• ベストアンサー

MTB用前変速機(3速)をのロード用に替えたいのですが・・・

当該自転車は、クランク=旧XT(FC-M761/48x36x26T)、フロントディレーラー=旧XT(FD-M761)、シフトレバー=旧XT(SL-M750)をそれぞれ使用しています。 現状のフロントディレーラー(XT)をロード用(デュラorアルテのトリプル/9S用)に換装し、他のパーツはそのままとしたいのですが、何か問題が生じるでしょうか? また、こういった改造をされている方がいらっしゃれば体験談を是非! 以上、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

1.ロード用のFDは下引き(ワイヤーがBB側からきている)専用なので、  上引き(ワイヤーがシートポスト側からきている)フレームでは取り付け自体できません。  ↓みたいに、どっかでワイヤーを反転させれば使えないことは無いですが  http://chariki.web.infoseek.co.jp/report/report25.html 2.ドロップハンドル用のFDとMTB用のFDでは、動作の比が違うため、  MTB用のシフトレバーと、ドロップハンドル用のFDではうまく動きません。  ワイヤーの固定の仕方次第ではうまく動くらしいです。  フラットロード用のFDならうまく動くかもしれません。 3.ロード用のFDは52t~50tくらいのチェーンホイールに最適化されているので、  48tのMTB用チェーンホイールだと、変速性能が低下します。

ozyszm
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 1:私のバイクはビアンキ、マッティーノ('03年)なのでシフトワイヤーはBB側からの下引きになっており、そこは大丈夫なようです。 2:レシオが違うんですね、、、これは何ともならない、、のかな。 3:ですよね、、、でも2T=数パーセントなので、ここは大丈夫かと考えています。 また、記していただいたWEB頁も大変に参考になりました。 以上、取り急ぎ、御礼まで。

その他の回答 (1)

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.1

 互換性がありませんのでFDだけ交換することは出来ません。

ozyszm
質問者

お礼

ありがとうございます。 シフトレバーもフラットバー用のロード仕様に交換してみます。

関連するQ&A

  • SL-R770との互換性

     ロードをフラットバーロードに改造するため部品を集めましたが、フロントディレーラーのFD-R773-0B(トリプル、アウター50T用)がどうしても入手できません。そこで代わりに105トリプル用のフロントディレーラーのFD-5603-Bを付けたらと思いますが、フラット用(フロント3速)のシフトレバーSL-R770との組み合わせはいかがでしょうか? 写真を見る限り、ほとんど同じに見えるのですが。それとも、部品が供給されるまで待ったほうがよろしいでしょうか? ちなみにクランクは、105のトリプル(アウター50T)です。どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • FDの変速不良について…

    こんにちは。いつもいつもお世話になります。 早速質問なんですが、この前自転車をメンテナンスして試走に行ったときにFDの変速が上手くいかなくなっている事に気付きました。メンテ中にディレーラーのワイヤーを外したりディレーラーを取ったりはしてないのですが、フロント3速から2速に変えたときにタイムラグが1分近くあります。。。おまけにアウターXトップにするとチェーンがFDの外側にカリカリと当たるようになってしまいました。申し遅れましたが、フロントトリプルです。 自分で調節してみたのですが、上手くいきません。 これを解決する方法は何か無いでしょうか?出来るだけ自分で直したいんです。。。また、クランクの締め過ぎとかもあるのでしょうか? お願いします。

  • ローロフの内装14段変速機について

     GT i-drive TEAM というフレームを所有しているのですが、私は、オフロードとか里山には行かず、もっぱら通勤とか、ポタリング、長距離サイクリングにしか使いませんので、700C化して、オンロード仕様にすることを考えています。  さてそのプランなのですが、ローロフの内装14段変速機にディスクブレーキと、700Cのカーボンホイールをどこかのサイクルショップで組んでいただき、装着しようと考えています。またフロントは、オンロード仕様とするため、ピナレロ・オンダフォークにデュラのブレーキ、700Cのカーボン・ホイールにしたいのですが、ここで質問です。  (1) リアにローロフを奢るためハンドルバーは必然的にフラットバーにしなければならないのですが、その際フロントにXTRのトリプル・チェーンリングを使うと、当然XTRのデュアルコントロール・レバーを使うことになるのですが、XTRのデュアルコントロールレバーでは、デュラのブレーキは作動しませんよね!(SHIMANO に問い合わせ済み)と言うことは、フロントに、デュラとか 105 のトリプルチェーンリングを使い、フラットバー仕様のシフターを使わなければなりませんが、そのように、XTRであれ、デュラであれ105 であれ、ローロフと組み合わせることが可能か?と言う質問が一点。もし可能なら、14×3=42 段変速というとんでもないものができることになるのですが!?  (2) フロントにXTRのディレイラーを使うのが不可だとすると、ロードのトリプルは、50-44-32 位だと思うのですがこれでは、インナー・ローでも激坂とか重くて上れないのではないかと思うのですが、いかがでしょう?  (3) しからば、フロントのブレーキにデュラのブレーキではなく、XTRのシフターで作動するブレーキを何か別のものを装着可能か?という質問です。  よろしく御教授ください。

  • ロード用とMTB用のディレイラーの違いについて

    ロード用のF、Rディレイラー(フロントはMTBと同じトリプルとします)と、MTB用のF、Rディレイラーってセッティングの方法は異なりますか?ディレイラーやクランクなどのドライブトレインはすべてシマノのものとします。 また、サイクルベースあさひのホームページにはロード用と思われるもののセッティング方法しか載っていなかったので、セッティングの方法などを教えていただけるとありがたいです。 解答よろしくお願いします。

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • フロントディレーラーについて

    小径車(DAHON)をフロントダブル化しようと思い、Fディレーラー台座(台湾製)、クランクセット(シマノ105)等パーツを調達中です。ハンドルはフラットバーのままにするのですが、フラットバー用のレバーとSTIではフロントディレーラー自体が変わるのでしょうか。私はシマノ105のFディレーラーを使用できるのかと思っていましたが、フロントバー用にFD-R440という製品がありますが、そちらを使うべきなのでしょうか。ちなみにレバーはSL-S500(左用)です。どなたかお教えください。

  • シマノのパーツ互換性についての質問です。

    シマノのパーツ互換性についての質問です。 現在シクロクロスでツーリングをやっておりまして、クランクセットはTiagraのコンパクトを使用しております。しかしこの夏は登りがメインのコースを沢山走る予定なので、フロントメカをトリプル化する予定です。そこで以下のような構成を考えているのですが、パーツの互換性に多少不安があるので、経験豊富な皆さんのご意見を伺いたい次第です。           現在            交換後 クランク    Tiagra C.Drive   →   Deore XT(FC-M771-K)またはDeore LX(FC-M583-K) Fディレイラー  FD-5501       →   Deore XT(FD-M770) STI(9s,ダブル)はそのままに、フロントの変速レバーをバーコンに(SL-BS77 or SL-BS78)。ちなみに現在のBBは105(BB-5600)です。 バーコンはロード用ですが、MTBコンポでも引きが足りるのかが心配です。 ロード用のクランクを選ばずにクロスバイクコンポにしたのは、インナー26/アウター48というギアが自分の目的に最適なのと、将来的に手持ちのMTBを9速化するのにも有利だからです。 よろしくお願いします。

  • MTBコンポにロード用スプロケ

    MTBのコンポにロードバイク用のスプロケットを組み合わせ使うことを検討しています。 ■クランクセット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-m580.html ■フロントディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-m530.html ■リアディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rdm531.html ■シフター http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m511.html 以上のパーツに下記のスプロケットを組み合わせようと思っています。 キャパシティーは問題ないようなのですが、著しい変速不良等の問題は起きるのでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html もしくは、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-9.html 他に何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • SHIMANO9速→SHIMANO10速への変更

    SHIMANO9速(トリプル・オクタリンク・STIはTIAGRA)→SHIMANO10速(ダブル・ホローテックII・STIはアルテグラSL)への変更を考えているのですが、自転車が1台しかないのと予算の関係から、自転車がきちんと動く状態で少しずつ10速化していく予定です。 既にダブル用クランク&BB(ホローテックII)は用意しているので、次の順番で交換していこうと思っているのですが、変速等が作動するのか教えてください。 第一段階 クランク&BBを交換するのにあわせて、FDを9速トリプルから10速ダブル用(アルテグラSL)に交換 第二段階 RDを(アルテグラSL・ショート)にしてSTIも(10速用アルテグラSL)に交換 第一段階の時に、10速用FDが9速用STIで動くのでしょうか?また、RDがロングゲージのままなのですが、フロントがダブルになって大丈夫でしょうか? 10速に移行するので、9速用の部品は買いたくないのですが・・・・ご教授お願いいたします。 ※メーカー推奨ではないのは、わかっています(^^♪

  • ロード(自転車)用パーツ フロントディレーラーについて

    シマノULTEGRAのフロントディレーラー(FD-6503-B)についてですが、トリプル用のものをダブルに使用できるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。