• ベストアンサー

カスタネット手作りしたいのですが

カスタネットを木で手作りしたいのですが、 作り方がさっぱりわかりません。 色々調べては見たのですが、木でできたカスタネットの 出来上がり品は売っています。 自分ではじめから作るにはどうしたらいいでしょうか?

• hotal
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

こんにちは 音を響かす為には素材を選定する必要があると思います 比重の高い(堅く重い)「カシ」>「チーク」>「カエデ」>「サクラ」が宜しいかと思います 蒲鉾の板のカスタネット&手作り楽器資料紹介 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/kako/tokuten/H13/castanets.html 可愛い手作りカスタネット例 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4779/g_castanets.html

hotal
質問者

お礼

なるほど・・・。 素材からきちんと選んだ方がいいのですね。 かまぼこ板でもできるとは驚きでした! 意外と身近な素材からも作れると言うことがわかり、 意欲がわいてきました! かわいいマンボウのカスタネットもとても参考になりました! がんばって世界にひとつしかないカスタネットを作ってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• azjtman
回答No.1

専門家ではありませんが、アドバイスを。 既存のものを作るには、まずは「模倣」から。現物を購入してマネして作る。これが一番です。 ポイントは「貝」(正しい呼び方は知りません)と「貝」の付け合せ部分のカットの仕方ではないでしょうか?

hotal
質問者

お礼

アドバイスをしてくださってありがとうございます! そうですね、まずはまねをして作ってみることですよね。 上手くできるかどうかわかりませんが、何個か試作してみようと思いました! ありがとうございました!