-PR-
解決済み

甘くないチョコ

  • 困ってます
  • 質問No.37206
  • 閲覧数2750
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (30/43)

バレンタインが近いですが、甘い物が苦手な彼に甘くないチョコレートを渡したいんです。
買っても作ってもいいと思っているのですが、これはおいしいよ!というおすすめがあったら教えて下さい。

また、甘くないチョコクッキーもいいのがあったら教えて下さい。
レシピ・売ってるお店のどちらでも結構です。お願いしまーす。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

つい先日、無印良品のチョコシフォンケーキを作ったのですが、
甘さ控えめで、甘いものが苦手な方にも好評でした。
作り方も簡単だし、自分で用意するのは卵と水とサラダ油だけなので、
ラクチンですよ(ただし、オーブンは必須)。

ダンチュウの今月か、先月号に出てたホットチョコレートも、
大人向けの味(でもカロリーは高い)。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

ありがとうございます。無印良品とは盲点でした。
バレンタインコーナーばかりで探していたもので。
シフォンケーキは口当たりもいいし、OKかもです。
投稿日時 - 2001-02-08 13:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (789/2101)

マキシム・ド・パリの「ケーク・オ・ショコラ」という
パウンド型のチョコレートケーキが
甘味抑え目でとても上品な味でした。

http://www.maxim-s.co.jp/tu_han/index_g.html
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

ありがとうございます。
かなり魅力的なんですが、マキシム・ド・パリって関西圏では買えないんですかね?
投稿日時 - 2001-02-08 13:24:54
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (9/27)

手作りの場合、甘みは調節できます。

チョコの手作りキットコーナーに行けば売ってるんですが、名前は忘れちゃいました。
でも、確かカカオパウダーだった様な気がします。それ自体は甘みも何も無い、渋味のある味なんですが、チョコをテンパリングするときに一緒に混ぜると苦味が出てきます。だから、ミルクチョコもビターに変えることができる!!

ただし!入れすぎると本当に苦いのでほんのちょっとずつ試すといいと思います。
去年、ちょっとパウダーをなめたら死ぬほど苦かった!

チョコの手作りコーナーにトッピングが並べてある所ありますよね?ああいうところに、私が見た時は並んでました。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

ありがとうございます。やっぱり手作りですかねぇ。
ビターチョコでおいしいのがあれば、今年はプロの味を!と思っていたのですが。
チョコって割と失敗しちゃうんですよねぇ・・・。
でもとても勉強になりました。もうしばらく考えます。
投稿日時 - 2001-02-08 13:28:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

 デザートじゃなくて、メインディッシュじゃダメですか?
メキシコの料理でモーレという甘くないチョコレートのソースを
つかった料理があります。
残念ながらレシピはもっていませんが・・・
中途半端ですみません。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

ありがとうございます。
世界って広いんですねぇ。そんな料理もあるんですか。
投稿日時 - 2001-02-08 13:30:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (789/2101)

>マキシム・ド・パリって関西圏では買えないんですかね?
ご案内したサイトで見る限りでは
関西圏というと名古屋(メルサグルメ館1F,メルサB1)だけが
一番近い直営店になってしまいますね。

でも同サイトからインターネット経由での購入も可能のようですよ。

http://www.maxim-s.co.jp/tu_han/index_g.html
から[ご注文/お支払方法]および[商品リスト&オーダーフォーム]をクリックしてください。