• ベストアンサー

ホワイトボードの透明バージョン…名前は?

映画で、透明な板をホワイトボードのようにして使っている場面がありました。 その透明な板に、マジックペンのようなもので文字を書いたり消したりしていました。 その板がほしいのですが、名前がわかりません。 アクリル板でしょうか? また、ペンや消すものはどのようなものを使えばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • i_a_d
  • お礼率98% (87/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

ガラス黒板。 恐ろしく高価なのです。 参考過去問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286759.html 書いてすぐ消す使い方なら、 アクリル板と普通のホワイトボード用品でいけます。 実験済み。 書いたモノを長時間放置すると、 ボードイレーサーでは消えにくくなります。 洗剤で洗えば落ちますけど。

i_a_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ガラス黒板というものなのですね。書いてすぐ消すと思うので、おっしゃるとおりアクリル板にしようかと思います。とても助かりました。 参考URLを拝見したところ、ガラスでもよいということでしたが、アクリル板とガラスではどちらがよいのでしょうか?再質問になってしまって申し訳ないですが、お答えいただけるとうれしいですm(__)m

その他の回答 (1)

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

アクリルならホームセンターでも簡単に入手できますが、 ガラスの場合は、町のガラス屋さんに頼むのが良いんでしょうね。 でも、落としたときのことを考えると、 樹脂の方が危険も少ないかと。 PET樹脂なら落としても割れにくいかも。 ホームセンターに売ってる樹脂板。 http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/index.html

i_a_d
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。アクリル板か、PET樹脂を検討します。詳しく教えていただき本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 高校教師のホワイトボード

    もうすでに、結構質問が出ているかと思いきや、ほとんどないみたいですので・・・ ドラマ「高校教師」に出てくる、透明なホワイトボード(笑)は、いくら くらいするのでしょうか? また、何という名前なんでしょうか? 他の質問で、アクリル板を買って作ればいいとありましたが、確かにそれが 安く上がりそうです。でも、一応本物の値段と名前が知りたいと思って質問 しました。 あと、ホワイトボードマーカーで書けば、アクリル板でも消えるとありましたが、 そもそも、ホワイトボードマーカーなのに白色ってあるのでしょうか? となると、あのペンも専用なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホワイトボードに消えない罫線を書きたい

    ホワイトボードに油性のペンで罫線を書いているのですが、この罫線にホワイトボード用のマーカーで書いた文字が重なると、消すときに罫線も一緒に消えてしまいます。 どうやら、ホワイトボード用のマーカーが油性のペンで書いて罫線を溶かしているようです。罫線を消えないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • ペンを使わないホワイトボード?

    ボタンひとつで書いた文字が消せるホワイトボードを知りませんか? ペンもインクではなく、なぞったら文字がかけるような・・・ ハイテクな機能はいらないので、通常のホワイトボードにこの機能がついているものを探しています。色が2色以上使える製品があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ホワイトボードに綺麗な文字を書きたい

     会社で使っているホワイトボードなのですが、業者に引いてもらっている線が消えてきたので(業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる)、きれいに数字などを復活させたいのですが、数字は、パソコンで今のおおきさ・太さまで作れましたが、これをいざ、ホワイトボードに写すには、どうしたらいいのでしょうか?  私の低レベルの考えは、カーボン紙をひいて文字をなぞり、油性の黒ペンで書くとしか、思いあたりませんが、100%手作り感、手書き感ありありのホワイトボードになります。  それはそれで、味があると思いますが、もっと綺麗に書きたいので、アドバイスお願いします。

  • アクリルボードに文字を書き消ししたい。

    ドラマや映画で教師や数学者がアクリルボードに白いペンで文字を書いていくシーンがありますが、あれと同じことをするには市販のアクリルボードとボード用マーカーを使えばよいのでしょうか。また文字を消すために使うイレーサーはホワイトボード用のもので代用できるでしょうか。

  • 新発想ホワイトボード(文具)についてご存じですか?

    以前(数ヶ月以内)、新聞だと記憶しているのですが、「新しいホワイトボード(黒板だったかもしれません)が誕生した」との記事を読み、興味を持ったんですが、最近になって、ネットで探してみるものの、なかなか見つからず、教えを請いたいと思います。(カテゴリーが適切かどうかは不明。悪しからず) 商品説明:ホワイトボード(若しくは黒板)の中に砂鉄(?)のような物が入っていて、ガラスかなにかのホワイトボード表面を専用のペンでなぞると文字が浮かび上がる、というような仕組みだったと記憶しています。何でも、チョーク塵が飛び散ることもなく、健康にもいいし、服も汚れないなどの効果があるとのことだったと思うんですが。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • アクリルの板に文字を書きたいのですが。

    ホワイトボードに書くマーカーでアクリル板に書いて消す事は可能でしょうか?

  • 偶然発見したサインペンの不思議

    しまった!!ホワイトボードに間違えてサインペンでメモ してしまいました。ホワイトボードの近くにサインペンを 置いていたわたしが悪いんですが………。どうやっても 消えないんで途方にくれてなんとなくサインペンで書いた 文字をホワイトボード専用ペンで塗りつぶしました。 そしてボード消しで消して見るとなんとサインペンで 書いた文字が一緒に消えました!!!!!!!!!!!! 驚きましたよ!!!!!! で質問ですが、なんでサインペンで書いたはずの文字が ホワイトボード専用ペンで上書きしただけで簡単に 消えてしまうんですか??教えてください

  • マジックペンでアートに描くのって?!

    少し前にNHK教育で蛍光ペンのようなマジックペンでハガキなどに アーティスティックな飾り文字をかく講座をやっていましたが、 なんという名前だったか知りたいのです。 文字だけでなくバラの花や草などをとってもステキに書けて 是非学んでみたいのですが… 女性の先生(?)がでていました。 そのアートの名前などの情報をお寄せいただきたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • フォトフレームなどに使われるネジの名前は?

    手作りでアクリル板をつかっての看板を作りたいと思っています. アクリルを2枚重ねて使いたいのですが,合わせるときに,ネジを使いたいと思っています. 市販のネジではどうも格好が付かないため,フォトフレームなんかで使われているネジ穴の見えないネジを探しているのですが,名前がわからず困っております. 継手のようなものを使うのか,不確かですが,見栄えよく作りたいので,どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい.

専門家に質問してみよう