• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯を電子レンジに???

  • 質問No.3720896
  • 閲覧数714
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
子供が携帯を水の中にに落としてしまいました。
しばらく乾燥させていましたが
まったく作動しないので買い替えかなぁと思っていましたら
友達(子供の)が自分は電子レンジで直ったと言うのですが
電子レンジに携帯を入れてチンしてもいいのでしょうか?
バチバチいいそうで怖くてできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
やめておいたほうがいいです。
メーカもそうアナウンスしています。

単に携帯電話や電子レンジが壊れるくらいならまだいいですが、最悪火事にでもなったら悲惨です。

おとなしく修理(あるいは買換え)しましょう。
お礼コメント
noname#180983
URL大変参考になりました。
怖いですね。
まずここで聞いてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/28 11:45

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

電子レンジに入れると間違いなく壊れるので止めておいた方が良いでしょう。

密閉出来る容器に乾燥剤(焼き海苔等に入ってる大きな物)数個と一緒に数日間入れてみてください。直るかもしれません。以前トイレに水没させた人はこれで直りましたよ。汚れた水に落としたのなら駄目かもしれませんが、駄目もとでやってみては如何でしょうか。
お礼コメント
noname#180983
やってみます!!
これで直らなかったらショップに行きます。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/01/28 11:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

ゆっくり加熱か解凍で10秒くらいテストしてみれば?
ICは強電界に弱いのでどうなることか?
奥深くまで浸水していなかったら生き返るかも
コンピューターに醤油をこぼしたので流水で洗ってヘアドライヤーで乾燥したら生き返ったので案外儲け物かもしれません
マ、このようなマニュアルに無いことは事故責任ですから
アメリカだと「電子レンジで加熱するな」とは書いてなかった
なんてことになるかもですね
お礼コメント
noname#180983
怖くなってきたのでやめておきます。
子供の友達は2度濡らしてしまい
2度とも電子レンジで復活したというのですが・・・

うちは濡れたというよりボチャンと落としてしまったので
中まで入っていると思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/28 11:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (198/511)

大変危険です。
金属をちんすることは、大変危険です。
お礼コメント
noname#180983
そうなんですね。
うっかり信じてやってみるところでした。
皆さんのご意見が聞けて助かりました!
ありがとうございました。
絶対チンしません!!
投稿日時:2008/01/28 11:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (98/185)

電子レンジに入れたら逆に壊れると思いますよ(^^;

電気製品を水没させてしまった場合、
すぐに電源を切り、電池を抜きとった上で
完全に乾ききるまでよく乾燥させるというのが
唯一できる方法だと思います。

作動しないということは、ショートしてしまい
壊れてしまっているのではないでしょうか。
電子レンジに入れるぐらいなら、携帯ショップで
見てもらったほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#180983
そうですね。
危険だとわかりました。
ショップでみてもらいます。
たぶん買い替えになると思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/28 11:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (354/1399)

パチパチ云うか爆発するか、知りませんが、どっちみち壊れてしまったのであればやってみてはどうですか?
結果を楽しみにしています!
お礼コメント
noname#180983
怖いのでやめておきます^^;
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/28 11:46
  • 回答No.1
 やめたほうが良いです。入れてレンジのボタンを押したとたんに煙がでて焼けてしまいます。
お礼コメント
noname#180983
ありがとうございます。
やめます。
ウソつかれたのかな・・・^^;
投稿日時:2008/01/28 11:43