• 締切済み

XPでMSDOSのソフトを走らせていますが不具合が出ました

WINDOWS XPでMSDOS時代のソフトを走らせておりましたが、突然”本体のメモいリーが不足しております。CONFIG.SYSを調整してメモリーを確保してください”というメッセージが出てソフトが動かなくなりました。 どの様な対処をすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

状況はわかりました。FEPが無いとうまく動作しないアプリケーション のようですね。XP上で動かすのはちょっと難しそうですね。 以前動いていたのが動かなくなった、とのことですが、動かなくなる 前に、何らかの周辺機器増設を行ったりしてませんでしょうか? 周辺機器を増設すると、モノによっては、MS-DOS実行用メモリーを 消費する場合がありますので… ところで、Virtual PC 2004 は試してみましたか? こちらならちゃんと動いてくれると思いますが…

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

> fの色が今までとは違い動きません すいません、そちらの状況がさっぱりわかりません。 a となっているところを f に変えたいのですよね? 普通なら、BackSpaceかDeleteキーを押して a を消して、その後 f を押すというように操作すると思いますが、どこまでうまく いって、どこがダメなのか、詳しく説明して下さい。 > > VirtualPCでMS-DOSを動かすというのはどうでしょうか? > もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。 WindowsXPでのMS-DOS互換機能は不完全なので、本物のMS-DOSを インストールしてみませんか?という提案です。 VirtualPC というソフトを使うと、WindowsXPの中で仮想的に もう一台パソコンが存在するかのように見せかけられます。 この、「もう一台のパソコン」の方に、MS-DOSをインストール してしまおうということです。 Wikipediaの記事も参考になるかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Virtual_PC あ、MS-DOSのサポートは、VirtualPC2004までか… 2004を使った方が良いかも。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6d58729d-dfa8-40bf-afaf-20bcb7f01cd1&DisplayLang=ja

civil1026
質問者

補足

>a となっているところを f に変えたいのですよね? >普通なら、BackSpaceかDeleteキーを押して a を消して、その後 >f を押すというように操作すると思いますが、 操作はそのとおりしていますが、今までは、入力された文字の色は、白でしたが、今回は緑色になり、また今まではaをfに変えたら次の行に移動するのですが、エンターキーを押しても移動しません。 画面すべてがMSDOSのソフトの画面に変わるので、タスクバー等が消えて判断できないのですが、どうも全角で入っているようです。その部分は、半角文字でないといけないので、そこがまずいのではと思いますが、どうして全角文字になるのか分かりません。今まではALTキーと全角半角キーを同時に押してFEPを立ち上げておりましたが、今回はFEPが立ち上がらないのに、全角文字になっているようです。 どの様に対処すればよいのか分かりません。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

MS-DOSでは、c:\config.sys の記述を工夫して空きメモリーを 増やすということはよくありましたが、Windows XP では、 C:\windows\system32\config.nt を修正することになります。 とりあえず簡単なところで、MS-DOS版のMS-IMEを削除することで、 どうでしょうか? config.nt の下2行がMS-IME関連と思いますので、これを 削除して再起動と。(config.ntのバックアップはしてくださいね) もし、そのソフトというのが日本語入力を必須とするなら、 VirtualPCでMS-DOSを動かすというのはどうでしょうか? XPによるMS-DOSエミュレーションではなく、PCそのものを エミュレーションするため、MS-DOSは本物が動くので、 互換性の問題は出にくいと思いますよ。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6

civil1026
質問者

補足

回答有り難うございます。 下記の内容の物の一番最後の行にREMをつけたのですが、するとキーボードからの入力がうまくできなくなりました。 漢字入力ではないのですが、ファイルを保存するときに、a:\になるのですがaの部分をfに変えるため入力するとfの色が今までとは違い動きません。どの様な対処があるのでしょうか。 VirtualPCでMS-DOSを動かすというのはどうでしょうか? もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • リカバリー後のCドライブ「Msdos.---」?

    先日トロイに感染してしまったらしく しかたがなくPC(OS:Win98SE)をリカバリーしました。 リカバリーした後のCドライブの中身で 「Msdos.---」という物がありました。(拡張子は「---」です。) これはいったい何なのでしょうか? 気持ちが悪いので削除しても大丈夫でしょうか? 参考までにCドライブの中身をすべて列挙しておきます。 また「Msdos.---」はメモ帳とかで開き なにかしらコードらしきものが書かれています。 よろしくお願いします。 リカバリー後のCドライブ フォルダ----------------- Ati Gmouse My Documents Program Files Windows Readme Recycled(*) ファイル----------------- Netlog.txt Config.sys Resetlog.txt Autoexec.bat autoexec.nav Scandisk.log Autoexec.cry Frunlog.txt Dosime.sys Autoexec.dos Config.dos Logo.sys Command.com Sscdrom.sys Bootlog.txt(*) Bootlog.prv(*) Setuplog.txt(*) Msdos.sys(*) Detlog.txt(*) Suhdlog.dat(*) System.1st(*) Msdos.---(*) Io.sys(*) 注:(*)は隠しファイルです。

  • MSDOSでの文字化け

    WIN95(DOS/V富士通FMV-BIBLO)からMSDOSプロンプトにてソフトを立ち上げようとしました が、文字化けします。WIN95のソフトは問題ありません。修正する方法おしえてくださ い。またconfig.sysの表示、設定変更方法もご存知でしたら教えてください

  • scanreg/fix

    MSDOSモードからscanreg/fixを実行するときに「メモリー不足です。Config.sysファイルを編集しディバイスドライバーのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.exeドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のディバイスドライバーを上位メモリーブロックに読み込む必要があるかもしれません。」とのメッセージが表示されてスキャンディスクが実行できません。

  • メモリーについて

    DOS画面でSCANDISKをかけようとすると、空きコンベンショナルメモリーが不足しています。CONFIG.SYSファイルを編集して下さい。と言うメッセージが出て、先に進めません。詳しい方どうぞ教えてください。

  • バンドルソフトの不具合

    先日、「SONY RZ-60」に搭載されていたグラボを HISの「H4670S1GHA」に取り替えたのですが 新しいグラボにしてからTV&キャプチャーソフトの「GigaPoket」だけが 起動させようとすると本体の再起動がかかる様になり困っています どの様に対処したら良いのかご教授お願いします。 OSはXPで、CPUはペンティアム4の3.06GHz 電源は300Wから500Wに換装しており、メモリーはRDRAMで2048M搭載し ボードのドライバーとソフトのアップデートはどちらも最新になっているみたいです。

  • こんなソフトあったと思うんですが、知りませんか?

    ありか、場所を忘れてしまいました。 確か、四角形の黒い×マークがイメージのソフトでした。 メモリーを確保するために、不必要なアプリ?を終了させたり、メモリーを150MB?ぐらいを確保するというチェックマークを付けれたりする、灰色の画面内容でした。 知っている方いないでしょうか?どうもメモリー不足で、動画編集ソフトを使っていると動作が重くなるので、かなり探しています。どうかお願い致します。

  • config.sysをメモ帳で開いたら空でした。

    フリーのソフトでlsic-86 試食版というのをやろうと思い、その説明サイトで設定方法を見て、config.sysをメモ帳で開いたのですが中身が空でした。osはxpです。どうしたら中身を表示できるのでしょうか?

  • Windows-xpでconfig.sysが壊れたメッセージがでてPC

    Windows-xpでconfig.sysが壊れたメッセージがでてPC立ち上がらない。 Dellのデスクトップで再立ち上げ用CDがありましたのでCDから立ち上げようとしましたがうまくCDを読まず通常立ち上げに入りストップしてしまいます。CDからの確実な立ち上げ要領を教えてください

  • EMSが欲しい。

    WinMe上でMsDosベースのプログラムを動かしたいのですが、 とりあえずインストールはできた(?)ようです。 しかし、実行しようとすると 「EMSメモリがありません。」 というエラーメッセージが表示されてしまいうまくいきません。 こんなにメモリがあるのに。 昔だったら、適当なEMSドライバをConfigに書き込めば済むのに。。。 やっぱ、Windowsはよくワカラン。 ということで EMSメモリを確保して、それをMsDosベースのプログラムに 通知することは可能ですか?

  • パーティションエキスパート パーソナル

    アクロニス パーティションエキスパート・パーソナルで外付けハードディスクを区切ろうとすると ”メモリー不足 ”とのエラーメッセージが出てしまいます。本体は東芝ノート、XP、ペンM1,5G、メモリーは1.2あり 不足は考えられません。 このソフトで外付けは区切れないのでしょうか。