-PR-
解決済み

フリーソフトをダウンロードしたあと、どうすれば実行できるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37178
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

初歩的な質問で申し訳ありません。
フリーウエアのソフトをダウンロードしたのですが
どうして、実行したらいいのか分かりません。

実行するのには、順番があるのですか?
すべて、インストール又解凍しないとだめなのですか?!

質問の仕方も分からず、チンプンカンプンになってすみませんが、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

まずは、エキスプローラのツール→フォルダのオプション→表示と進んでください。
その中に「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という項目がありますので、チェックマークを外してください。
次にエキスプローラで、ダウンロードしたファイル名をみてください。
ファイル名の後ろに「.・・・」となっているはずです。
この「.・・・」は何になっていますか?
「.exe」になっていましたら、そのファイルをダブルクリックすればインストールできます。これは、自己解凍型と呼ばれます。
「.zip」か「.lzh」になっていますか?
この場合は、解凍用のソフトが必要です。
解凍用のソフトが無いのでしたら、下記からダウンロードしてください。
ダウンロードしたら自己解凍型ですので、ダブルクリックしてインストールしてください。
そして、この解凍ソフトを使って「.zip」や「.lzh」ファイルを解凍してください。
普通、「Readme」というファイルで、インストール方法などが解説されています。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

まず解凍をする必要があるでしょうね。解凍ソフトに関しては、あなたがWindowsユーザなのかMacユーザなのかを存じ上げないので何とも申し上げられません。
解凍ソフトを使って解凍をしたらあとは「Readme」というファイルがあると思いますのでそれを見ながらインストール作業を行ってみてください。
あまりにも質問が漠然としているために回答も大まかな説明しかできませんがご了承ください。
では。
Windows用解凍ソフト...Lhasa
Mac用解凍ソフト...StuffIt Expander
お礼コメント
merumo99

お礼率 84% (16/19)

おおざっぱな、質問の仕方なのに
貴重な時間を回答に使って頂いて、本当にありがとうございます。

今度からは、もう少し回答者の方のことも考えて質問させて頂きます。
投稿日時 - 2001-02-07 14:37:35


  • 回答No.3

使用OSがウインドウズとして回答します。

ダウンロードしたファイルが圧縮されていれば解凍という作業をしてからインストールします。実行ファイルならばそのままインストールできます。
ダウンロードしたファイルの見分け方は、ファイルの名前が ****.LZH 又は ***.ZIP なら圧縮ファイルで
***. EXE なら、実行ファイルです。

圧縮ファイルを解凍するには、解凍ファイルが必要です。
お持ちでなければ参考URLからダウンロードしてください。この解凍ファイルは実行形式ファイルですから、解凍は必要有りません。

インストールは、解凍して出来た実行ファイルやダウンロードした実行ファイルを左クリックして、後は、画面の指示に従って行います。
お礼コメント
merumo99

お礼率 84% (16/19)

早々に回答していただき ありがとうございました。

気持ちいいぐらいに、スッキリ疑問が解けました。

LZH ZIPなど、意味のある言葉だという事がよく分かりました。
投稿日時 - 2001-02-07 14:31:20