• 締切済み

月収18万では結婚してやっていけませんか?

こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.146

18万というのは諸手当こみですか? 結婚すると手当てが増えたりしますしその辺は確認したほうがいいような。 税込みで18万だという前提ですと、大変厳しいです。 全然十分ではありません。 実家暮らしか賃貸かというのも大きく影響してくると思いますが いずれにせよ厳しいです。 私は一人暮らしなので大体の生活費は把握できるのですが 目安としては狭い部屋に住み外食せず、余計なものを一切買わずに 生活すれば2人で15万でいけると思います。 ただ問題は一切貯金ができないので 子供ができたらアウトです。病気をしたらアウトです。 病院にはいけません。 彼女さんの立場として、お金に困っているのに家にじっとして いるのはかなりストレスがたまると思いますよ。 今の仕事で家庭との両立ができるならば続ける、もしくは 時間に融通のきく仕事を見つけてもらって働いてもらうよう お願いしたほうがいいと思います。 今だけならぎりぎり可能ですが、長い人生で考えると 無謀だと思います。

  • rxkfd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.145

正直、きついですね。 ただ、愛する人がいて、その人と一緒に生活するので、 彼女の言い分を聞いてあげたほうがよいと思います。 月18万の収入では、彼女も心配になるでしょう。 それでも、彼女に専業主婦をしてもらいたいなら、 在宅で働いてもらってはどうですか? やりようによっては、数十万の収入になって、 ご主人の立場がなくなってしまうかもしれませんが。。。 実際、自分の彼女には、WEBライターで仕事をしてもらっています。 タイピングなどでも稼げるらしいので、 悪くはないのではないでしょうか? ライターに関して言えば、 最初は文章を書く作業に手間どっておりましたが・・・ いまでは、記事作成に1、2時間程度しかかかっていないですね。 (記事作成は慣れと最初の勉強方法が大切といっています!!) 補足ですが、彼女が参考にしたサイトはコチラです。↓ http://kitayu.com/modules/tinycontent/index.php?id=1 ここは、中級者向けのサイトで、 かなり参考になりました。 これからもがんばってください!

  • -silele-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.144

正直厳しいと思います。 彼女に専業主婦を望むなら、それ相応の安心材料がないと 無理だと思いますよ。特に今は不況ですしね。 一度仕事をやめてしまうと、簡単に戻れないのですよ。 理想と現実を知ったほうがいいと思います。 妻を扶養して、子供も産んで育てようとしたらお金が いくらかかるのか・・・考えたことありますか? せっかく働く選択をしようとしている人に無理に専業主婦を させて、節約節約・・・で楽しくないと思います。 自ら専業主婦を選ぶ人は節約を楽しめるかも知れませんが。 今は共働きをしている夫婦が多い時代ですよ。 もうちょっと彼女と話し合ったほうがよいと思います。 ベストな答えが出ますように。

  • asusizu
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.143

30代既婚です。 それは主観によりますね。 暮らせると思えば暮らせるし。 ちなみに我が家は妻と二人で、最低でも31万はかかります。 この金額でも私も妻もお小遣いは月5000円です。 もっとも家賃と駐車場代で11万はかかりますが、 でも食費や光熱費なんかもけっこうかかりますよ。 会社勤めなら、毎日の昼代、飲み物代、(吸うなら)タバコ代。 晩酌代・外食代・旅行代・・・けっこうかかるものです。 ですから18万だと車・たばこ・酒・お小遣いはあきらめ、家賃も4万円以下で 探すしかありません。 昼はお弁当と、水道の水。 外食・旅行は禁止。 土日は近くのホームセンターやジャスコなどでウインドーショッピング。 それでようやく暮らせるというところではないでしょうか。 男はけっこう家計に疎いのでわかっていないことが多いのです。

  • emozilla
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.142

出来ると思います。 ただ、とってもキツイと思います。 一ヵ月の家計簿を付けて、実際にどれだけ節制しなければならないのか実感されたらどうでしょうか。 それ以前に問題として、彼女さんがそういった節約生活を望んでいないようです。 二人の生活なのだから、自分の価値観のごり押しにならないよう注意が必要です。 偉そうにスミマセン・・・ 結婚、うまくいくといいですね!

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.141

人によってですが、一般的な感覚だと結婚生活はまだ無理でしょうね。 借家ですか? 持家ですか? 持家の場合であれば、家族などと同居をする場合ならば大丈夫かもわかりませんが、2人で生活をする為にはおおよそ毎月30万円近い収入がおおまかな目安になると思います、25万円ぐらいでもなんとか平気かなぁ~という感じです。 はたまた、子供でも生まれれば、それはそれでまた少しお金が必要です、生活を切り詰めれば、20万円ぐらいでもなんとか出来るのかもわかりませんが、経済的にも少しは余裕がないと、生活に追われる典型的なパターンになってしまいますので、その辺も頭には入れておかれると良いかと思います。 両方で仕事をしなければ、現実的には今はまだ難しいと思います。

回答No.140

彼女さんがやっていけないかもしれないと考えるのであれば、それが彼女さんの生活水準をふまえた金銭的価値観ではないでしょうか。 彼女さんが同じ歳で4年前から働いているのであれば、そこそこの月給をもらっていると思います。 それをすべてゼロにして18万で二人で暮らすのは働きたい彼女さんにとってはかなりの思い切りが必要かと思います。 18万で暮らせるかどうかの一般論よりも 将来の見通しやなぜ専業主婦を望むのかなどもっとよく話し合ったほうがいいと思います。 子供ができたら専業主婦になるとか、条件を話し合ってみるのもいいとおもいますし。 経験から言うと 確かにお金がすべてではないけれど、生活水準があまりに下がると心はすさみます。けんかの元になりますよ。

  • 4294488
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.139

難しいと思います。私は同棲をして、一年が過ぎましたが、相手は働かなくなり、収入は自分の少ない稼ぎのみ。家賃、他、携帯電話、最低限の暮らしならなんとかなるかもしれませんが、自動車の所有や、自分の場合、相手のペットが2匹が結構お金がかかったりします。子供に関してですと、ペット以上でしょうね。自分は、相手にも働いて欲しかった。買い物とかも、人間のは中国産でペットのは国産じゃないと安心できないとか・・・、それ以上に、母親は子供に対してお金を使うと、よく聞きます。女性は子供に一生懸命。男は、質素でもいいと思うけど、考えが違うことが多いのではないでしょうか。まぁ、私の場合は、お別れが決まっているので、参考まで。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.138

まずは、就職内定おめでとうございます。ただ今は不景気な世の中で中々就職先も決まらない人もいれば内定が決まってから突然内定取り消しなどと言うこともありますので、お仕事が定着するまでは彼女と結婚してからも、共稼ぎで良いのでは?お互い生活して発見する事も数多くあります。確かに生活していく上でお金も大事ですが、お互いの価値観を認め合う事がそもそもは大事なのではないでしょうか?あとあなたが彼女に専業主婦になってもらいたい理由は何でしょうか?この質問文からではあまり読み取れません。もう少しお互い納得するまで良く話し合われる事をお勧めします。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.137

こんにちは。少し厳しいことを書かせてもらいます。 26歳、結婚も考える女性がいるのでしょう! もう少し、しっかりしなさい。 総支給が18万だとしたら、税や保険を引かれて14万くらいの手取りではないでしょうか。 大人が2人、人並みに暮らせる金額ではないことは分かりますよね? というか、あなた1人でもギリギリの金額ですよ。 悪いというのではなく、それが現実だということです。 彼女は、現実をご存知なので仕事をしたいと言っているのです。 生活レベルを下げてよいというのは、あなたの一方的な考えであって、彼女も望んでいるのでしょうか? 無理に決断すれば、彼女は離れていく可能性が高いと思いますよ。 年齢的にも、もう少し良い待遇になってから結婚しても遅くありません。 彼女と幸せになれる確率も高くなるはずです。 彼女のためにも、もっと大人になってください。 厳しいこと書きましたが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 月収18万36歳大手企業との彼との結婚

    彼にはとてもよくしてもらいました。付き合って3年がたとうとしています。 彼が言うには月収18万だと言うのです。ボーナスはいくらかは知りません。 私の収入は33歳バイトで5万円です。 こういう彼との結婚はどう思いますか? 彼は貧乏生活になるよ、もっと多く稼いでほしい、子供はほしい、と言います。 もともとお見合いで知り合いました。 専業主婦希望だった私は彼は年収500万だしいっか、と思っていたのですが、付き合ってすぐ転職をするという話になり、月収年収が下がりました。それが最近の話です。なぜかよくしてもらったせいか、別れるに別れられず、今に至ります。 子供がいると働き口を見つけるのに大変だよ、と噂で聞き、 一生賃貸、という彼の言葉も身にしみ、 本当は彼は実家で同居してほしかったそうです。 でもそれは私が断りました。 子供を産んでも働きたい、それが私の希望です(若いころの専業主婦希望はなくなりました)。 こんな彼との結婚ですが、踏み入れるべきでしょうか?止めるべきでしょうか?

  • この男性の月収

    28歳男性が月収手取り24万円って、少ない?多い?普通? 結婚したら生活できないですかね? (ボーナスは年2回あり。家賃は会社から住宅補助が出るからかからない。税金など全て引いた月収。)

  • 30歳の月収

     年も30歳になり、結婚のことなども考えると、自分の収入のことが気になって仕方がありません。今、月給は31万で、手取りが25万2千円です。これって、世間一般に言って、どの程度のもんなんでしょう? 高いことはないと思うんですけど、まあまあなのか、安いのか??? なかなか、仲間うちでは、給料の額の話はしないので分かりません…  いろんな側面から教えてください。お願いします。 職種は、教育です。民間のいわゆる各種学校の先生をしています。

  • 月収少なく貧乏でも3人子供いる方いますか?

    3歳と1歳の子がいます。3人目がほしくて悩んでるのですが、今私は専業主婦で旦那の手取りが16万~22万くらい。ボーナスは年に20万弱。貯金なしです。正直言って今でもきつきつの生活です。多分私のやりくりが下手なんだと思います。車は軽1台。今公営住宅に申し込んでてもし当たって入れて少し落ち着いたら3人目頑張りたいなと思ってるんです。5箇所希望のマルをつけたんですが、どれに当たっても家賃は1万いきません。そして、子供達は保育園に来年度から預ける予定で私も働き、3人目出産後からも働く予定です。扶養内でですが…。あと満期150万ずつですが子供達に学資保険をかけています。ですがミニバンを買いたい気持ちもありますし、何より貯金はなし月収の低さ…3人目を産んでやっていけるのか不安で…。将来マイホームの予定はなく、公営住宅に住めたら一生公営住宅の予定です。3人目ほしいけどあきらめるべきでしょうか?もし貧乏でも子供3人いるという方、月収や貯金の有無、なんとかやってるという方はいるのでしょうか?やっぱり無謀でしょうか…。もし三人目作るならあまり兄弟の歳の差は離したくないと考えてます。

  • 月収と結婚

    結局 月収っていくらぐらいあれば 一般的なんでしょうか? また女性が相手に結婚を考えられるんでしょうか 共働き?専業主婦? 世間とかマスメディアがゆう年収1000万どうたらとゆう 2ちゃんの人々の 女性バッシングの為の材料のような過度に強調された印象操作のような回答じゃなく まじめなリアルな回答おねがいします

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 控除額のこと教えてください

    始めて質問します。 只今ダンナが就職活動中!やはり一番気になるのは給料! 今回も内定はいただいたのですが、月収税込み\227000といわれました。そのほかの問題はすべてクリアなんだけど給料面のみがひっかかって内定の返事ができません。ダンナは35歳。税金等引かれると、結局いくら手取りになるのか早急に知りたいのです。困っています。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 結婚って・・・。

    こんにちは。私は20歳です。3月で学校は卒業し、就職を控えています。結婚できるなら就職はやめてバイトをしようと思っています。彼氏は21歳で就職して1年目です。月収は20万です。結婚したいと思うのですが、どのくらいお金が必要なんでしょうか?二人とも実家なので、家と家具も多少そろえなければならないし、結婚式もささやかでいいのでやりたいと思っています。貯金は二人で合わせても60万くらいしかありません。結婚する予定の人はどの程度の貯金があるのでしょうか?

  • 4人家族月収20万どれくらいの家賃が妥当?

    主人45歳 月収20万円。 妻30歳 専業主婦 (一年後からパート予定) 子供 2歳と6歳。 車1台、ペットあり。 まとまった貯金ほぼなし。 現在家賃約9万円の賃貸住宅ですが、家計が苦しいです…。 一般的に、家賃(またはローンの場合月々の支払い)いくらくらいが妥当でしょうか?