• ベストアンサー

お通しって断れるの?

よく居酒屋で、こっちが注文してない品が出てきて、その料金も勝手に請求されることがあります。 「お通し」っていうみたいですが、断ることはできないんでしょうか。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.2

お世話になります。  私は断った事が有りますね。  やはり、自分の嫌いなモノが出てきて、それを金を払ってまで食べようとは思わないですからね。  「何で、こんなモノが出てくるの!?」と思った事も有りますし・・(^^;)  ただ、店によって断れる所と断れないところが有るみたいですね。  居酒屋などの夜の料理屋に“お通し”というのが有る理由は、バーに“チャージ料”というのが有るのと同じ様に考えるしか無いでしょうかね・・・   “お通し”につきましては、下記URLにも記されておりますので、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/trend/pickup/20020823_pickup_01.cfm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#2406
noname#2406
回答No.7

これはお店によって違うんじゃないですか? 特にチェーン店とかは扱いが違ってますね。 このことで、以前の経験を思い出しました。 とある居酒屋にいったときのこと。そこは何度か行ったことのあった店で、座るとすぐに「お通し」が出てくるお店でした。 そのときはまず箸が来て・・・そのあと「お通し」はもちろん、何もでてきませんでした。店員に声を掛けても、愛想のない返事・・・ 何も注文しないで席を立ち、レジに行きました。で、レジの人に帰る旨伝えたら、お金を要求されました。でてもいない「お通し」が印刷されていました。まぁ「ここのお店は割り箸を食べさすのか!」って帰ってきましたけど。そこはさすがに潰れちゃいましたけどね。チャンチャン ということで、断るときは支払い注意しましょうね。

• h_anabi
回答No.6

こんにちは。 お店にもよるのでしょうが、チェーン店などは断れるようです。 ただ以前10人くらいで飲みに行って、一人だけアルコールがダメな人がいたのですが、お通しがその人の分だけ出てこなかったことがありました。 ♯3さんのおっしゃるように、飲まないから断るのなら分かるのですが、一人だけ最初から出ないっていうのも気分が悪いので、わざわざ持って来させましたよ~。 ちなみに私はお通しは何が出るか楽しみで、結構好きだったりします。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• jakyy
回答No.5

私の地方の料亭、居酒屋では、 「付け出し」といいます。 断るのは自由でしょう。 しかし、最初は誰でも、頼みもしないのに、 と思いがちですが、 逆に、1品はもう注文が済んでいるから、 あとの料理は、頼む、頼まないは自由だと思えば、 ゆっくり飲めますね。 料亭によっては、数種あって、 どれが希望か聞く店もあります。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#2445
noname#2445
回答No.4

はい、以前大嫌いなナマコが出たのでその旨伝えたことがありまして、 よく覚えてませんが、たしかそういうことで1回キャンセル出来たことがあったかな。 でも基本的に絶対出されて料金を取られるものなんで、嫌いなものが出されたときに以前、他のものに変えてもらった事も。 居酒屋でも大型チェーン店だと、出されないですむところがありました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• gekyu16
回答No.3

居酒屋でバイトしていたときに、お通しは一番儲けになるって ききました。当時200円でしたが・・・。  ひとつ断れるのは、お店に行っても飲まない場合です。 お酒のおつまみであるらしく、お酒飲まないからいらないとお客さんに 言われたので店長にきいたら、出さなくていいっていわれました。  だけど、断ることができるってことをいちいち言うなと言われました。 家族連れで子供がいるときも、大人だけにだすようにいわれました。  お通しで儲ける・・・。 色々考えてますよね?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#3361
noname#3361
回答No.1

いわゆる「テーブルチャージ」の一種ですから,おそらく無理だと思いますよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました