履歴書に貼る写真とスキルについて

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に貼る写真について、チャンとした服を着た写真が好まれますが、私服の写真でも顔の写りがよければ問題ありません。
  • 履歴書の写真を撮る時間がなく、手元にある私服の写真しかない場合でも、他の部分でアピールすれば問題ありません。
  • タイピングスキルに自信がある場合、派遣などでのスキルチェックを経験していなくても、マイクロソフトオフィススペシャリストやマウスマスターの資格をアピールすることで十分です。個人でタイピング速度を測定する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に貼る写真とスキルについて

現在食品会社のアルバイトをしている20代前半の者です。 バイトを始めて4ヶ月が過ぎましたが、全体的にずぼらな会社体制に嫌気が差してきて最近別の仕事を探していた矢先、自分の趣向にかなり合った仕事を昨日の求人広告で見つけました。 要項はとある名の聞いたことがある通販カタログなどの会社で、募集はパートの入力業務でした。 早速履歴書を取り出したのですが、幾つか困った事があります。 まず、履歴書に貼る写真なのですが、やはり良く耳にするのはちゃんとした服を着たものを使う…ということです。しかし、現在手元にあるのは私服のものしかありません。ジーパン生地の上着を着たものですが、顔の写りなどはとてもよく写っています。 パートとはいえ、こういう写真は好まれないものでしょうか? 募集は履歴書の郵送になるので、履歴書で判断されると思うので描き方などに不備が無いようアピールするしか無いのですが、こういう部分で除けられたりすることはやはりあるのでしょうか。 郵送の必着は1日までなので、遅くても今日の晩には出さないとあまり遅いと印象も悪いと思います。しかし、履歴書の写真を撮りに行く時間が取れそうになく、手元には上記の写真しかありません… また、入力業務なのでタイピング速度のアピールをしたいのですが、当方たとえば派遣の人がやるようなスキルチェックとかをした事が無く、実際には1分にどれだけ打てるか…とかいった記録がありません。ただ「タイピングに自信がある」とアピールした所でそれだけじゃあ書いている方は沢山いるでしょうから、特別アピールできない…と困っております。 その他にはマイクロソフトオフィススペシャリスト、マウスマスターの資格を持っているのでそれも書くつもりですが、タイピング速度にはかなりの自信があるのでそちらもアピールしたいのです… 個人でタイピングなどを測定する事は可能でしょうか?それともそういうサイトなどがあればいいのですが…見つかりません; 質問尽くしで申しわけありませんが、お恥しい話ですがこの年でまだパートやバイトの経験が非常に浅く、頑張って社会に出たいと願ったうえでの応募となります。どうか先輩方、お助け下さい(><)

noname#62372
noname#62372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元人事に属していました。書類選考の写真は第一印象の必須事項です。正装で確実に良い写真で書類審査に望んでください。