• ベストアンサー

新年に受けたお守り等は、来年別の神社へ納めても良いの?

私は、縁起かつぎをすごく大切にする人間です。 ふと思ったので質問させてください。 『今年度にとある神社(Aとします)へお詣りへ行き、そこでお願い事をし、お守りやおみくじも受けたとします。』 それを前提に、以下の条件の場合に対するアクションを教えてください! 1、一年が経ったとします。さらに、そのお願い事は叶ったとします。翌年、友達等と一緒に別の神社(そこをBとします)へはお詣りに行ったが、時間の都合上A神社へは行けなかった。だが、B神社で、A神社で昨年受けたお守り等はちゃんと納め所に納めた。 これは、A神社(の神)に対して失礼でしょうか?やはり何月になっても良いからA神社へ『昨年はありがとうございました』と言いに行くべきなのでしょうか? 2、上記1の条件を、”お願い事が叶っていない”とした場合は、どうなんでしょうか? 3、一年が経って、お願い事が叶わなかったとします。B神社で、前年Aの神社でお願いした、しかもまだ叶っていないお願い事を、もう一度しても良いのでしょうか? その年は、A神社へは行かなかった、つまりA神社で『残念ながら昨年は叶いませんでしたが、一年間見守ってくださってありがとうございました』的なことを伝えに行っていない状況とします。 『気持ちの問題だから』と言われればそれまでなので、皆さんの考えで結構です。 もちろん、それ関係のURL等があれば、掲載していただけるとうれしいです。 ご回答くださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

日本の神様は心が広いので問題ありません。 以下、ホントに余計なお世話ですが。 >縁起かつぎをすごく大切にする人間です。 お気持ちは分からないでもないですが、ホドホドに。

san1126
質問者

お礼

そうですかぁ。 それは良かった(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私もこだわる人ですが 質問者さんもこだわりますね ですが、一番重要なのは感謝の気持ちではないですか? ちょっとリアルなお話になりますが お札ですとかお守りを授けていただいた お分けいただいた段階でお礼としての初穂料などは納めていますよね そして納札所などに納める金額としたら 微々たる物じゃないでしょうか? お札やお守りが\500~3000以上しても 納める時は数百円 それを考えると、販売したお寺さんや神社さんのほうが 売り上げが上がっているわけですよね その方向に向かって去年はありがとうございましたでもいいわけです ちなみに私は一生持っていてかまわないというお守りを持っています 去年の御礼をしていませんでした その方向に向かって(奈良なんですけど)御礼しておきたいと思います

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよ、確かに気持ちの問題なんですよね。でもどうなのかなぁと思って質問させていただきました。 参考になりました!