• ベストアンサー

メンズの服が高いのは何故!!

セールもそろそろ終わりますね。 そんな中でいろんなお店を見て回って感じたのですが レディースに比べてメンズの服や靴は高いですよね。 セールのときでもレディースなら50~70%引きは当たり前で メンズは最大30%引き、ほんのごくまれに50%引きがあるかな~ってな感じです。 お店の数も圧倒的にメンズは少なくて ショッピングモールなんかでも9割以上がレディースの店で かなり男性陣は冷遇されているような・・・ まぁそのあたりは女性のほうが流行の移り変わりが早いからなのでしょうが。 話がそれましたが 使っている生地の量もそんなに大差がないかと思われるのに 何故、こんなにも商品の値段の差、そして値引きの差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.5

メンズの服は、レディスに比べ、生地が高い、しっかりして丈夫、なおかつ、背広など、は、各部品、胸の芯地などが、しっかりしていて、襟のもそうです。肝心の襟付け、袖付けなど、生地を伸ばしたり,ち締めたり、蒸気のアイロンなどで、着付けがしっくり、ぴったり添う様に作られています。要するに手間隙、付属製品、ボタン、(ボタン付け)ボタンホール、カウスボタン、襟のボタンホール、襟と、胸板の、隙間をなくし、ぴったりとした、製造など、婦人服と、比べきりがないです。一番良くわかるのは、政治家の背広,もっとよくわかるのは、欧米 特にアメリカ大統領の背広など、見ていて、芸術的なほど、見事な仕上げです。安物の見分け方は襟と、胸元に隙間、が出来ます。高級服は、襟と胸元がまるで、一つのというか、いったいとなって隙間が見えません。ブッシュ大統領と、安物の背広を比べれば、素人でも、はっきりわかります。そういうわけで、手間と、技術が、メンズの場合は、完璧に備わっているわけです。(ただし高級品です。)

その他の回答 (4)

• kettouti
回答No.4

単純に、男性に比べると女性の方がファッションに敏感だと思いますし、お洒落に気を使う人が多いと思います。 それから、物は1度に大量生産した方がコスト(値段)を下げる事が出来ます。 さらに、大量に生産するという事は、人気が出なければ売れ残りが沢山出るという事になります。売れ残りを沢山出すよりも、少しでもお金に換えた方が賢明だという考えから、値引きを大きくするのだと思います。 値段に対する購買意欲についても、女性の方が賢いように感じます。 といった理由ではないかと私は思います。 ちなみに私は男ですが、よほど気に入った商品がなければセールの時期まで様子を見ます。質問者さんが言われるように30%引き位になるまでという事です。ただ、レディースのように50~70%引きになってくると、「この商品は、品質的に大丈夫なのか?」と感じて、逆に購買意欲が無くなります。 私の個人的な考えなのですが、男性というのは上記のような(安すぎると逆に買わなくなってしまう)考えをする人が女性に比べて多いのではないかと思うのですが・・・。

• TEOS
回答No.3

私は来週に、デパートの特設バーゲンで、コムサ系ブランド、JUN ビギ、その他のDCブランドが例年50%から90%で売り出すので、 毎年狙ってます。 デパートによっては大幅値引き有りますよ。 以前に、12月にアルマーニジーンズが冬物系のダウン・アウターが 最大80%引きも有りました。 着まわしの出来る商品がお安く買える場合も有るよ。

• rimurokku
回答No.2

一般にメンズの商品は作りが頑丈で手間が掛かっています。 ポケットなども遙かに手間が掛かり、しかも多く付いています。 セールの値引きについても、レディースに比べ流行性が少なく急いで処分する必要が少なくなります。 しかし、ディース物でもフォーマルなスーツなどは作りが複雑で、メンズよりも高額な場合もあり、安易にセールの対象にはしません。

• koma24
回答No.1

流行が女性物に比べるとないせいじゃないですか? 比較的定番商品と呼ばれるベーシックなものが多いです。女性ものも、定番商品はあんまり値引きしません。 逆に、流行のものは今シーズン中に売り切ってしまわないと、来年もちこしちゃうと売れないものも多いです。 また、男性は女性ほど衣類にお金をかける人少ないです。もちろん、女性だって、あんまり服に興味ない人がいるように、男性でも着道楽の人はいますけど。需要と消費のバランスが、そのまま店舗の男女比になっているとおもいます。