• ベストアンサー

カスタネット手作りしたいのですが

カスタネットを木で手作りしたいのですが、 作り方がさっぱりわかりません。 色々調べては見たのですが、木でできたカスタネットの 出来上がり品は売っています。 自分ではじめから作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • hotal
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは 音を響かす為には素材を選定する必要があると思います 比重の高い(堅く重い)「カシ」>「チーク」>「カエデ」>「サクラ」が宜しいかと思います 蒲鉾の板のカスタネット&手作り楽器資料紹介 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/kako/tokuten/H13/castanets.html 可愛い手作りカスタネット例 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4779/g_castanets.html

hotal
質問者

お礼

なるほど・・・。 素材からきちんと選んだ方がいいのですね。 かまぼこ板でもできるとは驚きでした! 意外と身近な素材からも作れると言うことがわかり、 意欲がわいてきました! かわいいマンボウのカスタネットもとても参考になりました! がんばって世界にひとつしかないカスタネットを作ってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

専門家ではありませんが、アドバイスを。 既存のものを作るには、まずは「模倣」から。現物を購入してマネして作る。これが一番です。 ポイントは「貝」(正しい呼び方は知りません)と「貝」の付け合せ部分のカットの仕方ではないでしょうか?

hotal
質問者

お礼

アドバイスをしてくださってありがとうございます! そうですね、まずはまねをして作ってみることですよね。 上手くできるかどうかわかりませんが、何個か試作してみようと思いました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カスタネットについて・・・

    カスタネットはなぜ青と赤?不思議に思ってました。 上と下の色を変える理由があるのでは???

  • カスタネットを叩く時の「ウン」とは

    カスタネットなどの打楽器を「ウン・タン・ウン・タン」のリズムで叩く時、「タン」はカスタネットを叩く音ですが、「ウン」は何ですか。音楽を習っていない小学生に分かるように説明してください。

  • カスタネットが出てくる絵本。

    今度の発表会で2歳児で「カスタネット演奏」をしたいと思っている保育士です。 絵本で導入したいのですが、カスタネットが出てくる絵本って探してもなかなか見つからず。。 知ってたら教えてもらえませんか?

  • カスタネットって・・・

    フラメンコ用とかではなく子供の頃に音楽の授業で使ったカスタネットってなんで赤と青なんですか? 素朴な疑問です!

  • カスタネットの色

    一般的なカスタネットの色は赤と青ですよね。 この色の組み合わせに何か理由はあるんでしょうか?

  • カスタネットの購入を考えています

    カスタネットの購入を考えています カスタネットを買おうと思っているのですが付近では売っておらず、ネット通販でも買おうと思ったのですが大きさや音がわからないので知っている方いらっしゃればぜひお勧めを教えていただきたいです 希望の音:なるべく音が大きく高い音が鳴るもの:理想としては指を鳴らす音ぐらいか、もしくはそれより少し高い音が理想です 希望の大きさ:直径約4cm~5cm 価格はあまりきにしません、予算としては5000円未満があれば希望です 全ての条件に当てはまらなくても条件が近ければ検討もさせていただきます。 宜しくお願いします

  • 住友生命カスタネット?

    OKWebの11月6日のお知らせに、「住友生命のカスタネットと連携をしました」っていう案内が出ているのですが、この住友生命のカスタネットってどういうサービスなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 リンク先を見ると、やっぱりエキサイトの画面のようですし…。

  • スペイン語で「カスタネット」

     スペイン語で「カスタネット」のことを何というのですか。日本語の発音もお願いします。

  • カスタネットの上下はなぜ赤が下か

    幼稚園や小学校で使うカスタネットは突起のある赤が下で、反対の手で青を叩くと言われていますが、それはなぜですか?

  • マリンバ カスタネットは今?

    インターネットのデータ配信技術として マリンバ カスタネットというものが 数年前にあったのですが、最近この 関連の話を聞きません。  廃れてしまったんでしょうか? それとも何か形を変えて、別な システムのアイデアの中に取り込まれて しまったんでしょうか?  このキーワードで検索しても90年代の ニュースしか出てこないのですが。  現状をご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

専門家に質問してみよう