• ベストアンサー

ホワイトボードの透明バージョン…名前は?

映画で、透明な板をホワイトボードのようにして使っている場面がありました。 その透明な板に、マジックペンのようなもので文字を書いたり消したりしていました。 その板がほしいのですが、名前がわかりません。 アクリル板でしょうか? また、ペンや消すものはどのようなものを使えばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

• i_a_d
  • お礼率98% (87/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

ガラス黒板。 恐ろしく高価なのです。 参考過去問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286759.html 書いてすぐ消す使い方なら、 アクリル板と普通のホワイトボード用品でいけます。 実験済み。 書いたモノを長時間放置すると、 ボードイレーサーでは消えにくくなります。 洗剤で洗えば落ちますけど。

i_a_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ガラス黒板というものなのですね。書いてすぐ消すと思うので、おっしゃるとおりアクリル板にしようかと思います。とても助かりました。 参考URLを拝見したところ、ガラスでもよいということでしたが、アクリル板とガラスではどちらがよいのでしょうか?再質問になってしまって申し訳ないですが、お答えいただけるとうれしいですm(__)m

その他の回答 (1)

• nttxinc
回答No.2

アクリルならホームセンターでも簡単に入手できますが、 ガラスの場合は、町のガラス屋さんに頼むのが良いんでしょうね。 でも、落としたときのことを考えると、 樹脂の方が危険も少ないかと。 PET樹脂なら落としても割れにくいかも。 ホームセンターに売ってる樹脂板。 http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/index.html

i_a_d
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。アクリル板か、PET樹脂を検討します。詳しく教えていただき本当に助かりました。