• 締切済み

BMW320iツーリングと325iツーリングで迷っています!

現在、BMWの320iツーリングと325iツーリングのどちらの車(新車)を購入しようかで迷っています。車両価格やエンジン性能、装備などを考えると、どちらがお薦めでしょうか? なお、2007年11月から320iツーリングでは約33万円相当、325iツーリングでは約58万円相当の装備が価格据え置きで拡充されています。これも考慮に入れての御回答を宜しくお願い申し上げます。また装備拡充後に320iツーリングもしくは325iツーリングを御購入された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの値引きやオプション追加のサービスが可能であったか教えて下さい。ディーラーによっても格差はあるかと思いますが、私はちなみに九州に住んでいます。どこかお薦めのディーラーなどありますでしょうか?それから値引きをしてもらいやすい時期(決算期)などもありましたら、それも教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• satoyuka
回答No.4

試乗されてみたらご自分に合うのはどちらかハッキリするかもですね。 ただし、320から乗ってくださいね。325から乗ると320では物足りない気になる可能性もなきにしも有らずですので。。。 うちの場合はセダンなので状況は違いますが、320ハイラインと323Mスポでどちらにしようか考えましたが、先に323に試乗したため320は物足りないようで即決でした。(試乗は主人がしたため私にはよくわかりませんでしたが^^;) 325だと車の重さがどこまでひびいてくるかがネックですね。325は乗ったことがないので加速の程がわかりませんが、どのあたりで納得されるかは質問者さまの価値観によりますので、実際に性能を確かめてみられたほうがいいですよ。 値引きについては購入される店によりますので難しいですね。直営ディーラーは全く無理と聞いてます。そうでない場合も車種が車種だけにあまり強引なやり取りはできないかと思いますので、相手の出方を見ながら駆け引きするという感じでしょうか。。

• garo0916
回答No.3

ツーリングではなくセダンの話なので参考程度に。最近320を試乗しました。最新型では多少、走りが良くなった感触(あくまで多少、です)があります。でも、325と比べてはやはり段違い! あの胸のすくような加速感にはほど遠い印象です。 もし325を、無理してでも購入できる予算があるなら、あとあと後悔しないよう、ここはぜひ奮発する一手だと思いますが。

• manekane
回答No.2

まずはBMWの価格表とオプション表を見比べて欲しいオプションを選んだ上で価格の見積もりを取ってみてください。 BMWはメーカーオプションが豊富であれこれ欲しい装備を選んでいたらあっという間に100万円近くなってしまいます。 320自体価格訴求の値段設定だと思いますので325と同等の装備をつけるだけで本体だけの価格差よりは縮まってくると思われます。 その上で実質的な価格差と2.5Lのパワーとを比較して検討すれば良いでしょう。 320でも充分という人もいますがやはり2.5Lの6気筒を味わいたいと言うのもありますからね。 販売店については不安ですね。 今輸入元でディーラー網を整理しているみたいで中小販売店を輸入元が買収して直営店にしています。 昔からの老舗のディーラーもどうなるかわかりませんね。 ただ売りたい店ではかなりの値引きが出ています。 期間限定ですがマイナーチェンジ前の在庫車に限り下取り20万ー30万アップなんてこともやっていました。 更に受注生産車でも20万円程度の条件を付けるところもありましたがBMWジャパン直営ディーラーでは0とかがんばって3万円とかですね。 値引きをしてもらいやすい時期と言っても登録月が問題となります。 希望の在庫が無ければ中々良い条件がでないでしょう。 在庫が有ったら有ったで早く契約しないとよそで買われちゃいますよとせかされますしね。 まあ取り合えず自宅の近くや職場の近くなど行きやすいディーラーを訪ねてみるのが良いでしょう。

mint1015
質問者

お礼

詳しい御説明を賜り誠に有難うございました。大変参考になりました。

• anny_no1
回答No.1

車重があるのでハッキリ言って325iでも普通の加速です。 320iとなると国産の小型セダンより遅かったりします(ToT) この2グレードからの選択の場合絶対325iにするべきです。 試乗をお勧めします。320iの加速の悪さに愕然とするはずです。

mint1015
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かにまだ試乗はしていませんでした。今度是非試乗してみたいと思います。