• 締切済み

Cool Zというメーカー

初めて買うギターを探していたところ、 店員さんに「Cool Z」と言うメーカーの物をすすめられました。 Historyの「Cool Zシリーズ」から独立したメーカーらしいです。 レスポールがほしいので、ZLS-1かZLC-1が、いいなぁと思いました。 でも、Cool Zという名前を聞いた事がなかったし、 ぐぐってみても、あまり情報がなかったので、 どんなものなのか教えてほしいです。 一応日本製らしいですね。。 つくりはしっかりしているのかなぁ? Historyというメーカーの廉価版らしいのですが、 Historyというメーカーも聞いたことないので、 そちらもどんなものか教えてほしいです。 実はEpiphoneのElitistを狙っていたのですが、 おいてないと言うことなので、取り寄せてもらえたらいいなと おもっているのですが、 Cool ZでもEpiphoneElitistの変わりになるような音は出ますでしょうか? また、どちらがつくりがいいでしょうか? とても迷ってます・・ 予断ですが。。Cool Zって名前ダサくないですか?w

みんなの回答

回答No.7

Coolzというネーミングセンスはさておき… 楽器には Gibsonと言ったブランド性の高いメーカー製のものと、 Coolzなど、あまり人に知られていないノーブランドのものがあります。 某有名ブランドのバッグの値段の殆どはブランド価格だと言われています。 楽器にも例ほどではないですが同じことが言えます。 エピフォンもギブソンほどではないものの多少ブランド価格が上乗せしてあります。 その点で言えばこの島村楽器のブランドにはブランド価格というものが 殆どないと考えていいでしょう。 要するにエピフォンで10万するものと同じ性能のものを Coolzなら7~8万程度で買えるということです。 でも注意すべきなのは どのメーカーでも高ければ高いほど良いものと言えるには違いありません。 値段相応の価値がある性能を持っています。 が、楽器というのはかなり「個人的趣向」というものがあります。 高い楽器でもその人にとってはあるメーカーの安い楽器以下かもしれません。 「このメーカーがいい」というのがあるなら、そのメーカーのものを買うのが一番です。 Coolzについて聞かれているのでそちらにもお答えしますと まぁこのブランドに限らないですが楽器を買う際には日本製をお勧めします。 高級ギターなどはアメリカ製のものなどがありますが 日本製がお勧めです。 楽器は基本的にその土地の気候で鍛えられたものでないと対応出来ません。 特に日本は春夏秋冬がある上に「湿度の変動も大きい」ので あまり楽器に優しい環境とは言い難いのです。 アメリカで作られたギターは湿気に弱い傾向が強いそうです。 そこのところ日本製のものはそういう気候上での 粘り強さというのが大きな利点です。 その点でCoolz製品は全て日本製なので、そこで悩む必要性がなくなります。 要は素直に「見た目、性能、値段」という楽器の大前提で見れる訳です。 最後に、自分がいいと思ったもの、気になったものは全て試奏するといいと思います。 例え始めてでもしっくり来るもの来ないものというがきっとあるはずです。 (※質問から大分経過しているので質問者様当人はもう買ってしまっているでしょうが   一応この質問を見た人の参考になればと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahchooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

メーカーの名前、ダサいですよね…。 そしてあの島村楽器のメーカー。 …が、しかしです。 品質はかなりいいんですよ、ここ。 ギター本体の鳴りがヤバイです。 値段相応以上の音です。 ちなみに自分はこのメーカーのテレキャスを所持しております。 ただやっぱしロゴがダサいですからね…(^_^;) …あ、でもCool Zのギターじゃなくて、素直にフジゲンのギターを買ったならロゴ問題も解決か…? (フジゲンについてはNO.3さんのを見て下さい。) とにかく、島村の先入観さえ外せばかなりの高品質ですよ、cool Z。自分はオススメしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annn
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

絶対エピフォンにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

クールズィー(笑)って感じですね。 ダサいって言うのは結構いろんなとこで言われてますよね。 島村の社員さんはオリジナルブランド売りたくて必死ですね。 ちなみにあの名前も社員からの公募らしい・・・です。 他の方もいうように僕ならEpiphone買います。 造りとかは持ってないんで分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199778
noname#199778
回答No.3

Cool ZとHistoryは、島村楽器がプロデュースするオリジナルブランドです。これらのブランドのギターはOEM品で、製造はおそらくフジゲンという国内のメーカーになると思います。フジゲンに関しては、それなりに定評のあるギターメーカーだと思います。 島村楽器オリジナルブランド http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/index.html Cool Z http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/index.html History http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/index2.html Epiphone ElitistシリーズとCool Zブランドとを比べることに関しては、なんともいえないところがあります。実際に弾き比べして感触を確かめるのが妥当でしょう。つくりの良さに関しても、なんとも言い難いところがあります。どちらも値段なりの品質は満たしていると思いますが、やはり実物に触れてご自身の感覚で主観的に評価するのが一番だと思います。 Cool ZがEpiphone Elitistの代わりになるかについても、なんともいえません。使い方によっていくらでも化ける可能性があるかも知れませんし、そのあたりも試奏して感触を確かめるのが最も堅実でしょう。 個人的には、Epiphone Elitistの方がGibson直系ということも含めて若干有利なような気がします。Cool Zというブランド名があまりかっこよく思えないのであれば、それも少々不利な材料かも知れませんね。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ヒストリーもCoolzもS楽器の自社ブランドです。 ですから他の楽器店では取り扱っていません。 私ならエピフォンを買いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

Cool Zにも色々ありますし、Elitistにも色々あるのでサウンド的には一概に言えません。 まあエピフォンの方が無難だとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Epiphone(Les Paul Custom/ Les Paul Custom Elitist) 日本製?韓国製?

    初めてギターを購入しようと思います。 EpiphoneのLes Paul CustomかそれのElitistで迷っています。 色はなんとなく白がいいかなーなんて思ってるんですが・・・。 良く聞く音楽のジャンルは、パンクやロックなどなので レスポールにしようと思うのですが、 見た目ではEpiphoneのLes Paul Custom Elitistというのがいいのですが、学生なので多くて6万ぐらいしか出せません。 そこでElitistじゃないLes Paul Customでも見た目はあまり変わらないし、形は気に入ってるのでいいんじゃないかな~と思ったのですが、 韓国製or中国製(?)みたいなのです。 韓国or中国は、質より量を求めてる国のイメージがあります。 やっぱり日本製のよりは質は低いんですか? 韓国製を買うならお金をためてElitist買ったほうがいいでしょうか? 日本製と韓国製の違いは、どういうところなんでしょうか? また、韓国製を買うならどういうところをチェックしたらいいでしょうか? あと、店に見に行ったときに、正規品以外に、保証書なしとかがあったのですが、何故なのでしょうか?やっぱ保証書ないと困りますか? また、平行輸入品とはどういうことでしょうか? 質問たくさんですが教えてもらえるととても助かります。 気に入ってて、かつ質のいい長く使えるギターが買いたいので・・・! アドバイスお願いします!!!

  • Epiphone Elitist

    Epiphone Elitist (Les Paul Custom)を探しているのですが、 お店に行っておいてなかったので店員さんに聞いてみたら、 今、GibsonやEpiphoneは、日本の代理店との契約が切れているようで。。その店には置いてなかったのですが、 やっぱり、おいてある店は少ないのでしょうか? 些細な事でも知っていたら教えてもらえるとうれしいです!

  • ギターの買い替えについて

    はじめて質問させていただきます。 新しくギターを購入することにしました。レスポールモデルを購入希望で、エピフォン、中古のギブソンなども試奏しました。今現在の候補はEDWARDSのE-LP-85SDとHISTORYのZLC90CFSの二つを考えています。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、どちらのギターがいいのか皆さんのご意見をお伺いしたいのです。もちろん、楽器店で試奏もしましたし、楽器店店員とも良く話をしました。どちらのギターにも良いところがあり、非常に迷っています。みなさんのご意見をぜひお聞かせください。メーカーに対するイメージなどでもかまいません。 また、¥80000くらいのレスポールモデルでこういったメーカーもあるというのがあれば、ご教授ください。

  • Epiphone

    初めてギターを購入しようと思っています。 Epiphone Prophecy Les Paul Custom GX Black Cherry というギターをデジマートで発見したのですが、 ProphecyというものがEpiphoneのサイトにのってないのです。 また、楽器屋に行ってもおいてありませんでした。 これはどういうものなのでしょうか? ググって見ても良く分からないので教えてください。 The NAMM SHOWというものに出ているらしいです。 つくりとか荒かったりするのでしょうか? 何処製か分かった場合も教えてもらえるとうれしいです。 また、EpiphoneのLes Paul Customと上のギターと迷ってるのですが、 どちらがいいでしょうか?やはり、定価が高いほうが良いのでしょうかね? 参考になるアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ギター選びについて

    こんにちは。友達に刺激を受けて、ギターを始めたいと思っています。B'zが好きです。ギターを探してみてEpiphone Les Paul Special II とEpiphone Les Paul-100で迷っています。値段は1万円くらい違うのですが、弾きやすさや音質が違うのでしょうか?また、初心者にはどちらが弾きやすいのでしょうか? 誰か詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • エレキギター 良メーカー 悪メーカー

    エレキギターを買おうと思っているのですが、初心者のため、どのメーカー(ブランド)がいいのかわかりません。 歪みとか音のクセよりも、音質を重視して買おうと思ってるのですが、どのメーカーがいいか、教えてください。 一応、候補のギターのメーカーを挙げます。よければ、他のメーカーについても教えてください。(レスポール型を予定してます) ・Epiphone ・Photogenic ・Ibanez ・Anboy ・K-GARAGE ・Maison ・Aria ・Burny (Gibsonは高すぎるので除外) よろしくお願いします。

  • Les Paul購入において

    はじめまして。私の好きなバンドのギターがレスポールを使っていて前前からほしかったのですが、ようやく金に余裕が出来て14・5万程度出せるようになり、いざ買おうと思うとぜんぜん高くて買えない(ほしかったのはGibsonのレスポールだったのですが・・・) そこで、いろいろな掲示板をのぞいて考えた結果、Epiphone Elite のLes Paul Customを買う事にしました。しかし、このOKWebを覗いてみるとEpiphoneに関する質問が少なくて、「あれ、やっぱEpiphoneじゃないほうがいいかも」と心がゆれてしまいました。レスポール作ってるメーカーで、ここがいいよってところがありましたらぜひ教えてください。

  • エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。

    エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。 初心者なので、どのようなギターを買えばいいのかわかりません。 どのようなモノを買えばいいのでしょうか。 好きなバンドは、「世界の終わり」「BUMP OF CHIKEN」「flumpool」「YUI」…です。(ロックでしょうか?) できるだけ近づきたいというか、コピーはしたいなと思っています。 予算は1万円~3万円でギター本体を買おうと思っています。 サクラ楽器のst-16はレビューの悪さから買うのをやめました。(アンプとシールドを替えたらよかったんでしょうか…) 長く続けたいので、良いものを買いたいです。 良いメーカー、商品がありましたら、ご回答よろしくお願いします! 候補をあげておきます。。。 Epiphone SG Special FERNANDES JG-40 FERNANDES LE-1Z SSH FERNANDES LE-1Z 3S Squier by Fender BULLET SERIES Bullet with Tremolo Epiphone by Gibson Les Paul-100 LEGEND LST-X/CA (LEGENDはあまりよくないと聞いていますが、ギター本体だけでも1万円以内でおさまるのでこれも候補としています…) ストラトかレスポールのどちらにするかも迷っています。(ここを決めておかないと上からも選べなさそうなので…)初心者に扱いやすいのをお願いします。 アンプ・シールドなどについても、どのメーカーがいいのかを教えてください。 Youtubeで聞けるようなものが弾きたいです。弾けなくても近づきたいです。 お願いします!

  • ギターの購入について

    ギター歴3年の中学生です。 二本目のギターの購入について考えているのですが、予算は四万円程度で 弾きやすく、長く使えるものを探しています。候補は、 GLOBAL Series IKEBE ORIGINAL G-CUSTOM ALDER Epiphone Ltd. Ed. "Worn" 1966 Wilshire Tremotone Epiphone Limited Edition Les Paul Traditional Pro です。他にもおすすめのギター、メーカーがあったら教えてください。

  • Epiphone LP Costom 3PU

    前からレスポールが欲しいと思っていたのですが、この前お店でいい感じのギターがありました。 値札には Epiphone  Les Paul Costom 3PU 決算セール中 63,000 と書いてあり、ピックアップが3つで 色は黒、トラ目模様がありました。 Epiphoneということもあり ずっとお店に残ってるモデルらしいです。 弦が錆びているのを見ると何とも味のある(笑)誰も持っていなさそうなところが良い所なんですが。 ネットで調べましたが同じギターが見つからず、いつのものかわかりません。 (その時の店員さんが管楽器担当だけだったのでわかりませんでした) 整理すると疑問は ・いつのモデルなのか ・黒地にトラ目のこの色は何と言う色か ・3PUの利点は? です。 誰かこいつを知ってる方、色や特徴など分かる方、よろしくお願いします。長くなり申し訳ございません。

このQ&Aのポイント
  • 水酸化リチウムモノハイドレートは65℃で脱水が行われますが、この温度を熱量で表現する方法を知りたいです。具体的には、受けた熱量で確認する方法を教えてください。
  • 物質の脱水温度は65℃であり、この温度を熱量で表現する方法が知りたいです。具体的には、受けた熱量に基づいて脱水を確認する方法を教えてください。
  • 水酸化リチウムモノハイドレートの脱水温度は65℃ですが、この温度を熱量で表現したいです。具体的には、受けた熱量を使用して脱水を確認する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう