• ベストアンサー

クリスタルバイオレットについて。

TOPO XL Cloning Kitを用いてクローニングを行っています。 クリスタルバイオレットを添加したアガロースゲル電気泳動について質問です。 DNAは負→正の方向に移動しますが、クリスタルバイオレットはDNAの逆で、正→負の方向に移動すると書いてあります。 電気は、通常通り負→正の方向に流れるように設定して電気泳動を行えば良いのでしょうか。 また、ゲル精製はカラムを用いた方法しか記載されていませんが、その方法でなければならないのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

• fhaoi
  • お礼率40% (2/5)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.1

負→正の方向に流れるように設定して電気泳動を行ってください。 EtBrの場合と同じです。 このkitを使ったことがないので分かりませんが、ゲル精製の方法はなんでもいいと思います。でも、カラム以外ってあんまり使わないと思いますが、フェノクロ抽出とかですかね。

fhaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲル精製は、遠心かけて上澄みをとって・・という作業の繰り返しの方法で行っていました。 でも、カラムの方がやりやすいのでそっちでやっていきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomoyaok
回答No.2

電気は負→正です。 ゲル精製はカラムでもガラスビーズでも何でもいいはずです。 その点はキットに入っているプラスミド構成より 使用しているゲルの特性に左右されるはずです。

fhaoi
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 少し失敗はありましたが、実験はなんとか成功しました。 ゲル精製は、今のところキットについているものを使用していますが、他のものでも試してみます。 参考になりました、ありがとうございました。