• ベストアンサー

山田泉さんについて

noname#1806の回答

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

山田泉氏は残念ながら1999年に亡くなられました。 JASRACの管理データでは28件(曲?)曲目が出てきましたが、現在メジャーレーベルでCDになっているのは、『海へ/小泉浩~現代日本フルート音楽の諸相』という2枚組の中に、「透徹した時の中で」という作品が含まれているのみのようです。日本コロムビアから1997年1月21日に発売されたもので、番号はCOCO-080448/9です。 ただしこれとは別に、ブレーン株式会社というところから出ているCDが2種類あるようです。(参考URL)同社からは「山田 泉ピアノ作品集」という楽譜も出ているようです。 http://www.brain-music.com/japanese/gakufu_top.htm サントリー音楽財団が1990年4月に創設した「芥川作曲賞」で、第2回(1991年度)は山田泉氏の「一つの素描 ― ピアノとオーケストラによるII」が受賞しました。90年代には「同時代の音楽の夕」というコンサートを企画・主催していたかと思います。

参考URL:
http://www.brain-music.com/japanese/cd_genon.htm
tikutaku
質問者

お礼

benjaminさんこんばんは。 こんなに早く回答を戴けるとは予想もしていなかったのでとっても嬉しいです。ありがとうございました。 今JASRACのサイトに行って来ましたが、あんな風にいろいろ検索できるサイトがあるなんて、今まで知りませんでした。 あのサイトを教えていただけただけでも、思い切ってここに投稿したかいがあったと言うものです。 本当にありがとうございました。 あっ、山田さんのCDは、明日にでも探してみようと思っています。