• ベストアンサー

留学希望。

purの回答

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.1

入管手続き、在留資格、就労、国際結婚、帰化など在日外国人が法律的アドバイスを必要とするシチュエーションに対応するには、行政書士の資格があると良いと思います。 留学もぜひ経験された方が良いと思います。“外国人として暮らす”というのがどんなものなのか身をもって学べますし、自国外で暮らす外国人にとってどういうサポートが必要なのかも実感を持って理解出来ます。そういう経験は将来そういった仕事をされる際に必ず役立ってくるでしょう。 また、海外へ出掛けるのは他国では在住外国人サポートがどのように行われているのかを観察する良い機会でもあります。日本では見掛けないようなサポート体制が行われていれば、それを日本に導入できないかなどと考えてみるのも有意義ですよね。 法律を留学先で学ぶ必要はないように思います。在日外国人に関わってくるのは主に母国の法律でなく、滞在国つまり日本の法律ですから。

koikingu
質問者

お礼

 ほんっとーにありがとうございます。僕の将来に関わる「教えてください」だったのでホント感謝です。この質問はしばらく締め切らずに置いておくので追加など思いつきましたら是非お願いします。  とってもいい回答でした。

関連するQ&A

  • 留学したいけど目的がない…

    今年から専門学生になる女です。ちなみに動物関係です。 前から外国に行く事に憧れていたのですが最近その思いがより強く、留学してみたいなと思うようになりました。かと言って留学してどうするのか、と言われれば何も答えようがありません。 将来は動物関係の仕事に就ければいいなと曖昧に考えていて、正直留学してもあまり意味がないんです。 外国人の方と結婚したい、と言う願望が強く、ほとんどその為に留学したいと考えています。 もちろん英語が話せるようになりたいと言うのも理由の一つですが。 思いっきり下心満載ですいません。 英語も全然出来ない、何しに行くのかも分からない。 こんな私に留学の資格がないのは分かっていますが、海外に行くのは憧れなんです。 正直留学している人は何の目的があって行くのでしょうか? 私みたいに英語が話せるようになりたい、外国に住みたいだけじゃダメなのでしょうか…? また、就職してからお金を貯めて留学って言う意見も聞いたのですが、 その場合就職先は辞めなければいけないんですよね…。 専門卒業してしばらくフリーターやってお金を貯める方法とどっちがいいですか? ※あまりきついコメントはしないでやってください。私自信、結構本気なんです。

  • 留学先での悩み・・・

    オーストラリアに留学して約1ヶ月になります。ホームステイ先の方々もとてもよくしてくれて幸せです。しかし困ったことに自分のシャイな性格が原因でなかなか自分からしゃべりかけることができません。なおかつ英語もたどたどしく、相手が話しかけてきても50%くらいしか理解していません(ゆっくり話してくれているにもかかわらず)自分の言いたいことも言えない→しゃべらなくなる→英語も上達しないの悪循環です。海外に(英語圏に)留学したことがある方に聞きたいです。(1)留学先での英語の勉強の仕方(2)自分を変えるためには・・情けない質問なんですが相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 留学することの意味って何??

    こんばんは。今年大学の法学部に入学したばかりの者です。 英語上達のために2,3年のときに留学したいと思うようになりました。しかし、留学しても留学先でいったい何を勉強するのでしょうか?? 私は法学部なので英語で法律を勉強するのでしょうか?? 留学の中身について詳しく知りたいです。お願いします。

  • 留学について教えてください

    現在中3です。 将来、留学したいなと思っています。 私は外国にも外国語にも興味があります。 個人的に、フィンランドとドイツが大好きです。 ですので、そのどちらかに行けたら…と思ってしまっていますが、 そんな考え方ではダメでしょうか? やはり英語圏がいいのでしょうか。 また、留学の目的は、語学の習得や、自分を成長させること以外に、 どのようなものがあるのですか? 調べてみましたが、いまいち分からなくて。。。 今は、なぜ留学したいのかというと、外国が好きだから、という答えにしかなりません… 留学って、そんなに甘いものじゃないとは分かっています。 しかし、憧れのフィンランドやドイツで生活できると思うと、諦められません。 本当に知識がなく、恐縮です… 考え方もとても幼稚だと思います。 しかし、これからの高校受験へ向けて、考えてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 海外留学

    海外留学 英語は全く話せません 算数で例えるなら「九九」も正確に答えられるか? くらいの限りなく無に等しいレベルです こんな状況ですが海外留学などすれば話せるように なりますか? 長期期間留学すれば大丈夫でしょうか? 日常生活が問題ないレベルを希望しています また、留学する前にこれくらいはした方がいい いや、留学しなくてもこんな勉強すればいいなど ありましたら教えてください宜しくお願いします それから英語を話せる方はどうやって話せるように なったのか経験、勉強方法なども教えて頂ければ幸いです

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 留学が恋を忘れさせてくれるのか・・・

    こんばんは。 この質問を留学のところでするかこっちでするか迷いましたが、こっちに決めました。僕は来月から最低1年間留学します。 僕は去年好きになった人に告白して、ふられました。ふられた後も距離を置きつつも、好きでした。しかし再び好きだと言うこともなく、留学が迫ってきました。留学する目的はもちろん勉強なんですが、それ以外に今の環境つまりはこの好きなんだけど、恋人ではなく仲のいい友達という状況が、日々の勉強にも悪循環であり、その環境を変えるためにも留学しようということです。 今の日常生活でその子のことを考えない日がなく、半年以上も辛い日々が続いています。そこでなんですが留学したら日本にいる好きな人を忘れることができるでしょうか? 人次第だと思いますが、好きな人を忘れるために外国に行ったという経験のあるかたなど、そうじゃない方でもいろんな意見を聞かせてください。お願いします。ちなみに行き先はアメリカです。

  • 留学について

    私は現在中2の女子です。 4歳まで海外で暮らしていたこともあって海外にとても興味を持っています。 できれば、高校は留学したいと思っているのですが親にはまだ話せていません。 父が高校は大学に入るためだけのものといい、 勝手に私の行く学校のことも決めています。 私は将来海外で働きたいと思っています。 その為に、英語をしっかりマスターしたいんです。 文法とかは日本で勉強することもできるけど、 上手い発音とか日常生活は実際にその場で経験する方がいいと思うんです。 私は今、スイスにある「スイス公文学園」に行きたいと思っています。 わりと少人数で多彩なプログラムもあり、外国人教師もいてしっかりと学べると思うからです。 でも、費用が高いので親に言っても反対されてしまうと思います。 現在経済的に苦しくて困っているわけではないんですが、 父が単身赴任で二重生活をしているため、そこまでの余裕もありません。 教育ローンというのを雑誌で見つけたのですが、 それは誰にでも使うことができるものなのでしょうか? よく仕組みが分からないので教えてください。 留学したい!!!!という気持ちは大きいんですが 前に母に「留学してみたい」と少し行った時、 「英語がちゃんと出来る人じゃなきゃ」とか「自分の力で行きなさい」と言われました。 私の英語力は3級程度しかありません。 それで留学したいと思うのは、甘いと思いますか? 意見を聞かせて下さい。 できれば親に頼らず自分の力で行きたいのですが 奨学金も年間100万だし、今はどうすることもできません。 でも教育ローンを自分で返していけたらな、と思っています。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 留学の目的

    閲覧ありがとうございます。 私は春から大学3年生になります。4月から大学を休学し、留学するかについて、迷っています。 行き先は兄にお勧めされたカナダです。 留学を勧めてくれた兄は、日本の暮らしを窮屈に感じ、数年前から海外で荷物1つを持って各地を旅したり、働いて暮らしてみたり、何かと自由人で社交的なタイプです。そんな兄に憧れはしますが、当の私はといえば正反対の性格です。内向的で、人と接するのも得意ではなく、今まで「一番安全」で「地味」で「他の人と一緒」というのを意識して生きてきたような人間です。自分で何かを決断することも苦手です。 両親や兄は、兄の外国での経験や世界観が広がったことを受けて、私にも勧めてきますが、だからといって外国で何か成功を望んでいるわけじゃないようです。あくまで、主体性がなく内向的な私の世界観が広がれば、という気持ちのようです。確かに自分の視野も世界も狭いと思います。親に甘えて暮らし、大きな目標もありません。でも、今の生活が退屈なわけではなく、大学生としてそこそこ勉強しそこそこ遊べる今の安定した状況に不満はありません。そう伝えたら、例えば半年休学して、もし外国へ行って2週間で挫折して帰ってきたとしても、または、行ってみてやっぱり元の生活がいいと思っても、それはそれでいいのだと言ってくれました。 本当にそれでもいいのでしょうか? 特別、外国で「何をしたい」という目標があるわけでも、英語を上達させたいわけでも、何か資格を取りたいわけではありません。 私にとって大学を休学するということは大きなリスクです。夏休みを利用すれば、というのも考えましたが、4月から兄がカナダへ行くので、その時一緒にくれば、住む所(ホームステイ先)や学校などを一緒に探してやれるというためです。 ただ、外に目を向け自分の世界観を広げてみるという目的での留学は、大学を休学してまでやる意味があると思いますか?