• ベストアンサー

携帯を電子レンジに???

子供が携帯を水の中にに落としてしまいました。 しばらく乾燥させていましたが まったく作動しないので買い替えかなぁと思っていましたら 友達(子供の)が自分は電子レンジで直ったと言うのですが 電子レンジに携帯を入れてチンしてもいいのでしょうか? バチバチいいそうで怖くてできません。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

やめておいたほうがいいです。 メーカもそうアナウンスしています。 単に携帯電話や電子レンジが壊れるくらいならまだいいですが、最悪火事にでもなったら悲惨です。 おとなしく修理(あるいは買換え)しましょう。

参考URL:
http://panasonic.jp/mobile/battery/index4.html
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 怖いですね。 まずここで聞いてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 86tarou
回答No.7

電子レンジに入れると間違いなく壊れるので止めておいた方が良いでしょう。 密閉出来る容器に乾燥剤(焼き海苔等に入ってる大きな物)数個と一緒に数日間入れてみてください。直るかもしれません。以前トイレに水没させた人はこれで直りましたよ。汚れた水に落としたのなら駄目かもしれませんが、駄目もとでやってみては如何でしょうか。

質問者

お礼

やってみます!! これで直らなかったらショップに行きます。 ありがとうございました!

• debukuro
回答No.6

ゆっくり加熱か解凍で10秒くらいテストしてみれば? ICは強電界に弱いのでどうなることか? 奥深くまで浸水していなかったら生き返るかも コンピューターに醤油をこぼしたので流水で洗ってヘアドライヤーで乾燥したら生き返ったので案外儲け物かもしれません マ、このようなマニュアルに無いことは事故責任ですから アメリカだと「電子レンジで加熱するな」とは書いてなかった なんてことになるかもですね

質問者

お礼

怖くなってきたのでやめておきます。 子供の友達は2度濡らしてしまい 2度とも電子レンジで復活したというのですが・・・ うちは濡れたというよりボチャンと落としてしまったので 中まで入っていると思います。 ありがとうございました。

• gonbee774
回答No.5

大変危険です。 金属をちんすることは、大変危険です。

質問者

お礼

そうなんですね。 うっかり信じてやってみるところでした。 皆さんのご意見が聞けて助かりました! ありがとうございました。 絶対チンしません!!

回答No.4

電子レンジに入れたら逆に壊れると思いますよ(^^; 電気製品を水没させてしまった場合、 すぐに電源を切り、電池を抜きとった上で 完全に乾ききるまでよく乾燥させるというのが 唯一できる方法だと思います。 作動しないということは、ショートしてしまい 壊れてしまっているのではないでしょうか。 電子レンジに入れるぐらいなら、携帯ショップで 見てもらったほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。 危険だとわかりました。 ショップでみてもらいます。 たぶん買い替えになると思います。 ありがとうございました。

• keiwa
回答No.3

パチパチ云うか爆発するか、知りませんが、どっちみち壊れてしまったのであればやってみてはどうですか? 結果を楽しみにしています!

質問者

お礼

怖いのでやめておきます^^; ありがとうございました。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

やめたほうが良いです。入れてレンジのボタンを押したとたんに煙がでて焼けてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やめます。 ウソつかれたのかな・・・^^;