イタリアの鉄道切符は買っていく?現地購入?

このQ&Aのポイント
  • イタリア旅行の鉄道切符は、日本で事前に手配するか現地で購入するか迷っている方へのアドバイスです。
  • イタリアの鉄道切符を事前に日本で手配するか、現地で購入するか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • イタリア旅行での鉄道移動において、鉄道切符の事前手配と現地購入のメリット・デメリットについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアの鉄道切符は買っていく?現地購入?

来月にイタリア個人旅行を企画しています。 ホテルも航空券も自分で全て手配して、お金を節約しつつの旅行です。 ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマ、とよくあるルートを北から南へ南下していく予定です。 その間の移動は鉄道を予定しているのですが、 日本からでもサイトや地球の歩き方の事務所などで切符を買うことができるときいたことがあります。 また、以前ヨーロッパで当日に切符を買おうとしたら1,2時間近く並んだ上に、値段も割高になった覚えがあります。 今回は事前に日本で切符の手配をしていくべきか。 スケジュールの突然変更のことも考えて、現地購入にするべきか。 で悩んでおります。 どちらでも経験のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります。 また、日本で購入された方はどちらのサイトや場所で買われたか、切符の変更はできるのか等も教えていただけると嬉しいです! 尚、3回程度の電車移動になりますので、ユーレイル切符の購入は考えておりません。 よろしくお願いいたしますmm(_ _)mm

noname#52715
noname#52715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viti
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

イタリア在住です。 ストライキで予定変更しなければならない場合を考えると、日本からすべて予約していくよりも現地購入をお勧めします。 オンラインも駅の窓口も金額は変わりません。 オンライン購入の場合、チケットの変更もオンライン上でできるようです。 今駅では、切符は自動販売機でも購入できます。(支払い方法で、現金では買えないときもよくあるので、クレジットカードは必要ですね。) 特に近場のローカル線での移動なら、駅にある雑誌などを置いている店でも販売するところがあります。 オンラインでの購入の場合の得点はといえば、指定席を希望する場合に前もってとれるということ、駅が大混雑している場合の時間短縮ということでしょうか。 オンラインでの購入にはサイト登録するだけです。 (英語ヴァージョンあり) オンライン購入の際に‘CONSEGNA BIGLIETTI‘のらんでTicketless を選択すれば、購入後TRENITALIAから届くメールをスタンプアウトしたものがチケットとみなされるようですね。 ただイタリアだけに、そんなこと知らない車掌さんもいる可能性大ですから、間違って罰金なんてこともありえなくはない・・・。 それが心配ならば、オンライン購入して‘CONSEGNA BIGLIETTI‘でSelf Serviceを選択します。 この場合、出発前に駅の自動販売機で電車のチケットに交換しないとならないのです。(この時必要なのは、オンラインで購入の際に表示される予約番号です) そう、あと大きな町ならたまに旅行の代理店でもチケットの購入できます。入り口にTRENITALIAと表示してあるはずです。(手数料を取るところもありました!) 私が個人的にお勧めするのは、前の日もしくは出発予定時刻の1時間くらい前に駅に寄って自販機で購入することです。 ストの情報などはホテルのフロントでチャックされることですね。 それではBUON VIAGGIO!!

参考URL:
http://www.trenitalia.com/it/index.html
noname#52715
質問者

お礼

詳しい説明,ありがとうございました! イタリア在住の方のご意見とあってとても参考になりました. 今回のたびでは事前購入はせずに, 現地で買うという方向で行きたいと思います^^ ストの情報もしっかりチェックですね! ちょっと時間がありませんので, この場を借りて皆様にお礼申し上げます. ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 昨年イタリアの鉄道を利用しました。私は他の方が回答していらっしゃるサイトから日本で予約を入れて行きました。印刷した物を改札で見せるわけでもなく、そのまま電車に乗車、後で車掌さんが来てそれを見せるだけで問題は特にありませんでした。途中時間の変更をお願いしましたが、窓口でちゃんと変更をかけてくれました。でも窓口越しの英語はなかなか通じなくて大変でしたけど。耳の遠いお年寄りに話しているような感じになってました。 予約していく(準備万端)方が不安が無いかなと思います。旅行ってどんなに準備しても、何かしらトラブルが発生するものです。出来る事はしていくにこした事は無いように思うのですが。よほど電車に慣れているなら別ですが、私はいつも不安なので極力何でも出来る限りは予約入れて行きます。 ではお気を付けて!

回答No.4

私は全て現地購入をしていますので、現地購入をお勧めします。 事前購入をしたことがないので価格はわかりませんが、地球の歩き方などに頼むということは、間違いなく定価より高くないですか? イタリアはストライキや遅れも多く、また突然の予定変更も考えると現地で買われた方が良いと思います。実際に住んでみてそう思いました。 ところで、以前窓口で買われたようですが自動販売機では買わないのですか?シーズンの窓口は混雑するので、自動販売機の方が楽だと思いますよ。 買い方が不安でしたら、参考にして下さい↓ http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm こちらは鉄道の時刻表検索です↓ http://orario.trenitalia.com/b2c/TimeTable?stazin=firennze&stazout=milano&datag=29&datam=01&dataa=2008&timsh=12&timsm=51&lang=it&nreq=5&channel=tcom&x=21&y=9 一段目が出発場所、2段目に目的地を記入して下さい。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

Trenitalia www.trenitalia.com/en/index.html で予約し、クレジットカードで支払いしました。便利でした。 ただし、予約完了後に出てくる指定されたページを印刷して持っていきましたが、検札に来た3人の車掌さんのうち1人はこれでは無効で、窓口でキップと交換しなくてはだめだと言いました。 窓口で並んで買えば大変だし、お釣りをごまかされやすいです。どのみちトラブルはイタリアでは避けられないと思います。イタリアは何度も行っていますが、事前にできることはして、最善をつくしてそれでもうまくいかなかったら仕方がないと思って旅行しています。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

イタリア国鉄のサイトで購入できるようです。 チケットレスサービスもあるようです。 http://www.ferroviedellostato.it/ 使ったことはないので、日本から使えるのか、乗車時には実際にどうすればいいのかは、 自分で調べてみてください。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

イタリア国内専用の鉄道パスというのがあると思います。 (何日分か、種類あり)長距離バスもお得な回数券みたい なのがあるかも? 詳しい事は、イタリア政府観光庁(観光局)へ問い合せる のがベストでしょう。細かい事は、2年位したら変わりますし。

noname#52715
質問者

お礼

はい。 イタリア国内のユーレイルパスがあるのも調べて知っているのですが、私のプランではそこまで鉄道での距離移動よりは、市内観光が多いので、そちらのパスを買うほうが高くなるので今回は購入を考えていないのです。 今回は、切符を事前に買っていくべきか、それとも現地で買ったほうがいいのか。双方メリットデメリットがあるので皆さんの意見をききたくて質問いたしました♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアのICとESの切符の購入について

    ミラノから、ベローナで観光し、ベネチアに向かう予定なのですが、 webサイトで、調べたところ、チケットは、ミラノからベネチアまで 購入すれば、時間制限がありますが、大丈夫だと載っていました。し かし、ICやES、また、一等席や二等席などで移動する場合でも、ミラ ノから、ベネチアまで購入すればよいのでしょうか? webサイトにて、イタリアの鉄道の切符について調べたのですが、分からなかったので質問させてもらいました。

  • イタリア鉄道の旅(途中下車)

    来週、イタリアに個人手配で旅行します。 航空券とホテルの予約は取りましたが移動手段で悩んでいます。 ローマ→フィレンツェ→ベネチア と移動する予定で、列車のチケットをローマの空港で購入しようと思っています。 フィレンツェで途中下車をすることにして、ローマからベネチアの切符を買おうと思っているのですが、 フィレンツェでどうしたらいいのか分かりません。 途中下車をする際は、なにか申請のようなものをしなければならないのでしょうか? 同様に、再乗車するときにも何か手続きが必要でしょうか? あと、現地で切符を購入するときに注意する点もあればあわせて教えてください。 ちなみに、指定席を購入する予定はありません。フィレンツェの滞在時間は48時間以内です。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリアの鉄道

    こんにちは。今週末からイタリアに旅行に行きます。女一人旅、イタリア滞在日数が13日間です。 ミラノに降り立ち、ヴェネチア→ヴェローナ→フィレンチェ→ナポリらへん→ローマからイタリア脱出の予定です。 移動は全て鉄道の予定ですが特にチケットを買ったりとか時刻を調べたりはしていません。そこで出来たらミラノの切符売り場の窓口で、ナポリあたりまでの乗る電車を決めチケットを買っておきたいのですが可能でしょうか? また、ユースホステルの会員証を提示すれば割引になるというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?ご存知の方教えて下さい! それとナポリらへんの周り方をまだ決めかねています。カプリ島は絶対行きたいのと遺跡が好きなのでボンペイにも行きたいなと思っています。二泊三日でオススメの周り方、宿泊先があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • イタリアでエルメスを購入するには

    来月イタリアへ行く予定です。 出来たらエルメスのエールラインのバッグを入手したいのですが、どなたか良いお店をご存知であれば教えてください。 フィレンチェ、ミラノ、ローマ、ヴェネツィアなどをまわります。 また日本で購入するより安いのでしょうか?

  • イタリア、鉄道

    イタリアに初めて旅行に行きます。 女1人のバックパッカーです。 イタリアの鉄道について質問です。 2回長距離の移動をします。 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ→ミラノ イタリアの鉄道は日本で予約していったほうがいいのでしょうか。 また調べたところ、ユーレイルパスは相当鉄道を使わないと元を取ることができないとのことでした。 鉄道の予約のシステムがよく理解できていないので予約のサイト等がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリアの列車について

    こんにちは。今度イタリアに旅行にいきます。工程はミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマです。移動に列車を使おうと考えていますが、イタリアレールパス(調べてみたら2等セーバー4日間で¥23600でした。)を購入するのと、毎回チケットを購入するのとどちらがいいでしょうか?チケットを購入するのにかなり並ぶとも聞きましたが、毎回購入するのは大変でしょうか?

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリアの移動時間

    過去の質問を見ても解決できないので質問します。 フィレンツェ~ベネチア~ミラノの順で(7日間)周ります。フィレンツエ・ミラノは終日観光が1日ありますが、ベネチアは1泊のみで丸一日滞在できません。 ミラノでは最後の晩餐を見る予定で、他の都市での予定は未定です。 詳しい方がいらっしゃったら、各都市の移動時間(ES)と何時くらいに出発すれば効率よく周れるかを教えてください。 時間がない旅行なので名所をさっと回る旅行になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • イタリア鉄道、ICの予約をしてあるのですが

     イタリア、フィレンツェ、ローマの旅行を予定しています。フィレンツェからローマまで移動するとき、IC(インターシティ)を利用することになっています。旅行会社に手配してもらったので、すでに2等の座席が指定してあるようなのですが、どうしてもその移動日にしか行けない博物館があるので、列車の時間をずらしたいと思っています。どうやって時間の変更をすればいいかわかりませんが、どなたか教えてくださらないでしょうか。また、ICには自由席のようなものはあるのでしょうか。