• 締切済み

XPでMSDOSのソフトを走らせていますが不具合が出ました

WINDOWS XPでMSDOS時代のソフトを走らせておりましたが、突然”本体のメモいリーが不足しております。CONFIG.SYSを調整してメモリーを確保してください”というメッセージが出てソフトが動かなくなりました。 どの様な対処をすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• kawais070
回答No.3

状況はわかりました。FEPが無いとうまく動作しないアプリケーション のようですね。XP上で動かすのはちょっと難しそうですね。 以前動いていたのが動かなくなった、とのことですが、動かなくなる 前に、何らかの周辺機器増設を行ったりしてませんでしょうか? 周辺機器を増設すると、モノによっては、MS-DOS実行用メモリーを 消費する場合がありますので… ところで、Virtual PC 2004 は試してみましたか? こちらならちゃんと動いてくれると思いますが…

• kawais070
回答No.2

> fの色が今までとは違い動きません すいません、そちらの状況がさっぱりわかりません。 a となっているところを f に変えたいのですよね? 普通なら、BackSpaceかDeleteキーを押して a を消して、その後 f を押すというように操作すると思いますが、どこまでうまく いって、どこがダメなのか、詳しく説明して下さい。 > > VirtualPCでMS-DOSを動かすというのはどうでしょうか? > もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。 WindowsXPでのMS-DOS互換機能は不完全なので、本物のMS-DOSを インストールしてみませんか?という提案です。 VirtualPC というソフトを使うと、WindowsXPの中で仮想的に もう一台パソコンが存在するかのように見せかけられます。 この、「もう一台のパソコン」の方に、MS-DOSをインストール してしまおうということです。 Wikipediaの記事も参考になるかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Virtual_PC あ、MS-DOSのサポートは、VirtualPC2004までか… 2004を使った方が良いかも。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6d58729d-dfa8-40bf-afaf-20bcb7f01cd1&DisplayLang=ja

civil1026
質問者

補足

>a となっているところを f に変えたいのですよね? >普通なら、BackSpaceかDeleteキーを押して a を消して、その後 >f を押すというように操作すると思いますが、 操作はそのとおりしていますが、今までは、入力された文字の色は、白でしたが、今回は緑色になり、また今まではaをfに変えたら次の行に移動するのですが、エンターキーを押しても移動しません。 画面すべてがMSDOSのソフトの画面に変わるので、タスクバー等が消えて判断できないのですが、どうも全角で入っているようです。その部分は、半角文字でないといけないので、そこがまずいのではと思いますが、どうして全角文字になるのか分かりません。今まではALTキーと全角半角キーを同時に押してFEPを立ち上げておりましたが、今回はFEPが立ち上がらないのに、全角文字になっているようです。 どの様に対処すればよいのか分かりません。

• kawais070
回答No.1

MS-DOSでは、c:\config.sys の記述を工夫して空きメモリーを 増やすということはよくありましたが、Windows XP では、 C:\windows\system32\config.nt を修正することになります。 とりあえず簡単なところで、MS-DOS版のMS-IMEを削除することで、 どうでしょうか? config.nt の下2行がMS-IME関連と思いますので、これを 削除して再起動と。(config.ntのバックアップはしてくださいね) もし、そのソフトというのが日本語入力を必須とするなら、 VirtualPCでMS-DOSを動かすというのはどうでしょうか? XPによるMS-DOSエミュレーションではなく、PCそのものを エミュレーションするため、MS-DOSは本物が動くので、 互換性の問題は出にくいと思いますよ。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6

civil1026
質問者

補足

回答有り難うございます。 下記の内容の物の一番最後の行にREMをつけたのですが、するとキーボードからの入力がうまくできなくなりました。 漢字入力ではないのですが、ファイルを保存するときに、a:\になるのですがaの部分をfに変えるため入力するとfの色が今までとは違い動きません。どの様な対処があるのでしょうか。 VirtualPCでMS-DOSを動かすというのはどうでしょうか? もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。