• ベストアンサー

メンズの服が高いのは何故!!

セールもそろそろ終わりますね。 そんな中でいろんなお店を見て回って感じたのですが レディースに比べてメンズの服や靴は高いですよね。 セールのときでもレディースなら50~70%引きは当たり前で メンズは最大30%引き、ほんのごくまれに50%引きがあるかな~ってな感じです。 お店の数も圧倒的にメンズは少なくて ショッピングモールなんかでも9割以上がレディースの店で かなり男性陣は冷遇されているような・・・ まぁそのあたりは女性のほうが流行の移り変わりが早いからなのでしょうが。 話がそれましたが 使っている生地の量もそんなに大差がないかと思われるのに 何故、こんなにも商品の値段の差、そして値引きの差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

メンズの服は、レディスに比べ、生地が高い、しっかりして丈夫、なおかつ、背広など、は、各部品、胸の芯地などが、しっかりしていて、襟のもそうです。肝心の襟付け、袖付けなど、生地を伸ばしたり,ち締めたり、蒸気のアイロンなどで、着付けがしっくり、ぴったり添う様に作られています。要するに手間隙、付属製品、ボタン、(ボタン付け)ボタンホール、カウスボタン、襟のボタンホール、襟と、胸板の、隙間をなくし、ぴったりとした、製造など、婦人服と、比べきりがないです。一番良くわかるのは、政治家の背広,もっとよくわかるのは、欧米 特にアメリカ大統領の背広など、見ていて、芸術的なほど、見事な仕上げです。安物の見分け方は襟と、胸元に隙間、が出来ます。高級服は、襟と胸元がまるで、一つのというか、いったいとなって隙間が見えません。ブッシュ大統領と、安物の背広を比べれば、素人でも、はっきりわかります。そういうわけで、手間と、技術が、メンズの場合は、完璧に備わっているわけです。(ただし高級品です。)

その他の回答 (4)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

単純に、男性に比べると女性の方がファッションに敏感だと思いますし、お洒落に気を使う人が多いと思います。 それから、物は1度に大量生産した方がコスト(値段)を下げる事が出来ます。 さらに、大量に生産するという事は、人気が出なければ売れ残りが沢山出るという事になります。売れ残りを沢山出すよりも、少しでもお金に換えた方が賢明だという考えから、値引きを大きくするのだと思います。 値段に対する購買意欲についても、女性の方が賢いように感じます。 といった理由ではないかと私は思います。 ちなみに私は男ですが、よほど気に入った商品がなければセールの時期まで様子を見ます。質問者さんが言われるように30%引き位になるまでという事です。ただ、レディースのように50~70%引きになってくると、「この商品は、品質的に大丈夫なのか?」と感じて、逆に購買意欲が無くなります。 私の個人的な考えなのですが、男性というのは上記のような(安すぎると逆に買わなくなってしまう)考えをする人が女性に比べて多いのではないかと思うのですが・・・。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私は来週に、デパートの特設バーゲンで、コムサ系ブランド、JUN ビギ、その他のDCブランドが例年50%から90%で売り出すので、 毎年狙ってます。 デパートによっては大幅値引き有りますよ。 以前に、12月にアルマーニジーンズが冬物系のダウン・アウターが 最大80%引きも有りました。 着まわしの出来る商品がお安く買える場合も有るよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

一般にメンズの商品は作りが頑丈で手間が掛かっています。 ポケットなども遙かに手間が掛かり、しかも多く付いています。 セールの値引きについても、レディースに比べ流行性が少なく急いで処分する必要が少なくなります。 しかし、ディース物でもフォーマルなスーツなどは作りが複雑で、メンズよりも高額な場合もあり、安易にセールの対象にはしません。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

流行が女性物に比べるとないせいじゃないですか? 比較的定番商品と呼ばれるベーシックなものが多いです。女性ものも、定番商品はあんまり値引きしません。 逆に、流行のものは今シーズン中に売り切ってしまわないと、来年もちこしちゃうと売れないものも多いです。 また、男性は女性ほど衣類にお金をかける人少ないです。もちろん、女性だって、あんまり服に興味ない人がいるように、男性でも着道楽の人はいますけど。需要と消費のバランスが、そのまま店舗の男女比になっているとおもいます。

関連するQ&A

  • 女子だけどメンズ服の方が着たいっ!!

    中3です。カジュアルで、ボーイッシュで、 少しギャル系だったり、そういうカッコいい系の服が好きです。 今、レディース用の流行の中でも、「着てみたい」って思える服はあります。 だけど、服のお店に言ったりすると女性用より、メンズ用の服がカッコいいなぁ…だけで終わらなくて「着たいなあ」と思います。 よく倉木麻衣さんが着るような服は「カッコいいなぁ」と思います。 あと、メンズ用ファッションに興味が湧いたのは声優の宮野真守さんの服をみて「カッコいい着こなし方だなぁ」って憧れて、こんな服がいいなと思いました。 自分の性格は正直活発じゃありません。格好悪いところを見られたくないって気持ちが強かったからか、なんか大人しく…「恥ずかしいの?可愛い子ぶってるの?」と言われたのが凄く残っていて、 嫌だったのもあって、スカートとかは制服以外、というかできれば着たくないかもしれません…。 それもあって(?)か、こういうメンズ服って女の人が着たら 「かっけーだろうなぁ」と思ってます。広告のチラシも、メンズタイプの服に目が行きます…。(笑) それで、質問なんですが、メンズ服ばっかり買って着てても良いと思いますか?そうしている方、おられますか? そりゃ、レディースにも色々これなら「カッコいい、着たい」と思う服はありますが、メンズに多いんです。着たいと思う服がっ。 メンズものばっかりタンスやクローゼットにたまったりしても変だとは思いませんか?大丈夫だと思われますか? 誰でも構いません。良ければ何か回答下さい。お願いします。

  • 今人気のメンズコートについて

    質問なんですが、今はやりのメンズコートは、なんですかね? 少し遅いのですが…探してましてセールもありますので、出来ましたら、教えて頂けましたら助かります。 お店の方に聞きましたら、ダーバンやチェルッティなど言ってきたのですが…高いものは求めてません。 長く着られて、長持ちするものがいいです。 年齢的には30代から40代が着るものでお願いします。 よろしくお願いします

  • ハワイでお洒落な(高くない)服を買える店や街

    この12月、40歳新郎と31歳新婦の新婚旅行で、ハワイに行くのですが、比較的高くつかない(わりと安価な)ファッションの店で、「これはお洒落だ」という店や街(モールなど)はありますか? もちろん、メンズとレディスの両方(片方でもOKです)でお願いします。 ハワイらしさがにじみ出てるようなデザインだとより良いのですが…。現地のお店に詳しい方、よろしくお願いします。

  • オートバックスでのカーナビの購入

    オートバックスでのカーナビの購入 今度カーナビを買おうと思ってるのですが、同じ別のところにあるオートバックスにある同じ商品の値段が違うのですが、これはどちらの値段を信じて買えばいいのでしょうか。 例えばですが、同じカーナビが店頭価格10万円だとして片方はセールで1万円引きされていて、片方はとくに値引きされていません。 予定ではセール値引きをしていない方でお店で買いたいのですが、これは別の店舗でセールをしていたことを言えば値引きしてくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 岡山の皆さん教えて下さい!!!

    お聞きしたいのですが来年の1月1日に岡山でショッピングをしようと思ってるのですが、1日に店が開いててセールしている所ってありますか??ちなみによくいく場所は地下1番街、サンステ、クレドなどです!メンズ、レディースどちらでも良いので誰か教えてください!

  • コンビミニの服を卒業したあと

    ベビーの頃から通販のコンビミニの服を愛用していました。 こちらのメーカーの服はほんとに着心地が良くリーズナブルで、ポイントが貯まると値引されたり年に数回セールがあったりと重宝していたのです。(なかにはハズレもありましたが) しかし、子どもがメーカー取扱サイズより大きくなってしまったので、やむなく近場の子ども服売り場を見て回っているのですが、 色柄も好みでないし、なによりも生地がかたく購入意欲がわいてこないんです。 それにお店を見てまわるとなると、その店でシャツが気に入っても他のが気に入らなければ別の店をまわり・・・・・なんてことになってトータルで考えることが苦手なのです。 通販のように商品の写真が出ていると結構考えることができるし、まとめて購入できるのでよかったのですが。 そういうわけで、通販でリーズナブルかつシンプルでここの服はいいぞ、というのがもしあればおしえてください。

  • こんな彼女は嫌ですか?

    私はあるセレクトショップで働いてる20歳の女です。 アパレルといえども、セレクトショップなので海外物もたくさん取り扱う ちょっとお高めのお店です。 メンズもレディースも取り扱っていますが、男性客の方が大半でスタッフも9割が男性です。 いま22歳の大学生の彼氏がいるのですが、彼氏よりメンズ物の服には詳しい自信があります。 そこで質問ですが、彼女がメンズ服も取り扱うお店で働いていたらどう思いますか? 男より服に詳しい彼女は嫌でしょうか? 正直、彼氏の服は会う度に気になりますが、彼氏はまったくの古着系で1万円ほどの服は絶対に買わないタイプなので私のお店はちょっと手が届かないと思います。 また、男性陣がたくさんいるアパレル業界で働く彼女をどう思いますか? 男性陣といえども平均年齢的には30歳くらいですが…。

  • アウトレットの価格について

    アウトレットモールが近くにあるので、よく買い物に行くのですが、通常のお店と同じ値段で売られているものをよく見かけます。 子供服、雑貨、レディースの服。。。等。 冬にコートを買い、同じ値段で売られているのを通常のお店で発見した時はショックでした。。 アウトレットモールでも、セールのコーナーにないもの、値段が書き直されていないものは、定価のように見受けられます。 でも、アウトレットモールに来た人は全て安いだろう、お得だろうと思って、知らずに買って行くと思います。 他店舗と同じ商品を普通の値段でアウトレット内で売ることは良いのでしょうか??

  • 神戸六甲道周辺在住の大学生(男)です。

    神戸六甲道周辺在住の大学生(男)です。 通学に使うようなショルダーバッグを探しているのですが、いいお店に巡り合えずにいます。 レディースはたくさんあるのですが、メンズは圧倒的に少ないです…。 以前は三宮のロフトで購入したのですが、他にも近くに品ぞろえのいいお店がありましたら教えてください。 値段は5000~15000円くらいを考えています。

  • バーゲンをする、服や鞄などのデザイナーズ(?)ブランド

    初めに、、、、 デザイナーズブランドという言葉があるのか分かりませんが、ようは、洗練されたデザインのブランドです。 デザインにそれぞれの哲学があるというのでしょうか… アイテムとしては、スーツ・コート・マフラー・ワイシャツ・インナーシャツ・靴・ベルト・バッグ    です。 商品を見たことも無いブランドもあるのですがどんなのを教えて欲しいのか例を挙げると、 アルマーニ、バーバリーブラックレーベル、ヨウジヤマモト、ポールスミス(P.NEBL…みたいなラインも)、BREE、ロエン、5531プールオム、アルフレッドバニスター、などなど… 要はなんでもいいわけです。。。 ショッピングモールなどに入っている店を知ってる限りで教えてください。 素材もデザインももうひとつで、どうしても手ごろな価格のお店はいらないです。 どのくらいの時期にどのような形で値引きをし、どの程度安くなるのか、ご面倒ではありますが詳細に教えてください。 値引き対象外の商品はどのような商品があてはまり易いのですか?“売れやすい”商品でしょうか? また、セレクトショップというのは値引きはしないものですか? 少し高めのニットセーター(ロベルトコリーナしか知らないですが;)など、、、 グッチや、プラダ、エルメス、ティファニー、などは値引きとは縁が無いのですか? 眼鏡店はその年のグッチやシャネルの眼鏡を値引き販売したりしますか? 長文失礼しました。 流行に興味が無く、買ったものは何年後かも使用するのがほぼ確実なこと、 気に入ったものは2つ買いたいけど2つ目は値段が下がってから買えたほうがいいこと、 自分が好きなかんじが流行になり、いろんな商品が出たりするとその年に買いだめしたいけど、定価で買いだめできる経済力は無い、 のでいずれにしても少しでも安く買いたいです。 そのための情報を教えてください。

専門家に質問してみよう