• 締切済み

3か月の試用期間終了後の退職

http://okwave.jp/qa3688037.htmlなどで過去に2度相談させていただいてる者です。ご回答いただいてる皆様、いつもありがとうございます。金曜にやっと社長、部長と3者面談できました。社長の誤解は解けたものの、やはり状況は変わらなさそうだったのと、言動がころころ変わる部長への不信感が強くなったので、辞めることにしました。社長は私の都合の良い方法で辞めていいとおっしゃってくれ、(1)解雇予告手当をいただいて、すぐに辞める(2)次の締め日まで約あと1か月働いてから辞める、から選ぶことになりました。社長は(2)を進めてくるのですが、部長はなるべく早く辞めて欲しい素振りだったし、私も早く再就職先を見つけたいので、明日すぐに辞める意思を伝えるつもりです。解雇手当も頂けるし、会社都合なので雇用手当も短い待機期間でもらえるはずですし、生活に支障はないのですが、就職活動に悪影響ですよね。こういう場合は面接で退職理由を聞かれたらなんと言ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 就職活動に悪影響ですよね。 前の職場でトラブルがあり、自身は問題解決のために最大限の努力を行ったが、会社の都合により残念ながら問題が解決しなたっかため【止むを得ず】退職した。 なら問題ないかと。 採用した後で、勤務条件についての話し合いとか、労務上のトラブルに対して問題解決のための努力をされたら困るなんて会社なら、採用してくれない方が無駄な職歴を重ねずに済みます。

summer1234
質問者

お礼

その通りですよね。がんばってみます。ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

会社都合なんだし、適当なことを言っちゃえば良いと思います。 まともに就業できる状態ではなく、事前の話しと全く違い、騙されたようなものだった。 けして、私個人の意思だけで退職したのではない。どうしようもない状況だった。 とか。

summer1234
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。