• ベストアンサー

聖教新聞のトップ記事

いつも紙面のトップを賑やかにしてるいつも勲章やメダルをもらってる対談してる「ぢ貴社」や団体はどんな人でいったい何を話してるのですか?これっが無ければ一般人でも読めると思いますが。

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

学会員です。 「一面記事がなければ、一般人でも読める」と言われる方が、いることに驚いています。 私など、会員でありながら「一面が無くても、、4面の【反逆者に対する罵り】記事があるので、恐ろしくて読めない。」のに・・・・。 残念ながら、対談している団体や、その内容については「新聞に書いてあること以外の裏事情を、よく知らないので」答えられません。ごめんなさい。 でも、1面と4面があるせいと、「社会面」「スポーツ面」「テレビ欄」は「一般紙のほうがいい」ので、私は新聞の勧誘をしていません。 「自分が読みたくないものを、他人に勧めるわけにはいきません」からね。 まあ、一面の記事が変わったところで、一般人の購読率が上がるとは思えませんが。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました、【反逆者に対する罵り】記事があるので、恐ろしくて読めない。」のにそうですね。

Okiura
質問者

補足

無冠の王者と言う記事もありましたが。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

諸事情により聖教新聞を見ることがありますが私が学会員ではありません. 個人的には (普通 1面にある) 「寸鉄」というコラムが興味深いです>#1. あのコラムを読むと, 日本語の語彙は豊富になることが期待できるでしょう... 主に罵詈雑言のための語彙, ですが.

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。褒めてるのですか?