• ベストアンサー

両親への手紙について

11月に結婚します。 今、両親への手紙で悩んでいます なにか参考になるものがあれば教え下さい。 見本でもあればと・・・。 だいたいは、書いたのですけど うまくまとまりません お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

おめでとう! 検索したら、ねこさんのHPに彼女が書いた両親への手紙がありました。よくまとまっているので、参考にさせていただけば良いと思います。 「ねこWeeding」 http://www.fitweb.or.jp/~nekoneko/wedding/wedding.htm 他にも有りましたから、検索Webなどで探してみましょう。検索キーワード「手紙 両親」 *ただ、一度しかない披露宴だもの、ご自分の言葉で書かれる(話される)のが一番だと思いますよ。上手く言う必要は無いですよ。当日まで悩んでくださいね。がんばれ!( ^3^)/

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~nekoneko/wedding/wedding.htm
hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございました。 書く内容は決まっておりまとめるのに苦労しています 参考にしてがんばいたいと思います。

その他の回答 (4)

• secci
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。私は2000年12月に結婚したので、ちょっと前の話になってしますが、両親への手紙は結局やり、私も彼も両親もみんなも涙になってしまいました。なかなか考えるとまとまらず、見本でも・・・って気持ちよくわかります。私もまとまらなくて、結局前の日の夜に書きました。前日の夜までにとりあえず・・・まとめておいて、前日の夜にもう一度書くと結構自分の気持ちがまとまってくるものです。 私の書いた内容は、今までありがとうという内容ではなく、これからは両家にひとりづつ子供が増えると思って、今まで以上によろしくお願いしますって。内容でした。前向きな内容だったはずだったのに、なぜか泣いてしまいました。 でも、私も何度も友達の結婚式に出ていますが、やはり両親への手紙があると最後がひきしまり、「いい披露宴だったね」といいます。  短くても、自分のありがとうって気持ちを伝えるだけで充分ですよ。みんなには伝わりますから。  とにかくがんばってくださいね。 p.s.余談ですが、私書くのがまとまらなくて一層やめようかなぁ・・・なんて思ったりもしたんです。でも・・・と思い、とりあえず、結婚式にあうようなピンク色のかわいいレターを探そう!なんて考えるようにして、両親への手紙を書くことを自分なりに楽しくさせました。当日緊張しちゃうかも・・・って思って、はじっこにPOOHさんのシールを張ってみました(笑)こんなことするの私だけかも・・・って思いましたけど、本番封筒をあけた瞬間「ふふ・・」ってしちゃって、すらすらと読めました。自分なりに楽しい気分にさせて読めば大丈夫!!

• naamicyan
回答No.4

おめでとうございます。 両親への手紙ですか~。私もすごく悩んだんですよね。 いざとなると何書いたらいいのかわからないんですよね。 私の場合は、取り敢えず書きたいこと、伝えたいことが思いついたらその時にメモしてました。箇条書きで。 それから、結婚式の前日にいままでの事とか思い出しながらすごく時間をかけて書いたこと思い出しますね。 私が心がけたことは、あまり涙を誘わない、さりげないいつもの自分らしさを出す事ですね。披露宴では自分で読むことになっていたので、なるべく話しかけるような口調にしました。小さかった時からの思い出一つに対して今の自分と照らし合わせるみたいな感じにしましたね。ちょっとはずかしいですか一部分ですが・・・ 「小さい頃、良くドライブとかに連れて行ってもらいましたよね。一人で運転大変だったと思うけど、私が免許とってからは替わったりして少しは楽だったでしょ?」 みたいなですね。 涙誘わない文章にしたので両親は泣いていなかったのですが、友人と親戚が泣いてました。なんか笑える結果なんですが、良かったよと言ってもらえて私もうれしかったの覚えています。手紙は式が終わった後、お母さんにプレゼントしました。

• anpon
回答No.3

投稿によるお礼の言葉みたいなHPが有ったと思います。 うちの旦那様がなにせ口下手で文章が書けずに、 お世話になっていました・・・・(^^; ただ、心をこめて書けばいいんじゃないですか(^^) ちなみに私たちは、泣く事が嫌なのと、旦那様が口下手で 最後まで読めないに決まっていると思ったので、 2人でピアノを弾いて、司会者の方に手紙を読んでもらいました。 それと嫁ぎ先の両親に良い嫁だと思ってもらいたくて(爆) 自分の両親だけではなく、嫁ぎ先の両親にも、 「彼の事大切にしますー」みたいな手紙も書きました。 もちろん彼の方も家の両親へ書いてくれました。 HPのURLですが、今、実家に帰っているので、 旦那様に聞かないとわかりません、ごめんなさい。

• mamekan
回答No.2

おめでとうございます。 私も#1さんと同じ意見です。 全て自分で考えたほうが思い出に残る手紙になると思いますよ。 私の場合は両親への感謝の気持もありますが、「両親以外に涙を!」を目標に 取り組みました。 堅苦しい言葉など使わず、自分の言葉で書いたほうが気持がこもった手紙になると思います。 書いたはいいが読む練習をするたびにザーザーと号泣してしまい、 本番はどうなることやらと不安でした。 文章の横にスマイルマークを書き込んだりして、最後まで読める工夫をしました。 当日は会社の上司や友人まで涙して目標が達成できましたよ。 子供の頃のことを思い出しながら手紙を書く作業も楽しかったです。 頑張ってくださいね。

hanacyan26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も「両親以外に涙を!」と言う目標です。 頑張りま~す。