• ベストアンサー

両親への手紙について

11月に結婚します。 今、両親への手紙で悩んでいます なにか参考になるものがあれば教え下さい。 見本でもあればと・・・。 だいたいは、書いたのですけど うまくまとまりません お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

おめでとう! 検索したら、ねこさんのHPに彼女が書いた両親への手紙がありました。よくまとまっているので、参考にさせていただけば良いと思います。 「ねこWeeding」 http://www.fitweb.or.jp/~nekoneko/wedding/wedding.htm 他にも有りましたから、検索Webなどで探してみましょう。検索キーワード「手紙 両親」 *ただ、一度しかない披露宴だもの、ご自分の言葉で書かれる(話される)のが一番だと思いますよ。上手く言う必要は無いですよ。当日まで悩んでくださいね。がんばれ!( ^3^)/

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~nekoneko/wedding/wedding.htm
hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございました。 書く内容は決まっておりまとめるのに苦労しています 参考にしてがんばいたいと思います。

その他の回答 (4)

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。私は2000年12月に結婚したので、ちょっと前の話になってしますが、両親への手紙は結局やり、私も彼も両親もみんなも涙になってしまいました。なかなか考えるとまとまらず、見本でも・・・って気持ちよくわかります。私もまとまらなくて、結局前の日の夜に書きました。前日の夜までにとりあえず・・・まとめておいて、前日の夜にもう一度書くと結構自分の気持ちがまとまってくるものです。 私の書いた内容は、今までありがとうという内容ではなく、これからは両家にひとりづつ子供が増えると思って、今まで以上によろしくお願いしますって。内容でした。前向きな内容だったはずだったのに、なぜか泣いてしまいました。 でも、私も何度も友達の結婚式に出ていますが、やはり両親への手紙があると最後がひきしまり、「いい披露宴だったね」といいます。  短くても、自分のありがとうって気持ちを伝えるだけで充分ですよ。みんなには伝わりますから。  とにかくがんばってくださいね。 p.s.余談ですが、私書くのがまとまらなくて一層やめようかなぁ・・・なんて思ったりもしたんです。でも・・・と思い、とりあえず、結婚式にあうようなピンク色のかわいいレターを探そう!なんて考えるようにして、両親への手紙を書くことを自分なりに楽しくさせました。当日緊張しちゃうかも・・・って思って、はじっこにPOOHさんのシールを張ってみました(笑)こんなことするの私だけかも・・・って思いましたけど、本番封筒をあけた瞬間「ふふ・・」ってしちゃって、すらすらと読めました。自分なりに楽しい気分にさせて読めば大丈夫!!

  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

おめでとうございます。 両親への手紙ですか~。私もすごく悩んだんですよね。 いざとなると何書いたらいいのかわからないんですよね。 私の場合は、取り敢えず書きたいこと、伝えたいことが思いついたらその時にメモしてました。箇条書きで。 それから、結婚式の前日にいままでの事とか思い出しながらすごく時間をかけて書いたこと思い出しますね。 私が心がけたことは、あまり涙を誘わない、さりげないいつもの自分らしさを出す事ですね。披露宴では自分で読むことになっていたので、なるべく話しかけるような口調にしました。小さかった時からの思い出一つに対して今の自分と照らし合わせるみたいな感じにしましたね。ちょっとはずかしいですか一部分ですが・・・ 「小さい頃、良くドライブとかに連れて行ってもらいましたよね。一人で運転大変だったと思うけど、私が免許とってからは替わったりして少しは楽だったでしょ?」 みたいなですね。 涙誘わない文章にしたので両親は泣いていなかったのですが、友人と親戚が泣いてました。なんか笑える結果なんですが、良かったよと言ってもらえて私もうれしかったの覚えています。手紙は式が終わった後、お母さんにプレゼントしました。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.3

投稿によるお礼の言葉みたいなHPが有ったと思います。 うちの旦那様がなにせ口下手で文章が書けずに、 お世話になっていました・・・・(^^; ただ、心をこめて書けばいいんじゃないですか(^^) ちなみに私たちは、泣く事が嫌なのと、旦那様が口下手で 最後まで読めないに決まっていると思ったので、 2人でピアノを弾いて、司会者の方に手紙を読んでもらいました。 それと嫁ぎ先の両親に良い嫁だと思ってもらいたくて(爆) 自分の両親だけではなく、嫁ぎ先の両親にも、 「彼の事大切にしますー」みたいな手紙も書きました。 もちろん彼の方も家の両親へ書いてくれました。 HPのURLですが、今、実家に帰っているので、 旦那様に聞かないとわかりません、ごめんなさい。

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.2

おめでとうございます。 私も#1さんと同じ意見です。 全て自分で考えたほうが思い出に残る手紙になると思いますよ。 私の場合は両親への感謝の気持もありますが、「両親以外に涙を!」を目標に 取り組みました。 堅苦しい言葉など使わず、自分の言葉で書いたほうが気持がこもった手紙になると思います。 書いたはいいが読む練習をするたびにザーザーと号泣してしまい、 本番はどうなることやらと不安でした。 文章の横にスマイルマークを書き込んだりして、最後まで読める工夫をしました。 当日は会社の上司や友人まで涙して目標が達成できましたよ。 子供の頃のことを思い出しながら手紙を書く作業も楽しかったです。 頑張ってくださいね。

hanacyan26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も「両親以外に涙を!」と言う目標です。 頑張りま~す。

関連するQ&A

  • 花嫁から両親への手紙

    来月結婚式をします。 今、悩んでいるのが両親への手紙です。 考えるだけで緊張してしまします。 なにか参考に成る文面ありましたら教えて下さい。

  • 両親への手紙

    私は、今月に結婚するのですが、 披露宴の時に両親に手紙を読もうと思うのですが、 文章がなかなか思いつきません。 何か参考になるページとか知ってる方教えてください。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 両親への手紙

    結婚式のラストで、両親へのメッセージを送ろうと思うのですが、 文章で書くといろいろと考え込んでしまいますので、 当日その場で(手紙は無しで)思ったことを言おうかと思っています。 が、彼は「絶対泣いちゃうから書いておいたほうが良いよ」といっています。 今まで両親への手紙を披露宴で読まれた方、どう思われますか?やはり書いておいたほうが良いでしょうか。

  • 彼の両親への手紙の書き方 教えてください

    昨日 彼の両親にお会いし夕食をともにしたのですが、(彼の両親とは5回ほど会っています) 今年の9月に結婚式するので 結婚式のメニューを送ってと言われました。  どんなメニューがあるのか見てみたいとのこと。 今日郵送するのですが、   拝啓  新緑の候、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何と続けたら良いのでしょうか?? 文章力がなく・・・・手紙書く習慣もないので どなたか教えてください。

  • 両親への手紙について

     披露宴でのクライマックスの一つに両親への手紙、ありますよね!  今それを書こうと思いながらちっともペンが進まず困ってます。あまりに涙涙に なるのはとってもとっても苦手なので(というか自分で収拾つかなくなりそう  で・・・・) もう少しさわやかな感じにしたいと思うのですが、皆さんはどん な手紙を書かれましたか?参考までに是非教えてください!

  • 結婚式で両親への手紙について

    5月に結婚式があります。両親への手紙についてなんですがどのようなことを書いてスピーチしたらいいでしょうか? 結婚式に参加もしたこともなく、どういうことを話せばいいか全くわかりません。

  • 両親への手紙の末尾について

    両親への手紙について、御意見をいただけますでしょうか。 両親への感謝の気持ちなど、ある程度伝えたい事は決まっているのですが、 最後に新郎側の御両親や御親族にも 『まだまだ未熟な私ですが、これから末長いおつきあいを~』的な言葉を入れたいと思うんです。 ただ、最後の言葉がうまくまとまらず・・・。 今迄に結婚式を挙げた方で、このような言葉を入れたお手紙を読まれた方がいらっしゃいましたら、 締めくくりの言葉、どんな言葉で締めたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 10月6日(土)に結婚式を挙げるので、今日御意見をいただけると助かります。 すみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 義理両親への手紙

    3月末に入籍の予定です。 彼がバツ1ということもあり、結婚式をするつもりはありません。 ただ、両親には手紙を渡したいと思っています。 義理両親への手紙は、どのタイミングで渡すべきでしょうか? もうすぐ顔合わせの食事会をします。そこで婚姻届にサインをもらう予定でいます。 その食事会で渡すべきか… 遠いところから顔合わせに来てくださるので、お礼の手紙として後日お送りするべきでしょうか? 離婚原因が、元奥さんの浮気と借金ということで、彼もツライ思いをしてきましたし、ご両親も同じだと思います。 今度は大丈夫なのか…と不安にも思っていると思います。 それを少しでも安心してもらえるような手紙を書きたいです。 彼は人間的にとても素晴らしい人で、そんな彼と結婚できて幸せです。 彼を産んで育ててくださったご両親に本当に感謝しています。 そんな感じのことを伝えたいのですが、なかなか良い文が書けません。 アドバイスをお願いします。

  • 両親への手紙

    初めてお世話になります。 先日就職活動を終え、1社から内々定をいただくことができました。 既に結果を両親に報告し、喜んでもらうことができたのですが、 一つの節目として両親にここまで育ててもらったことのお礼の手紙を書きたいと考えています。 忙しい中受験勉強を手伝ってもらったこと、金銭的に不自由な思いをしたことがないこと、毎日おいしい食事を用意してくれたこと、 進学・就職に際して私の選んだ道を信じてくれたことなど書きたいことは多くあるのですが、うまく纏めることができず困っています。 かといって、あまりにも幼稚な内容では却って両親をがっかりさせてしまいそうです。 質問内容ですが、 ・両親に手紙を書くに際して注意すべきこと ・参考になりそうなサイト などについてアドバイスをいただけないでしょうか。 手紙を書いたことは殆どなく、非常に苦戦しています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう