• ベストアンサー

室内での撮影

大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#2926
noname#2926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

>>壁に立てかけたりして 屋外では不可能なのでしょうか? >>フラッシュを消したら真っ暗 室内をなるべく蛍光灯で明るくして、または、窓から 外光をなるべく多く取り入れ、蛍光灯と併用して (カラーバランス、ホワイトバランスは、昼光ではなく 蛍光灯にしたりする)、三脚などを使用して、長時間露 出(~ 数秒?)する。この場合、セルフタイマーも併用 して、シャッターを押す時の手ブレを回避する。  

noname#2926
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

フラッシュの部分にトレーシングペーパーを置いて フラッシュの光を和らげると光が写り込まず綺麗に撮れますよ。 これで少し暗めに写ってしまうようなら露出を少しだけ上げてください。 そうすればうまく撮れると思います

noname#2926
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

柔らかい光を当てると旨く撮影出来ますよ。 大きめのダンボール等にアルミホイルを貼り付けて即席の鏡を作ります。 これを使って光を当ててフラッシュを使わずに撮影すると明るく写る筈です。 当然額縁に入っているのなら出して撮影してくださいね。 光がガラスに反射して色が出ません。 PLフィルターを使うのも手ですね。 そしてカメラの露出設定を1~2段階上げておきましょう。 デジカメって見た目より暗く写る設定みたいなんですよね。(どのメーカーも共通して)

noname#2926
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#12673
noname#12673
回答No.1

スローシャッター機能があればできますよ. シャッターの開いている時間を長くする機能なので,動いている被写体ならズレてしまいますが,写真(パネル?)なら大丈夫ですね. 手ぶれがあるとやっぱりズレてしまうので,三脚か机の上に置くなどして固定した方が良いと思います. 無かったらごめんなさい.

noname#2926
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 室内での撮影がきれいなデジカメ

    今まで使っていたFinePix Z100fdが壊れてしまったため買い替えを検討しています。 このZ100fdなんですが、外で撮影するのには満足していたのですが、室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。 もちろん、コンパクトデジカメでは限界があるとは分かっていますが・・・。 検討しているのは ・NIKON COOLPIX S610 ・CANON IXY DIGITAL 920is ・CASIO Z300 ・RICOH R10 です。 この中で、手持ちの撮影で室内(居酒屋など暗い場所)の撮影をした際、きれい(だと思う)機種はどれでしょうか。 明るい店内展示では参考にならないので・・・ 今のところR10が有力です。 どうかご教授願います。

  • 室内撮影 赤暗くなってしまいます

    IXYdigital200aを使用しています。 室内で、白い壁の前にある静物を撮影したいのですが、全体に赤暗くなってしまいます(セピア色のような感じです)。 自然光は全く入らない場所で、黄色っぽい白い光をライトで十分に当てています。 フラッシュをたいてもたかなくても赤黒くなってしまうのです。 デジカメの操作に不慣れなので、設定は何も変えていません。 ご助言いただけないでしょうか。

  • タイムラグの短い、そして室内撮影に強い機種は?

    キャノンパワーショットA200という古いデジカメを使っています。オークション用の写真を撮るだけでしたら問題はないのですが、シャッターチャンス!の室内撮影では全然使えません。フラッシュオートにすると押せなかったりしていつも室内でもフラッシュなしです。私の使い方が悪いのかも知れませんが、3月に卒業式(子どものです。撮影は私がします)、旅行とひかえているので新しく購入するつもりです。 タイトルどおりのお勧め機種を教えてください。 メーカーは問いません。予算は4万円以内で考えています。

  • 室内の撮影

    デジカメで室内での撮影すると、暗いせいか、少しぼけて写ります。室内は窓はなく蛍光灯の明かりだけでです。デジカメはIXYを使用してます。お金を掛けなくて室内で明るい鮮明な写真の取り方があればおしえてください。お願いします。

  • 暗い室内での撮影

    今週の金曜日に子供の生活発表会があります。 講堂でステージを作ってするのですが、客席から よく見えるようにする為、室内は、真っ暗でステ ージ上のライトしか明かりがありません。 その為、デジカメでとるとフラッシュの光が目に 反射して光って怖い写真になってしまいます。 こんな状態で少しでもきれいな写真を撮る為には どうすればいいのでしょうか?

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • 明るい室内での撮影

    Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内撮影に最適な一眼レフデジカメを教えてください

    住宅・インテリア関係の仕事をしています。 工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。 狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。 ・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない ・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる ・何より鮮やかに美しい写真を撮れること ・予算が限られている。(10万以内で。。。) ・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい ・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません 以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)

  • 室内での撮影に向いているデジカメは?

    産まれたばかりの赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 ほとんどが室内での撮影になると思います。 下記の条件の良いデジカはありますか? ①室内でもフラッシュを焚かずに綺麗に撮影できる。 ②動画もある程度綺麗に撮れる。 ③SDカードが使える。 欲張りな条件ですが、デジカメに詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • セミナー風景を写真撮影する際、暗くなってしま

    室内で照明を落として(暗くして)、プロジェクターを使いプレゼンテーションするようなセミナー風景を コンパクトデジカメで写真撮影する場合、講演者をできるだけ明るく撮影する方法はありますでしょうか? 講演者に近寄って、フラッシュ撮影できれば良いのですが、近寄れずフラッシュの光が届かない状況だと、フラッシュはつけずにとは思うのですが、光量が足りないですよね。 スクリーンにプロジェクターの光が当たりますので、スクリーンは明るいのですが、 講演者は、スクリーンからの光で多少は明るいですが、比較すると暗いですし。 また、講演者も多少動きますので、そのような状況でぶれない写真をうまく撮る方法が ありましたら、教えていただければと思います。 すみませんがよろしくお願いします。