-PR-
解決済み

略語”TBA”

  • 困ってます
  • 質問No.37182
  • 閲覧数3491
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

英語の略語で、”TBA”ってどういう意味でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

文脈がないのではっきりとは分かりませんが,おそらく to be announcedの略ではないでしょうか。
小文字でtbaと書いたり,t.b.a.と書くこともあるようです。「詳細は後日発表」という感じかな。
ちなみにTVAはTennessee Valley Authority(テネシー川地域開発公社)。
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

なるほど!!それです。間違いないです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 17:50:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

手元の辞書によると TBA 【略語】=Television Bureau of Advertising、テレビ広告局 ・・・だそうです。 ...続きを読む
手元の辞書によると
TBA
【略語】=Television Bureau of Advertising、テレビ広告局
・・・だそうです。
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

迅速な回答ありがとうございます。でも、ちょっと僕が見たのとはチガウかな・・・。ともあれ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 17:48:58


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

おおよその場合puni2さんがおっしゃっているように To Be Announced の意味です。何かの予定表みたいなものをご覧になっているのでしょうか? ...続きを読む
おおよその場合puni2さんがおっしゃっているように

To Be Announced

の意味です。何かの予定表みたいなものをご覧になっているのでしょうか?
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

予定表というか、WEBページで新製品情報を見ていたら出てきたんですよ。ナルホドです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 17:52:07
  • 回答No.4

他のお二方がおっしゃっている通り、きっとto be announcedの略でしょう。 ただ、わたしの辞書には、「米口語」として、to be avoided(やばい、危険な)というのも出ています。文脈から判断してください。 ...続きを読む
他のお二方がおっしゃっている通り、きっとto be announcedの略でしょう。

ただ、わたしの辞書には、「米口語」として、to be avoided(やばい、危険な)というのも出ています。文脈から判断してください。
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

なるほど。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:40:30
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

だいたい同じ意味に使いますがローカルバージョンがある様です。 相手が変わる度に確認した方が良い様です。 ただ、基本的にはこれらの略号はテレックス(TELEX)の時代に定着したと聞いています。 私は、 TBA : To Be Advice TBC : To Be Continue TBD : To Be Determine ASAP: As Soon As Possible AA ...続きを読む
だいたい同じ意味に使いますがローカルバージョンがある様です。 相手が変わる度に確認した方が良い様です。

ただ、基本的にはこれらの略号はテレックス(TELEX)の時代に定着したと聞いています。

私は、

TBA : To Be Advice
TBC : To Be Continue
TBD : To Be Determine
ASAP: As Soon As Possible
AA : All OK

を現在も良く使います。
昔(TELEXの頃)は一覧表を持っていたのですが、無くしてしまいました。
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

色々とあるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:42:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ