をもったのですが、ちょっと返事をためらっております。 というのも、そのメールには、自分(相手の方)は、ITの仕事(IT技術者)をしている、仕事は、とても楽しい。仕事は趣味なんだ! (ということは、パソコンに相当お強い、パソコンにすごく詳しい、ということですよね。) と書かれており、それを読んですっかりビビってしまい、返事を出せずにおります(汗。 なぜなら、私はパソコン初心者。パソコンの知識は全くないといっていいほど、パソコンの、ど素人。しかも!相手の方はITのプロ(IT技術者)! 相手の方が、相当パソコンに強い、というのを考えると、不安がいくつか出てきました。 メールは、フリーのアドレスを使っていますが、相手はなにせITの技術者(プロ)なんです! こちらがいつメールをチェックしているのか、メールをひらいたのか、 はたまた私がほかの人に送ったメールの内容を、相手は読もうと思ったら読んでしまうのか、私がどんなHPをみているのか、いつオンラインしているのか、などを相手に知られてしまうのではないか、と考えると、とても怖くて返事ができません。 メールに、自分(相手の方)の住んでいる国の街の写真をアップしてあるアドレスが書いてあり、クリックしたのですが、これはなにか問題があるのでしょうか?(相手の方が私のことを特定する情報の、何かの手がかりとして) そのHPは、相手の方の名前と一緒に何枚かの風景の写真(本人はうつっていません。)が載っていました。(きれいな写真でした。) 返事をしたいのですが、以上のことを考えるとどうしても、返事をためらってしまいます。 どうかわかる方がいらっしゃいましたら、質問に答えて頂けたら、大変たすかります。よろしくお願いします。

  • ペンパルからの返事はどれくらい待つもの?

    ペンパルからの返事はどれくらい待つもの? ペンパルからの返事が来ません。 どれくらい待つものなのかわからず、どうしたら良いか迷っています。 私には4年前に知り合った2つ上のドイツ人のペンパルがいます。 彼とはほぼ毎日メールをし、今でもメールは続いています。 彼の家にも遊びに行き、ママや妹ともメールをしたりしています。 お互いプレゼントを贈りあうこともあります。 私はペンパルとはそういうものだと思っていました。 今回知り合ったのは前回とは違いペンパル募集のサイトではありません。 あるドイツの掲示板で彼が日本人への質問を入れてきたのがきっかけでした。 私はメールアドレスを教えてメールするように言ったのですが、彼はいきなりメールをすることに抵抗があるようで掲示板でのやり取りを続けていました。 そのうち彼から名前を聞かれました。(それまで彼はファーストネーム、私はハンドルネームでのやりとりでした) そして、本名とメールアドレスを教えてくれました。 メールを交換し始めると普段の生活や家の周りの風景を送ってくれるようになりました。 少しでもメールが遅れると必ず理由を言ってくれました。 ネットでの出会いですが、慎重な信頼できる人だと思っていました。 しかし、もう5日ほど返事が来ません。 最後の方は私が22日にメールをして、彼から24日に返事が来て、私が27日にメールをしてそれきりです。 私のアドレスは掲示板に載ったままで迷惑メールも多いので、もう彼からメールが来ないのなら削除してしまおうと思っています。 私は2人しかメールを交換していないのでわからないのですが、普通はどれくらい待つものなのでしょうか? また、ペンパル経験がある方のアドバイスも頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外国人のペンパルを見つけたいのですが??

    外国人(英語圏)のペンパルを見つけたく、ペンパル募集のサイトから10人以上にメールしているのですが、返事をもらえません。 募集広告には「すぐメールを下さい」とか「性別、年齢は問いません」等と書かれているんですけど? 私は50代後半の女性です。 何故返事をもらえないのかわかりません。 インターネットのペンパル募集サイトからペンパルを見つけた経験のある方、返事をもらえる方法など有りましたら教えてください。

  • ペンパルとペンパル募集について。

    先月、ペンパルを募集し何人かの方からメールを頂きました。 そしてその中の2人とメールが続いておりました。 そしてその1人、相手から質問されたある内容に答えてから返事が来なくなりました。 毎回かなりの長文を書いてこられる方でした。 現在お付き合いしている方はいませんが私は出会い目的ではなく純粋に会話を楽しみたかったのですが、もしかしたら相手は出会い目的だったのかもとメールが来なくなって思っております。 なので、メールを続ける続けないは誰にでも選択権があるので”仕方ないか”と思っている部分もあるのですが・・・ そこで、2点質問があります。 (1)このような場合、みなさんでしたら何故返事が来なくなったかを想像で考えるのではなく、本人に確認のメールを送ったりされますか? (2)結果的に今は1人とメールをしておりますが、正直もう少し何人かの方とメールでお話できたらと思うのですが、再度ペンパルサイトに広告を出すのは今現在メールをしている相手に対して失礼になってしまうのでしょうか? (サイトを通してのメール交換なので、再度出した広告をその方がもし見れば不愉快な気分になったりされないかと少し心配しております。) アドバイスやご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外のペンパル(文通)相手を探していますが…何処か良いサイトはないでしょうか?

    現在、英語とフランス語を学習している者ですが。 英語とフランス語を学習するために、海外のペンパル(文通)相手を探しています…何処か良いペンパル募集サイトはないでしょうか? とりあえず、グーグルで、”ペンパル募集”でサイト検索をしてみたのですが…思った以上に、外国人とのペンパル募集のサイトが多くて、どのサイトが外国人との文通相手を探すのに良いのか悪いのか分かりません。 僕が重視するポイントは、 1、多くの国の人が参加・投稿しているペンパル募集のサイト 2、ペンパル募集の投稿が無料である事 3、僕が日本語を教える代わりに、相手から英語か仏語を教えてもらえるようなサイト(以前そのようなサイトを見た覚えがあるので…) 1と2は、特に重視しているポイントで、3は、そのようなサイトがあれば良いなという感じで探しています。 文通よりスカイプの方が良いと言う人もいるかもしれませんが…個人的には、スカイプより文通の方が、英語などの外国語の学習に適していると思うので、ペンパル募集のサイトを探しています… 外国人と文通をされている、あなたが良いと思うサイトで1と2の条件が当てはまる、サイトをぜひ教えてください^^; 宜しくお願いします。。。

  • ペンパルについて

    こんにちは。 最近ペンパルをはじめたばかりの初心者です。 募集をかけたところ予想以上の方から連絡が来てしまい。 返信できなくなってしまっている人がたくさんいる状態です。 とりあえず、募集をとりさげました。 こういう場合どうしたらよいでしょうか? 極力お返事をしたいのですが、英語にもまだ慣れていないので返信するので いっぱいいっぱいになっています。 よろしければアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 海外 ペンパルに会うか迷っています。

    私は20代、女性で学生です。夏に友達と2人で台湾に旅行に行きます。 そこでペンパルに会うか迷っています。 ペンパルは5歳年上の男性です。 今までメールのほかに電話で何度も話したことがあります。しかし、会ったことはありません。(電話は日本語、メールは英語で話してます。) 相手の住所、電話番号、大学は知っています。写真も何枚か見ました。 実際に台湾に行くことになって、「案内するよ」と言われました。 私は会ってみたいのですが、海外で会ったことない人に会うのは不安です。 以前、韓国でペンパル(男女とも)に会ったことがあります。その時も不安でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。 今回も前回同様に楽しく過ごせるといいのですが、やはり不安もあります。 皆さんは海外でペンパルに会う場合、相手の何を見て(信頼できる要素)お会いしていますか? また私が現在持っている彼の情報(上記したもの)のみで、会うのはやはり危険でしょうか? 良かったらご助言いただきたいです。

  • はじめてのペンパル

    英語を勉強しようとペンパルをjapan-guide.comにて募集し、 数人の方から返信いただいたのですが、 私と趣味がかなり異なっていたり、アニメの情報ほしいとか(私自身アニメは苦手)、恋人を探しているとか(私は探していません)というメールがいくつか含まれています。 ペンパルをするのが初めてなのですが、この様な今後ペンパルをしていくのが難しい方がたには、どのように対応したらよいでしょうか? はっきり断るべきなのか、返信自体をしないほうが良いのか… お教えください。

  • リヒテンシュタインという国にペンパルが欲しいのですが、なかなか見つかり

    リヒテンシュタインという国にペンパルが欲しいのですが、なかなか見つかりません。リヒテンシュタインの方達がたくさん登録してるペンパルサイトやFBスワッパー募集のサイトなどをご存知の方、教えて下さいませんか?とても興味のある国なのでどうぞよろしくお願い致します。

  • ペンパルについて

    約一ヶ月メールをしているペンパルがいます。たまたま来月相手の国に旅行することになったのですが、それを伝えたところ「もしかしたら本当に会えるかもね。けど家族と来るんだもんね。ちなみに~日は誕生日なんだ」と返事が来ました。これはプレゼント持って会いに行った方がいいんでしょうか?ペンパル等と会ったことがないのと、まだ大して外国語を話せるわけではないので踏ん切りがつきません(しかも自分は人見知りです)。なぜ急に誕生日を教えてくれたのかや、海外ではペンパルと会うことは普通のことなのか等疑問がつきません。海外の文化に詳しい方回答お願いします!

専門家に質問してみよう